• 締切済み

ロースクールのしけんについて

ロースクールの試験は各大学でちがうのでしょうか?(法学部外の試験) そしてそこを卒業するときの試験は各大学できょうつうなのでしょうか? それとも 卒業試験などはなく そこをそつぎょうすれば アル程度のひとは 司法試験にとおるのですか? 選抜試験は必ずうけなくてはいけないと聞き問題をみましたが 論理解釈が多く現行の試験でいこうかまよっています 今後もこのような形式の試験がつずくのでしょうか?あまりにも初歩的で申し訳ありません

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

各大学でちがうのでしょうか>  現在のところ、全国一律の適性試験と大学ごとの試験を行い、学部の幅広い分野における学業成績や社会人としての活動実績を総合的に考慮して入学者を選抜する方向になっています。  あくまで「法科大学院」ですので、科目ごと単位が認定され、所要取得単位に達しましたら、卒業ということになります。「法科大学院」成立後も2009年までは現行の司法権制度も残りますし、それ以降は認定試験制度が発足し、大検類似の制度になるかと思います。  また、「ロースクール」卒業後の「新司法試験」の合格率は70%を予定していましたが、かなりの数が設立される可能性があり、そうなりましたら、50%程度まで低下することになります。当然、法科大学院もその性格からから、医師養成大学である医科大学の様に、国立優秀大学は基本についてみっちり、勉強することになり、私立は合格率が問題になりますので、基本よりも試験技術が中心になります。結果としては、入学者の資質から90%~40%(最低ランク)と大きな差が生じることになるでしょう。  「ロースクール」のニュースについては、何時新しい情報が出てきても不思議ではない状態が続いていますので、下のURLなどで新しい情報にアンテナを張ってください。

参考URL:
http://ac-net.org/dgh/law-school/
kikikikirinn
質問者

お礼

ありがとうございます HPまで教えていただき ローにはいっても やっぱし 絶対ではないので 年齢的にも 現行で 頑張ろうかなと思います 本命は司法書士だったのですが ローのこととかあって いろいろ 考えさせられます 本当にありがとうございます