• 締切済み

僕のG4起動中に勝手に電源が落ちてしまうんです。

僕のG4は、いつも起動するとき、起動音が鳴った後すぐに電源が落ちてしまいます。 何回目か(3・4回)には正常に起動して、そのあとは特に問題なく作業できますが、原因がわかりません。 どうしてなんでしょう?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • atama
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

G4cubeでしたら、起動時の初期設定不良のもの(購入時から)が、多く出回っていると聞きます。それはかなり多くの確率だそうです。   保障期間が切れる前に一度購入店もしくは、Appleに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 あと、敏感にスイッチが反応するというのも聞いたことがあります。携帯電話を近くで使用すると電源が入ったりとか。一度、ご相談してみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/index.html
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

G4キューブは、タッチパネル式の電源スイッチが 静電気で反応してしまい、電源が切れると聞いた事があります。 ただ、ポリタンク型のG4でも、電源カットのトラブルが起きている様ですね。 私の知り合いで、G4を買った子がいるんですが、この子がかなりのパソコンオタクで、 自分が買う前に色々と情報を仕入れてましたから。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

G4のどの機種でしょうか? もしcubeだったら電源関係の問題は発生していてメーカーで修理を受け付けています。 またタワー型のG4の場合はファームウェアアップデートなどをやってみてください。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/g4_firmware_update_2.4.html 「ソフトウェアアップデート」は頻繁にやった方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/powermaccube/solve.html

関連するQ&A

  • 電源が勝手に落ちる、又はフリーズ後、再起動し、正常に電源が切られなかっ

    電源が勝手に落ちる、又はフリーズ後、再起動し、正常に電源が切られなかった、と出る問題について。 インターネットを使用している時などに、画面がフリーズし、5分程経った後、再起動されます。 正常に電源か切られなかったとかで、「セーフモード」で起動するか、などの文面が出てきます。 時には、何の脈絡もなく電源が落ちてしまうこともあります。 その際も、勝手に再起動が始まり、正常に電源が切られなかったと、表示されます。 一体何が原因でこうなっているのか、さっぱり不明です。 また、フリーズの間、強制終了も何も受け付けません。ただ、再起動を待つだけの状態です。 先月もこれが原因で、リカバリしたばかりです。 IEのバージョンが問題かと、以前は8だったものを現在は7にして使用も、不具合は止まず、 エクセルなどが原因かと思い、アインストールしましたが、また起きてしまいます。 これはソフトなどの問題なのでしょうか? それとも機械的な問題なのでしょうか? また、再びリカバリし、様子を見るほうが賢明でしょうか? それとも、一度、修理に出すほうがよいでしょうか? パソコンは、 Windows Vista SOTEC BJ5815PB 故障に出す前にメモリを増設し、3GBになっています。 購入して2年半ほどですが、既に電源関係の故障で修理に出し、去年の今頃帰ってきたばかりです。その後もまた、ウィンドウズが不安定でリカバリし、正常に直したことがあります。 それから半年ほどは何もなかったのですが、今年の8月頃から上記の不具合が出始め、9月にリカバリするものの、現在も週に1回はフリーズしてしまいます。 ソフトもITunesなど3つ程しか今は入れていません。 一体どうすれば解決するのでしょうか? パソコンには不慣れで困っております。 どうか、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • iMac G5の電源が切れてしまう現象が急に起きてしまいました。

    iMac G5の電源が切れてしまう現象が急に起きてしまいました。 詳しい症状としては・・・ 1、電源入れて起動音がなったあと黒い画面の状態ですぐ切れた 2,電源を入れて起動するが2,3分後に切れた 3,メールを開こうとしたり、CD作成使用とすると切れた(ほかの動作でどうなのかは電源がすぐ切れるのでわかりませんが・・) いずれも起動音はします、切れるときはブチッとがして切れます。 昨日まで問題なく使えていました。 OS10.3.9で使ってます。 配線や電源ケーブルの確認、カバーを開いてホコリの掃除、コントロール+オプション+R+Pで4回起動音なった後に起動させましたが回復しません・・ なにかよい復旧方法や原因があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源は入るが、Windowsが起動しない。

    Lenovo Z570を使っています。OSはWindows 7です。 電源ボタンを押すと電源は毎回きちんと入りますが、スクリーンは真っ黒なままで何も写らず、立ち上がりません。その状態から、電源ボタンを長く押し、強制終了をする。という作業を30回くらい繰り返すと正常に立ち上がり、その後も一度立ち上がってしまえば問題ない、という状態です。 一度、システムの回復でWindows 7を一週間前の状態に戻しました(これは2,3日前から起こりました。)。しかし、同じことが起こります(システムの回復の時の再起動は問題なし。)。 PCの素人で、どこに原因があるかわかりません。お分かりの方いらっしゃいましたら、原因や対策等を教えてください。よろしくお願いします。

  • 起動時、すぐ電源がおちたり、フリーズしたり・・・

    ここ2-3ヶ月ほど、起動してしばらくしたら、フリーズしたり、電源が急におちたり、勝手に再起動したらピーーという音が鳴り続けたりします。(いけないのはわかってるんですが、どうにもならないのでフリーズしたら電源おとしてます・・)それを4-5回繰り返したらそのあとは正常に動きますが、なにが原因なのか、PC全くの初心者の私でも直せるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • かってに電源が切れます・・・

    自作のWINXPを使っているのですが。 電源を入れて起動しようとしたら電源がかってに切れることがよくあります。。。。 切れた後に何回かやり直したりするとちゃんと起動してくれます。 起動した後にも、たまに同じようにきれたりします・・・ オンラインウィルススキャンをしたのですが感染していない様子。 何が原因なのしょうか?

  • PCが勝手に電源が切れます

    VistaのFUJITSUのノートパソコンなんですが、 1週間前くらいに電源ボタンを押して、 起動はしてる様子なのですが画面は真っ暗、音も出ない状態で、 USB系のものを全部抜いて何回も 電源をつけたり消したりしてたら直りました。 そして昨日なんですが、シャットダウンしているときに 少しPCを傾けたら強制終了したときの音と一緒に勝手にPCが落ちました。 それは電源ボタンを長押しを2回したら正常に起動しました。 そしてさっき、100均で買ったPCのUSBのとこに差して携帯を充電できるものがあるんですが、 それをPCが起動中にそれを差した途端に強制終了されました。 何が原因なんでしょう?;;

  • PC起動までファンが数回止まり起動します

    winxp 3 Core 2 Duo メモリ2G 自作機 ハードディスクの容量は十分にあります もうかなり使っております 1週間程前から症状が出始めました 電源を入れるとファンが2秒程回り止まります それが6回程繰り返して正常に立ち上がりビープ音が鳴ります 後は何の問題も無く作動するのです 起動中は電源が落ちたり、フリーズする事はありません ケースを開けて埃を吹き飛ばしましたが治りません 考えられる原因をご指導願えないでしょうか よろしくお願いします

  • ibook G4の電源が入らない。

    昨晩まで何の問題もなかったibookG4 1.3Gの電源が入りません。電源アダプタはさしたままです。 OSは10.3(パンサー)で10.3では最新のものだと思います。昨晩は、きちんとシャットダウンして正常に落としています。.macでVirexも入れています。 ところが、今朝、電源ボタンを押すと「カシューン」というような小さい音がして、その後、何もおきません(TT) どのようなことが考えられますでしょうか?修理しなければだめでしょうか? お助けを・・・よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4の電源が入らなくなった。

    今日、いつものようにマックを使っていたのですが、 突然マック本体の電源が落ちてしまいました。 電源ボタンを押して起動させてみますが、 一瞬CPUや電源ユニットのファンが動き、そのあと すぐに電源が落ちてしまいます。 「これはもしや、電源の故障?」と思いとりあえず コンセントをぬき、しばらくたった後コンセントを指し ボタンを押したところ正常に起動するようになりました。 現在は普通に使えているので問題ないのですが、どうも 気持ちが悪いです。 また起動したら日付が1970年に戻っていました。 2ヶ月ほど前に取り替えたばかりなのですが、電池を カメラ用のにたような形の3Vのものを使ったのですが カメラ用のではなくMac取り扱いショップで1000円程度で 売っているものじゃないとだめなのでしょうか…。 この2点についてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。

    電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。 私のPCはスイッチを押した瞬間ピッって音がしてから起動が始まるのですが8月の始め頃からスイッチを入れるとピッって音がするまで1分ほど時間がかかるようになりました。 デフラグやPCの中掃除してみたりコンセント抜いてみたりしたけどだめです、何が原因なのか思い当たる事がありません。 電源を落としてから2,3時間以内ならまたスイッチいれても正常に押した瞬間ピッって音がして起動が始まります、電源を落として3時間以上時間がたつとスイッチ入れてもまた1分くらいしないと起動がが始まりません。 その1分の間は電源ランプはついていますがファンは回ってなく静かです、HDはかすかに動いてる気配がします。 この事意外はPCはいたって正常です、何が原因なんでしょう? その内起動しなくなるのではないかと心配です、回答よろしくお願いします。