• 締切済み

車の急発進、急ブレーキを抑止するグッズについて

こんにちは、はじめて質問します。 車の免許を取る以前、何かを検索していた折に、 車のインパネの上に置くか貼るかして、 一定の加速度以上の荒い運転になったときに テコか振り子のようなものが振れるのが見える、 というような原理で省エネ運転をうながす、 といったグッズを紹介しているページを見た憶えがあるのですが、 いざ免許を取って車を所得して、あのグッズを入手しようと思ったら いくら検索しても見つかりません。オードバックスで訊いても そのようなものは知らないと言われました。 タコメーターのない車を譲り受けてしまったので、 現在はアクセルを音のみで判断している状態です。 こちらの過去ログでも発見できなかったのですが、 どなたか類似のものをご存知でしたらお教えください。 まだ、エコドライブという言葉が聞かれるようになる以前の品物で、 電力を使わず、どの線にも接続せず、ただ設置するタイプのものです。 ただ、感覚的なものではなく、これ以下のGであれば省エネ、という 何かの理論に基づいた振れかたをするものと記憶しています。 もしかしたら個人で作成されたものかもしれません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

「テコ」、「振り子」、「クラッカー」で検索してみてください。

参考URL:
http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/joho/crakker.htm
rkm10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのキーワードで、グーグルとヤフーでは見つかりませんでした。

• meer
回答No.8

傾斜計の一種という答えに賛成ですが…。 >ただ、感覚的なものではなく、これ以下のGであれば省エネ、という 何かの理論に基づいた振れかたをするものと記憶しています。 この理論が非常に気になります。 というのも燃費系の質問への回答をみれば分かるのですが、燃料消費は加減速の強さと比例するものではないのです。 例えば超低速で5速などのハイギアでアクセルをべた踏みすると加速は殆どしないのに燃料はドンドン消耗していきます。 また、減速の際はエンジンブレーキを強くかけようが弱くかけようが、一定回転数以上では燃料カットが行われるので燃料消費はほぼありません(運動エネルギーの損失は別ですが) 同乗者のストレス軽減のためにつけるのならいいですが、燃費を考えるのであれば傾斜計に頼らなくても単にゆったりと運転できますし、直接数値として確認するためならバキューム計や燃費計を購入したほうが確実です。 どうしても傾斜計でいきたいのであれば、素直に傾斜計を使った方がいいと思いますよ。質問者さんの探しているのは「傾斜角度だけでなく加速度を可視化」するものとのことですが、上り坂では加速しなくても燃料消費が上がるので傾斜計が有効です。

rkm10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく書いてくだすって感謝しております。 燃費のことと、同乗者や周辺の人車への配慮も含めたゆっくり運転は たしかに区別しなくてはならないですね。 わたしは主に発進時と停車時に気にしたいので、 超低速で5速に入っているような場面は想定していなかったのですが、 燃料消費は加速度の強さと比例しない、というご指摘は 肝に銘じたいと思います。 わたしも、求めているグッズ一点に頼る、 それだけを判断の基準にするというつもりはなかったのですが、 そのように読めてしまったら文章力がなかったんだと思います。すみません。 おっしゃるように、坂のことや、燃料噴射のことなど、いろいろ気にしながら 運転していきたいと思います。 まず傾斜計は入手したいと思いますが、わたしが見た品物は幻だったのでしょうか。 だんだん思い出してきたのですが、透明のアクリルの四角柱のようなものに、 赤い玉だか棒だかが入っていて、その位置移動で、 加速の大きさ(や坂の傾斜)が、 縦方向からも(顔の角度を変えなくても)確認できる品物だったと思います。 そのようなものはありますでしょうか。

noname#131426
回答No.7

>その、付けているもの、が何か、を質問しているので、よろしければ、お教えください 失礼 タコメーターのことです。 MTならともかく、ATには必要はないです。

rkm10
質問者

お礼

こちらこそ失礼しました。 マニュアルはやはり回転数に応じて自分でシフトチェンジしていく必要があるから タコメーターも必要、ということをおっしゃしたいと解釈します。 オートマもシフトチェンジのタイミングをある程度アクセルの踏み方で自分で調節できる (あまり高回転にならないうちに上のギアに入る何かのコツがある) ような気がしてきたので、グッズの入手でその一助としたくて このような質問をさせていただきました。 みなさんのお手を煩わせてすみません。

• neKo_deux
回答No.6

> 車の傾斜角度ではなく、加速度を可視化するものがあったと思うので、 傾斜計は、加速度を表示しますよ。 逆に、加速度計を積んだとしても、坂道などでは誤動作してしまいます。 > 現在はアクセルを音のみで判断している状態です。 こちらが合理的です。 逆に、助手席に座って、目や耳を塞いで、エンジンの回転数が分からないようにすると、ゆっくり加速しているのか、上り坂に差し掛かったのか、判断するのは困難です。 > これ以下のGであれば省エネ、という > 何かの理論に基づいた振れかたをするものと記憶しています。 路面の傾斜や荷物の積載量にもよります。 前述の傾斜形を使い、省エネの程度加速を行った際に振れる範囲にマジックで線を引くとかで実現できるかと。

rkm10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに傾斜角度と加速度を区別する品物は無電源では無理ですね、ご指摘痛み入ります。 おっしゃるような、あらかじめ省エネ運転の目安の目盛が入った傾斜計、 程度の品物を見たのかもしれません。そんな気がしてきました。 無電源で縦方向から目視できるものはありませんか?

• hokyu
回答No.5

質問者様の仰っているようなメーターはちょっと分からないですが…m(_ _)m とりあえず後付のタコメーターとバキューム計の装着をお勧めしときます。

rkm10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バキューム計というのも知りませんでした。つくづく無知で恥ずかしいです。 加速度や回転数だけでなく吸気量もたしかに重要だということに思い至りませんでした。 気にしなくてはならないことがいっぱいあるんですね。 どこまで追求するかはやはり自己満足の世界なんでしょうか。

• shouboku
回答No.4

こんにちは >どなたか類似のものをご存知でしたらお教えください。 Gメーターのことでしょうか? http://www.autobytel-japan.com/shop/item_detail.command?item_cd=PI-SGGM >電力を使わず、どの線にも接続せず、ただ設置するタイプのものです。 >もしかしたら個人で作成されたものかもしれません。 これのことかも? http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/kasoku/kasoku.htm

rkm10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Gメーターはじめて見ましたが、求めていたものに近いです。 けっこうな値段ですね。電源以外配線無しということは、 単独センサーがあるのですね。どのようなセンサーなんでしょうか。 ふたつめの百均改造はすごくお手ごろですね。 これだと横向きにしか設置できないので 車載は危ないかもしれませんね。 いろいろ見つけてくださってありがとうございます。

• n-jun
回答No.3

何か傾斜計に似たもので、加速度(G)によって揺れるようなものを昔見たような記憶もあります。 があくまでECO運転ではなく、どの位のGがあるのかを数値的(だったか?)に表していた物だと思いましたけど。 記憶違いならごめんなさい。 急発進・急ブレーキの目安には、助手席の人の首や体の揺れ方でも結構参考になりますよ。

rkm10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしてGを測るのと省エネ運転は無関係なんでしょうか。 すぐ買えるくらい普及していないならば、あまり役立たないものなのかと 思えてきてしまいました。 ふだんから車内のいろんなものの揺れや体感を参考に なるべく急発進急ブレーキしないようにつとめているのですが、 さらなる燃費向上につとめたいなと思って これぞ、というグッズがなかったかなと思って質問しました。

回答No.2

>テコか振り子のようなものが振れるのが見える、 >というような原理で省エネ運転をうながす 省エネになるかどうかは知らないけれど、加速の最中にそんな物を見てたら危ないと思うんだけどね。 >タコメーターのない車を譲り受けてしまったので、 例え、有ったとしてもそれを凝視するのもどうかと。 >アクセルを音のみで判断している状態です。 一番正しい乗り方だと思う。 車と対話することが重要です。 エンジンの音や、尻に伝わる振動などの五感を使って、車と対話することによって上手な運転が出来ると考えています。 見た目がスポーティーな感じがするので付けている車が多いのですが、ファミリーカーには必要ないんですよ。 それがなければ、エンジンがかかっているのかも分からないような「鈍い感性」のドライバーが増えたのも原因かも知れないけれど。

rkm10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凝視が危険なのはインパネ上のすべての計器表示に言えると思います。 チラ見したいのです。 いまさがしているグッズも、回答者さんがおっしゃってる「車と対話」のひとつになると思います。 「付けている車が多い」とのことなのですが、それは燃費計のことですか? その、付けているもの、が何か、を質問しているので、よろしければ、お教えください。

rkm10
質問者

補足

「付けている車が多い」というのは、もしかしてタコメーターのことでしょうか。 タコメーターの話がまだ続いているとは思わず、早計な返答をしてしまい、失礼しました。(質問者)

• kaitaiya
回答No.1

以前4駆ではやった傾斜計かな? もっとも飾りといわれればそれまでですけど? http://4wdsuv.auto-g.jp/shop/454/12683.html http://4wdsuv.auto-g.jp/shop/9/13911.html

rkm10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傾斜計というものは知りませんでした。 代用になると思います。 ただ、車の傾斜角度ではなく、加速度を可視化するものがあったと思うので、 引き続き募集します。