• 締切済み

画面をスクロールすると波うつようになります。

ご教授頂けないでしょうか。 使用PC HITACHI Prius PCF-200C5TMP 画面をスクロールすると波うつようになります。 RAM 256MB+512MBです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.4

 全てのソフトで波うつしますか? IEなら スムーズスクロールのせいかもしれません。インターネットオプション、詳細設定でチェックを外す。 全てのソフトで波うつなら、背景で動いているソフトのせいでCPU負荷がかかっているせいかも。タスクマネージャーでCPU使用率、プロセスを調べてください。

mkks8423
質問者

お礼

有難うございました。 もう少し頑張ってみます。

mkks8423
質問者

補足

お世話様です。 CPU使用率4~6% プロセス31 コミットチャージ336MB/1493MB です。

noname#66623
noname#66623
回答No.3

ANo1です 対応方法を3つ提案します。 1.リカバリ 2.復元ポイントを使ってSP3直前の日付にシステムの復元を行う。 3.デバイスドライバのロールバック。 1は回復する可能性は高いです。 2と3は必ず直ると言う確証はありません。 2と3は最悪今より不調になり結果的にリカバリになります。 システムの復元方法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 デバイスドライバのロールバック方法 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/hardware/driverrollback.mspx 1~3のどの方法を選択するにしても必要なデータはCD-RやUSBメモリ、外付けHDDなどの外部記憶媒体へ退避してから行ってください。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/t2003.htm http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#200C5TMP 2002年夏モデルですから、そろそろグラフィック系のハードの故障の前兆でしょう。 必要なデータをバックアップを取って、修理するか買い換えるかは費用の点で考慮して。 (まとめ) [Windows XP] バックアップファイル一覧 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0303170013145/?p=&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=

mkks8423
質問者

お礼

有難うございます。 そろそろグラフィック系のハードの故障の前兆なんでしょうね。 もう少し、頑張ってみます。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

お勧めはビデオドライバの更新ですが日立には更新ドライバがありません。 この現象が出る間には何かシステムの変更にかかわるような作業を行っていませんか? ・リカバリ ・SP3へのアップ ・ドライバへの変更作業 などなど

mkks8423
質問者

お礼

有難うございます。 SP3へのアップしました。 何時も使用していたアプリケーションソフトがSP3に対応していないらしくSP2に戻しました。説明不足で申し訳ございませんでした。 SP2に戻しましたが直りません。

関連するQ&A

  • ノートPCの画面がチラつく・・・

    今使ってるノートPCを買ってからまだ7~8ヶ月しか経ってなんですが、たまに画面がチラつきます・・・。何度か再起動をすると直るのですが原因がわかりません。コレを直す決定的な方法を知ってる方いますか?やっぱメーカー(販売店)に持って行たっほ~がいいんでしょうか? ・HITACHIのPCF200C5TMCです。 ↓コレ http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/backnum/index.html

  • ノートパソコンの画面表示がおかしいです。

    パソコン初心者です。 使っているPCは HITACHI Prius PCF-100H15XMC3です。 中古で頂いた物なんですが、スタートメニューやインターネットの画面表示が異常に大きくて見にくいです。 画面のプロパティで画面の解像度を変えようとしても、一番小さい800×600に定まったまま動きません。 どうすれば良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • PC-F200C5TMPの分解方法

    どなたかお願いです。日立PriusノートPCF-200C5TMPの分解方法を1から教えてください。

  • 突然、シャットダウンする!

    HITACHI Prius PCF-200C5TMTを使用してます。 最近、突然シャットダウンします。 WinXP H0me SP3 CPU Pentium(R)4 1.6GB RAM 1.0GB 3年ほど前HDD 40GBから60GBに換装 CPUファンが激しく廻ります。排熱口の清掃等行いました。 タスクマネージャのパフォーマンスでは CPU使用率何もコマンドしない場合6~10%、PF使用量316MB コミットチャージ:316MG/2078MB と云う状況です。寿命なんでしょうか?

  • 「ようこそ」画面に進みません。

    HITACHIノートパソコン PCF-200A4TME です。 OSはWindowsXp Home Edition でHDDは30GB メモリーは384MBです。 起動画面から「ようこそ」画面に進みませんので、リカバリしました。 リカバリは正常に完了したのですが、リカバリ前と同様で「ようこそ」画面に進みません。 どうしてでしょうか? 御教示下さい。

  • ページのスクロールがとても重い

    ページのスクロールがとても重い ページのスクロールをするとき、カクカクしてとても重いです。 ただカクカクしているわけではなく、反応も遅いです。 画面の設定で画面の色を中(16ビット)にすると反応の遅さは改善され、 マウスのプロパティで1目盛りでスクロールする量を1にするとカクカクも改善されます。 画面の色が中だと動画や画像の質が落ちるので、できれば最高(32ビット)でできたらと思いました。 できなければこのまま諦めますが、よい対処方法があればご教授願えませんでしょうか。 PCはNECのVersaPro VA20SRXです。 OSはWindowsXP Proffesionalで、マウスはHITACHI製のPC-KM5450です。

  • PC画面が真っ黒で何も表示されない

    ロゴ画面も表示されません。 ■確認事項 ・電源ランプ緑点灯 ・電源・CPU等の冷却は回転する ・ハードディスク等のアクセスランプが最初点灯するも、数秒後は完全に消灯 ・BIOSのビープ音は鳴らない ・ACアダプタの抜き差し→変化なし ■使用PC PC: HITACHI Priusシリーズ PCF-AW33P(一体型PC) 考えられる要因はなんでしょうか? CMOS電池の劣化により、BIOSが起動してないためなのでしょうか? もしそうであれば、上記PCに、電池CR2032(3V)を使用して交換することは可能でしょうか? 一体型PCは分解したことがないので、はんだづけなどで固定されていないかが不安です。 ご教授お願い致します。

  • 画面のスクロール

    OSはXPですPCはNECVersaProVA93J。画面をマウスでスクロールするとき 水面が波紋を打ったようにピロピロって感じでスクロールします。 ほかのPC のようにしゃきっとスクロールしたいのですが何か設定が ありますか。

  • スクロールすると画面が波を打った様く

    ネットに繋いで画面を動かすと、波打ったように画面が動き、スムーズに画面がスクロール出来なくなってしまいました。;; 重いのが原因なのかと思い、自分で勝手に「プログラムの追加と削除」って所で幾つかプログラムを削除したのが原因なのでしょうか?  ローカルディスク(C)の使用領域が12.4GB                  空領域  1.50GBってなってます。  パソコンの機種はソニーのPCG-FR77J/B で、 購入当初は256MBしか無かったのを、後から512メモリーを買って増設したので、今は768MBあります。 今まで、画面がこんなに歪んで動くことは無かったのですが、急に今日なってしまって、目がクラクラします。 何が原因なのでしょうか? ;; やはり重いって事なのでしょうか?? 768 

  • ポインターで画面がスクロールできなくなってしまった!

    どなたか教えてください! (ネットで色々調べたのですがわからなかったので・・・) 今、シャープのメビウス(6年位前購入PC-MV1-C3E)のノートを使用しています。 ネットを見たり、メールを受信したりするくらいしか使用していないのですが、少し前からタッチパッドの部分での画面のスクロールができなくなってしまいました。 InternetExplorer8をダウンロードしたらおかしくなったような気もします。 マイクロソフトのサポートも有料になってしまったし、誰にも聞くことができず困っています。 (壊れたのなら潔く修理に出すのですが・・) ちなみにネット以外の画面(メール、エクセル、ワード)ではスクロールできます。