洗濯機のすすぎ不十分と泡のこすれる音について

このQ&Aのポイント
  • ドラム式洗濯機を使用しているが、すすぎが不十分であることや洗濯物から泡のこすれる音がすることについての問題があります。
  • 洗濯後に水につけると白く濁り、洗濯物からは泡のこすれる音がするため、何度もすすぎを繰り返しても濁りが取れない状況です。
  • メーカーのお客様センターに問い合わせた結果、洗剤の量を半分に抑えても改善されないという回答を得ました。販売店やメーカーの方も問題はないとし、ドラム式洗濯機の仕様上、すすぎ不足が起きる可能性があると説明されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラム式洗濯機のすすぎが不十分です・・・洗濯物から シュワシュワと泡のこすれる音がします

2005年製のドラム式洗濯乾燥機を使用していますが すすぎを2回(念のため注水、水量は最高値に設定)していますが 脱水が終わったあと水につけてみると 白く濁ります。 また 洗濯物から泡のこすれるシャワシャワという音がします。 何度も何度もすすぎを繰り返しましたがなかなか濁りがとれません。 また すすぎを繰り返す時に洗濯機の中を見てみると泡だらけになっています。 メーカーのお客様センターに問い合わせたところ 洗剤を少なくして・・・ と言われたので規定量の半分ほどに抑えていますが改善されません。 販売店さんに連絡し メーカーの方が洗濯機の点検に来てくれたのですが エラー表示がないので 洗濯機自体に故障はないとのことです 現状を話したのですが、 その方曰く ドラム式は仕方ないとの回答でした・・ 縦型全自動(ドラムよりはまし)や ドラム式は水の使用が 少ないためどうもすすぎ残しがでてくると・・・・ それでもJISの規格にパスした製品なので、規格内の泡?です みたいなことを言われました なんだか納得いかないのですが 本当に仕方ないのでしょうか? 私が神経質すぎなだけ? 生後四ヶ月の赤ちゃんがいるので すごく心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.1

 私は以前家電専門店でサービスを担当していました。  ドラム式洗濯機は一般的に評判は良く有りません、面倒ですが昔から有る2槽式洗濯機が身直されています、とは言っても解決になりません。  以下のURLに国民生活センターの報告が有りますので御一読下さい。  http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200608.html  此れを読んで頂いても質問者様のストレスを増加させるだけの様な気がしましたが、この文面から消費者が選択出来る唯一の解決策は使う洗剤を御自分の納得出来る物を探すしか無いと言う事です。  私は使っていませんが以下のURLの様な洗剤が有りますので、御参考までに御覧下さい。  http://www.11sekken.net/shopdetail/023000000002/order/?OVRAW=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%B4%97%E5%89%A4&OVKEY=%E6%B4%97%E6%BF%AF%20%E6%B4%97%E5%89%A4%20%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3&OVMTC=advanced&OVADID=7445738042&OVKWID=100239495542

関連するQ&A

  • 全自動洗濯機のすすぎについて

    一昔(笑)前の全自動洗濯機は節水機能が無くてすすぎの時に注水すすぎをしていたので脱水前に蓋をあけて水の濁りを確認すると凄く綺麗でしたが今のは(3台目)綺麗じゃないので再度すすいでいます、面倒です。コースによって動きも気に入らなくて、少ない時は洗濯はゆらゆらすすぎはパシャパシャで水は綺麗ですがその上の量になると洗濯はパシャバシャすすぎはゆらゆらその上のコースだとぜーんぶユラユラです、念入りすすぎも同じ様なもので注水すすぎはしません、パナソニックを 使用しています、今は注水すすぎをするのがあれば教えてください。 ドラム式だと叩くから綺麗でしようか。

  • 洗濯物をすすいでも泡が残って困っています

    いつもお世話になってます。 最近、すごく気になっていることがあるのですが、よろしくお願いします。 私は、今、洗濯物を液体洗剤で洗っています。洗剤は、水量に対して、少し少ない位入れます。すすぎは、注水すすぎを二回し、その後、柔軟剤を入れます。 脱水をしてからほしているのですが、この間、子供が風邪をひいた時に、濡れタオルが必要になり、タオルをぬらし絞ったら、洗面器に泡(しゃぼんだまの感じ)がたくさんでました。気になって、他の物も同じように絞ってみたら、泡がでてきました。注水で三回すすいでみても、同じ結果でした。メーカーに聞いてみても「大丈夫です」と言われるのですが、下着等直接身につける物は特に気になります。私のすすぎが、少ないのでしょうか? 又、柔軟剤を使いだしてから、子供は、「体が少し痒い」といい、私は、デリケートゾーンに少し痒みがあります。病院で調べてもらっても特別病気はみつかりませんでした。(夫には、全く異常は見つからず、柔軟剤がないと、柔らくていい匂いがないし、洗濯物がゴワゴワして嫌だから入れてほしいといわれました) ここで、質問なんですが、 1.すすいだ洗濯物をしぼって泡がでてくる場合は、洗濯物に洗剤が残っていて、すすぎ足りないということですか? そういう場合、すすぎ直しする以外には方法はないのでしょうか? 私は、すすぎ足りないのでしょうか? それとも、少し位、泡が残っていても、気にしない方がいいのでしょうか? 2.柔軟剤は、肌にあまりよくないんでしょうか? 痒みがでる人間とでない人間がいるということは、柔軟剤が原因では、なんでしょうか? 長文で、申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します

  • ドラム式洗濯機について教えてください

    ドラム式洗濯機について教えて下さい。 我が家は縦型洗濯機で、ドラム式は使ったことがないので、疑問に思ってることがあります。 ドラム式をお使いの方、どのような感じか教えて下さい。 機種によって、若干違いはあるのでしょうが、大筋は変わらないと思いますので、よろしくお願いします。 1、冬場、洗面所で最初にお湯を出そうとすると、最初はしばらく水が出るので、その水を垂れ流すことなくバケツで受けておいて、洗濯機に「次の洗濯の洗い」用としてためたりしてますが、ドラム式でも水を入れておけますか? 2、(1に重複する内容でもありますが、)洗濯の途中で、一時停止させて、洗濯物を追加できますか? 洗濯をやりはじめて、2分くらい経って、「ああ、このタオルも1枚追加したい!」って、洗濯物を追加しようと蓋を開けたら水がこぼれるから開けられないのでしょうか?

  • ドラム式洗濯機

    N社のドラム式洗濯機を使ってますが綺麗に汚れが取れなくて困ってます。 N社のドラム式洗濯機は省エネタイプで少量の水で洗濯をするというものですが、綺麗に汚れが取れないので洗剤を増やすとすすぎを最低6回はしないと泡がなくなりません。 そのせいでお風呂の残り湯を使っていても電気代も水道代も今までの倍以上かかってしまってます。 タオルも子供の衣類、下着類など白い衣類はだんだん黒ずんできました。 洗剤はアリエールと洗剤が不要なリング(クリーンリング)、重曹、ココマジックなどを使っています。 何か綺麗にお洗濯が出来る方法はないでしょうか… ドラム式なので時間も2時間~3時間はかかります。 こんなことなら従来の洗濯機の方がよかったと後悔ばかりです。

  • 石鹸洗濯に適した縦型全自動式洗濯機は?

    石鹸洗濯にはまっていましたが、ほんの2ヶ月ほど前に、洗濯機を壊してしまいました。 頂き物にて保障がないため、買い換えをしました。 日立の機種です。 大変に良い『洗い』の動きをしていたのですが、 外ほしするようになってから油臭くなっていました。 もちろん、適した石鹸濃度、クエン酸を入れ、グリセリン投入もしていません。石鹸は規定量でしか入れたことはありませんし、もちもちした良い泡が立っています おかしいと思ってすすぎを覗くと、 設定水量の半分までまず水を貯めて、少ない水位ですすぎの撹拌を行っており、 石鹸なので、白濁したすすぎ水の中に洗濯物が漬かりながら動いている状態 その撹拌が終わった最後に、設定水位まで注水し、排水しています。注水時に、撹拌の動きはしていません。 2回目もそれ以降も同じ動きをしています。 前の普及型、しかもインバーターもない安いものでしたら、設定水位まで最初から水をためて撹拌していたので、撹拌力こそ弱いが、2回目のすすぎで水は透明になっていました。 しかし今のものでは、2回目に覗いても大量の石鹸カスが浮いており、三回以上すすぎが必要で、しかも結局設定水位まで水をためてしまうので、まるまる一回ぶん使用水量がふえてしまいます。 すすぎ中に水を増加させることは可能ですが、洗濯機に張りついて水量ボタンを押す、という手はずになり、すすぎの15分、他の家事ができません。 正直、この洗濯機は石鹸で洗濯をするにはコスト高であるので、続けられそうにないので、まだきれいなうちに買い換えを検討しています。 そこでズバリ質問ですが 石鹸洗濯ユーザー様方で、縦型全自動式洗濯機では、どれがおすすめできますか? 撹拌力が高いこと すすぎの動きが(石鹸洗濯において)良いこと 意外、何も求めておりません。 一応・・・ 家電屋で聞いてください→家電屋はドラムもしくは縦型節水を販売促進中で、普及型の安いものについては説明もしていただけません。 そもそも全自動式洗濯機は石鹸に向いてない→スペースの関係で、二層式は非現実的です。全自動式洗濯機ですすぎ2回でも満足な石鹸洗濯をされている方もいらっしゃいますので、そのご意見をお伺いできたらと思います。 石鹸洗濯はよくない→一度、良い洗濯ができているので、変えるつもりはありません。石鹸洗濯に関するアンチテーゼを繰り広げられても石鹸洗濯は続けたいので、以上の条件でお願いします。 クエン酸培養液については、きちんとしたソースをご提示頂けなかったのでそのお話は申し訳ありませんがご遠慮願います

  • ドラム式洗濯機のドラムの裏など洗浄したい

    使い始めて3年ぐらい経つ ドラム式洗濯機なのですが、最近どうも 洗濯物を乾かしたときに、 心なしか生乾きの臭いが出やすくなりました。 乾かし方などは特に変わっていないため、 多分洗濯機に問題があるだろうと考えてます。 また、乾かした洗濯物も、 お湯につけて洗うと、心なしか泡立つので、 すすぎの洗浄力が落ちてるか、洗濯機自体に 洗剤がこびり付いて、すすぎの効果が落ちてるように思うのですが、 一応、酸素系洗浄剤を入れて、水で付け置いてみたりしてますが、 あまり効果がありません。 ドラム式洗濯機で、何かよいドラム自体の洗浄方法はないでしょうか?

  • 全自動洗濯機のすすぎについて

    4年前に5キロの全自動洗濯機を購入しました。(かなり安かったです) 型番はMITSUBISHI(MAW-5V2)です。 今更ですが、洗濯のすすぎのことで困っています。 この洗濯機には、メニューに(1)洗い(2)すすぎ(3)注水すすぎ(4)脱水 があります。 今までは、全自動メニューで(洗い→すすぎ→注水すすぎ→脱水)をやっていましたが、 少量の洗濯物でも注水すすぎはフル水量を使っていたことに初めて気がつきました。 子ども服を分けて洗ったりしているので、我が家の洗濯方法にはためすすぎを2回やるのが一番いいかなと思いました。 (子どももいますし、経済的に考えてです) 全自動では無理なので、手動でやるつもりですが、どうしたら良いかわかりません。 そしてもう1つ。最後の脱水の前にダウニー(柔軟剤)をいれて30分くらい置きたいのです。 この場合どうしたら良いのでしょうか? 私なりに考えたのは、 1◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→洗い→ダウニー投入→(30分放置)脱水  ※本当はダウニー投入前に「すすぎ」のみをやりたいのですが、「すすぎのみ」のメニューはありません。 2◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→すすぎ→脱水→洗い(水をためる目的)→ダウニー投入(30分放置)→脱水 洗いとすすぎの違いがよくわからないのですが、 洗濯機の前でずっと見てみることもしましたが、やはりよくわかりません。 ただ、洗いのみのメニューはありますが、すすぎのみのメニューはありません。必ず脱水がついてしまいます。 2回目のすすぎ前や柔軟剤投入前の脱水は不要ですか? なるべくなら、節約しながら、生地の痛みも最小限にと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • ドラム式の洗濯機

    先日、初めてドラム式の洗濯機を購入しました。 以前は、縦型の全自動洗濯機を使っておりました。 同じ様に柔軟剤を入れてるのですが、縦型の時と比べて、洗濯物がパサパサになります。 特にタオル類は起毛が逆立って、硬くなっています。 どうしたらいいのか、教えて頂けますでしょうか?

  • ドラム式洗濯機

    近々洗濯機の買換えをしようと思っています。 そこで、ドラム式にするか今までどおり普通の(昔からある縦型の洗濯機)にしようか迷っています。 洗濯機自体で乾燥させて云々・・・は考えておりません。電気代や水道代のことを考えればドラム式の洗濯機のほうが良いのでしょうが、『汚れ落ちが良い』だけを重視した場合、ドラム式と普通の洗濯機どちらの方が綺麗になりますか? 机上の話でなく、実際に普通の洗濯機からドラム式洗濯機に買換えをされた方のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機で…

    ドラム式洗濯機はドラムを回転させて叩き洗いをするそうですが、シルク製品等 生地がデリケートなものも洗えるのでしょうか? シルクと言っても、スーツのような高価なものでなくパジャマとかTシャツとか 縦型洗濯機ならドライコースで洗えるようなものです。