洗濯機のすすぎ不十分と泡のこすれる音について

このQ&Aのポイント
  • ドラム式洗濯機を使用しているが、すすぎが不十分であることや洗濯物から泡のこすれる音がすることについての問題があります。
  • 洗濯後に水につけると白く濁り、洗濯物からは泡のこすれる音がするため、何度もすすぎを繰り返しても濁りが取れない状況です。
  • メーカーのお客様センターに問い合わせた結果、洗剤の量を半分に抑えても改善されないという回答を得ました。販売店やメーカーの方も問題はないとし、ドラム式洗濯機の仕様上、すすぎ不足が起きる可能性があると説明されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラム式洗濯機のすすぎが不十分です・・・洗濯物から シュワシュワと泡のこすれる音がします

2005年製のドラム式洗濯乾燥機を使用していますが すすぎを2回(念のため注水、水量は最高値に設定)していますが 脱水が終わったあと水につけてみると 白く濁ります。 また 洗濯物から泡のこすれるシャワシャワという音がします。 何度も何度もすすぎを繰り返しましたがなかなか濁りがとれません。 また すすぎを繰り返す時に洗濯機の中を見てみると泡だらけになっています。 メーカーのお客様センターに問い合わせたところ 洗剤を少なくして・・・ と言われたので規定量の半分ほどに抑えていますが改善されません。 販売店さんに連絡し メーカーの方が洗濯機の点検に来てくれたのですが エラー表示がないので 洗濯機自体に故障はないとのことです 現状を話したのですが、 その方曰く ドラム式は仕方ないとの回答でした・・ 縦型全自動(ドラムよりはまし)や ドラム式は水の使用が 少ないためどうもすすぎ残しがでてくると・・・・ それでもJISの規格にパスした製品なので、規格内の泡?です みたいなことを言われました なんだか納得いかないのですが 本当に仕方ないのでしょうか? 私が神経質すぎなだけ? 生後四ヶ月の赤ちゃんがいるので すごく心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.1

私は以前家電専門店でサービスを担当していました。  ドラム式洗濯機は一般的に評判は良く有りません、面倒ですが昔から有る2槽式洗濯機が身直されています、とは言っても解決になりません。  以下のURLに国民生活センターの報告が有りますので御一読下さい。  http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200608.html  此れを読んで頂いても質問者様のストレスを増加させるだけの様な気がしましたが、この文面から消費者が選択出来る唯一の解決策は使う洗剤を御自分の納得出来る物を探すしか無いと言う事です。  私は使っていませんが以下のURLの様な洗剤が有りますので、御参考までに御覧下さい。  http://www.11sekken.net/shopdetail/023000000002/order/?OVRAW=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%B4%97%E5%89%A4&OVKEY=%E6%B4%97%E6%BF%AF%20%E6%B4%97%E5%89%A4%20%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3&OVMTC=advanced&OVADID=7445738042&OVKWID=100239495542