• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国の大統領選挙。

韓国大統領選挙の投票日は明日(木曜日)なんですが平日です。 韓国はお休みなんですか? それとも何か仕事があっても選挙には行けるような仕組みがあるんですか? なぜ平日に選挙をするのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私は韓国に住んでいる韓国人です。でも、なせ木曜日か考えてみましたが、わかりませんでした。 インターネットで調べてみました。以下は韓国の憲法です。 その内容を見ると、 公職選挙及び選挙不正防止法 第34条(選挙日) (1)任期満了による選挙の選挙日は次の各号と同じ。 1。大統領選挙は任期満了日前、70日以後1番目の木曜日。 2。国会議員選挙は。。。。。。。。。。。。。。。木曜日。 3。地方議会議員選挙は。。。。。。。。。。。。。木曜日。 (2)第1項の規定による選挙日が国民の生活と密接な関連のある民俗節、あるいは。。。。前日。。。後日が。。。休日になれば。。次の木曜日。 木曜日は、 月、火、水、「木」、金、土、日 は「木」が真ん中になりためだそうです。

質問者からのお礼

憲法に書いてるんですか。わざわざ調べてもらってありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ho1004

韓国に在住しています。 韓国の選挙は、いつも平日で、その日は休日になります。 昔からの習慣のようで、「なぜ平日か」ということは特別に語られませんが、私が思うに、投票率を上げるためではないか、と思います。 韓国は、大部分の職場が週休2日ではなく、日曜日のみ休みです。 また、クリスチャンが多く、日曜日には教会に行く人が大勢います。 ただでさえ週に1日しかない休みの日に、教会まで行ってたら、投票しに行く人はほとんどいないでしょう。 連休にしてしまうと、これまたみんな、旅行にでも行ってしまうため、週の半ばを選挙日にしているのではないか、と思います。

質問者からのお礼

投票率ですね。確かに平日がよさそうですね。

• 回答No.2
noname#26283
noname#26283

>韓国はお休みなんですか?  臨時のお休みのようです。韓国の祝日は参考URLで確認できます。 >なぜ平日に選挙をするのか教えてください。  すみませんが、こちらはわかりません。詳しい方の回答を待ちましょう…私も気になります。

参考URL:
http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front/ContentView/1300123/1/1316117

• 回答No.1
  • spa21

木曜日が1番高い投票率があるそうです。 前回?も80%あったとか・・・。 今、ちょうどTVで言ってましたよ。