• ベストアンサー

大手居酒屋チェーンでの19歳学生の入店

今度、東京都内の和民(ワタミ系列)もしくは笑笑(白木屋系列)で飲み会をしようかと思っていて、その会には満19歳の学生も参加する予定なのですが、和民(ワタミ系列)もしくは笑笑(白木屋系列)に満19歳の学生は入店は可能でしょうか? また、ワタミ系列と白木屋系列は、どちらも年齢確認は厳しいですか? 経験談を書き込んでくれると助かります なお、法に従い、その満19歳の学生にはお酒を飲ませる気はありません。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

入店については、問題ありません。実際に子供連れの お客様もいらっしゃいますし。 法に従い、その満19歳の学生にはお酒を飲ませる気はありませんと いうきちんと常識をわきまえていらっしゃるので問題は全く無いですよ。未成年者にはお食事を楽しんでもらってくださいね。

その他の回答 (1)

  • sakubow
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

場所によりますが 20前後で年齢が分からない場合 身分証明書を確認されることがあります。 未成年の入店には問題はありませんが グループ全員に対してお酒を出すことを拒まれる例が結構あります。 飲ませる気はなくとも出してしまったら誰が呑むかわかりませんからね。 いい居酒屋というのは、そういうところがきっちりしてる店です。 年齢も確認せず中学生や高校生に私服できてるからといって 酒をだす店はバンバンあります。(制服きてても出す店もあります)

関連するQ&A

  • 未成年だけで居酒屋は…?

    今度、友達と居酒屋に行ってみたいと思ってるんですが、みんなまだ未成年です。 もちろん、お酒は飲みません!!(笑) お酒を飲まなくても、未成年だけでは入店できないんですか?? (『和民』や『甘太郎』などのチェーン店で。)

  • 和民、さくら水産、魚民、笑笑、白木屋などの安い居酒屋で、個室を借りられる新宿にある店舗を教えてください

    新年会のお店を探しています。参加予定人数は10人くらいです。 場所は新宿か渋谷を予定しているのですが、和民、さくら水産、魚民、笑笑、白木屋などの安めの居酒屋で個室があるところを教えてください。インターネットで検索しても個室のサイズなどについては見つからず、1つ1つ電話で聞いて調べるのも大変そうなので、もし知っている人がいればと思ってここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 土間土間のレベルってどうですか?

    ただいま会社で新年会の幹事をやっておりまして、店選びに迷っています。 場所は渋谷で、25人くらい。金額は3500円を予定しております。 そこでなんですが、土間土間の質はいかほどでしょうか。私が他の地域で行った限りだと、和民や白木屋よりも若干はレベルは高かった気がします。 ホットペッパーのサイトを見ても3500でなかなかのボリュームが出ます。 和民・白木屋・魚民・笑笑・甘太郎と比べてどうでしょうか。 以前二次会で渋谷の○太郎に行ったらソファ等がぼろぼろになってて、土間土間でも渋谷だとそういう感じなのかなとう懸念があります。 また、渋谷で上記の条件でいいところがありましたら是非教えてくださいませ。

  • 梅田にある食べ飲み放題の居酒屋探してます

    3月20日を予定している飲み会の幹事をすることなりました。 場所は梅田。人数は8名の予定。 そこで、食べ放題と飲み放題のお店を探してます。 高校生が2名参加するので、チェーン店(甘太郎・魚民・白木屋など)だと 高校生以外の成人もお酒が飲めなくなると友人から聞きました。 チェーン店の各店には、これからこの件について聞いてみる予定です。 どなたか、梅田にある居酒屋で詳しい方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 居酒屋での割り勘について

    こんにちは。当方20才の大学生です。 この間地元の友達3人と居酒屋(和民です)に 行った時、その中のひとりが席についてすぐ色々な ものを沢山頼むので、びっくりして「それ全部ひとり で食べるの?」と言ったら、「あれ、皆で食べるん じゃないの?」と言われました。 で、代金は割り勘にしようと。 私は物凄い偏食かつ小食なので、食べられない ものが多く、また同じ値段ならちまちました おつまみ的なものよりもご飯や麺類など腹に 溜まるものを食べたいと思う方です。 さらにどうやら酒に強いようで、酔うほど飲んだら えらくお金がかかってしまうので、どうせ酔えない ならソフトドリンクでいいやと思うような性格です。 そういうわけで上記の理由をそれとなく伝え (上の文章ほどストレートには言っていません)、 「自分が頼んだ分だけ支払いたい」と申し出ました。 友人は見たところ特に嫌そうな顔もせず了承して くれましたが、これは世間一般から見てまずいこと だったのでしょうか? ちなみに他の3人は割り勘にしていました。。 私は20才まで本当にお酒を飲んだことがなく、 交遊関係も狭くて飲み会の経験が少ないので、 酒の席のセオリー(?)やマナー等よくわかって いない節があります。上記の行為はまずいのか、 またこういう人間をどう思うか、御自身の体験談など 色々聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 新橋の掘りごたつ個室の居酒屋を探してます。

    新橋の掘りごたつ個室居酒屋を探してます。 大人8人の飲み会の幹事を担当することになりました。 この条件で探していますが、なかなか良いお店が見つかりません。 1.JR新橋駅から徒歩圏内 2.8人向け個室(半個室でも可) 3.ほりごたつ 4.飲み放題コース。ビールあり。カクテルあり。 5.金曜日19時~で2.5時間以上で税込4500円以内 6.白木屋・笑笑等のいわゆる「チェーン店」は除く 7.円卓があれば最高です。 ※優先順位が高い順に並べてます 平均年齢は40歳くらいです 男女比は5:3です。 いいお店を御存知であれば教えて下さい。

  • 面接を受けてくれる学生を増やしたい。

    面接を受けてくれる学生を増やしたい。 企業の人事のものです。 現在は新卒採用の肯定のため、独自で企業説明会などを行っております。 説明会への学生の参加率は良好で人は集まっているのですが、 そこから選考へと進んでくれる学生が 予想以上に少なく、悩んでいます。 説明会では会社説明を行い、先輩社員に体験談を話してもらい、 その後質疑応答といった内容で、 帰った後にネットでそれぞれ面接を予約してもらうといった流れで行っています。 何かアドバイスあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 面接を受けてくれる学生を増やしたい。

    面接を受けてくれる学生を増やしたい。 企業の人事のものです。 現在は新卒採用の肯定のため、独自で企業説明会などを行っております。 説明会への学生の参加率は良好で人は集まっているのですが、 そこから選考へと進んでくれる学生が 予想以上に少なく、悩んでいます。 説明会では会社説明を行い、先輩社員に体験談を話してもらい、 その後質疑応答といった内容で、 帰った後にネットでそれぞれ面接を予約してもらうといった流れで行っています。 何かアドバイスあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 和民での予算

    あまり今まで飲み会に参加したことがない学生です。 初めての飲み会は2000円代、その次はかなり飲む人がいたので 5000円近く払い、驚きました。そして少しきつかったです。 飲み会ってこんなものなんでしょうか? 今度、和民で二人で飲む予定ですが 大体平均しての予算はどれくらいかかるか教えてください。 もう一人の人はそこまで飲まないと思われます。

  • 飲み会ってお酒飲めない人は場違いですか?

    大学生です。 わたしはお酒が苦手であまり飲めないのですが、サークルの飲み会兼食事会など、みんなでワイワイするイベントは好きで参加したいなと思ってしまうタイプです。 そこで質問ですが、お酒飲めない人がそういう場に行くのって、控えた方がいいのでしょうか? 二次会なども先輩から誘われるのですが、飲めないのでいつもやむなく断っています。 二次会に参加した方が先輩と仲良くなれる機会が増えるのでいきたいな…と思いますが、やっぱりお酒が苦手な人は自重するべきですよね? もしあなたが飲み会、二次会に参加するとして、飲めないのに参加する、という人がいたらどう思いますか? 飲めないなら来るな、と思いますか?