• ベストアンサー

化粧嫌いだが就活のためしなければならない

私は化粧をするのが嫌いです。 (化粧が好きな人/化粧をしている人が嫌いという事ではありません) しかし、まもなく就職活動が始まるので最低限の化粧をしなくてはなりません。 どのような化粧をすれば肌に負担が少なく、企業の方にも失礼だと思われないでしょうか。 化粧が嫌いな理由は以下の事が考えられます。 ・アトピー持ちで合わない化粧水を使うだけでも痒くなる体質のため化粧品を使うのが怖い ・そもそも化粧品の匂いが苦手で気分が悪くなる ・先端恐怖症なので目元にアイライナー?等を近づけるのが無理 ・一度化粧品店で化粧をしてもらった時に、自分の一番嫌いなタイプの顔にされてしまい嫌になった 自分に関して書いておきます。 ・21歳大学生 ・身長は低め、太ってはないが運動をしているのでややガッチリ ・夏はかなりの汗かきで脂顔。冬は部分的に乾燥。ニキビ・毛穴有 ・顔色は良くない。黄色っぽい・・・というか黄土色というか ・丸顔とベース顔の中間で、地味なあっさり顔。柴犬に似ていると言われる ・目は奥二重で細め。ツリ目でもタレ目でも無いが、以前化粧された時はアイメイクをばっちりされたためか ツリ目で目元だけきつい感じになっていた(他のパーツはいつも通りの地味顔だったのに目だけが浮いてて気持ち悪かった) ・化粧してるのかしてないのかって位の薄い化粧が良い。目をぱっちりさせたいとか派手顔になりたいといった事は全く思わない ・肌に負担のかからない化粧がいいが、あまり崩れやすいのも困る 思いついた事を並べ立てたのでまとまっていませんが、こんな感じです。 化粧方法からおすすめ商品まで、何でもいいのでご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 91026
  • お礼率97% (71/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-ko321
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは。 お肌がデリケートでしたら、無理にファンデーションを塗る必要はないと思います。 最低限メイクとして、以下の二つをオススメします。 ◆眉を整える →眉を整えるだけで、「きちんと感」が出せます。 ◆リップカラーを塗る →唇が素だとメイクしていないのが一目瞭然なので、これははずせないかと。顔色がよく見える色を選びましょう。 もうちょっとやってもいいと思えるのならば、 ◆まつげをビューラーで上げる →まつげの角度一つで、眼力がアップします。=相手に与える印象が強くなります。さらにできれば、マスカラを塗ります。黒が嫌なら、透明なものでも良いでしょう。 ◆チークを入れる →チークを入れることで、血色がよく見えます。=生き生きと見えて、やる気を伝えることができます。 就活ですから、バッチリフルメイクは必要ありません。 ナチュラルメイクで良いんです。 メイクは、あなたの印象をよりよくするもの。 あなたにとって有利に働くものですから、可能な範囲で味方につけて、就活頑張ってくださいね!

91026
質問者

お礼

大事なのは「顔色が良く見えるように」と言う事ですね。 透明マスカラはいいですね。黒いものより自然な感じになりそうです。 目に近づけられるかわかりませんが、挑戦してみようと思います。 自然な化粧でも大丈夫と言う事で安心しました。 就活で化粧が苦手でなくなることを祈りつつ、頑張ります。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gyuchocho
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

こんにちは。化粧をするのは自分のためであって、 企業が失礼ということではないと思いますよ。 私が就職活動で化粧をしていた理由は、 あらゆる企業の内定が容姿で決められては困りますが、 女性特権の化粧で、容姿もアピールに加えることができるかもしれないと考えたからです。 だからあなたも、そもそもの化粧に対する意識を変えられてはいかがでしょうか? 私は金融系のOL出身ですが、就活に来ている学生を毎年みていると だいたい「あ、この子は受かるな」とか「ダメだな」とかわかるようになってきました。例えば、うっとおしそうな前髪を首を曲げてよけていたり、何度も耳にかけ直していたりすると「ちゃんとくくってきなさい」と思ってしまいます。 受かる子はだいたい、学力や能力に加えて、化粧のことにしても髪形にしても、自分のことを本当によく理解しています。化粧が得意な学生はそれを生かして「化粧を研究して来ているな」というのが一目瞭然ですし、逆に苦手な子は、ナチュラルな自分の売り込み(自然な笑顔やしぐさ)が上手です。 あなたがどうしても化粧が嫌いならば、無理に化粧にこだわることなく それ以外の自分の長所を伸ばすほうに重点をおいてください。 なんだか精神論になってごめんなさいね。

91026
質問者

お礼

なるほど!確かにそうですね。 色々な就活サイトを見ていると「就活メイクが云々・・・」とよく書いてあるので、 自分もそのレベルまでしっかりしなければならないと思っていました。 最低限の化粧はする必要があるでしょうが、一番大事なのは化粧ではなく自分の長所を伸ばして売り込む事ですもんね。 とても納得できるご意見、ありがとうございました。

  • ta-ko321
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

#1です。 言い忘れましたが、 >・顔色は良くない。黄色っぽい・・・というか黄土色というか ということでしたら、リップとチークのカラーは ピンクらしいピンクよりも、コーラルピンクやサーモンピンクなどの黄みがかったピンクのほうがお肌になじむはずです。 私は、パーソナルカラー(似合う色)診断の勉強の経験がありますので、その観点からのアドバイスです。 (ただしプロとしての活動はしていません。) 一番良いのは、カウンタでプロの方に見立ててもらうことですね。 ただし、あちらは商売でいろいろ勧めてきますので、断る勇気が必要です。

91026
質問者

お礼

ちゃんとしたピンク色は自分でも似合わないんじゃないかと思っていたのですが、合っていたようで安心しました。 パーソナルカラー診断も興味があるのですが、プロの所だとお高いみたいですね・・・。 化粧品カウンターで見て頂くのが手っ取り早そうですね。 色々勧められるのを断れるか心配ですが、親切そうな所を見極めて行きたいと思います。 重ね重ね、ありがとうございました。

  • mico_iaai
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

受ける企業によっても違ってくるとは思いますが、基本ナチュラルメイクでいいですよ。 社会人のマナーとしてもありますが、何より相手に自分の印象を与える大きな要素の一つだと思います。 印象を明るくするためとか、顔色を良くするためとか。。。 私が就活をしたときは、 ・下地+パウダーファンデーション ・チーク(コーラルピンクorピンク) ・アイブロウ ・マスカラ、アイシャドーの目のキワに塗る濃い色をアイライン代わりに ・口紅 で臨みました。 ベース+ファンデ・チーク・口紅は、顔色を良くするためにも必須だと思います。 くすみやクマは悪い印象を与えますし、ニキビも目立つ物ならできるだけカバーした方がいいと思います。 眉毛は薄過ぎると印象が悪くなるので気をつけてください。 口紅は自分の肌に合うと思われるピンクベージュを選びます。 ベージュ過ぎると若々しさをアピールできないし、あまり赤い物だとケバくなるので、ナチュラルなピンクがいいです。 目元ですが、アイラインやシャドウをしていなくたってそれが相手に失礼になるということはないので、神経質にならなくてもいいです。 ただ、一緒に面接を受ける大半の方が、目元もいじっていると思うので、あなたの印象が薄くなってしまう可能性は否定できません。 アイラインをばっちり引いてしまうのが私も嫌だったので、上のようにシャドウの濃い部分(ブラウン)を、アイライン引くより気持ち太く引いて代用しました。 マスカラですが、私自身まつげが長くてバサバサとかいうのではなかったのでしましたが、もともとまつげがそのようならすることはないです。 色々書きましたが、やはり初めは店舗のアドバイザーさんに見立ててもらった方が失敗がなくていいと思います。 確かにブランドとアドバイザーさんの腕で大分違いますが。。。 就活で考えてると言えば、それに合った物とメイクを教えてくれるはずです。 あとはご自身が要らないと思う物は、きっちり要らないと拒否することの大切です。 人によりますが、相手も商売ですので、色々勧めてくる人もいますから。 メーカーですが、私はアトピー等もないので91026さんにオススメできるようなブランドがちょっとわかりません。 参考までにアットコスメのURLを貼っておきますね↓ https://www.cosme.net/ クチコミランキングがありますので、どういうものが今人気なのかが分かりますよ。 ご自身の肌質や予算に合うブランドを捜すのにも役立つと思います。 あとはお化粧を落とした後のケアをしっかりしてください。 毛穴に化粧が残れば肌トラブルの原因となりますので、きちんとダブル洗顔(クレンジング→洗顔)しないといけません。 目元の化粧はポイントメイク落しを使わないと、目の周りのくすみの原因になるそうですよ。 化粧水や乳液も肌に合った物をちゃんと与えないと、乾燥したりします。 私もあまり化粧を好まない人間でお肌にストレスを感じる時もありますが、こればかりは頑張るしかないと思います。 よいご縁があるといいですね♪

91026
質問者

お礼

アイメイクをしていなくても失礼では無いのですね。 アイメイクをしていない=手抜き=失礼 という思い込みを持っていました。 アイシャドウをアイラインの代わりにするというのはいい方法ですね。 尖ったペンシルを近づけなくてもすむのは助かります。 クレンジングも気をつけたいと思います。 店舗のアドバイザーさんの所へ行くと、色々不要なものまで買わなければならないんじゃないかと不安なのですが、一度行ってみます。 やはり似合う色は実際の顔を見て貰わないとわからないでしょうし・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化粧後の目の周りのかぶれ

    普段はほとんど化粧をしないのですが 外出と紫外線対策のために化粧をしたら 翌日の朝に、目の周りが赤くかぶれていました 夕方頃には、かゆさのあまり目の周りを爪で掻いてしまったため 余計に赤みが目立つようになってしまいました ファンデーションは天然のもので、クレンジングを使わなくても 石鹸だけで落とせるミネラルファンデーションを使用しています 目元のメイクには、アイライナー、アイシャドウ、マスカラを使用しました 目の周りだけなら大丈夫だろうと思ってアイメイク用の化粧品は市販のものを使っています 化粧は、敏感肌用クレンジングで目の周りのアイメイクだけを落としました その後には洗顔もしたのですが、直後には特に異常はありませんでした アレルギーのようなものでしょうか?

  • 適当な化粧をしています。

    こんにちは。最近化粧を始めたんですが、適当な化粧の仕方なんです。 ファンデを塗ってアイライン引いてシャドウも適当にささーっと均等に塗ってマスカラつけて、グロス塗ってみたいな感じで化粧に10分もかからないです。 いわゆる化粧のテクニックというものが全然入ってないんです。ただ単に塗ってるだけみたいな。それでも一応化粧ばえすると言われます。 もう少し丁寧に綺麗に化粧してみたいので上手な化粧の仕方のアドバイス下さい!特に目元に力を入れてるので目元の化粧の仕方をお願いします。 アイライナーはブラウンを使ってます。顔が濃いので薄紫のシャドウが一番似合うっぽくて愛用しています。全体にピンクを塗って淵に紫って感じです。二重で目は大きい方です。 目元が優しい感じになるようにしたいです。アドバイスお願いします!

  • アイメイク、化粧崩れしやすいです。

    アイメイク、化粧崩れしやすいです。 私は、たれ目メイクを好んでするのですが、 時間がたつと、必ずといっていいほど、目の下がパンダになっています。 たれ目メイクは、ブラウン系のシャドーです。 以前は、ペンシルタイプでしたが、こちらも崩れやすいので、 アイシャドーに変えました。 アイメイクが崩れない方法はないでしょうか? ちなみに、リキッドは使うつもりはないです。

  • 優しい目元

    私は奥二重で目が小さいので、目を大きく見せる為にブラウン系のシャドウにアイライナーを引いてマスカラをたっぷり付けています。 ですが、先日友人にアイメイクが濃くて「目が恐い」と言われました。 シャドウを薄くしてマスカラを控えめにしたら、今度は「今日は化粧してないね。」と言われてしまいました。 しっかりメイクはしてても優しさの出るアイメイクのテクニックが知りたいです。 タレ目で目つきは悪くないので人相は悪くないと思うのですが…。

  • 【化粧初心者】何を買ったら良いでしょうか?

    私は30代前半なのですが、未だ化粧をした事が無く、化粧品・道具は何も持っていません。 何を買ったら(揃えたら)良いのか、どの化粧品が良いのかサッパリ分からない状態です。 まず何を買ったら良いでしょうか? 最低でもこれは揃えるべきというものを教えて下さい。 オススメの化粧品(メーカー、商品名等)も教えて頂けると嬉しいです。 私は混合肌なのですが、どちらかというと脂性な混合肌でニキビも出来易く、汗っかきです。 化粧崩れがし難く、かといって肌の負担は少ない軽いもの。 出来ればドラッグストアなどでも手軽に買えるものだと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 27歳。初めて化粧品カウンターに行くのですが…

    27歳の今まで、自分の顔を見るのが嫌いでメイクをした事が 無かったのですが、今度再就職の面接を受けるのでメイクを しようと決心しました。 そこで化粧カウンターに行って、美容部員さんに教えて頂こうと 思うのですが、心配な事と分からない事があるので教えて頂きたいのです。 それは、 1.目の下は濃いクマ、鼻は酔っ払いのように真っ赤、肌の色は  まだらなのですが、このような素顔で化粧カウンターに行っても  大丈夫でしょうか? 2.メイクで上記の事をカバーしたいので、購入したいのは化粧下地・  ファンデーション・コントロールカバーorコンシーラー、顔色を良く  見せる為に口紅・チークです。眉毛は描かなくても大丈夫なように  整えて頂いたので、眉墨はいりません。あと、アイメイクは普通の  メイクに慣れてからやりたいので、アイメイク関係の化粧品もいりません。 以上のような目的で化粧品カウンターに行こうと思うのですが、 美容部員さんにはどのように説明してメイクを教えて頂いたら 宜しいでしょうか?

  • アイメイクで…

    初めまして。 アイメイクについて質問があるため、どなたかご回答頂ければ嬉しいです。 私は普段からあまり化粧は濃い目にしない方です。 下地やファンデーションなどはうっすらで、アイメイクもビューラーの後、マスカラを塗る程度です。 しかし、最近趣味柄、写真を撮る機会が多くなりました。 写真で見ると、アイメイクは濃い目の方が綺麗に写ると聞き、私なりに濃い目にアイメイクをしているつもりです。 しかし、出来上がった写真を見てみると、全然いつもと変わらないような気がします。 やはり、普段あまりアイメイクをしないため、自分で濃い目にやったつもりでも、大してそんな風には見えません。 そこで、「あ、しっかりアイメイクしているな」とパっと見ただけで分かるようなアイメイクはどのようにしたらいいかを、教えて頂ければと思います。 参考までに、私の目は、二重・垂れ目気味・睫毛は長い・目の大きさは普通くらい…です。 そんなにキリっとつり目に見せたい訳でもないですが、普通に今のまま垂れ目気味に、でもアイメイクしている感が出るようなメイク方法を教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 自分にあったアイメイクがわかりません。

    大学生になったのでそろそろメイクをしたいのですが、 自分にあったメイクがわかりません。 前、お姉ちゃんにメイクをしてもらったら、逆に裏目に出るような化粧になってしまいました。 特に目元が一番ひどかったです。 ・まつげ濃い ・二重 ・微妙につり目 ・目の大きさ普通くらい こういう場合はどのようなアイメイクをしたらいいでしょうか?

  • 皆さんの化粧手順を教えてください><

    私は: 化粧水→乳液→日焼け止め→BBクリーム(肌ラボ)→プレスパウダー→チーク(レブロン)→(ケイト)アイブロウ です…が、目元がどうしても落ちてしまうのでアイメイクはしていません! ですから、皆さんが実際朝にしている化粧順と化粧メーカーを教えて下さい>< お願いします><

  • くっきり奥二重・つり目・目幅が狭い場合のアイメイク

    私は くっきりした奥二重でつり目気味です。 おまけに目の幅が狭くて 昔から とても目の印象が強いと言われます。いつもキツイ印象を与えてしまうのが悩みです。 アイメイクの技術で 目幅を広く つり目を和らげることはできませんか? とにかく アイメイクをすると 濃くなってしまいます。 現在のアイメイク方法は  1、ベージュ系のシャドウをアイホールに 2、デジャヴのマスカラを軽くつける です。 けばけばしくなるのが嫌で アイメイクを楽しめません。 綺麗にグラデーションされてる女性の目元を見ると とても羨ましく思います。 メイクをするのは 好きなので 雑誌を見たり カウンターに通ったりしましたが なんだか 目幅の狭さが強調されてしまって 余計にきつい顔になります。 いい方法がありましたら 教えてください!!