• ベストアンサー

宇宙空間のポテンシャルエネルギーは...

宇宙空間に位置エネルギーは存在するのでしょうか? 宇宙空間には上下といった概念が存在しない(と思う)ので位置エネルギーはないと思います。 実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 たとえ話として、 宇宙空間にたった2つだけの星があるとしましょう。 そして、仮に、両者の質量が非常に異なり、 大きい星の質量がM、小さい星の質量があるとしましょう。 重力定数をG、両者の距離をrと置きます。 すると、 Mにかかる重力 = mにかかる重力 = -GMm/r^2 となります。 Mの重力に逆らって、mの星を遠ざける仕事をするとします。 その仕事(に必要なエネルギー)こそが、位置エネルギーそのものになります。 位置エネルギー = -∫[基準点→終点] 重力 dr  = -∫-GMm/r^2 dr  = GMm∫dr/r^2  = GMm[-1/r][基準点→終点]  = GMm{-1/終点のr - (-1/基準点のr)}  = GMm(1/基準点のr - 1/終点のr)  = GMm(1/基準点のr - 1/今ある場所のr) です。 ちなみに、 基準点のrをゼロとしてしまうと、1/rが無限になってしまうので、 通常、逆に、mをMから無限に遠いところまで運ぶ仕事をゼロという基準にします。 (その代わり、無限でないところまで運ぶ仕事は、全部、符号がマイナスになります。) ですから、 [mの位置エネルギー] = GMm(1/[基準点のr] - 1/[mが今ある場所のr])  = GMm(0 - 1/[mが今ある場所のr])   = -GMm/[mが今ある場所のr] となります。 この式が意味するところは、 位置エネルギーというものは、遠ざかるほど大きくなる、ということです。 低い場所にあるものより高い場所にあるものほうが位置エネルギーが大きいのは当然のことです。 ちなみに、 -GMm/r をmで割って -GM/r としたものを、(Mによる)重力ポテンシャルと呼びます。 以上、ご参考になりましたら

kazuxp32
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#96418
noname#96418
回答No.1

あります。星などによる重力場がありますから。