• ベストアンサー

宇宙空間のポテンシャルエネルギーは...

宇宙空間に位置エネルギーは存在するのでしょうか? 宇宙空間には上下といった概念が存在しない(と思う)ので位置エネルギーはないと思います。 実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 たとえ話として、 宇宙空間にたった2つだけの星があるとしましょう。 そして、仮に、両者の質量が非常に異なり、 大きい星の質量がM、小さい星の質量があるとしましょう。 重力定数をG、両者の距離をrと置きます。 すると、 Mにかかる重力 = mにかかる重力 = -GMm/r^2 となります。 Mの重力に逆らって、mの星を遠ざける仕事をするとします。 その仕事(に必要なエネルギー)こそが、位置エネルギーそのものになります。 位置エネルギー = -∫[基準点→終点] 重力 dr  = -∫-GMm/r^2 dr  = GMm∫dr/r^2  = GMm[-1/r][基準点→終点]  = GMm{-1/終点のr - (-1/基準点のr)}  = GMm(1/基準点のr - 1/終点のr)  = GMm(1/基準点のr - 1/今ある場所のr) です。 ちなみに、 基準点のrをゼロとしてしまうと、1/rが無限になってしまうので、 通常、逆に、mをMから無限に遠いところまで運ぶ仕事をゼロという基準にします。 (その代わり、無限でないところまで運ぶ仕事は、全部、符号がマイナスになります。) ですから、 [mの位置エネルギー] = GMm(1/[基準点のr] - 1/[mが今ある場所のr])  = GMm(0 - 1/[mが今ある場所のr])   = -GMm/[mが今ある場所のr] となります。 この式が意味するところは、 位置エネルギーというものは、遠ざかるほど大きくなる、ということです。 低い場所にあるものより高い場所にあるものほうが位置エネルギーが大きいのは当然のことです。 ちなみに、 -GMm/r をmで割って -GM/r としたものを、(Mによる)重力ポテンシャルと呼びます。 以上、ご参考になりましたら

kazuxp32
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#96418
noname#96418
回答No.1

あります。星などによる重力場がありますから。

関連するQ&A

  • 宇宙を取り巻く空間どんなものですか

              宇宙を取り巻く空間  我々の宇宙は数百年数十億年前に誕生して今も光速で拡大をつづけていると説明されていますが、この宇宙を取り巻く空間はどのようなものでしょうか。空間がなければ宇宙は拡大できませんものね。しかもこの空間にはいくつもの宇宙が存在するといわれますが凡人には想像することさえできません。素人むけに説明していただけませんか。  我々の宇宙はどこまで拡大するのか、拡大のエネルギーはどんなものか、また逆に時間を戻せば宇宙は縮小して誕生時あるいはそれ以前の状態に戻るのでしょうか。他の宇宙についても同じことが言えますか。       これらを取り囲む空間とはどれだけ広いのでしょうか。無限だと一安心ですね、つまり、このような空間は他には存在しないと考えてよいわけですよね。有限だと似たような空間が無数にあってそれらを取り巻く大空間が必要ですね。するとその大空間は無限か有限かとなって議論は終わりませんね。  天文学的数字とは凡人には理解しがたいということでしょうか。考えるほど老人性知恵熱を出しそうなのでここらで止めておきます。

  • 宇宙でのエネルギー

    中学3年生です。 エネルギーの勉強をしてふと思ったんですが、 宇宙での位置エネルギーは、存在しないことは分かったんですが、(重力が位置エネルギーを生むので)宇宙では、運動エネルギーがそんざいするのでしょうか??宇宙は物体は永遠に回転するそうです。 そして物体を飛ばせば永久に等速直線運動をするそうです。 ならば、エネルギーは保存されるので、等速直線運動のエネルギーがそのまま運動エネルギーになるのでしょうか?(摩擦がないから) もしそうならば、かなりの速度を出して物体が進めば、それなりの運動エネルギーになる、ということですかね?? 又、宇宙では物体が永遠に回転し続けます。 それはエネルギーの一種なのでしょうか? そして、それは運動エネルギーなのでしょうか?? 無知な質問ですみません・・・!

  • 宇宙空間の左右上下

    宇宙空間の広さはとてつもなく莫大な広いものだとは知っていますが、 宇宙空間て左右だけじゃなくて上下にも進むことができますよね?? 左右の限界の距離と上下の限界の距離はどっちが長いんですか? 左右と上下は同じ広さは同じですか?同じなら円みたいに広がっているのでしょうか? でも宇宙は光速で広がり続けているらしいので、もしも上下左右の長さが違かった場合、光速で広がるというのは矛盾しませんか? 左右上下光速で広がり続けているのであれば宇宙の形は円ですよね? もしも円ではない場合(宇宙空間の上下左右の長さが違う場合)、光速より劣るスピードで広がる宇宙空間?が存在する場合 一番距離短い方向へ光速で進んだ場合、宇宙空間の限界へ追いつくことができますか?そして宇宙空間を越えた光はどうなりますか?

  • 宇宙空間での音エネルギーの行方!?

    宇宙空間での音エネルギーの行方!? もし地上で手を叩くと音がします。 ですが宇宙で手を叩いたとしても媒体がないので音はしません。 それでは地上で音となっていたエネルギーは、宇宙では何のエネルギーとして放出されるのでしょうか?またそれはなぜでしょう? 宇宙に関する本を読んでいてふと疑問に思ったので質問させてもらいました。

  • 宇宙人や宇宙空間について

    (1)宇宙人や地球外知的生命体がいてほしいのですが、いるなら宇宙が誕生した辺りの恒星系などの方がいる確立が高そうに思えるのですが、宇宙の誕生地点はどの辺りでしょうか?現在いそうとされる星や星系などはある程度特定されているのでしょうか?あと、宇宙人にも未来宇宙人や古代宇宙人などがありえる可能性はあるのでしょうか? (2)宇宙空間から亜空間や異次元空間に移れること自体ありえますか?そもそも亜空間や異次元空間は存在するのでしょうか? 宇宙に関して全くわかりません!教えてください(--;)

  • 空間とは何か

    ビッグバンにより宇宙空間が拡がり、宇宙空間の外側は空間も何も存在しない完全な無(多元宇宙があるとかではなくあくまでこの宇宙空間の外縁)という認識なのですが、では空間とは一体何なのでしょう。 全ての始まりが超高密度のエネルギーなら、空間そのものもエネルギーから作られるという事なのでしょうか? (物理学は未解明の事象があまりにも多すぎるので、最後は皆様の予想などお聞かせ下さいませ)

  • ¢真空のエネルギー£は宇宙の空間が膨張するにつれて増加するというような

    ¢真空のエネルギー£は宇宙の空間が膨張するにつれて増加するというようなことを本で読んだのですが、¢真空のエネルギー£が最初にできたのはどういうことがあったのですか?

  • 宇宙という空間

    何故、宇宙という空間が存在するんですか?

  • ダークエネルギーと宇宙定数の関係

    ダークエネルギーの物理的実体として真空のエネルギーが挙げられる,という記述をよく見かけます. 「アインシュタイン方程式において,宇宙項を付加すると空間が加速膨張する」という議論は(純粋な数学なので)曖昧さがないのですが, 1.「数式における宇宙項」と「エネルギーと言う実体」がどのように対応するのでしょうか 2.「真空のエネルギー」というのは,物質が存在している場所にはなく,物質が存在していない場所にあるエネルギー,ということでしょうか. 3.宇宙定数による膨張によって,空間が広がっていくことで,見かけの光速度が遅くなったりはしないのでしょうか.その他の物理定数も変更が加えられないのでしょうか.

  • 宇宙空間 その2

    宇宙空間は真空といわれていますが、空気の無い空間でロケットエンジンの燃焼は可能なのでしょうか? 宇宙戦艦ヤマトやスターウォーズなどでも、ロケットエンジンの描写があるとおもいますが、実際の宇宙空間では燃焼が可能なのでしょうか? できれば、そのメカニズムを教えていただきたいと思います。