• ベストアンサー

いとこの子どもは?

自分の両親の兄弟の子どもはいとこですが、いとこの子どもはなんと言うのでしょうか?また、はとことは?

• same
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baian
回答No.1

いとこの子供は「いとこ半」ないし「いとこ違い」で、 はとこは「またいとこ」、親同士がいとこである子供は、お互いにまたいとこです。 (広辞苑)

same
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。言葉っておもしろいですね。

その他の回答 (2)

• uran3
回答No.3

以前にも「自分の従兄弟の子供って???」という質問がありまして、 そちらでは、“従兄弟の子供は「イトコチガイ(従兄弟違)(従姉妹違)」” とのお答えが寄せられていました。(参考URL) 手元の辞書によると、 “親同士がいとこの関係の場合が「はとこ(またいとこ・ふたいとこ)」” なのだそうです。 こちらに「親戚の呼び名」の一覧があるのですが、「いとこの子」については 「???」となっていました。 http://yokohama.cool.ne.jp/tboy/zatsu/itoko.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27068
same
質問者

お礼

なるほど・・・。ありがとうございます。

• arai163
回答No.2

いとこの子はそのまま「いとこの子」でいいのでは。 はとこは、いとこの子同士の関係です。 例えば、a君の親Aさんが貴方のいとこ、bちゃんの親Bさんも貴方のいとこの時の、a君とbちゃんの関係を「はとこ」と言います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%CF%A4%C8%A4%B3&sw=2&search=%B8%A1%BA%F7
same
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。参考になりました。