• 締切済み

システムバスにタイルを張ることはできますか

中古一戸建ての購入を考えています。 リフォームをDIYでやりたいと思っています。 お風呂は INAXのタイル風呂いいな、と思いますが値段が高い、そこで 古いユニットバスに自分でタイル張りをするのは 技術的に 値段的に 労力(手作りは好きですが住まいのDIYは全く初心者です)的に 価値があるか可能かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.3

圧着張りをすれば貼れるか・・・・下地がつるつるだからむりか・・ ラス網をビスなどで張り付けてモルタルを塗り、タイル下地を作って タイルを張り付けていけば出来るかもしれませんがどちらにしろ素人ではタイルを貼るのも難しいかもしれないですね。 ご自分の家なので失敗を気にせず一度やってみて、駄目ならUBごと交換と言うことですかね。 タイル張りってけっこう難しいですよ。目地処理とかね。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

やめた方がいいと思います。 タイル施工はできません。 壁が鋼鈑なら浴室可のフィルム張りで壁リフォームを。 すべてFRPならFRPの塗装をおすすめします。 といってもDIYできるFRP塗料はまだ入手したことないのですが。 専門リフォーム業者もいます。

回答No.1

古いユニットバスのタイルを直張りはできません。一度、ユニットバスを壊し、コンクリートなりにタイルを貼り付けします。技術は時間をかけて丁寧にやればプロとはいかないけど自分でも綺麗に張れます。(2週間ぐらい)意外とタイルは高いし(グレードにもよります)、完成するまではお風呂に入れないので銭湯に通うはめになります。 ちなみに、無印良品にあるユニットタイルバスもあります。値段は120万です。参考まで。

qoo840qoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できたら「直張りができない」理由を伺いたいです。