• 締切済み

TMPGEncでの静止画の抜き取り方法

一回投稿してますが書き直しという意味でもう一度詳しく書きたいと思います。 ニコニコ動画にMADという形で手描き(トレースですが)でのアニメっぽいのを投稿しようと思ってます。 それである雑誌に手描きMADの作り方という物が書いてあり、 それにはトレースの仕方として、TMPGEncでの静止画の抜き取り、抽出というのがありました。 その雑誌にはTMPGEncにflv形式の動画をドロップすればいいと書いていたのですが、aviしかドロップは出来ませんでした。 またドロップしたところ映像ソース欄にはファイルが表示されておらず そのまま連番で出力してみたところ背景が黒いだけの画像が出てきただけでした。 多分設定を弄ってないのが原因だと思いますが、そこまで用語に詳しくなく、雑誌にも軽く触れる程度しか書かれていなかったので作業が止まってしまっています。 どんなことでもいいので原因がわかる方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mk48a
回答No.1

>TMPGEncにflv形式の動画をドロップすればいいと書いていたのですが TMPGEnc 4.0 XPressのことではないですか? http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070627/pegasys.htm 無料版のTMPGEncではflvを入力できないと思いますが・・・ 静止画が取りたいなら GOM Player http://www.gomplayer.jp/ で再生して映像メニュー->ビデオキャプチャー設定で設定してからCtrl+Cでキャプチャーできます。