• 締切済み

TMPGEncでの静止画の抜き取り方法

一回投稿してますが書き直しという意味でもう一度詳しく書きたいと思います。 ニコニコ動画にMADという形で手描き(トレースですが)でのアニメっぽいのを投稿しようと思ってます。 それである雑誌に手描きMADの作り方という物が書いてあり、 それにはトレースの仕方として、TMPGEncでの静止画の抜き取り、抽出というのがありました。 その雑誌にはTMPGEncにflv形式の動画をドロップすればいいと書いていたのですが、aviしかドロップは出来ませんでした。 またドロップしたところ映像ソース欄にはファイルが表示されておらず そのまま連番で出力してみたところ背景が黒いだけの画像が出てきただけでした。 多分設定を弄ってないのが原因だと思いますが、そこまで用語に詳しくなく、雑誌にも軽く触れる程度しか書かれていなかったので作業が止まってしまっています。 どんなことでもいいので原因がわかる方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

>TMPGEncにflv形式の動画をドロップすればいいと書いていたのですが TMPGEnc 4.0 XPressのことではないですか? http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070627/pegasys.htm 無料版のTMPGEncではflvを入力できないと思いますが・・・ 静止画が取りたいなら GOM Player http://www.gomplayer.jp/ で再生して映像メニュー->ビデオキャプチャー設定で設定してからCtrl+Cでキャプチャーできます。

関連するQ&A

  • 静止画MADの作成

    画像に効果を付けて音楽、文字なども付けて動画みたいに編集するソフトってありますか? 動画、静止画に関しては全くの初心者です。 静止画MADをみていたら「大変そうだけど完成したときはうれしいだろうなー」とか思いながらみていたんですが自分でも作ってみたいと思い始めましたので質問させていただきました。 出しゃばっていきなり製品を買うつもりは全くありませんので体験版などがありましたらそちらの方の紹介をよろしくお願いします。

  • FLVファイルを保存してるとき静止画として表示さす方法を教えてください

    orbitというダウンロードソフトをインストールしました これでサンプル動画をスムーズにダウンロードしています そしてgomプレーヤーで見ています (悪いことには使ってません) で、FLVのコーデックをインストールして動画を見てるんですが なぜかFLVファイルはフォルダの中に静止画として保存されません(なぜ??) wmvファイルやmpgファイルなどの動画は(サムネイル??)静止画になってて検索しやすいのですが FLVファイルだけgomプレーヤーのマークのままです クリックすると動画は問題なく見れるのですが・・ FLVファイルを保存してるとき静止画として表示さす方法を教えてください (関連) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296004.html

  • 動画から静止画をキャプチャする方法

     調べてみたのですが、いまいちいいものがありません。 ニコニコの動画の中から、素材に使えそうな静止画を保存したいのですが、flv対応ってなかなかないんですよね・・・・・・ それにいちいち動画を保存するのも大変なので、直接デスクトップ上からキャプチャする方法はないのでしょうか? 保存形式はjpgかbmpでお願いします。 ちなみに動画ソフトはムビメカしかないです。動画のflv保存方法は分かります。 なるべく、高画質がいいのですが・・・・・

  • AviUtlでの静止画出力

    AviUtlで動画から静止画を出力し、それを編集(GIMPなどで)して新たな動画を作成しようと思います。 しかしAviUtlの「連番BMP出力」では(ソースより質が悪くなるのは当然ですが)どうも画質の低下が激しいので、 pigなど他の形式でも構いませんので 静止画を出力できるプラグインをご存知の方、ご教授ください。

  • 動画 静止画 アスペクト比

    こんにちは いつもお世話になっています Windows7 GOM Player 2.2.51 ネットからDLしたFLVファイルをGom Playerで再生し、「再生画面の保存」で静止画を切り取りワードに貼り付けています。 このとき、縦横比が動画再生時と違う静止画が切り取られるFLVファイルがあるので理由を教えてください。 再生時は16:9で違いはないのに静止画の切り出しでは16:9のものと、4:3のものがあるのです。 この縦横比は見た目の印象でデータを調べたわけではありません。 FLVファイル自体に違いがあるのでしょうか MooOという動画情報を取得するソフトで比べたのですが、どこが違うのかわかりません

  • 静止画MADを作れるフリーソフト

    最近ニコニコ動画や、ようつべなどで動画を作ってる人を多く見かけて、自分も作ってみたいと思うようになりました。 そこで、なるべく簡単に静止画MADを作れるオススメのフリーソフトはないでしょうか? OSはWIN2000なのでムービーメーカーが使えないそうで・・・。 お願いします><

  • 動画ファイルから静止画連番を作成するソフトについて

    カメラなどで撮影した動画ファイルから複数の連番(等時間間隔の)の静止画ファイルを作成するソフト(フリーが希望)をご紹介いただきたいのですが。動画のフォーマットはまだ決まっていないのですが、mp3,mp4,avi等の割と一般的なものになる予定です。また、静止画ですが、jpegかbmpのような一般的なものです。 ネット検索したら、10個ぐらい引っ掛かるかなと思ったのですが、いまのころ1,2個であり、また逆に静止画連番から動画を作成するソフトが多いようなのですが。 よろしくお願いします。

  • ニコニコ静止画の利用について

    今度YouTubeでゆっくりを使った動画をあげようと思っているんですが、ニコニコ静止画に投稿されているゆっくり霊夢等の立ち絵を、お借りしますとコメントを残してから保存するのは当然ですが、YouTubeで使うことはできますか? 検索をかけたりしたんですが、それらしきものが掲載されていなかったので投稿しました 回答よろしくお願いします

  • 動画から静止画作成

    さきほどの質問に足りない部分が多数あったので再投稿させていただきます real playerをつかって静止画を切り出す方法を詳しくしりたいです。 なにか必要なソフトはあるのでしょうか? 動画で1コマ、気に入ったところがあったので静止画をつくりたいです

  • mpegから静止画(連番)へ一括変換してくれるフリーソフト

    標題の件、 mpegから静止画(連番)へ一括変換してくれるフリーソフトを教えてください。 静止画→動画、というのは過去にいくつか質問があるようですが、逆は見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう