• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

G4でadobe CREATIVE SUITE 3 WEB PREMIUM使えますか?

使っているMacがPower Mac G4 OS X Leopardに切り替え予定です。 adobe CREATIVE SUITE 3 WEB PREMIUMを購入したいと思っているのですが、 必要システム構成を読んでいると、以下の4項目が自分のMacが対応しているのかわかりません。 Macのどの部分を見たら、わかるのでしょうか? こちら、まったくこういうことがわからないので、わかりやすく説明してもらいたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 ・Adobe Version Cue(R) CS3 Server には、Java(TM) Runtime Environment 1.5が必要 ・1GB以上のRAM ・7GB以上の空き容量があるハードディスク(インストール時には追加の空き容量が必要) ・Adobe Photoshop CS3 Extendedの一部の3D機能を利用するには、64MB以上のVRAMを搭載し、OpenGL 1.4に対応するグラフィックカードが必要

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#5です。 Macminiは「iMacと比較すると辛い」です。 (それでもG4よりは快適・高性能なのでCS3を使えますが^^;) 何故か言うとAdobe製品は仮想メモリ領域へのバックアップデータ(解りやすいところで「ヒストリー」のデータです)を頻繁に書き込むため2.5HDDを内蔵しているMacminiではつらい事、もう一つは独立したGPUを持たないため描画支援が得られない事。あとメモリが最大2GBしか積めない事です(Adobe製品はメモリ依存が強いです)。 iMac(現行)は「使えるかどうか」を聞く程の低性能ではなく、最安値モデルでも十二分な性能を有しています。まぁメモリは4GB積んどいた方がいいですが(必須じゃないです)、標準状態でもG4が足元にも及ばない高性能です。 強いて言えば弱点はグレア画面なのでちょっと見にくい事と20インチの方は画質がちょっと悪いだけですね(悪いと言っても歴代Macが良すぎるのです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も答えていただいてありがとうございました。 とても、よくわかりました。 やはり買い替えが一番ですが、なかなかこちらの現状が厳しいのでよく考えて決めたいと思います。 みなさん、Hoyatさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

#1です。失礼しました。私はMac OS X 10.4.11で試しています。 >>ターミナル.app >どこにあるのでしょうか?起動の仕方がわかりません。 Finderで、「アプリケーション」→「ユーティリティ」の中 (システムプロファイラ.appと同じフォルダ) にありませんか? >>「グラフィックス/ディスプレイ」「フレームワーク」 >この項目がありませんでした。 10.3のシステムプロファイラではどのように異なるか、ちょっと分かりませんでした。 ただし、1.25GHzのG4 MDDであるなら、グラフィックカードはVRAM 64MBのATI Radeon 9000 Proだと思われます。 http://download.info.apple.com/Apple_Support_Area/Manuals/specs/desktops/L22813A_JA.pdf OpenGL 1.4の仕様がリリースされたのがRadeon 9000 Pro出荷とほぼ同時期の2002年7月のようですから、Radeon 9000 ProがOpenGL 1.4に対応できるかどうかは微妙ですね。 http://www.itmedia.co.jp/news/0207/17/nebt_03.html この記事によれば「ATI RADEON 9000 PRO GPUは、DirectX 8.1およびOpenGL 1.3に準拠している。」となっています。 http://journal.mycom.co.jp/news/2002/07/19/21.html 他の方も書いておられるように、CS3 WEB PREMIUMを動かすためにG4 MDDに追加投資するよりは、新機種への買い替えをお勧めしたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リンクまでしていただいて、丁寧にありがとうございました。 上記にも書きましたが、みなさんの話を聞いて、買い換えも検討したいと思い始めました。 こちらでもまた質問で申し訳ないのですが、Mac miniやiMacでもCS3は使えるのでしょうか?

  • 回答No.5
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#4です。 Tiger(10.4)はAppleStore(0120-27753-1)に直接電話で注文すれば購入できます(少なくとも法人窓口に在庫があることは先週末に確認していますが、在庫に関しては個人向けでも変わらないはずです)。 外部には現状出回ってはいないので量販店等では買えません(取り寄せも出来ないはず)。 まるっきりの蛇足ですが、 勉強と言うことなのですが近い将来に買い替えはお奨めします。正直webはClassicを必要としない作業なのですからG4である必然はありませんし、性能的にもG4は残念ですが現在のコンピュータのレベルでは最低ランクです。ストレスのない環境で勉強した方が勉強自体もはかどりますし、将来仕事に結び付けるにも最新の環境の方がお奨めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

教えていただいてありがとうございます。 アドバイスもありがとうございました。 webの勉強だけではないので、ちょっとClassicはまだ残しておきたいというところです。G4がギリギリのラインにいるのはわかります。 みなさんの話を聞いていると、買い換えも検討したいと思い始めました。 また質問で申し訳ないのですが、Mac miniやiMacでもCS3は使えるのでしょうか?

  • 回答No.4
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

ほぼ同じ要件のCS3 DESIGN PREMIUMをG4(10.4.11、DA改/1.53GhzシングルCPU、メモリ1.5GB、Radeon9000Pro/VRAM 64MB)で利用しています。使えます。ただ、状況によってはもっさりとした使用感が生じてしまう場合があります。操作感が悪いと言うほどではありませんが「他人に推奨」はできません(DTP屋なのでClassicを使用する状況がまだあるのでG4でやってると言うだけ)。 10.5で利用するとなるとOSも重い(と言うかIntelMacに最適化されているOSなので)ので、G4では更に使用感が悪くなると推測できますので「Leopard+CS3」の使用は「止めた方がいい」と申し上げておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

G4 1.25Hz  メモリ1.75GB MDD型です。 今は10.3を使っているのでOSは変えないといけません。 今から10.4は購入できますか? Webの勉強をしているのでCS3はどうしても使いたいんですが…。

  • 回答No.3

当方、G4シングル1.25GHz・メモリ1GのMDD型です。 Leopard入れてみましたが10.4.11に比べかなり動作が重かったので、 また元に戻しました。 G4+Leopardでさえ重い上のに、CS3は相当キツイ予感がします。 (ちなみに10.4.11でイラレCS2でも重たいです...)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

nyam-nyamさんとほとんど同じ環境です。 G4 1.25GHz  メモリ1.75GB MDD型です。 10.5は相当重いんですか…今、10.4を購入ってできるんでしょうか? Webの勉強をしているので、CS3はどうしても使いたいんですが…。

  • 回答No.2

#1です。書き忘れていたので追記。 必要システム構成を満たしていたとしても、快適に動作するかどうかは別問題です。 私自身はAdobe Creative Suiteを使ったことがありませんが、Power Mac G4と一口に言っても古い機種の場合には厳しいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> Adobe Version Cue(R) CS3 Server には、Java(TM) Runtime Environment 1.5が必要 ターミナル.appを起動し、java -versionを実行すると java version "1.5.0_13" のような表示が出るのでそれで判断します。 Leopardにするなら問題ないはずです。 > 1GB以上のRAM システムプロファイラ.appを起動して、「ハードウェア」の「メモリ」の項 > 7GB以上の空き容量があるハードディスク(インストール時には追加の空き容量が必要) デスクトップにあるハードディスクアイコン ("Macintosh HD"など) をクリックして、Finderのメニューの「ファイル」→「情報を見る」を選び、現れるウィンドウの「空き容量」の項 > Adobe Photoshop CS3 Extendedの一部の3D機能を利用するには、64MB以上のVRAMを搭載し、OpenGL 1.4に対応するグラフィックカードが必要 VRAM量は、システムプロファイラ.appの「ハードウェア」→「グラフィックス/ディスプレイ」のVRAMの項 OpenGLのバージョンは、同じくシステムプロファイラ.appの「ソフトウェア」→「フレームワーク」でOpenGLの項 ただし、最後のOpenGLだけは、そこで表示されるバージョンにグラフィックカードが対応していることを意味しているかどうか自信がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ターミナル.app どこにあるのでしょうか?起動の仕方がわかりません。 >「グラフィックス/ディスプレイ」「フレームワーク」 この項目がありませんでした。 他はよくわかりました!丁寧な説明ありがとうございますm(__)m