• ベストアンサー

大量のオブジェクトで同様のイベント処理をしたい場合の記述

shigatsuの回答

• shigatsu
回答No.1

Controlsコレクションを使ってみたらいかがでしょうか? 使い方はヘルプを見てください。 要はフォーム上のオブジェクトをぜーんぶ配列にしちゃったようなもんです。

gutiguti
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 Controlコレクションは1つのイベントに対して複数のコントロールを一括処理する場合には使えますよね。(たとえば、あるCommandButtonオブジェクトをクリックしたら全てのTextBoxオブジェクトをクリアするなど…) 質問は、複数のオブジェクトで発生するイベントに対して一括でコードを記述したいということです。イメージ的には下記のような記述方法がないかということです。(下記のコードそのものは動きません。無理がありますね・・・) コードの美しさの問題だけなのですが・・・ 例) For Each MyTextBox In Controls  Sub MyTextBox_change()   ・・・・・  End Sub Next MyTextBox 『無理に決まってんじゃん』と断定できる方がいましたら(笑)、私に引導を渡して下さい。よろしくお願い致します。