• ベストアンサー
  • 困ってます

リンス入りシャンプーって変?

シャンプーにリンスが入っていて1回使用で良いというようなシャンプーが有ったと思います。確かホテルで見かけた気がします。シャンプーでアルカリ性にかたむいてしまった髪を本来の弱酸性に戻してあげるのがリンスだと聞いていますが、それを一緒にするのはありえないことではないのでしょうか?使用の効果度は、いかがなものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#185469
noname#185469

リンスinと言っても一般的に言うところのリンスが入ってる訳ではなく 汚れを落とす洗剤に指通りの良くなるオイルやワックス、シリコンなどを混ぜて有ります、シャンプーの性格についてはペーハー調整剤などで酸性に出来ている物が今は常識です、ただコンディショナー成分が多くなると汚れ落ちが悪く成るので理解して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、「リンスinシャンプー」とは、おかしいなと思いながら、ホテル等ではしょうがないので使用していました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • baraco
  • ベストアンサー率60% (3/5)

素人ですが。。 シャンプーは汚れをおとすもので、リンスは髪を膜でコーティングするものですよね アルカリ性から弱酸性にっていうのもありますが どちらにしても、私自身は矛盾しているように感じます。。 ずいぶん昔に使用したことがありますが、全然よくなかったです コストは安くすみますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

手間が省けるだけの話です、 リンスは本来地肌につけると ふけがでやすく、肌に悪いため、 毛先につけるのが理想的です。 そのため あまり効果がないと思います、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

私は時々使いましたが余り効果はなかったなあ。 後からリンスした方が確実に効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!