• 締切済み

株価と福田首相辞任って関係あり?

自身が保有しているいくつかの株が連日下がり続けています。 ちょうど福田さんが辞任会見をして次期総理がどうのこうのと騒いでいる時期なのでそれと関係あるのかな?と素人は疑問です。 情勢が不安定だと株にも影響があるものなんでしょうか。。。 関係があるとしたら株価が回復してくる時期はいつ頃なのでしょう。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.6

下落の要因かは別にして >株価と福田首相辞任って関係あり? 当然あります。ただし、他にも株価に影響を与える要因は多数ありますので、辞めたから下がったとは言えません。

• masuling21
回答No.5

首相辞任と東証の株価は、一時的に下落はあると思いますが、長く続くものでないと思います。福田首相は午後9時30分の表明で、翌日日経平均は238円余の下落となりましたが、そこまでだろうと思われます。麻生銘柄が買われたのを見ると、政治と株価に関連は多少あると思います。 安倍前首相は場中の表明で、終値で日経平均が80円の下落、昨年参議院選挙投票翌日は5円高ですでに織り込み済みだったようです。 このところの東証の下落は、米国の影響とヨーロッパ、アジア株が下落している世界同時株安の一環でしょう。 日本で政治が株価に大きく影響したのは、人の交替ではなく、りそな銀行に破綻前の公的資金注入政策が行われたことだったと思っています。 今後のことは難しいですが、構造改革路線が堅持されるかどうかで、外人が戻ってくるかどうかになると思います。景気対策と称して借金を増やすなら、日本株の未来は暗いような気がします。

• human21
回答No.4

福田首相辞任と株価の値下がりは、関係ないと思います。 最近の大きな下落は、NYダウが大きく下がったためです。 この先も日本の株価に最も大きな影響を与えるのは、 NYダウの動向だと思います。 株価には波があるので、一時的に上がる事はあるでしょうけど 本格的な上昇は当分の間、期待できないと予想しています。

noname#155976
noname#155976
回答No.3

関係が大ありです。 前の方も言われていましたが、次期総理がどのような人間になるか「政策特に景気・財政面」をどう捉え対処する考えなのかにより、大きく変わってきます。また、政治上の不安定さを嫌う外国人投資家は、暫くは日本を大きく買い越すことは無いと思われますので、その点でも、政治と経済(株価の動向)は大きな関係があります。 ただし、福田さんの次がどなたになっても、衆院・参院のネジレ現象等から、政治上の安定さは求めずらいと考えています。 日本の株価の上昇局面については、「サブプライム」「原油・天然資源の高騰」といった問題が解決されることも重要ですが、日本の政治状況もお寒い状況ですので、もう少し先ではないのかと判断しています。 ただし、私は日本を買っており、現状そんなに心配していません。 あくまでも、ご参考まで。

回答No.2

先進国で、例えばブッシュ大統領が任期半ばで辞めたら世界中が驚きます。 しかし日本では結構あります。 小泉首相より前を考えれば思い出せないぐらい、最近では安部、福田の相次ぐ放り出し辞職。 こういうことに特に外国人投資家は敏感です。 (1)また誰が総裁になるかで景気対策か財政優先かで舵取りも変わってきます。 (2)運悪く世界的に株価低迷とも重なってしまい株価を押し下げるような要因できてしまいました。 いつかは世界的にバブルが弾けるだろうと思いましたが、今がそのときかもしれません。 (3)それと急激な円高も挙げられます。 これらの要因がいつ解決するか分かりません。 特に日本は不景気には敏感で、好景気には鈍感です。 また資源を海外に求め、市場も海外に求めている現状では世界が株価低迷から回復して一番最後になるような気がします。

• debukuro
回答No.1

国のトップが不在状態になったためでしょうね 次期首相が決まるまでは上がらないと思いますね