• ベストアンサー
  • 困ってます

進路を間違えた気がする・・・

悩んだ末皆さんのご意見を聞こうと思い質問させて頂きました。 専門学校に通っている者です。 両親共に高齢で家計は厳しいです。そんな家計を心配して大学ではなく資格の取れる専門学校にしました。進学校に通っていましたが勉強が得意な方でもなかったのであまり進学に興味はありませんでした。 しかしいざ通ってみると自分がイメージしていたような学校ではなく(見学した時と随分現実は違いました)、毎日通うのが辛くなってきました。幸い友達には恵まれましたが、高校の時と余りにも環境が違いついていけません。頭の色はカラフルだしかなりにぎやかです。なんとなくいじめのようなものもあります。正直なんでこんな学校に入ってしまったんだろうと思います。 はっきり言ってもう辞めたいです。でも中退するとデメリットばかりなのでなんとか毎日我慢して通っています。一浪してどうしようもない大学に入ったら馬鹿にされるし、女性で浪人して年を取って将来就職があるのか分かりません。 やっぱり我慢して通うべきですよね? あと今年二部の大学を受けて受かったら来年からWスクールするか、中退して進学しようと考えていますがどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現実と理想・・・現実と自分の気持ち・・・いろんな狭間で葛藤があると思います。 ただ、こういう葛藤があるときほど、冷静に慎重に考えなくてはいけませんよね^^ まず、あなたは、今の専門学校が苦痛で、中退したい気持ちがあるということですが、中退して、どのような目標を持って、どのような大学に行きたいと考えているのでしょうか?? 何の目標もなく大学に入学しても、全く何の意味がありませんよ。 今と同じことになります。 おそらく、大学でも無意味な4年間を過ごすことになり、社会に出るとき、就職活動でまたきっとつまづくことになります。 あなたのおっしゃるように、何の目標もなく浪人して大学を卒業しても、年齢だけが上がり、就職先は少なくなってしまいます。 あなたの中に何か目標を持ち、それを現実にするためにステップアップとして大学を考えるなり、別の専門学校を考えるのは良いことですが、今の専門学校での苦痛から逃げるためだけの中退なら、それは一番最悪のことです。 また、どこの大学にも、どこの会社にも、派手な髪の毛の色をした、ろくに勉強もしないような、にぎやかなだけのうるさい、どうしようもない馬鹿はいます。 いじめもあります。 高校との環境のギャップに苦しんでいるようですが、それが成長する・・社会に出て行く・・・世の中を知る・・ということです。 あなたの世界が広がっていっているのです。 あとは、それをあなた自身がどう受け止め、そういう人たちとどのような距離感を保ちながら付き合っていくか・・・それが社会勉強なのです。 今、専門学校の苦痛から逃げることができても、社会に出れば、また同じようなことにつまづく可能性が高いですよ。 どこかで絶対に乗り越えなくてはいけない状況が来ます。 せっかく、友達に恵まれたなら、その友達と仲良くして、自分の将来のために勉強だけをしっかりとしていればいいのです。 あなた自身がいじめられているわけではないのでしょう? 周囲にカラフルな髪の毛のうるさい人間に、何かされているのですか? 私も、あなたと同じように感じて、大学に行くことが苦痛だった時期がありますので、あなたの気持ちは分かります。 でも、それは私が、良く言えば真面目すぎた・・・悪く言えば、子どもだったのです。 自分の世界、枠組み、価値観から抜け出ることができずにいたのでしょうね。 でも、何とか大学を卒業し、就職して、思い知りました。 社会はもっともっと厳しい・・・そして、もっともっと面食らうような、ついていけないような非常識な人間やいろんなことがある・・・その中で、自分がどう生きていくか・・・それを見出すことが成長なのです。 苦しいと思いますが、特別な目標がなく、単なる逃げなのであれば、今の専門学校を我慢して後少しだけ通い、就職と共におさらばです^^ 難しいですが、周囲を気にしすぎずに、自分の道を見失わないことです。

質問者からのお礼

この間ちょっとトラブルがありましたので精神的に参ってしまいました。なんとか収まったので大丈夫だと思いますが・・・。 ご回答ありがとうございました。質問して良かったです。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • suunan

専門学校は仕事の技能を獲得する場所であり 行為の種類としては仕事です。そこは職場なんですよ。 雰囲気とかなんとかはどうでもよく、学業に励むだけのことです。 職場が楽しくないから働かないと言って通用するなら ほとんどの人が働きませんよ。 我慢して通うというあたりまえのことです。 あなたの進路選択は少しも間違っていません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。