• 締切済み

アニメグッズの販売

海外の友達が日本のアニメグッズを現地で売りたいので日本で良い卸問屋はないかと聞かれたのですが、アニメグッズなんてどうやって仕入れれば良いんでしょう?直接バンダイとかアニメメーカーに連絡して関連グッズを売らせて!って言えばいいんでしょうか?

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

>直接バンダイとかアニメメーカーに連絡して関連グッズを売らせて!って言えばいいんでしょうか? 門前払いされます。 こういう商品は、メーカーから卸売りに販売され、小売店は卸売りから仕入れます。 メーカーは、卸売りにしか販売しません。 なお、メーカーと言っても、版権元の事ではありません。ここで言うメーカーとは、商品製造メーカーの事です。 版権元は、商品製造メーカーに版権を出すだけで、商品製造、流通、販売には関わりません。 版権元が関わるとしたら「関連商品」としてHPなどで紹介し「全国の小売店でお求め下さい」と書くだけです。 商品製造メーカーから卸売りに商品が卸されると、卸売りが持っている販路、流通に商品が乗り、小売店に商品が入荷します。 「商品を現地で売る」としたら、他の小売店と同様に「卸売り各社から仕入れる」と言う事になります。 先に書いたように「版権元は、商品製造メーカーに版権を出すだけで、商品製造、流通、販売には関わらない」のが普通なので、バンダイやアニメメーカーに直接「売らせて」と言っても「うちは版権を出してるだけで、関連商品の事は何も知らない。販売代理店か、製造メーカーか、卸売りに聞いてくれ」と言われてオシマイです。 >アニメグッズなんてどうやって仕入れれば良いんでしょう? アニメグッズの場合、作品ごとに、関連商品の販売を統括する総代理店がある筈です。もちろん、モノによっては、版権元の会社が総代理店や総代理店に類する部署を持っている場合もあります。 そういう所に聞けば「どこからどうやって仕入れれば良いか?」を教えてくれるでしょう。 なお、最近のアニメは、放送局、制作スタジオ、物販(グッツ製造販売)、流通、公告代理店など、各社が共同で出資した「制作委員会」を立ち上げ、得た利益を出資額に応じて分配する方式があり「商品の販売許可、仕入れ先などを、どこに聞けば良いかが、複雑怪奇」になっている場合があります。