• ベストアンサー

タイ古式マッサージの学校について

タイ古式マッサージをタイにて学びたいと思っております。 ネットで調べた所、下記2校が見つかりました。 どちらが良いのか、良く分かりませんでしたので 経験者や詳しい方いらっしゃいましたら ご回答のほど宜しくお願いいたします。 TTCスパスクール  1週間~1ヶ月の長期 全寮制。 1週間の短期にするか、総合的な1ヶ月にするか 迷ってます。 ワットポーマッサージスクール スクムビット校 3~5日で学べるようですが、はたしてこの期間で 身に付くのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

以前、よく行っていたタイ古式マッサージのお店では、 全員ワットポーでしたね。壁に認定証が飾ってあるんです。 皆さんとても良い施術をされます。タイ人の方もいらっしゃいました。 その店では、施術士の方々が仕事後に研修し合って、技術を磨いているという事でしたよ。 どこで学ぶかより、学んだ後どのような質の高い経験をするかで、施術士としての将来があるように感じます。 予算もあるでしょう。外国滞在なら安心感もあるし、、、長くいればリスクも増えるし、、、短いと「学んだこと」に不安もあるでしょうし、、、 参考意見です。

megaten77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり その後の技術向上をどうすかが大切ですね。 大変 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

日本でマッサージを職業に出来るのは、医者と按摩指圧マッサージ師だけですよ。 厚労省指定の養成機関で三年間勉強し、卒業後、国家試験に受からなければなりません。 それ以外は違法です。お金を取らない床屋などはOKです。 今は野放し状態ですが、いつ取締りが厳しくなるか解らないですし、 もっとも自分自身がグレーゾーンで働くことに納得できるかですね。 私は、考え直すことをお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4225900.html
megaten77
質問者

お礼

日本でのマッサージに関する資格のことは100も承知です。 あなたの回答を頂く前にも、他の質問で多くの正論を拝見 しております。 今回、私は職業にすると 一言でも書いてありますか? 趣味でタイマッサージを学ぶ事も日本では違法ですか? よく質問内容を確認してから、回答して頂きたいですね。

関連するQ&A

  • タイにマッサージの勉強で留学

    質問させて下さい。以前からタイ古式マッサージに興味があり、何度かタイにも旅行で訪れているのですが、本格的に自分でもタイマッサージの勉強がしてみたくなりタイにあるタイマッサージの学校に短期留学(2ヶ月ぐらい)のような形で通ってみようと検討してるところなんですが、ネットなんかで調べてチェンマイにある『TTCスパスクール』、あとバンコクの『プッサパータイマッサージ専門学校』というのが結構気になってるのですが、実際その学校に通われた方や、また他の学校などでオススメのマッサージ学校があれば教えていただけないでしょうか。後バンコクとチェンマイどちらに通おうかでも少し悩んでいます(治安など、できればチェンマイに行きたい)。よろしくお願いします。 ↓TTCスパスクール http://ttc-spa.com/ ↓プッサパータイマッサージ専門学校 http://www.ne.jp/asahi/thaimassage/bangkok/

  • プーケットでタイ古式マッサージのオススメ店教えて下さい。

    10月にプーケットに行くことにしました。 ホテルは「ダイヤモンドクリフ」です。 とにかく日頃の鬱憤をはらすべく、スパ三昧をしたいと思っています。 折角なのでタイ古式マッサージもしたいと思っていますが、 私のイメージだとプーケット=スパで古式マッサージが出来る所があるのかがわかりません。 このホテルから行ける範囲で、オススメのお店があれば教えて下さい。 あと別件ですが、 海外慣れしてないので超不安な事があるのですが、 プーケットまで直行便がないので、 バンコクで乗り換えなのですが、バンコクで降りて、 プーケット行きの飛行機にちゃんと乗れるかが不安です。 降りたらすぐわかるものですか?? しょうもない質問ですみません・・・。

  • タイ古式マッサージ 「トーク・セン」を学びたい

    タイ古式マッサージについてです。 チェンマイなどで学べる「トーク・セン」を学べる学校を探しています。 トントン♪と木の道具でレシーバーを叩いて、コリなどを癒す施術なのですが、 「IDIタイマッサージスクール」という所しか見つけられませんでした。 ちなみに IDIは知り合いの女の子がオイルマッサージを学びに行き、 最低な講習内容にも関わらず、高いお金を取られ、泣いて帰ってきて、いい印象がないです。 詳しい方の情報お待ちしております。

  • タイ古式マッサージを習得するには?

    こんにちは。 どなたかタイ古式マッサージについて 詳しい方、教えてください。 ネットでいろいろ調べていて、 ↓こんな情報を見つけたのですが、 http://www.h7.dion.ne.jp/~hilite/tour_index/majl6.htm ↑このようにタイで習うとなると 費用は8万円+航空券4~5万円で、全部でだいたい15万円~。 日本で習うと だいたい、このツアーと同じような時間数で12万円~14万円くらい。 というところまで調べたのですが タイで習うと、このツアー説明にあるように ライセンスが取得できるようです。 「本ライセンスは、タイ政府公認です」 とありますが、 日本で習って修了後にもらう「修了書」とは 全く別ものなのでしょうか? タイでもらう「ライセンス」と日本でもらう「修了書」とでは 実際、将来、職として働く時に、不利有利はあるものなのでしょうか? (技術職なのであまり関係ないのかもしれませんが、、、) そして、身につけられる技術としては、 どちらの方が良いものなのでしょうか? (習う人によるのかもしれませんが、、、) あと、実際にこういう風にして習得した。 (ここが良い。ここはいまいち。など。) という体験談などを、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • タイでマッサージを学びたい!

    こんにちは。8月に急に休暇が取れるようになったため、以前から興味のあったタイ式マッサージを学びにタイ行こうと思います。しかし、決めたものの知識がありません。 1週間7000バーツ程度で学べると聞いたのですが、学校によってかなり差があるものなのでしょうか?また、学校は日本で調べていった方がよいのでしょうか?1ヶ月弱の滞在を予定しているので、現地で情報収集しようかとも思ったのですが、甘いでしょうか? おすすめの学校をご存知の方、教えて頂きたいです! (また、日本で学ぶことととタイで学ぶことのメリット・デメリットも伺えたら嬉しいです。費用、クオリティなど…) また、同じように学んだ方で、日本で技術を活かして働いておられる方いらっしゃいますか?私も帰国後はアルバイトからでも始めたいと思っています。タイで学んだ技術や知識は採用にも有利に働くのでしょうか? なにぶん知識がなくいろいろと質問させて頂いていますが、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 民間資格の習得ができる優良マッサージ学校を教えてください。

    民間資格の習得ができる優良マッサージ学校を教えてください。 家庭内で、気軽にできるマッサージを習得したいのですが、 いくら調べても、いい学校や勉強できる場所がわかりません。 どこで学習するのがいいのでしょうか? また国家資格は考えていません。 実際に学校に通っていた人の体験談やよかった学校など、 具体的に教えていただけると本当にありがたいです。 ○期間 約半年 ○習得したい技術 肩こり・腰痛・むくみ等の改善、リフレッシュ効果です。気持ちいいと感じてもらえるもの、家庭内でできるもの。 ○予算 20万まで 種類はといません。タイ古式マッサージ、リンパマッサージ、アロママッサージ、スポーツマッサージ、リフレクソロジー資格など何でも可。

  • ベトナムのマッサージ事情を教えてください

    この年末年始に、ベトナム(ホーチミン)へ商用と観光を兼ねて1週間ほど旅行します。 行った先で、マッサージ(正当派)をして欲しいのですが、ベトナムにはタイ古式や中国式のような、ベトナム式のマッサージ屋さんは有るのでしょうか? もし有るとしたら、どの様なマッサージでしょうか? お勧めのお店をご存じなら教えてください。料金はいくら位が相場でしょうか?  また、男性専用の懲り(?)をとる、お勧めのマッサージ屋さんを教えてください。料金もあわせて教えてください。 ホテルはリバティ4に滞在します。

  • タイマッサージのスキルアップに渡タイ計画中

    タイマッサージのスキルアップに1週間程度初めての渡タイを計画しています。 タイ古式マッサージ 経験2年 男性 某団体の上級ライセンスを保有しています。 私を知る同業者からは、「新しいストレッチなどを学ぶよりも、ワットポーで世界の仲間と一緒に練習する体験がいいのではないか?」 とのアドバイスもいただきました。 タイで観光をするもの好し。 マッサージを受けまくるもの好し。 すごいテクを学ぶのもよし。 諸先輩方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • タイ・バンコク旅行での食事、マッサージについて

    はじめまして。 9月中旬に3泊5日で母親と2人でタイに行きます。 機内泊が1泊あるので、自由行動は実質2日間です。 ホテルはマリオット・リゾートです。 自由行動の内、1日は午後からのライトアップアユタヤツアー (パンダバス、夜の食事付)、1日は午後からの市内観光 (ウェンディツアー、食事無)を予定しています。 初日は、午後6時前に空港に着き、そのままホテルに直行です。 午前中や、ツアー以外の時間は、ホテルのプールで泳いだり、 マッサージをしたりゆっくり過ごしたいと思っています。 ただ、短期間なので、できるだけ効率的に見るべき所は見て、 食べるべきものは食べたいと思っているのですが、以下の点を 教えて下さい。 (1)ランチと晩ご飯について、バーンカニタ、ソンボーン、BASIL、  マンゴーツリー、MK、コカといったお店が有名なようなので、  その中から行ってみたいなぁと思っています。  ただ、2人とも香草が嫌いなのと、旅先であまり食べ慣れて  いないものを食べるのが不安なので、できるだけ、日本人でも  食べやすいものを食べたいと思っています(今回母親が一緒なので  刺激的なものや、変わったものは避けたいと思います)。  あと、母親はタイスキが食べたいそうです・・・。  上のお店にいかれたことがある方で、特にお勧めのお店や  お勧めのメニューがありましたら教えて頂きたいです。  また、他にも日本人が行きやすくておいしいレストランが  ありましたら教えて下さい。 (2)マリオットのマンダラ・スパに行ってみたいのですが、  お勧めのメニューがありましたらお願い致します。  タイ古式マッサージというのが気になっているのですが・・・ (3)母親が足つぼマッサージがしたいそうなのですが、  安くてお勧めなところがありましたらお願い致します。 (4)上に書いているパンダバスやウェンディツアーの同じツアーに  行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、感想を  教えて頂きたいです。アユタヤは寺院に入れないようなのですが  観光ポイントのようなものは見れるのか少し心配しています  (菩提樹に囲まれた仏頭など・・・) たくさん書いてしまいましたが、どれか一つでも教えて頂けると 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • バンコク ショッピングセンター、マッサージ店

    前回アソーク付近の事について質問した際はありがとうございました。 今回はショッピングセンターや日本式のマッサージ店について質問です。 (1)MBKセンターは、市場くらいの値段で買い物が出来ると聞きましたが、本を見ると立派なデパートにみえます。どんな感じの所かご存知の方情報を頂けないでしょうか。 また、BTSで移動予定ですが、アソーク駅からどれくらいの時間で着 きますか。 (2)タイ古式ももちろん利用したいと思いますが、タイ人の方にして頂く日本式マッサージも興味があります。 トンロー駅付近の「もみや」、プロンポン駅付近の「あんまや」の情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。