• ベストアンサー

タイ古式マッサージの学校について

タイ古式マッサージをタイにて学びたいと思っております。 ネットで調べた所、下記2校が見つかりました。 どちらが良いのか、良く分かりませんでしたので 経験者や詳しい方いらっしゃいましたら ご回答のほど宜しくお願いいたします。 TTCスパスクール  1週間~1ヶ月の長期 全寮制。 1週間の短期にするか、総合的な1ヶ月にするか 迷ってます。 ワットポーマッサージスクール スクムビット校 3~5日で学べるようですが、はたしてこの期間で 身に付くのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

以前、よく行っていたタイ古式マッサージのお店では、 全員ワットポーでしたね。壁に認定証が飾ってあるんです。 皆さんとても良い施術をされます。タイ人の方もいらっしゃいました。 その店では、施術士の方々が仕事後に研修し合って、技術を磨いているという事でしたよ。 どこで学ぶかより、学んだ後どのような質の高い経験をするかで、施術士としての将来があるように感じます。 予算もあるでしょう。外国滞在なら安心感もあるし、、、長くいればリスクも増えるし、、、短いと「学んだこと」に不安もあるでしょうし、、、 参考意見です。

megaten77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり その後の技術向上をどうすかが大切ですね。 大変 参考になりました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

日本でマッサージを職業に出来るのは、医者と按摩指圧マッサージ師だけですよ。 厚労省指定の養成機関で三年間勉強し、卒業後、国家試験に受からなければなりません。 それ以外は違法です。お金を取らない床屋などはOKです。 今は野放し状態ですが、いつ取締りが厳しくなるか解らないですし、 もっとも自分自身がグレーゾーンで働くことに納得できるかですね。 私は、考え直すことをお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4225900.html
megaten77
質問者

お礼

日本でのマッサージに関する資格のことは100も承知です。 あなたの回答を頂く前にも、他の質問で多くの正論を拝見 しております。 今回、私は職業にすると 一言でも書いてありますか? 趣味でタイマッサージを学ぶ事も日本では違法ですか? よく質問内容を確認してから、回答して頂きたいですね。