• 締切済み

血液検査でアトピーだと解りますか?

血液検査でアトピー持ちだということが解ってしまいますか? また現在症状が出ていなくても検査の種類によっては過去にアトピー持ちだったことが解ってしまいますか? 過去にアトピーであった事を隠したいのでこういったことをお伺いしました。 よろしくお願いします

• 医療

みんなの回答

回答No.6

血液検査でアトピーかどうかは分かりません。 よくアレルギー検査として「IgE」というものが測定されていますが、別にアトピーではない人でも高値になります。アトピーの人の場合、症状にある程度比例して高値になるので、質問者さんがほとんど症状がないレベルの場合、IgEは恐らく低値です、また、IgEは健康診断などでは測定されません。 以上、参考まで。

• santana-3
回答No.5

通常の血液検査ではアレルギー反応までわかりません。 血液でアレルギー性反応検査を行うとアレルギー物質が判りますが、それがアトピー性皮膚炎につながるかどうかの判別はできないと思います。

kikurinMA
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• riffy13
回答No.4

どこまでの血液検査をするか・・・によって変わりますね。 通常の、健康診断レベルであれば、アレルギーの有無は分かりません。 白血球の数は普通に検査しますが、もう少し詳しい白血球分画というものを調べると、好酸球というものの数が分かります。 好酸球は、アレルギー反応に関係して上昇するので、アレルギーをもっている人は増えます。 もしかすると、これを見た人は、「あれ、なにかアレルギーを持ってるのかな?」と思うかもしれません。 ただ、通常の健診レベルの検査では、せいぜいここまでしか調べません。 アトピー持ち、過去にアトピーだったことがある、などはまず間違いなく分からないでしょう。 他の方への返答を見ていると、私にも手厳しい意見をされそうで怖いのですが、こんなもんでいかがでしょうか。

kikurinMA
質問者

お礼

回答ありがとうございました 不快を掛けてしまって申し訳ありません 他の方への回答が厳しいのはアトピー性皮膚炎の何たるかも解らずに適当に回答をし誤解を招く恐れがある非常識な回答だった為のお礼です アトピーの経験者なら解ると思いますが世間の知識の無さそして間違った認識が私たちを苦しめてきたのです

• dondoko4
回答No.3

アレルギー検査をすればわかります。会社の健診ではその検査は対象外なのでやりません。 私も過去にアトピー皮膚炎をやった経験がありますが、指摘されたことありません。 過去のことではなくて現在進行中のほうが隠したいですけどね。直った今はそうは思っていません。なんでアトピーを恥じるのか。恥ずかしいことなのか、過去の話でしょ? ここの観点を切り替えないと一生足かせになります。

kikurinMA
質問者

お礼

何を勘違いしているのか解りませんが、私はアトピーを恥じた事など一度もありませんよw 仕事上アトピーの既往歴があると差支えがあるので伺っているだけです 相手側がアトピー既往歴者を差別しているだけです アトピーは遺伝的な問題で一生付き合わなければいけない事を解っているのはアトピー本人なんですから

noname#66464
noname#66464
回答No.2

アトピーっていうのはアレルギーの湿疹などを掻き壊したような状態のことなので~ アトピーかどうかってことじゃなくて アレルギーかどうかってことですネ アレルギーは わかりますよ 花粉症の人だって スギなのか稲なのか 血液検査でわかります

回答No.1

あまり参考にならないですが・・・ 以前血液検査の結果をみて医者からアレルギー持ちですねって言われたことがあります。 どうやらアレルギーなどはわかるみたいです。 ぜんぜんアドバイスになってなくてごめんなさい。

kikurinMA
質問者

お礼

なるほど、解ってしまいますか・・・ 回答ありがとうございました