• 締切済み

血液検査でアトピーだと解りますか?

血液検査でアトピー持ちだということが解ってしまいますか? また現在症状が出ていなくても検査の種類によっては過去にアトピー持ちだったことが解ってしまいますか? 過去にアトピーであった事を隠したいのでこういったことをお伺いしました。 よろしくお願いします

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

血液検査でアトピーかどうかは分かりません。 よくアレルギー検査として「IgE」というものが測定されていますが、別にアトピーではない人でも高値になります。アトピーの人の場合、症状にある程度比例して高値になるので、質問者さんがほとんど症状がないレベルの場合、IgEは恐らく低値です、また、IgEは健康診断などでは測定されません。 以上、参考まで。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

通常の血液検査ではアレルギー反応までわかりません。 血液でアレルギー性反応検査を行うとアレルギー物質が判りますが、それがアトピー性皮膚炎につながるかどうかの判別はできないと思います。

kikurinMA
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.4

どこまでの血液検査をするか・・・によって変わりますね。 通常の、健康診断レベルであれば、アレルギーの有無は分かりません。 白血球の数は普通に検査しますが、もう少し詳しい白血球分画というものを調べると、好酸球というものの数が分かります。 好酸球は、アレルギー反応に関係して上昇するので、アレルギーをもっている人は増えます。 もしかすると、これを見た人は、「あれ、なにかアレルギーを持ってるのかな?」と思うかもしれません。 ただ、通常の健診レベルの検査では、せいぜいここまでしか調べません。 アトピー持ち、過去にアトピーだったことがある、などはまず間違いなく分からないでしょう。 他の方への返答を見ていると、私にも手厳しい意見をされそうで怖いのですが、こんなもんでいかがでしょうか。

kikurinMA
質問者

お礼

回答ありがとうございました 不快を掛けてしまって申し訳ありません 他の方への回答が厳しいのはアトピー性皮膚炎の何たるかも解らずに適当に回答をし誤解を招く恐れがある非常識な回答だった為のお礼です アトピーの経験者なら解ると思いますが世間の知識の無さそして間違った認識が私たちを苦しめてきたのです

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

アレルギー検査をすればわかります。会社の健診ではその検査は対象外なのでやりません。 私も過去にアトピー皮膚炎をやった経験がありますが、指摘されたことありません。 過去のことではなくて現在進行中のほうが隠したいですけどね。直った今はそうは思っていません。なんでアトピーを恥じるのか。恥ずかしいことなのか、過去の話でしょ? ここの観点を切り替えないと一生足かせになります。

kikurinMA
質問者

お礼

何を勘違いしているのか解りませんが、私はアトピーを恥じた事など一度もありませんよw 仕事上アトピーの既往歴があると差支えがあるので伺っているだけです 相手側がアトピー既往歴者を差別しているだけです アトピーは遺伝的な問題で一生付き合わなければいけない事を解っているのはアトピー本人なんですから

noname#66464
noname#66464
回答No.2

アトピーっていうのはアレルギーの湿疹などを掻き壊したような状態のことなので~ アトピーかどうかってことじゃなくて アレルギーかどうかってことですネ アレルギーは わかりますよ 花粉症の人だって スギなのか稲なのか 血液検査でわかります

回答No.1

あまり参考にならないですが・・・ 以前血液検査の結果をみて医者からアレルギー持ちですねって言われたことがあります。 どうやらアレルギーなどはわかるみたいです。 ぜんぜんアドバイスになってなくてごめんなさい。

kikurinMA
質問者

お礼

なるほど、解ってしまいますか・・・ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アトピーで血液検査

    友人から、血液検査で何が原因かわかるとききました。一回調べてみたいとおもっているのですが、どこでやってもらえるんですか?いつも通院している病院や他の病院に行ってきいてみても、血液検査は必要ないからやらないと言われました。大人のアトピーは食べ物関係ないとも言われました。血液検査はかなり重傷の人にしかしないんですか?私、自分では結構症状ひどいと思うんですけど・・。血液検査やるやらないの判断基準はなんですか?原因がわかったら生活の中で少しでも気をつけて治したいっておもうんです。病院いっていつも同じ強いステロイド剤だされてそれにたよりっきりなのは嫌なんです。今年に入ってステロイドののみ薬もだされるようになったし…。ネットや本で薬の副作用の事しってこのままじゃやばいって思って思いました。

  • 血液検査はするもの?

    現在メンタルクリニックに行ってパキシルを服用 しているのですが、現在の医者に頭に来たため 医者を変える事にしました。 今まで医者を二回変えていますが、二回とも初診の 時尿検査や血液検査をしませんでした。 心理検査もしてません。 症状が小さい頃からあるという事で体の不調による ものではないと判断されたのかもしれません。 薬を数種類飲むとか血中濃度を測定する必要がある 場合は血液検査をするのでしょうか? 血液検査は血管が細いらしく失敗されて嫌な思いを した事が多いため不安仕方がないです。 原因が明らかな場合でも血液検査をする医者も多い のでしょうか? 今までの医者はしなかったのですが、知り合いで 血液検査を数ヶ月に一回しているという人がおり 自分はした事がないので気になりました。 また、数ヶ月にいっぺん血液検査をした方が(注射は 怖いけど)をしてもらった方が体の為でしょうか? 皆さんは血液検査などはどうしていますか?

  • アトピーの検査をしましたが…

    1年半ほど前に突然顔が荒れだし、真っ赤になって外にも出られない程酷くなりました。 短期間ステロイドを(ロコイド)使用し何とか治まったものの、なんとなく敏感肌に傾いてしまった様に思いました。 それ以降肌が荒れやすくなり、今までで2回ほど大爆発しました。 荒れるのは顔とデコルテなど見える部分ばかりで、身体には全く出ていません。 今は大爆発する事はありませんが、寝不足や疲労が溜まったりするとおでこやこめかみ、 頬やフェイスラインなど(いっぺんにでは無いのですが)赤く荒れる事が多く、 痒みを伴い左右対称の時も良くあるので「成人アトピーになってしまったのかな…」と思い、 掛かり付けの皮膚科で血液検査をしてもらいました。 好酸球やIgE値、成人アトピーの要因になりそうな物を調べてくれたのですが、全て正常値でした。 そこでお伺いしたいのですが、「検査で異常値が出なければやはりアトピーでは無い」と言う事でしょうか? 成人アトピーはストレスで発症する事も多いと聞いたので、 そういう事が原因なら血液検査には出ないのかな?と思ったりしました。 自分の生活環境からストレスを取り除くことは不可能に近いです。 大人になってからのアトピーはやっかいだとも聞くし、検査で何も出なかったからと言っても、 何となく安心出来ない自分がいて質問させて頂きました。 何でもない時は本当に普通の肌なんですけどね… どうぞよろしくお願いします。

  • 血液検査でわかるガンについて

    今、学校でやるプレゼンテーションを作っています。 血液検査についてやっていて知りたいことがあったので質問します。 現在普通の血液検査でわかるガンは何種類ありますか?また、5cc血液を摂るだけてわかるガンは今何種類ありますか? 調べても今開発されている13種類の事しか出てこなくて… どなたか知っている方が居れば教えてください。

  • 花粉症の血液検査について

    教えてください!! 先日、アトピー性皮膚炎がひどくなったので薬をもらいにいったのですが、「じゃあ、血液検査をしましょう」と言われて、その通りにしたらびっくり。保険点数2025点の高額請求。 おかしいと思って、明細書を取り寄せましたが、疑問に思うところもあります。どなたか専門的知識をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。 特異的IgE(RAST)検査 13種類 1430点 末梢血液一般検査、血液像      40点 非特異的IgE           100点 血液採取(静脈)B-V         11点 免疫学的検査判断料        144点 血液学的検査判断料        125点 アトピー性皮膚炎のクリームをもらいに行っただけなのに、なぜこれほどのまでの検査をしなければならないのか。すべて必要なですか? 不要な検査は入っていませんか?

  • 子供のアトピー 皮膚科で血液検査を拒否されます

     子供のアトピーで悩んでいます。何年も 塗り薬などつけたり、保湿してみたりしてますが 良くなったな~と思うとすぐひどくなります。  皮膚科も何軒か行ってみましたが出される薬は 同じようなもの。軽いステロイドです。  食べ物かな?と思うので病院を変えるたびに ”血液検査”を頼むのですがどこもしてくれません。  血液検査をして食べたいものを子供が食べられない のはカワイソウ”と言うのです。本当に検査など 必要無いのでしょうか?

  • アトピー

    私は子供の頃から、体がかゆく湿疹がよくできます。掻いたりして、血が出てかさぶたになったりするぐらいのかゆさです。先日皮膚科へ行きあなたはアトピーですか?と、たずねられました。しかし、それが分からないので、血液検査の依頼をしたところ、アトピーと分かっても対処法が無いから、血液検査は必要ないのでは?と言われてしまいました。アトピーとは具体的に何を言っているのでしょうか? またアトピー体質という事が分かった事で、生活習慣など気を付けなければならない事はあるのでしょうか?

  • ホルモン検査等の血液検査について!

    私は5年程、自律神経症状と強い鬱状態です。 一日中精神症状も肉体症状も辛くて仕方無いのですが、薬は飲んでいません。 2,3件精神科に行きましたが、薬では治りにくいと思うと言われたり、治る気がしなかったので薬は1ヶ月飲んでやめました。実際効き目は全くありませんでした。 内科的には血液検査をして、甲状腺のホルモンか何かの値が少し高いらしい ので大きい病院の甲状腺の専門の科にまわされました。 そこで改めて、詳しい血液検査をしたのですが、正常範囲内との事でした。 その時には、結構詳しい血液検査をしたっぽいのですが詳しくは覚えていません。 そこで質問なのですが、自分がした血液検査で大体すべてのホルモンの事が 分かっているのか。うつ病の原因になりうるすべてのホルモン異常の検査 がされたか。という事です。 当時の血液検査の結果の紙が無いので分からないのですが、大きい病院で血液検査をすれば内科的な(ホルモン異常など)の見過ごされる事は ないでしょうか? もしもっと詳しい血液検査があるならをしてみたいです。

  • 他院での血液検査結果

    現在アトピーで皮膚科にかかっています。 先日、血液検査をやって結果が出たのですが、 こちらの病院では自分の望む治療法をやっていない為、別の病院へ通う事に決めました。(勝手にですが) 次の病院へはこの血液検査の結果表を持参しても問題ないのでしょうか? ささいな疑問ですいません‥。

  • 血液検査

    30歳の男性で血液検査をするなら何種類の項目を検査しますか?若い人は血液検査はあまりしないのでデータがないもんで・・・。だいたいでいいんで教えて下さい!