• 締切済み

パソコンのCドライブについて教えてください。

容量がすぐなくなるためにCドライブのパーティションをきりなおして容量を増やしてますが、WINDOWSフォルダのプロパティを見ると30Gもあり、windowsフォルダを開いて各ファイルのプロパティの合計をみると4Gしかありません。 切りなおしてもどんどん増え続けてしまうのですが・・。 解決方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

  Windowsは増え続けるんです。 まずはその辺を認識する必要があります。 現実的な解決方法としては・・・・・ 少なくなったら切り直すという発想ではなく、少なくならないように使うという事です。 当然、最初に余裕を持って取っておき、余計な物は残しておかないこと。 余計なものを残して行けばむやみに増えて行くのは必然です。 Cを最初にどれぐらい取っておけば良いのかと言うのはOSの種類やリビジョン、パソのHDD構成状況やユーザーの使い方しだいです。 それと、まともに動いているなら、Windowsフォルダが30GBあろうがそんな事は別に気にする必要はありません。 あと、安全性を重視するなら「Cドライブ=1ディスク」がベターです。 D以降は別のディスクにとります。 Cと同一のディスク上にD以降をとってしまうとそちら側エリアの不良でCも含めたディスク全体の不具合になる可能性があるからです。(勿論、逆も言えますね) 有る程度の容量を持ったディスクなら、こうする事でついでに、今回のような悩みも無くなりますでしょ^^? D以降は基本的に内蔵でも外付けでもいいわけですよ。 30Gと4Gの違いの理由は#2さんの書かれている通りかと思います。  

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

WINDOWSフォルダのプロパティを見ると30G 多すぎますね。C:¥Windowsは普通4から5GBです。 こちらはパーティションを切っており、CにはOSのみです。もちろんアプリは、Dドライブですが、Cにも入ります。 ウインドウズはどんどん増えますが、30GBは普通考えられません。 #1さんの1ドライブは当方の使用環境では、不安ですので。推奨できません。 家庭内LANに数台のPCがあります。子どもも専用PCがあります。セキュリティの観点から、CにはOSのみ、共有を外しています。 リカバリしてみましょう。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>WINDOWSフォルダのプロパティを見ると30Gもあり、windowsフォルダを開いて各ファイルのプロパティの合計をみると4Gしかありません。 それは「見えているのが4G、隠れているのが26G」と言うだけです。 フォルダそのもののプロパティでは「見えている物、隠れている物、全部」の大きさが表示されます。 しかし、フォルダの中を開いて「全部のファイルやフォルダを選択し、それらのプロパティを見た」としても「隠れている物は見えないので選択されてない」ので「隠されてない物のみの合計の4G」しか表示されません。 で、インターネット一時ファイルや、作業用の一時ファイルは「ユーザーが勝手に手動で消してしまうと、動作中のブラウザやアプリケーションが動作しなくなる可能性がある」ので「普段は見えない場所に隠してある」のです。 そして「インターネット一時ファイル」は、通常は「Cドライブの空きの○○%までを使う」と言う設定になっているので、必然的に「Cドライブの空き容量を増やせば、一緒に、どんどん大きくなっていく」のです。 Cドライブの空きを2倍にすれば、インターネット一時ファイルが使用するサイズも2倍になり、インターネット一時ファイルはwindowsフォルダの中にあるので、windowsフォルダの使用量も2倍になります。 結果「Cドライブの容量を増やすと、windowsフォルダの使用量も、同じタイミングで増えていく」事になります。つまり >切りなおしてもどんどん増え続けてしまうのですが・・。 って結果になります。 >解決方法を教えてください。 Cドライブのプロパティのツールの所に「ディスクのクリンナップ」ってのがあり、これを実行すると、インターネット一時ファイルを削除したり、不要になったまま残った作業用の一時ファイルを削除したりと、Cドライブの中に溜まっていた「要らない物」を自動で削除してくれます。 定期的にこれを実行すれば空き容量が元に戻るので、Cドライブのパーティションを切り直して空き容量を増やしてあげる必要はありません。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

さて、Cドライブの属する物理ドライブは一体どれ程の容量のドライブなのでしょう?。 物理ドライブの存在は何基まで増設可能でしょうね? そもそも、パソコンの機種は何?。 私だったら、パーティションを取っ払って、物理ドライブと同じにするけどね。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量について

    パソコンのCドライブの空容量がどんどん減っていきます。(合計サイズ49.9GB) 1週間で3GB程度減った感があります。 プロパティを見たところwindowsフォルダが22.4GBもあります。 ちなみに写真や音楽など容量の大きいファイルはすべてDドライブに入れてあります。 解決策をお教えください。 よろしくおねがいします。 (Windows Vista)

  • Cドライブの容量が…

    ちょっとCドライブの使用容量が気になったので調べてみると、 Cドライブ選択でのプロパティの使用容量の表示は7.2Gでした。 しかしCドライブの全てのフォルダとファイルを選択して、 合計の容量を見ると4.6Gでした。あまりの違いにびっくり。 他のドライブを同様に調べてみましたが、全て同じぐらいの容量で大丈夫でした。 何故Cドライブだけこんな違いが出てくるのかわかりません。 どなたか原因を教えていただけますでしょうか? ちなみに 仮想メモリはCドライブとは別ドライブ。 ファイル表示は、保護されているものを含め全て表示させています。

  • ハードディスク(Cドライブ)の使用容量が合わない原因

    東芝のダイナブック(WinXP HOME)を使っています。 40Gのハードディスク(HD)の使用容量が増え、空き容量が減ってきたので、不要なファイルを削除しているのですが、使用容量(空き容量ではなく)について不明な点があります。 マイコンピュータをクリックし、Cドライブ(HDはパーテーションで区切っているのではなくCドライブのみの仕様です)を右クリックでプロパティを表示すると、使用領域が「28G」と表示されます。 ところが、そのCドライブ直下の階層(「Documents and Settings」や「ProgramFiles」がある階層)を 表示させ、(フォルダ類を全て選択して)プロパティを表示させるとサイズは13Gと表示されます。 Cドライブの使用領域=Cドライブ直下のフォルダ合計容量、となるのではないでしょうか? 15Gの差異はどこが原因なのでしょうか。15Gの不要なファイルがどこかに存在するような気がしてならない のですがどうなのでしょう?

  • Cドライブの容量が少なく表示されている?

    Windows XPを使用しています。 CドライブとDドライブをパーティションを分けて使用しています。 両方とも70GB割り当てています。 気付くとCドライブの空き容量が1GBを切っていたので、 どうしてだろうと気になってしまいました。 マイコンピュータを開くとCドライブの空き容量が およそ900MBと表示されます。 合計サイズが70GBありますので、69GB使っているということになりますよね? そこでCドライブ直下のすべてのフォルダとファイルを選択して 右クリックしてプロパティを見ました。 (隠しフォルダは表示しています。) するとサイズが32GBと表示されるのです。 残りの37GBはどこに行ってしまったのでしょう。。。 さすがにおかしいと思い質問させて頂きました。 どういう原因が考えられますでしょうか? また何か対策があれば、教えてください。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • Cドライブ

    最近になって、Cドライブの様子がおかしいのです。 私のPCのCドライブの容量は35Gで 使用領域が34Gと表示されているのに、 実際に隠しファイルを含むCドライブの中身のファイルのサイズを合計すると 24G程度にしかなりません。 今までこんな現象はなかったのですが、 私がPCの初心者であるため、 この現象の解決法がまったくわかりません。 どうしたらよいものか、残りの10Gはどこにいってしまったのか 教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • Cドライブの容量の確保で困っています

    Cドライブの空き容量が少なくなって困っています。HDDは250GBあるのですが、すでにCドライブの空き容量は200MB程度しかありません。マイドキュデータの移動、クリーンアップやゴミ箱の消去などのほか、必要のないものはほとんど消去したつもりなんですが…。 原因を特定しようと調べてみると、Cドライブ内の「Localsettings」というフォルダが8GBもあることが分かりました。しかしその中には「Application Data」と「Temp」という2つのフォルダしかなく、プロパティでそれぞれのフォルダの容量を見ても129MBと6MBしかないんです。当然、隠しファイルも見えるようにしています。もともとCドライブは30GBしかないんで、それを解決すれば大丈夫かなと思ってるんですが…。こんな現象、良くあることなんでしょうか…。解決方法を教えてください。お願いします。

  • Cドライブの空き領域

    Windows98のSecond Editionを数年、使用しています。 Cドライブは9Gですが既に5G近く消費しています。 空きは3Gちょっとです。 調べたら「C/Windows」フォルダだけでかなりの容量です。 いらないファイルを消して空きを増やしたいのですが何か 方法はありますでしょうか?。 一応「デフラグ」「一時ファイル削除」などを行いましたが 特に変化がありません・・。 よろしくお願いします。

  • Win7のCの空き容量が!!

    Win7のCの空き容量が!! windows7を使っているのですが、Cドライブの空き容量が足りなくて困ってます。何か解決策があれば教えてください。(頻繁にディスク領域不足、という警告が出ます。で、ほっておくと、ファイルが開かなくなるなど実害がでます。) ・Cドライブは100GBが割り当たっています。 ・そのうち、99.9GBくらい使っているみたいです。 ・特別、重いアプリはインストールしていません。 ・C直下のフォルダとかの容量をプロパティで見て、合計しても100Gには到底足りません。 ・デフラグしましたが、何も変化ありませんでした。 ・なぜCがこんなに少なくなったのか思い当たるものはありません。 その他、解決に必要な情報があれば教えてください。

  • cドライブの使用領域がいつのまにか増え困っています。

    自作PC・WinXP SP1 Cドライブの領域は約16G Cドライブ内のフォルダの各容量の合計は7Gくらいになっていますが 空き容量が150Mしかありません。 Myドキュメント・キャッシュ等はDドライブに設定 全てのフォルダ・ファイルを表記 ページングファイルは0、復元もしない設定になっています。 1ヶ月ほど前まではCドライブが約10Gで空き領域が3G程あったのですが ある日使用領域が無くなり自分で原因を調べたのですが判らなく パテーションコマンダーを使い現在の15Gに拡張しました。 そして今回も同様な形で使用領域がなくなってしまいました。 特に新しいソフトもインストールしていません。 また、使用環境や方法も数年来同じです。 原因と対策についてアドバイスをいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの使用領域とCドライブの中身の使用領域

    40ギガ(OS上では37.2ギガ)のCドライブがあります。 Cドライブ(ハードディスクのアイコン)に右クリック→プロパティーをすると 使用領域:11.5ギガ ディスクのクリーンアップをしたら9.78ギガになりました。  (1.7ギガも消えた!) その後、Cドライブの中身。。。Documents & Setup, Program Files, Microsoft, WinNT...その他のフォルダを右クリック→ プロパティーして、全ての使用容量(サイズ)を+で計算しましたところ、8.3ギガでした。 「Cドライブでのプロパティー」 と 「Cドライブの中のファイルのプロバティーの合計」 が9.78Gと8.3G ...。この1.5Gの差はどこから生まれるのでしょうか? 詳細を教えてください。 宜しく御願します。