• 締切済み

パソコンのCドライブについて教えてください。

容量がすぐなくなるためにCドライブのパーティションをきりなおして容量を増やしてますが、WINDOWSフォルダのプロパティを見ると30Gもあり、windowsフォルダを開いて各ファイルのプロパティの合計をみると4Gしかありません。 切りなおしてもどんどん増え続けてしまうのですが・・。 解決方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

Windowsは増え続けるんです。 まずはその辺を認識する必要があります。 現実的な解決方法としては・・・・・ 少なくなったら切り直すという発想ではなく、少なくならないように使うという事です。 当然、最初に余裕を持って取っておき、余計な物は残しておかないこと。 余計なものを残して行けばむやみに増えて行くのは必然です。 Cを最初にどれぐらい取っておけば良いのかと言うのはOSの種類やリビジョン、パソのHDD構成状況やユーザーの使い方しだいです。 それと、まともに動いているなら、Windowsフォルダが30GBあろうがそんな事は別に気にする必要はありません。 あと、安全性を重視するなら「Cドライブ=1ディスク」がベターです。 D以降は別のディスクにとります。 Cと同一のディスク上にD以降をとってしまうとそちら側エリアの不良でCも含めたディスク全体の不具合になる可能性があるからです。(勿論、逆も言えますね) 有る程度の容量を持ったディスクなら、こうする事でついでに、今回のような悩みも無くなりますでしょ^^? D以降は基本的に内蔵でも外付けでもいいわけですよ。 30Gと4Gの違いの理由は#2さんの書かれている通りかと思います。  

• roukin
回答No.3

WINDOWSフォルダのプロパティを見ると30G 多すぎますね。C:¥Windowsは普通4から5GBです。 こちらはパーティションを切っており、CにはOSのみです。もちろんアプリは、Dドライブですが、Cにも入ります。 ウインドウズはどんどん増えますが、30GBは普通考えられません。 #1さんの1ドライブは当方の使用環境では、不安ですので。推奨できません。 家庭内LANに数台のPCがあります。子どもも専用PCがあります。セキュリティの観点から、CにはOSのみ、共有を外しています。 リカバリしてみましょう。

• chie65536
回答No.2

>WINDOWSフォルダのプロパティを見ると30Gもあり、windowsフォルダを開いて各ファイルのプロパティの合計をみると4Gしかありません。 それは「見えているのが4G、隠れているのが26G」と言うだけです。 フォルダそのもののプロパティでは「見えている物、隠れている物、全部」の大きさが表示されます。 しかし、フォルダの中を開いて「全部のファイルやフォルダを選択し、それらのプロパティを見た」としても「隠れている物は見えないので選択されてない」ので「隠されてない物のみの合計の4G」しか表示されません。 で、インターネット一時ファイルや、作業用の一時ファイルは「ユーザーが勝手に手動で消してしまうと、動作中のブラウザやアプリケーションが動作しなくなる可能性がある」ので「普段は見えない場所に隠してある」のです。 そして「インターネット一時ファイル」は、通常は「Cドライブの空きの○○%までを使う」と言う設定になっているので、必然的に「Cドライブの空き容量を増やせば、一緒に、どんどん大きくなっていく」のです。 Cドライブの空きを2倍にすれば、インターネット一時ファイルが使用するサイズも2倍になり、インターネット一時ファイルはwindowsフォルダの中にあるので、windowsフォルダの使用量も2倍になります。 結果「Cドライブの容量を増やすと、windowsフォルダの使用量も、同じタイミングで増えていく」事になります。つまり >切りなおしてもどんどん増え続けてしまうのですが・・。 って結果になります。 >解決方法を教えてください。 Cドライブのプロパティのツールの所に「ディスクのクリンナップ」ってのがあり、これを実行すると、インターネット一時ファイルを削除したり、不要になったまま残った作業用の一時ファイルを削除したりと、Cドライブの中に溜まっていた「要らない物」を自動で削除してくれます。 定期的にこれを実行すれば空き容量が元に戻るので、Cドライブのパーティションを切り直して空き容量を増やしてあげる必要はありません。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

さて、Cドライブの属する物理ドライブは一体どれ程の容量のドライブなのでしょう?。 物理ドライブの存在は何基まで増設可能でしょうね? そもそも、パソコンの機種は何?。 私だったら、パーティションを取っ払って、物理ドライブと同じにするけどね。