• ベストアンサー

アップルリモートデスクトップの操作スピード

最近、別のMACを遠隔操作するアップルリモートデスクトップの購入を検討しています。 購入の一番大きな目的は、会社のMACでするべきメールチェックを自宅のMACから遠隔操作でメールチェックをしたいと考えてます。(素直に家のMACでメールチェックすればいいという案もありますが、メールのデータを二つのHDに分かれてしまうと混乱するからです。) この様なことをやったことがある人はいませんでしょうか?問題視してるのは操作スピードなのですが、インターネットを介して更に他のMACのメールチェックをするのはかなり遅い動きになるように想像するのですが、実際はどんなもんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

メールチェックだけにアップルリモートデスクトップを購入するのはもったいない気がします、 VNCで代用可能ですから、 以下を参考に http://homepage.mac.com/minamino/vnc.html http://777soul.com/mac/tips/26-VNC/VNC.html それとVNCでのリモート速度になりますが、 100ベースTXのLAN内ならストレス無い操作感が得られますが(リモート先がG4/400/OSXでは問題無しですがWin2000Pentium3/600ノートPCはもたつきます)、 インターネット越しではよほど高速な回線(光ファイバとか)でないと実用にはならないと思いますよ、 それにメールサーバにメールを残す(ローカルで削除したらサーバからも削除)設定にし、 家でメールチェックし必要の無いメールを削除い、 職場で翌日残したメールをダウンロードでOKでは。

bunbunst
質問者

補足

なるほど光ファイバですか。 ちょっと当分は難しそうですね。 やはりスピードの問題は無いわけではなさそうですね。 それとリモートデスクトップの他にも似たようなソフトがあるんですね。比較対照になりそうです。 一番目のasucaさんのところでもお答えしたのですが、 実はメールだけでは無かったのでした。すみません。データベースも管理したかったのでした。 ただ、やはりスピードをクリアしようとすると環境の整備が大幅に必要になるとすると今回の案は切り捨てた方が良さそうですね。 とても参考になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

アップルリモートデスクトップは使っていないので詳細不明ですが、 VNCはほぼ全ての操作が可能なようです(OSXでしか使ってませんが、リモートからの電源OFFなども可能)、 なにより無料ですから、 VNCで試してからアップルリモートデスクトップの導入を検討されては。

bunbunst
質問者

お礼

何はともあれ最低限の環境でやってみることが重要ですね。ごもっともです。チャレンジしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

操作速度的にはG4 500MHz程度のマシンであれば問題にはならないかと思います。G3 400程度だとちょっともたつく感じがします。 ただ、会社のLANに入り込むわけですので会社の方のセキュリティの設定などが必要になりますよ。 outlookのユーザーの切り替え機能を使ってメールを使い分けた方が楽ではないかと思います。

bunbunst
質問者

補足

ありがとうございます。 自宅のマシンはG3のibookなので少々パワー不足かもしれませんね。やはりマシンのスペックは問題みたいですね。買い換えて解決することであれば買い換えも検討したいと思ってます。 会社は5、6人の小さな会社なのでLANの設定は問題無いと思います。 すみません。 メールソフトのユーザーの切り替え機能に関しては、 ちょと解説不足だったのですが、 私は会社でネット通販の担当をしてるものですから、ファイルメーカーで作られた顧客データベース(ネット公開はされていない)も家で管理したいという問題がありました。 当初考えたアイデアとしては、会社のMACにファイアワイヤーで外付けHDを付けて、それを常に使うHDにします。家で通販の応対をしなければいけないときはそのHDを家に持って返って外付けして使えば会社と家で同じ環境、データを使えると考えました。ただリモートデスクトップなら持ち運びする手間(壊してしまう危険性も)が減るかな~と思ったのでした。 長々とすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 管理リモートデスクトップ

    server2003は、管理リモートデスクトップがあるので2セッション迄は 遠隔ログインが可能なようですが、いわゆる、ターミナルサーバー環境(ターミナルサーバーをインストールしCALを購入)でのリモートデスクトップとは機能・動きは違うのでしょうか?違うのであれば相違点を教えて下さい。

  • ビスタをXPでリモートデスクトップで操作するには

    今まで友人と私のパソコンはXPプロ同士で、リモートデスクトップが問題なく利用できていたのですが、この度友人がビスタの最上位グレード(アルティマ?)を購入しました。 すると設定方法が分からなくなってしまい困っています。 基本的に、XPからビスタを遠隔操作します。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • itunesをiphoneでリモート操作

    macを使用していてapple musicには加入しておりません。macのitunesをiphoneでリモート操作・再生する方法を教えてください。当方が求めている機能はラブの登録とプレイリストの登録(可能であれば作成も)なのでAppleのRemoteアプリは選択肢から除外してください。 回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • リモートデスクトップがつながりません

    リモートデスクトップで会社のPCを、個人のPCで遠隔操作をしたいのですが、マニュアル通りにやっても上手くいきません。 私は詳しくないので、説明不足やわかりづらい表現があるかと思います。 申し訳ありません。 以下、こちらのPCの説明とこれまでの経緯です。 (会社のPC) ○Windows11 pro(今回の遠隔操作をするにあたって、proにバージョンアップをしており、その際パスワードがわからず、パスワードの変更をしました) ○管理者は2人おります。 (管理者は漢字4文字の名前になっており、その下のアカウントはYahooメールのアドレスになっております。) ○管理者の漢字4文字は「太郎鈴木」のように名前の後に名字があります。 ○VPNの契約をしています。 ○リモートデスクトップはオンになっています (個人のPC) ○Windows 11 pro ○管理者は1人です。 こちらはアカウントもパスワードも昔から使っているものです。 ○VPNではありません。 ○リモートデスクトップはオンになっています 〈これまでにやったこと〉 マニュアルに沿って、リモートデスクトップ接続という画面から、コンピュータ(C)に「DESKTOP-○○○○」と入力し、接続をしました。 資格情報を入力する画面が出たので、パスワードを入力したのですが、毎回そこでエラー画面のようなものになり機能しません。 いろいろなものを読み試したのですが、全くできずもう行き詰まりました。 そもそもアカウントを見るところが違うのか、ユーザー名など細かく入力する必要があるのか等、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遠隔地のMacを操作できるソフトは?

    質問サイトで調べましたが、検索できた情報が古かったので改めて質問します。 遠隔地のMacを操作できるソフトはありますか。 遠隔地とは、社内の別部署などではなく、他の地域です。 Windowsのリモートアシスタンスのように、操作される側にも状況が見れるソフトがあるとありがたいです。 Macはこれから購入する予定です。おそらくMacBook Proを購入すると思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップルリモートでAirMac Expressに音を飛ばす方法

    本日、3年ぶりぐらいに新しいマック(MacBookAir)とアップルリモートを購入しました。 アップルリモートのMENUボタンを押すと、あらびっくり! iTUNESを起動しなくても、iTUNESに登録されている曲が再生、なおかつ遠方操作出来るじゃないですか! PowerBookG4以来だったので、なかなか衝撃的にうれしかったです。 ですが、当方AirMac ExpressにSoundStick2を接続し、ワイヤレスで音楽を出力しているのですが、 アップルリモートのMENUボタンから音楽再生してもSoundStick2からは音楽が流れません。 上記の接続方法で音楽をSoundStick2から流すにはどうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リモートデスクトップに再接続できません。

    自宅のPCに 仕事場からリモートデスクトップで 遠隔操作していますが、1度接続できたあとに  放置、または接続を切った後、再接続すると 接続できなくなります。 エラーメッセージは、『クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモートコネクションが有効になっていないか、 またはコンピュータがビジー状態のため 新しい接続を受け入れてもらえない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行してください。 引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。 』 と言う内容なのですが、 接続環境ですが、【サーバ側】 OCN、Bフレッツ、DDNSを使っています。ルータは、coregaのWLBAR-A6、 DDNSを設定できます。一応DynDNS Updater(ダイスのようなもの)を起動させ グローバルIPが変われば、自動で変更してくれてるはず。 リモートデスクトップが、出来ない場合でも pingは通るのです。 ただ、TCPモニタでチェックしてると 3389に繋ごうとしているのですが ポート3389へのセッションが確立できてないようです。 【クライアント側】 光ファイバー、YBB無線LANパック、ヤフーの無線ルータですが 有線で繋いでます。 このルータの詳細は いまいち分かりません。 あまり詳細に設定できないためですが、ポートを開けたり、セキュリティを設定したりはできます。 リモートデスクトップに接続できな時は、証券会社のツール(マーケットスピード)や 今は、削除していますが、VNCも入れてみましたが、同じ現象で接続できませんでした。 自宅に設置してるFTPサーバにも接続できなくなります。 YBBの回線が悪いのか?YBBのルータのせいなのか?自宅の設定なのか? 全く見当が付きません。 リモートが出来ないと とても困ります。どなたか ご教示くださいm(__)m

  • リモートデスクトップの設定

    自分のPC(以下Aとします)で 母親のPC(以下Bとします)を遠隔操作したいと思っています。 どちらもXP Professionalで光回線でLAN接続です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx ↑このページを見たのですがイマイチ不明な点がいくつかありまして、 Q.1「Step 1 リモートデスクトップで接続できるように設定する」 とあるのですがこれはまず母親(B)がすべきことなのでしょうか? Q.2「Step 2 ほかのコンピュータからリモートデスクトップに接続する」 とあるのですがこれは自分(A)がすべきことでしょうか? Q.3ユーザーアカウントの設定でパスワードを設定するのも自分(A)でしょうか? *母親(B)のIPアドレスはコマンドプロンプトで「ipconfig」で調べて教えてもらいました。 *自分(A)ではファイアウォールの設定で「例外」のところに リモートアシスタンスと リモートデスクトップ(TCP3389)にチェックが入っています。 よろしくお願い致します。

  • マックの遠隔操作ソフト

    お世話になります。 遠方にあるマックを自宅のマックで遠隔操作したいのですが おすすめのソフトってありますか? 自分でいろいろ調べてみましたが、アップルリモートデスクトップやtinbuku?等あるようですね。 1台と1台の接続ですがフリーも含めていろいろあってどれがいいのやら 。。。。 漠然とした質問ですが実際遠隔操作をされた経験のある方の意見等聞かせていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • リモートデスクトップ接続ができないのですが

    2台のWindows7のパソコンで遠隔操作をする必要ができましてリモートデスクトップ接続に 挑戦することになりました。 そこで受けるほうのパソコンをプレミアムからプロフェッショナルにしましていろいろな ページを見ながら設定をしました。 最後は離れた地域で通信するのですが、とりあえず隣においてルータからランケーブルでつ ないでやったのですがうまくいきません、おそらく設定が間違っているのだろうと思いますが。 そこでここに来て、皆様の記事をいろいろ見ていて気になることを見つけてしまいました、 うまく接続できたとしましても、 接続先のパソコン画面ではカーソルの動きや文字の進行状況などは見れないのでしょうか? ある人の記事で、そのようなことが書いてありましたが? 私は接続先(相手の)パソコンでも全く同じ画面が見れる状況を想定していましたので、 またそうでないと困るのです。 実際に使っておられる方、その辺のことをよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nのスキャナーは片面しか読み取らないトラブルが発生しています。
  • Windows 10 Surfaceで使用しており、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリとしてiPrint&Scanを使用しています。
回答を見る