• ベストアンサー

アップルリモートデスクトップの操作スピード

最近、別のMACを遠隔操作するアップルリモートデスクトップの購入を検討しています。 購入の一番大きな目的は、会社のMACでするべきメールチェックを自宅のMACから遠隔操作でメールチェックをしたいと考えてます。(素直に家のMACでメールチェックすればいいという案もありますが、メールのデータを二つのHDに分かれてしまうと混乱するからです。) この様なことをやったことがある人はいませんでしょうか?問題視してるのは操作スピードなのですが、インターネットを介して更に他のMACのメールチェックをするのはかなり遅い動きになるように想像するのですが、実際はどんなもんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

メールチェックだけにアップルリモートデスクトップを購入するのはもったいない気がします、 VNCで代用可能ですから、 以下を参考に http://homepage.mac.com/minamino/vnc.html http://777soul.com/mac/tips/26-VNC/VNC.html それとVNCでのリモート速度になりますが、 100ベースTXのLAN内ならストレス無い操作感が得られますが(リモート先がG4/400/OSXでは問題無しですがWin2000Pentium3/600ノートPCはもたつきます)、 インターネット越しではよほど高速な回線(光ファイバとか)でないと実用にはならないと思いますよ、 それにメールサーバにメールを残す(ローカルで削除したらサーバからも削除)設定にし、 家でメールチェックし必要の無いメールを削除い、 職場で翌日残したメールをダウンロードでOKでは。

bunbunst
質問者

補足

なるほど光ファイバですか。 ちょっと当分は難しそうですね。 やはりスピードの問題は無いわけではなさそうですね。 それとリモートデスクトップの他にも似たようなソフトがあるんですね。比較対照になりそうです。 一番目のasucaさんのところでもお答えしたのですが、 実はメールだけでは無かったのでした。すみません。データベースも管理したかったのでした。 ただ、やはりスピードをクリアしようとすると環境の整備が大幅に必要になるとすると今回の案は切り捨てた方が良さそうですね。 とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アップルリモートデスクトップは使っていないので詳細不明ですが、 VNCはほぼ全ての操作が可能なようです(OSXでしか使ってませんが、リモートからの電源OFFなども可能)、 なにより無料ですから、 VNCで試してからアップルリモートデスクトップの導入を検討されては。

bunbunst
質問者

お礼

何はともあれ最低限の環境でやってみることが重要ですね。ごもっともです。チャレンジしてみたいと思います。

• asuca
回答No.1

操作速度的にはG4 500MHz程度のマシンであれば問題にはならないかと思います。G3 400程度だとちょっともたつく感じがします。 ただ、会社のLANに入り込むわけですので会社の方のセキュリティの設定などが必要になりますよ。 outlookのユーザーの切り替え機能を使ってメールを使い分けた方が楽ではないかと思います。

bunbunst
質問者

補足

ありがとうございます。 自宅のマシンはG3のibookなので少々パワー不足かもしれませんね。やはりマシンのスペックは問題みたいですね。買い換えて解決することであれば買い換えも検討したいと思ってます。 会社は5、6人の小さな会社なのでLANの設定は問題無いと思います。 すみません。 メールソフトのユーザーの切り替え機能に関しては、 ちょと解説不足だったのですが、 私は会社でネット通販の担当をしてるものですから、ファイルメーカーで作られた顧客データベース(ネット公開はされていない)も家で管理したいという問題がありました。 当初考えたアイデアとしては、会社のMACにファイアワイヤーで外付けHDを付けて、それを常に使うHDにします。家で通販の応対をしなければいけないときはそのHDを家に持って返って外付けして使えば会社と家で同じ環境、データを使えると考えました。ただリモートデスクトップなら持ち運びする手間(壊してしまう危険性も)が減るかな~と思ったのでした。 長々とすみません。