• ベストアンサー

パナソニックのドアホンアダプター(VE-DA10-H)とアイホン

現在、アイホン社JE-1Mと言う物を使用していますが、2Fに居るとチャイムが聞こえない為、電話機でも鳴るようにしたい。 そこで、パナソニック社のドアホンアダプター(VE-DA10-H)を使用することは可能でしょうか? ※電話機は、ドアホンアダプターが使用出来ると分かり次第、対応の電話機を購入する予定です。 実績のある方、上記について情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご伝授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アイホン製のカメラドアホン、JE-1Mに限らず他の商品を含め 電話機と連動、接続できる機種は現在ありません。 JE-1Mは増設親機もしくは増設スピーカの追加取付は可能ですが 配線工事が必要になります。 単純に二階で呼び出し音が鳴動すれば良いのであれば 増設スピーカを配線工事の上で取り付けることになります。 (増設スピーカ IER-2 1800円) Panasonicのドアホンアダプタが接続できるカメラドアホンは Panasonic製に限定されますのでアイホン親機には接続出来ません。 (物理的にもドアホンアダプタ接続端子がありません) 二階でも聞こえるようにするには方法が限定されます。 Panasonic製に限らずワイヤレス増設親機が接続できる カメラドアホンセットに全て交換。 (6~10万円) http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VL-SW250K コードレス電話機等にドアホンが接続できるシステムに 全て交換。 (8~12万円) http://panasonic.jp/door/sv188/index.html 工事業者に依頼して増設スピーカを取付。 見栄えを無視し自分で配線すれば一番安価に済みます。 (機器その他部材含む約2000円) http://www.aiphone.co.jp/products/color_je_n_111.html 質問者様と同じご要望のお客様は結構いらっしゃいますが 最初の設計、取付時に発展可能な機種を選択されていない ことがほとんど(価格が高い)ですので 他に方法が無いのが現実です。

revo03
質問者

お礼

やはりそう言う物なんですか・・・残念 アイホンがアダプターなる物を開発してくれるとうれしいのですが・・難しいもんんですねー しかし、シャープ製の物が使用出来ることが分かりました。 これで検討してみます。 色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • appro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

玄関にある家を建てたときに付けた我が家のドアホン(テレビ付きではない)には「AIPHONE」のロゴがあります。(機種不明) これにご質問と同じドアホンアダプターを通販で買って、パナソニックのFAX電話PW506をつないでいます。 電話機でドアホンと会話できますし、電話機の子機は当然、玄関のドアホンを押すとチャイムがなるので2階でも聞こえます。 ※質問の趣旨を取り違えていたらごめんなさい。

revo03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 現在、テレビ付きの為、テレビ付きで対応出来る物を探しておりました。 でも、インターホン(?)はそのまま使用出来そうですね^^ もう少しいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイホン + ドアホンアダプター(VE-DA10-H)

    現在パナソニックKX-PW508DLのFAX電話を使用しております。 同社製ドアホンアダプター(VE-DA10-H)を購入してアイホン製ドアホンの接続を考えております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307524.htmlの回答者appro様のような結果を得る事が出来ますでしょうか? アイホン親機(IE-1G)       子機(IF-DA)     増設機(IEH-1C) アイホンは機器間6芯線で接続されております。 必要な配線と詳細な接続方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ドアホンアダプタはドアホン単独で使用できない?

    昨日まで電話とドアホンをドアホンアダプタ(VE-DA10)経由で使用していました。 光回線を移設した関係で電話回線は使用せず、ドアホンとして電話機を使いたいのですが、ドアホンでピンポンが鳴っても電話機が反応しません。 電話機を交換しても状況は変わりません。 ドアホン単独として使用できないのでしょうか? ドアホン単独で使用する方法があればご教授お願い致します。

  • ドアホンアダプタ VE-DA10 電話接続

    ドアホンアダプタ VE-DA10 を使っていますが 電話機を2台(1台増設)接続して使えるでしょうか? 6極6芯用分岐ソケットを利用予定ですが メーカ回答はたぶんNGと思うのですが 試された方がおられましたら教えていただけないでしょうか

  • ドアホンアダプタの違い。

    シャープのターミナルボックス(DZ-T20-WH)とパナソニックのドアホンアダプタ(VE-DA10)は同じものと思いますが、回路図などの違いがありますか?自宅の電話がシャープで、ドアホンがパナソニックで、うまく繋がりません。やはり買い換えが必要でしょうか。

  • ドアホン接続について

    はじめまして。 当方NTTブランドのDCP-4100を使っています。 この度、引越をしまして、その際ドアホンの接続を試みました。 アダプターは、パナソニック製のVE-DA10を購入しました。 しかし、反応してくれません。(正確には、ドアホン1には反応せず、ドアホン2には、チャイムが鳴るもの、通話ができません。)DCP-4100はパナソニックのOEMですので 対応できるとおもったのですが、だめでした。パナソニックVE-PN7では ケーブルを接続するだけでOKらしいです。 NTTに問い合わせたところ、「資格を持った人間が、工事いたします」 の一点張りです。 子機を登録する時の様な作業が、電話機側で必要なのでしょうか? もし、ご存知でしたら、ご教授下さい。

  • テレビドアホンとドアホンアダプタの接続

    ドアホンアダプタ(VE-DA10)に接続していたドアホンが壊れました。 ドアホンの後継機を探したのですが見つかりませんでした。 仕方がないのでテレビドアホン(VL-SE30KL)を購入しました。 VL-SE30KLの子機(ドアホン)をドアホンアダプタ(VE-DA10)に接続しましたが、動作しませんでした。 そこで、VL-SE30KLの子機(ドアホン)とVL-SE30KLの親機接続しようとしましたが、配線が「より線」のため接続できませんでした。 今後、「より線」を「単芯線」に張り替えるつもりです。 ※質問1  VL-SE30KLとドアホンアダプタ(VE-DA10)に接続可能ですか? ※質問2  質問1で接続可能という前提での質問です。  VL-SE30KLとドアホンアダプタ(VE-DA10)の接続は、VL-SE30KLの増設モニターの端子で良いですか? ※質問3  質問1で接続不可能とのご回答であった場合の質問です。  現在、ドアホン側の「より線」をショートさせるとドアホンアダプタに接続した電話機から「ピンポーン」が鳴ります。  インターホンが使えなくても「ピンポーン」だけでも鳴らす方法はないでしょうか?

  • NTTの家庭用電話機にパナソニックのドアホン

    NTTの家庭用電話機にパナソニックのドアホンは利用できますでしょうか? 機器構成は、下記のようになります。   電話機 NTT DCP-5600P  ドアホンアダプター パナ VE-DA10-H  玄関子機(ドアホン) パナ VL568KA-T 実際使用している方の情報や、「機器仕様上問題なさそう」など、どんな情報でも構いません。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • ドアホンはアイホン?パナソニック?どちらが良い?

    今、使っているテレビドアホンが壊れたので修理を依頼したところ金額的に新品を買うのと同じか 買ったほうが安いくらいなので買い換えて付け替えと考えています。 カラーのテレビドアホン録画機能なしを1万円程度で考えています。 アイホン製とパナソニック製のどちらにしようか悩んでいるのですが、 操作性、視認性、耐久性、音声の明瞭度を比較した場合、どちらが良いでしょうか。

  • ドアホンが鳴らなくなりました

    FAXの調子が悪いため、電話機(パナソニック)を交換(サンヨーに)したらドアホンが鳴らなくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、原因は「電話機とドアホンアダプタのメーカーが違う」からということが解りました。 このため電話機を以前のもの(パナソニック)に戻しました。 ところがドアホンが鳴りません。ケーブル配線を間違えたのかと思い、色々替えてみましたが駄目でした。 NTTの「ADSLスプリッタ」を使用しています。 ○「モジュラジャック」から「ADSLスプリッタ」への接続は20Cmの電話機コードで接続。      〃        「ドアホンアダプタ」へは既に配線されており取り外せない構造になっている。 ○「ADSLスプリッタ」にはカバーがついており配線を替えることはしていない。      〃      の「MODEM」ジャックからは「ADSLモデムーMS5」へ接続。      〃      の「PHONE」   〃     「ドアホンアダプタ」へ接続。 ○「ドアホンアダプタ」からは「電話機」へ接続。 ○「電源コンセント」へは「ドアホンアダプタ」、「電話機」、「ADSLモデムーMS5」から接続。 となっております。この配線で、パソコンも電話機も何ら支障なく通常どおり使用できますが、ドアホンだけが鳴りません。 電気関係が苦手なため何が間違っているのか、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。        

  • 電話にドアホン

    電話にドアホン こんにちは。 家の電話機は10年以上も前のNTTのCP-D40というものでそろそろ買い換えようとPanasonicのVE-GP33DW-Sという電話機を買いました。 しかし、つないでみると電話は使えますが、ドアホンが使えないのです。 いままでは壁の差込口からよくわからないB5サイズの機械(型番 CT-DHBOX<NW>-02)に8極8芯のコードがつながれており、そこから8極8芯の主電話機へと書いてある差込口に片方は8極8芯、もう片方は6極6芯の謎のコードを差込み、古い電話機にきています。そこに新しい電話機をつなぎました。 しかし、ドアホンがびくともしません。 調べてみると、ドアホンアダプターというものが必要?なのでしょうか? http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VE-DA10-H しかし、どこにも8極8芯の差込口がないんですけど… 文章下手ですがよろしくお願いします。