• 締切済み

受験資格は、捏造できるもの?   国家資格ってそんなものですか?

介護福祉士は、介護を主とする職場に何年以上の勤務とかの受験資格があります。 うちの職場は介護を主としていないため、受験できないのですが、 毎年どんどん受験をしています。 それについて、「財団法人社会福祉振興・試験センター」に問い合わせました。 結果として、受験資格はやはり無いとの事。しかし、全職場を調べることは出来ないので、提出された書類を信じる、と言われました。 つまり受験資格が無くても願書に受験資格があると書けばOKということです。 国家資格ってこんなものなんでしょうか? ちなみにうちの職場の名前を伝えましたが、受験センターとしては調べないそうです。 付け加えますが、これまで受験した者は他の条件も満たしていない(通信教育など)ので、不正受験および資格取得は明らかです。

noname#130938

みんなの回答

noname#171468
回答No.3

#1です、難易度が高い資格で世間的ステータスを求めている物をいうのでは有りません。  一般庶民レベルで即利用して貰う意味で、一様素人とプロの区切りを入れた形を取る、昔でいえば保母資格です、しかし国家試験に昇格しても保育士の質が上がったかと言えば、お粗末な話ですがそんな質も求める事を言えば人材が来ません、ボーターラインを低くしてでも、成り手を作るそうでないと待機児童問題も山積です。  即欲しい人材は、簡単な国家試験で落とす試験にする、不足な業種なら受かる試験にする、その時代で受ける受験内容は大きく変わる。  落とす試験は難易度も上がる、弁護士も不足と言いながらロースクールを作っても、実際高額の学費、高いハードル、その上日弁連も多いのは質が下がるな難癖を言い出すなど、一番不足している業種には甘くしないと人材は来ないし集まらない、これは事実です。  そんな優雅な時間はない、善は急げでヘルパー2級でも介護現場で即戦力になって貰うしか道はない、介護士とヘルパー2級の格差は国家試験か任意資格です。  介護士取れたに越して事はない、しかし実際多くの人材が去る介護現場です、理屈ではない要は動ける人材は欲しい、それだけです。  きちんとして人材と言えるには、基礎固めがきちんとできた段階です、今そんな事が言ってられる時、何も海外から人材入れる必要あるかです、難しい日本語で介護士試験受かる方がどれだけ残るかです。  日本人が離れる現場です、海外に依存させて良いのか、きちんとした身分保障を確保された上での採用なら、介護士でも人気の資格になりますが、体調壊して離職する現場にそんな高いハードル設定して人が来るかです。  鶏が先か、卵が先かの問題で終わりがない話です。  要は現場が困らない人材を如何に集める事が出来るか、介護士として指導的立場と確率出来る管理介護士制度などの創設すれば、4大も出来るとも思います。  介護士の育成現場の4年制大学が創設が少ない事を見ても、質を求めるなら、これからはきちんとした育成大学も出て然りとも感じます。

• tomson1991
回答No.2

確かに、受験資格のあいまい(又は自己申告制)のものは、技能士など 一部の国家資格には結構あります。また、逆に独立開業系の資格や化学 系の資格には「住民票」や「職務経歴書」など、公やそれに近いものの 提出が不可欠のものもあります。 ただ、傾向としては、「手に職」系は人手が不足しているため、#1の 方が言われるように、ハードルを高くしてしまっては成り手が確保でき ません。それに、資格者には法令で定められた罰則規定や万一の際の責 任が規定されていますから、無軌道・無法な状況になることはかなり防 ぐことができます。本来であれば、キチンと経験を公で満たすのが筋で しょうが、現実を考えれば、ある程度の柔軟な対応は必要悪かもしれま せん。まあ、おっしゃることは至極、真っ当なことですが・・

質問者

補足

真面目に考えているものが資格を取れず、 不正をしているものが資格を得る。 この状況は、どうにか変えられないものでしょうか?

回答No.1

ヘルパー2級と同じです、不正受験仕様が、専門学校卒で資格出して貰える資格です。  無機になるほど、高い資格と思いますか。担当管理者が受験要項をクリアにするだけです、それ位しても現場は人手不足です。  海外から来て貰う時代です、何を苛立っているんでしょうか、要は利用さんに気に入られる人材になるか、そっぽを向かれる人材かです。  にこにこしている介護スタップは人気者です、そんな人格を身に付ける方が先です、介護福祉士でもヘルパー2級でも大差なしです。  それよりケアプラン立てるれるケアマネになる(利用者さんが安心して暮らせるプランを立てる)そんな人材が今は欲しいと思います。  利用者さんの笑い、笑顔ある施設ですか、1日寝させている施設ではダメですけど・・・

質問者

補足

いや、だからこそ国家資格がこんなので良いですかと言う問いです。 要は資格の有無でなく、現場の経験が重要でしょう? なのに、資格が有るか無いかで、給与も変わってきます。 更新国家資格でないので、取ればそのまま胡坐です。 資格があれば、今は需要が多いので給与待遇の良い所へ渡り鳥です。 特に福祉がと言う事でなく、国家資格がこんなで良いのでしょうか? どうにかならないものなのでしょうか?