• ベストアンサー

会社で旧姓利用時の出産について

よろしくお願いします。。。 名字のことで悩んでしまいました。 私は結婚して、籍も入れていますが、会社では旧姓を利用しています。 その為、戸籍上は新しい姓ですが、保険証は旧姓です。 実はこの間、妊娠がわかりました。妊娠は病気ではないので、 保険証は利用しないから、新しい姓でよいと考えていました。 そうすれば、母子手帳や役所への届けなどに問題が出ないと 思ったからです。ところが、『妊娠に伴って生じた病気は保険がきく』 ということを聞き、保険証が利用できないことになるのでは 無いかと不安です。 病院には行きましたが、出産が出来ないところだった為、 次の病院を探している最中です。 どちらの姓を利用するほうが、よりよいのか困っています。 旧姓と新姓を利用した時、それぞれの場合で、どういった問題が あるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rainy
回答No.3

はじめまして。私も実は職場で旧姓を使用しています。保険証は旧姓のままです。 さて、私が長女を出産したときは、何の疑問も抱かず、旧姓のままで診察を受けていました。ところが、出産直前(正確には陣痛が来てから)にお医者さんに「実は保険証は戸籍上の名字とは違うので、出産証明書は戸籍上の名前でお願いします。」と言ったところ、「そんなことはできない。」と言われて大あわて。あわてて、保険証の名前を書き替えて(そのために親を区役所に走らせ、総務部には無理を言いました)やっとのことで、まっとうな(?)出産証明書をいただくことができました。まぁ病院によっては、あまりこだわらずに、口頭申告だけで、適当に書いてくれるところもあるようですが、あらかじめ確認しておいたほうがいいでしょう。  ちなみに私は、その後もう一度保険証を旧姓に戻しました。で、数年後2人目を同じ病院で出産しましたが、そのときはあらかじめ事情を話して、住民票の写しを持っていくとちゃんと戸籍上の名前で出産証明書を書いてくれました。赤ちゃんの足や手につける名前の札も両姓を記入してくれましたよ。(事情を知らない人にとってはあやしげだけど。)  旧姓で困ったのはこれくらいです。なお、医療費控除の申告の際、病院の領収書を添付しますが、これは旧姓のものであっても、税務署で事情を話せば、問題ありませんでした。  では、これからのマタニティライフを楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでください。お体をたいせつにね。

potanano
質問者

お礼

そんなに困ったことになることもあるんですね! とても参考になります!病院に先に確認するのが一番確実ということですね。 そうすればどちらの名字も病院に伝わっていることになるから、 考えたくはありませんが妊娠・出産にともなう病気で保険を利用する時も対応が出来るってことですね。。。なんかとても安心しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• peach0505
回答No.2

こんにちは、実は私も営業として10数年働いてきて、結婚で苗字が変わることで今までのお客様が混乱なさるといけないので、会社では旧姓で通しています。ただ、保険証だけは旧姓だと差し障りがあるといけないので新姓にしておきますね,と総務の担当から言われました。別に深く考えなかったのですが、いざ妊娠してみますと完全に新姓のみしか使う機会がありません。旧姓は会社という狭い世界で使う“リングネーム”なんだなぁと改めて思います。(今は育児休暇中です)妊婦さんとしてだけではなく、今後も病院に行くこともあると思いますので、保険証は戸籍名に変えておいた方が便利だと思いますヨ。医療控除を受けるときに領収書を添付しますから、ご主人と違う名前で面倒くさい思いをしない為にも。 楽しい妊婦ライフをおくってくださいネ。妊婦さんって本当に楽しくて幸せな時間ですヨ♪

potanano
質問者

お礼

そうなんですねぇ。新姓のほうを主に使うことになるんですね。 確かに子供にとってみれば、私の旧姓はあくまで会社と過去のものってことですねぇ。 総務が柔軟に動いてくれるかはわかりませんが、保険証のみ新姓に変更してもらえるか検討してみます。。。 ありがとうございます!

• pancho
回答No.1

現在の法律では夫婦別姓を認めていませんので、戸籍上の姓だけが正式な物です。従って、法的な問題を伴う書類では、必ず新姓を使わなければなりません。 「potanano」さんの場合、保険証が旧姓のままというのが気になります。これって、会社に結婚したことを連絡していないか・会社の係りの人がうっかりしているかで、法的に問題を生じるはずです。できるだけ早く、新姓に変更されることをお勧めします。 以上。

potanano
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そうですね。法的に関わるものはすべて新姓でと言われています。 ただ、会社に関わるものは旧姓利用を許可する申請を行えて、 その申請を行っている為、保険証(会社の健康組合のもの)も 旧姓での発行となるそうです。名前は難しいものですね。