• 締切済み

京都の旅館には一人で泊まれないですか?

じゃらんや楽天トラベルなどで10月中旬の旅館を探しています。 6名ほどで行って、ひとり一部屋を希望しています。(ただし夕食はともにできればと思っています) しかしどの旅館も定員が2名からとなっていて、どこも見つかりません。 旅館では一人一部屋はむりなのでしょうか?

みんなの回答

• denden_kei
回答No.7

>旅館では一人一部屋はむりなのでしょうか? 一人旅で、どんなところでも/少々高くてもよいので1室だけ、ということならあるかもしれません。 ただ、6人の集団で6室占有するのはあまりにも度が過ぎていますので、仮に予約を入れたとしても難色を示されるかと思います。 せいぜい2名1室くらいの予約にとどめておく(宿まかせだと3名もしくは6名1室に詰め込まれるのでそれよりはずっとマシ)のが良いかと...。

• kensaku46
回答No.6

1人が2人分の料金を払えばOK。

• dalianse
回答No.5

旅館はたいてい2名以上一室を前提としています。 宿泊料金に対してマージンがかかるじゃらんや楽天では1名の料金設定をしないのが一般的です。 電話で直接聞く方がとれやすいと思います。が、繁忙期は見つかりにくいでしょうね。そのとき、5名一室も電話で直接申し込むから、というと若干可能性が高まる気がします。宿の人は「じゃあ3名2室と同じか」と考えてくれるかもしれません。

• k-josui
回答No.4

ビジネスホテルを探してください。 これならOK! 旅館で1人1部屋は効率が悪すぎて閑散期以外は無理でしょう、まして10月中旬の京都など逆立ちしても無理。

• kensaku
回答No.3

ホテルは基本的にルームチャージで、一泊一部屋いくら、という計算なのですが、旅館は一泊二食付きで一人いくら、という計算です。 そのため、一部屋に二人で宿泊を基準に料金設定されています。 よほど閑散期であれば受けてくれるでしょうが、繁忙期には減収になりますので、嫌われます。 京都に限ったことではありません。 なお、じゃらんや楽天トラベルなどですと、パッケージ商品の紹介になっていると思います。その分、お得な設定になっているとは思います。 その旅館に直接予約の問い合わせをしてみてはいかがでしょうか? 旅館にとっては、旅行代理店に紹介手数料を払わなくて済むわけで、優遇してもらえる可能性がなくはないです。

回答No.2

10月は観光シーズンなので、一部屋にできるだけ 多く宿泊させようとする傾向があるかもしれません。 下記には一人で泊まったことがあります。 10月でも予約できそうです。 いろは旅館 http://www.hotel-iroha.co.jp/

• zorro
回答No.1

旅館にとって旅行シーズンは書き入れ時です。ひとり部屋は嫌います。