• ベストアンサー

Windows XP の起動が急に遅くなりました

ノートパソコン「SOTEC WinBook WH2320」(Windows XP)を使用しています。ある日突然、という感じで、起動が遅くなりました。FAQかもしれませんが、他のQ&Aを見ても分かりませんでしたのでお尋ねします。 具体的には、 ・電源投入後「SOTEC」のロゴが出るまで→素速い。問題なし ・◎黒い画面が10秒ほど→今まではすぐ切りかわった ・「Windows XP」の画面が20秒ほど→今までもこれぐらい? ・◎黒い画面が45秒ほど→今までよりひどく遅い ・「Windowsを起動しています」の画面が20秒ほど→今までもこれぐらい? ・◎「開始するにはユーザ名をクリックしてください」の画面で、クリックしてから画面が切りかわるまでに10秒ほど→今まではすぐ切りかわった ――という状況です。上記の「◎」の部分で遅さを感じます。 起動後は、ほぼ問題がありませんが、気になることとして、「FireFox」の起動がかなり遅くなりました(「Internet Explorer」は変化なしのようです)。関連は分かりません。 何日かパソコンを使わず、ある日電源を入れたら、こんな具合になっていました。 ウィルスチェックはしましたが(ウィルスバスター2008)、ウィルスは検出されませんでした。タスクマネージャで見る限りメモリ不足もありません。このパソコンでは、メール、ウェブサイト閲覧、ワープロファイル作成程度の作業しかしておらず、それほどややこしいソフトも入れていません。 原因および解決法として何が考えられますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

レジストリの肥大化による影響かHDDに問題があるか他の周辺機器に問題があるかあたりの切り分けが必要ですね。 新しいユーザーアカウントを作成してログオンしたら解決するようならレジストリはあまり影響ないかもしれません。 チェックディスクを修復オプション付きで実行してみると良いかもしれないです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

hero-archy
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 皆さんから教えていただいた点について(私の理解できる範囲で)確認してみましたが、どうもうまく行きません。結局メーカーに問い合わせて点検もしくは修理を依頼することを考えています。 以下、皆さんのご指摘について調べたことをまとめておきます。 ・レジストリは問題ないようです。 ・チェックディスクを何度か実行しましたが、問題なく終了しました。 ・システムの復元をして、問題があったXデーの何日か前の状態にしましたが、問題は解消しませんでした。 ・周辺機器としては、マウスおよびインターネットケーブルを接続していました。それらを外して試してみましたが、状況は不変でした。BIOSの再設定の方法はちょっと分かりませんでした。 ・一時ファイルの掃除をして、ハードディスクの空きはだいぶ増えましたが、問題は解消しませんでした。 ・FireFoxの起動は相変わらず遅いですが、皆さんの文面からすると別問題のようですね。 以上、いろいろな角度からお教えいただきましたが、私の理解不足もあったためか、うまく解決できませんでした。でも、後々の方のご参考になればと思います。

hero-archy
質問者

補足

補足です。質問を締め切るに当たって、ポイントをつける必要がありますが、#1の方から順番に、ということでご了承ください。

その他の回答 (4)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

Win2000でのことですが、友人に「FireFox」が良いと進められて導入したら遅くなったので削除しました。 質問者様のように、どこでどれだけとは把握していませんのでこれと同じかどうかわかりませんが・・・。 一度「FireFox」を削除してみてはどうですか? なお、#4さんも言われているように、立ち上げ後の(Windowsが立ち上がってからの)「FireFox」の 立ち上げにもにも時間がかかった記憶があります。

hero-archy
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。お礼が遅くなりました。コメントは#1の方の箇所にまとめて書かせていただきました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

電源ボタン→富士通ロゴ→windowsのインジケーター→ここで数秒の黒い画面・ポインターが出ている→windowsのログオンの画面(たまに、ログオンの前に、windowsを起動しています、の表示を見ることがある) 原因を探すとしたらコントロールパネル 管理ツール イベントビューア ネットにつながらないようにケーブルなどをはずし、起動時を観察。一時フォルダー内の掃除、インターネット一時ファイルの掃除などをするとか。 http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html 原因わからなくても、データをパソコンの外に保存、リカバリがありますよ。 firefoxの最初の起動はIEよりはかなり時間かかるよ。その後終了、また起動したらそのときは早いけど。 何らかの不正プログラムを気にするならオンラインスキャンも行うといいと思う。

hero-archy
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。お礼が遅くなりました。コメントは#1の方の箇所にまとめて書かせていただきました。

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.3

>原因および解決法として何が考えられますでしょうか。よろしくお願いします。 私なりに推理してみました。 >・電源投入後「SOTEC」のロゴが出るまで→素速い。問題なし >・◎黒い画面が10秒ほど→今まではすぐ切りかわった >・「Windows XP」の画面が20秒ほど→今までもこれぐらい? ということは、電源をいれてから、WindowsXPが起動するまでの時間が長くなったということですね。 PCとしては、電源が入れられてから、メモリや周辺機器をチェック・初期化して、ブート可能なデバイスのなかのどこにあるOSを起動しようかと検索して、内臓HDDのCドライブにあるWindowsXP起動するのだと判断するわけですから、これらの処理に時間がかかるようになったと考えられますね。 ということで、  BIOSの設定、  ブート可能なデバイス、  メインメモリ、  周辺装置 などに何らかの原因がある気がします。 私なら、BIOSの設定のブート順序あたりをまず疑います。あと、今つながっている周辺機器を片っ端から外して、起動時間が早くなるか調べてみますよ。 原因が特定でき、解決するといいですね。

hero-archy
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。お礼が遅くなりました。コメントは#1の方の箇所にまとめて書かせていただきました。

noname#66623
noname#66623
回答No.2

>原因および解決法として何が考えられますでしょうか。 明確なことはこれだけではわかりませんが、解決できるヒントはあります。 これがそのヒントです。 >ある日突然、という感じで、・・・ ある日突然と言うことはある程度そのXデーが特定できます。 復元ポイントを利用してXデー直前の日に戻ってみましょう。 システムの復元の手順 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 ただし危険をともないます。 復元出来るのはシステムだけでユーザーが作ったデータやアプリは復元多少ではありません。 このためシステムとその他のデータの間に時間差の乖離が生じます。 最悪の場合はシステムダウンを引き起こすので、これを念頭において作業してください。

hero-archy
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。お礼が遅くなりました。コメントは#1の方の箇所にまとめて書かせていただきました。

関連するQ&A

  • リカバリー後もwindowsが起動しない

     ある日動画の形式変換を行っていて放置してたら、寝てしまい、翌朝パソコンを見ると画面が暗くなっていて、触っても反応しなかったので強制終了しました。  それから電源をつけたのですがwindowsのロゴが出てきてとまったり、真っ暗になったり、一度だけデスクトップの画像が出てきたのですがすぐに再起動されてしまいます。「ブルーバックス画面?」も表示されます。セーフモードでも起動できませんでした。  リカバリしても、同じような症状で「セントアップを再度行ってください」みたいなワードがでたりします。セーフモードでも起動できません。修復不能でしょうか?どなたか、対処を教えていただけませんでしょうか? (パソコン) sotec winbook wa335 XP home edition

  • 起動できません 温度計マーク?

    2002年製のSOTEC winbook WS3100xp を使っています。 が、数日前から起動できなくなりました!! 電源を入れると、SOTECのロゴ→「ようこそ」というWINDOWSらしき青い画面、 それから通常のアイコンがあるデスクトップ画面が出た途端に、 左上に黄色と黒の「WARNING」という温度計に禁止のようなマークが出ます。 その直後に電源がOFFになってしまいます。 電源を入れなくてもバッテリーが熱かったので、取り外して起動して みましたが、結果は同じでした。 どうしたらよいのかわかりません。 SOTECに電話しても取り合ってもらえないし、ソフトの問題でしょうか? 特に新しいものをインストールしてはいないのですが・・・。 どなたかこのマーク、症状のわかる方、教えてください。

  • Windows XP 起動しない。

    WINDOWS XPです、電源は24時入っています。通常ならENTERキーを押せばモニターが起動するのですが、今日はモニターが消えたままでキーを押しても反応がありません。 強制終了をして再度電源を入れて起動しますと、通常起動を選択するように画面表示が出ますので 通常起動をしますとWINDOWS XPの起動画面まで展開するのですが、5秒間ほどでまたメーカー (IBM)の画面に戻ることを繰り返します。 どうすれば良いでしょうか?何か良い手段はないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • windows xp で青い画面がでて再起動できない

    xp です。 突然青い画面がでてエラーメッセージのようなものがでて、 それで再起動しようとして電源をいれたら黒い画面がでます。 それには通常の・・・起動かな?で と書いてあるのでそこを選択すると 30秒待てとかいてあります。その後待ったらまた青い画面に戻ってしまいます。立ち上がりません。CDも入れていません。線もちゃんとつながっています。 どうか早急に解決法を教えてください。

  • windows xp の起動に異変

    windows xp の起動の件で相談があります。電源を投入し普段であれば POST画面→windows xp 起動画面→マウスのポインタが画面に現れ→通常の画面(スタートメニュー, アイコン)となるわけですが、電源を入れてwindows xp 起動画面までは進むのですがそこからまたPOST画面に戻りそれを自動的に何度もループしている状態です。何が悪いのかどうすれば対処できるのか分からない状態です。助言お願いいたします。

  • Windows XPが起動しなくなりました

    閲覧ありがとうございます。 現在問題が発生しているパソコンは 「Windows XP Home Edition」 「NEC製 LaVie LL750/F」です。 PC用のソフトをネットで 購入しようと思いスペックを 確認したところ、(SP2)と 書いてあったため Windows Service Pack3を 削除して再起動をしまして 正常に起動して システムを確認したら(SP2)と ちゃんとできてました。 安心して電源を落とし外出して 先ほど自宅に帰宅し PCを起動してみたら 正常にWindowsが起動できず 「Windows XP」の表示の後に ブルー画面になり 「STOP: c0000139 Unknown Hard Error Unknown Hard Error」という 文字が表示され、数秒経つと 自動的に再起動され、またブルー画面になる…の繰り返しです(´・ω・`) Windows 拡張オプションで 「セーフモード」 「前回正常起動時の構成」 「Windowsを正常起動する」 上記の3つを試しましたが 全てブルー画面になり 対処できません。 本当に困ってるので アドバイスや解決策など 教えていただけたら 非常に助かります。 長文・乱文、失礼致しました。 ぜひよろしくお願い致します。

  • Windows XP が起動しません。

    使用しているPCはエプソンダイレクトです。 (XPはSP2です。) 2日前から電源を入れてもWindows XPロゴ画面のまま、ログオンにも進みません。しばらくそのままにしておくと再起動しますが、またロゴ画面のままです。 昨夜1時間ほどそのままにしておきましたが、起動はしませんでした。 セーフモードで立ち上げても状態は同じです。 ちなみに本体からはカリカリと動いている音がしています。 この状態になった直前には、 (1)ウィルスバスターを2006に更新した。 (2)Windowsオフィスのアップデートをした。 (3)その後インターネットに接続しようとしたら応答なしになった。 (4)強制終了してもシャットダウンしなかったので、電源ボタンで落とした。 ということをしました。 やはりOSの再インストールしか方法はないのでしょうか? データのバックアップもしていないので、再インストールはしたくないのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • Windows xpが起動しない

    NEC VALUESTER デスクトップ(6年前購入)。 電源ONすると、本体の電源ランプは緑色に点灯するが、ディスプレイのランプはオレンジ色のまま、画面は真っ黒でWindowsが起動しない。5分ほど待ってもそのまま。 電源OFF後5秒以上待って再度ONを3~5回繰り返すとWindowsが起動します。1ヶ月ほど前からこの状態が続いています。 良い解決方法を教えてください。

  • Windows XP 再起動を繰り返す

    自作PC OS:Windows XP SP2 ある日、突然PCが起動できなくなりました。 新しいソフトのインストール、増設などが原因かと思いましたが 心当たりがありません。 ・症状 電源を入れてから1~4秒くらいで電源が切れ また再起動します。それの繰り返しです。 ロゴ、及び Boot from CD? などの文字も出ず 黒画面のままで切れます。 ブルースクリーンも出ません。 時間を置いてから起動すると正常に立ち上がることがあります。 その場合は、使ってる最中にブルースクリーンが出ることもなく また、再起動もすることなく正常に動きます。 異常な動作が起こるのは起動時のみです。 ・ちなみに メモリは入れ替えなどを試してみました。 HDDは先日壊れたので買い換えたものです。(HITACHIのもの 配線はちゃんと刺さっていることを確認済みです。 パーツの外見上の損傷は見当たりませんでした。 4、5年ほど使われてます。(1年前に譲渡してもらった) 以前にも別のPCを独力で直したことはありますが 今回はほとほと困っています。 PC故障について詳しい方にご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows XP が起動しません。

    はじめまして。 自作PCが動かなくなりました。 状況は以下の通りです。 1.電源が入らなくなりました。  (電源をONにしても入れた瞬間落ちる。  調子のいいとき(?)はWindowsが立ち上がるところまでは行くが、 長くても1分ほどで落ちる。) 2.上記1により電源が問題かと思い、電源を新規に購入しつなぎ直しました。 3.上記2により、落ちることはなくなったが、Windowsが起動しなくなりました。 (黒い画面の、セーフモードで起動、通常起動を選択する画面まで起動するが、どれを選択して実行しても真っ暗な画面のまま先に進まず、 何かキーを押下すると必ず突然再起動してしまう。) 4.ちなみに、このPCはパーティションを分けてWindows XPとFedoraCore6を入れていますが、  Fedoraは正常に起動します。 5.やむを得ずWindows XPを再インストールしようと思い、以前インストールしたときに使用したCDを入れてみましたが、 何かキーを押すとCDから起動します。見たいな英語のメッセージまでは出力されるのですが、その後なんのキーも効かない真っ暗な画面になってしまします。 状況は以上です。 これだけでは情報が足りないと言われるかもしれませんが、 何か思い当たることがあるかたがいらっしゃいましたら御教授願います。 また、こんな情報が無いとわからない、とか、 このサイトを見てみればなどのアドバイスがありましたらそれもお願い致します。