• ベストアンサー

Windows XP の起動が急に遅くなりました

ノートパソコン「SOTEC WinBook WH2320」(Windows XP)を使用しています。ある日突然、という感じで、起動が遅くなりました。FAQかもしれませんが、他のQ&Aを見ても分かりませんでしたのでお尋ねします。 具体的には、 ・電源投入後「SOTEC」のロゴが出るまで→素速い。問題なし ・◎黒い画面が10秒ほど→今まではすぐ切りかわった ・「Windows XP」の画面が20秒ほど→今までもこれぐらい? ・◎黒い画面が45秒ほど→今までよりひどく遅い ・「Windowsを起動しています」の画面が20秒ほど→今までもこれぐらい? ・◎「開始するにはユーザ名をクリックしてください」の画面で、クリックしてから画面が切りかわるまでに10秒ほど→今まではすぐ切りかわった ――という状況です。上記の「◎」の部分で遅さを感じます。 起動後は、ほぼ問題がありませんが、気になることとして、「FireFox」の起動がかなり遅くなりました(「Internet Explorer」は変化なしのようです)。関連は分かりません。 何日かパソコンを使わず、ある日電源を入れたら、こんな具合になっていました。 ウィルスチェックはしましたが(ウィルスバスター2008)、ウィルスは検出されませんでした。タスクマネージャで見る限りメモリ不足もありません。このパソコンでは、メール、ウェブサイト閲覧、ワープロファイル作成程度の作業しかしておらず、それほどややこしいソフトも入れていません。 原因および解決法として何が考えられますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

レジストリの肥大化による影響かHDDに問題があるか他の周辺機器に問題があるかあたりの切り分けが必要ですね。 新しいユーザーアカウントを作成してログオンしたら解決するようならレジストリはあまり影響ないかもしれません。 チェックディスクを修復オプション付きで実行してみると良いかもしれないです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

hero-archy
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 皆さんから教えていただいた点について(私の理解できる範囲で)確認してみましたが、どうもうまく行きません。結局メーカーに問い合わせて点検もしくは修理を依頼することを考えています。 以下、皆さんのご指摘について調べたことをまとめておきます。 ・レジストリは問題ないようです。 ・チェックディスクを何度か実行しましたが、問題なく終了しました。 ・システムの復元をして、問題があったXデーの何日か前の状態にしましたが、問題は解消しませんでした。 ・周辺機器としては、マウスおよびインターネットケーブルを接続していました。それらを外して試してみましたが、状況は不変でした。BIOSの再設定の方法はちょっと分かりませんでした。 ・一時ファイルの掃除をして、ハードディスクの空きはだいぶ増えましたが、問題は解消しませんでした。 ・FireFoxの起動は相変わらず遅いですが、皆さんの文面からすると別問題のようですね。 以上、いろいろな角度からお教えいただきましたが、私の理解不足もあったためか、うまく解決できませんでした。でも、後々の方のご参考になればと思います。

hero-archy
質問者

補足

補足です。質問を締め切るに当たって、ポイントをつける必要がありますが、#1の方から順番に、ということでご了承ください。

その他の回答 (4)

• oldpapa70
回答No.5

Win2000でのことですが、友人に「FireFox」が良いと進められて導入したら遅くなったので削除しました。 質問者様のように、どこでどれだけとは把握していませんのでこれと同じかどうかわかりませんが・・・。 一度「FireFox」を削除してみてはどうですか? なお、#4さんも言われているように、立ち上げ後の(Windowsが立ち上がってからの)「FireFox」の 立ち上げにもにも時間がかかった記憶があります。

hero-archy
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。お礼が遅くなりました。コメントは#1の方の箇所にまとめて書かせていただきました。

• FMVNB50GJ
回答No.4

電源ボタン→富士通ロゴ→windowsのインジケーター→ここで数秒の黒い画面・ポインターが出ている→windowsのログオンの画面(たまに、ログオンの前に、windowsを起動しています、の表示を見ることがある) 原因を探すとしたらコントロールパネル 管理ツール イベントビューア ネットにつながらないようにケーブルなどをはずし、起動時を観察。一時フォルダー内の掃除、インターネット一時ファイルの掃除などをするとか。 http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html 原因わからなくても、データをパソコンの外に保存、リカバリがありますよ。 firefoxの最初の起動はIEよりはかなり時間かかるよ。その後終了、また起動したらそのときは早いけど。 何らかの不正プログラムを気にするならオンラインスキャンも行うといいと思う。

hero-archy
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。お礼が遅くなりました。コメントは#1の方の箇所にまとめて書かせていただきました。

• usatan2
回答No.3

>原因および解決法として何が考えられますでしょうか。よろしくお願いします。 私なりに推理してみました。 >・電源投入後「SOTEC」のロゴが出るまで→素速い。問題なし >・◎黒い画面が10秒ほど→今まではすぐ切りかわった >・「Windows XP」の画面が20秒ほど→今までもこれぐらい? ということは、電源をいれてから、WindowsXPが起動するまでの時間が長くなったということですね。 PCとしては、電源が入れられてから、メモリや周辺機器をチェック・初期化して、ブート可能なデバイスのなかのどこにあるOSを起動しようかと検索して、内臓HDDのCドライブにあるWindowsXP起動するのだと判断するわけですから、これらの処理に時間がかかるようになったと考えられますね。 ということで、  BIOSの設定、  ブート可能なデバイス、  メインメモリ、  周辺装置 などに何らかの原因がある気がします。 私なら、BIOSの設定のブート順序あたりをまず疑います。あと、今つながっている周辺機器を片っ端から外して、起動時間が早くなるか調べてみますよ。 原因が特定でき、解決するといいですね。

hero-archy
質問者

お礼

noname#66623
noname#66623
回答No.2

>原因および解決法として何が考えられますでしょうか。 明確なことはこれだけではわかりませんが、解決できるヒントはあります。 これがそのヒントです。 >ある日突然、という感じで、・・・ ある日突然と言うことはある程度そのXデーが特定できます。 復元ポイントを利用してXデー直前の日に戻ってみましょう。 システムの復元の手順 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 ただし危険をともないます。 復元出来るのはシステムだけでユーザーが作ったデータやアプリは復元多少ではありません。 このためシステムとその他のデータの間に時間差の乖離が生じます。 最悪の場合はシステムダウンを引き起こすので、これを念頭において作業してください。

hero-archy
質問者

お礼