• ベストアンサー

退職しようと思うのですが・・・

喫茶店で働いています。そこにはオーナーと社員を合わせて三人しかいません。私はストレスなどにより、これ以上業務をこなすのは無理と判断し、オーナーに退職したい旨を伝えました。 するとオーナーはそんな急に言ってもらっては困る、止めるのなら最低でも一月後にしてくれとの一点張り。もし、その前に辞めるのなら、その間の売上を請求すると恫喝されました。 私は円満にこの喫茶店を辞めれるんでしょうか?

noname#171871
noname#171871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.3

いつ退職できるのかに関しては、法律上は次のとおりです。 期間の定めのない雇用契約であれば、退職の意思表示から2週間後に辞めることが出来ます(民法627条1項)。仮に就業規則等でこれよりも長い期間を定めていたとしても、その就業規則等の定めは無効となるものと解されています。 期間の定めのある雇用契約であれば、止むを得ない事由があるのならすぐに退職できます(民法628条)。「ストレスなど」とのこと、例えば強度のストレスがかかっているときは、止むを得ない事由があるといえましょう。 また、「もし、その前に辞めるのなら、その間の売上を請求する」との請求は、損害賠償に関する各条文の解釈や過去の判例からいって、法律上の根拠が無いものと考えられます。 これらを踏まえた上で、「円満にこの喫茶店を辞めれるんでしょうか?」に対しては、オーナーの「止めるのなら最低でも一月後にしてくれ」との要望が強い以上は、これよりも短い期間で退職しようとすると「円満」は難しいでしょうね。 ただ、「円満」になるかどうかは人の心次第なので、1ヶ月も心身がもたないこと等をオーナーに納得していただければ、1ヶ月未満の退職でも「円満」となりましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

民法上では、退職する2週間前との規定がありますが、就業規則がある場合はそれに準するとなっていますので、会社により異なると思います。 一般的には、ビジネスマナーとして退職する1ヶ月前というのが大半かと思います。 あなたが抜けることで会社にとって多大な損失になるかもしれないということ(従業員が3人しかいない) 仕事の引継ぎも考えた上で、退職のタイミングを図ったほうがよいと思います。 できる限り円満な退職をしたいと思っているのでしたらもう少しだけ(2週間)我慢してみては・・・

• Tamtam9
回答No.1

辞めるなら一ヶ月前は当たりまえの話ですよね。 辞めると伝えて、一ヶ月後には辞めれますよ。