• ベストアンサー

ネットで閲覧できる新聞について

全国紙がインターネットで閲覧できる今日ですが、紙面とネットで実際にどのような違いがあるのでしょうか? ※紙面と同じではありませんよね?

• wakonn
  • お礼率84% (238/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.2

・大きなニュースでは、紙面にある見出し、小見出し程度のみが ネットに出ます。こまかいことは載りません。 ・ネットにもほぼ載るのが、死亡記事です。ただし、論評はのりません。 ・ネットにはこまかい記事はのりません。たとえば、どこかでボヤがあったとか。 ・署名記事、有名人が執筆した論評などはネットには載りません。 ・テレビラジオ欄もネットにはありませんね。 ・要するに30-40ページある新聞を、1ページ程度に要約したものがネット版だと思えばよいです。 ・ただ、速報性はネットにあります。例えば、東京で配られる朝刊が午前1時のことは載っていても、静岡では前日午後10時までとか紙ではありますが、ネットでは全国で最新のものが見られます。

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 私にはネット新聞で十分のようです。

その他の回答 (1)

• 04510
回答No.1

モニターでずっと見るよりも、紙面の方が目に優しいですし、 電車の中や外で見ることが出来ます。 それと同じぐらいの情報量を携帯電話で見るのは大変なので、 携帯性としては上なんじゃないかなと思います。 また、情報の量としてほぼ制限のないインターネットより、 限られた紙面の中で使われている文章の方が推敲されていると思いますし、 もしインターネットで同じ文章が使われていたとしても、 その記事の大きさや位置、文字の大きさなどで伝わる事(その記事の重要性など)もあると思います。 どちらも利点があると思いますよ。

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。