• ベストアンサー

エステティシャンと美容師の違い

エステティシャンと美容師の違いがわかりません。 エステで美顔とかするのは美容師法に引っかからないのでしょうか。 簡単な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

法的には「エステティシャン」なるものは存在しません。 「エステ資格」とか言ってますが、公的に認められた存在ではないので、勝手に基準を作っているだけです。 もちろん、日本エステティック協会などでは高度なガイドラインを設けていますが団体独自のガイドラインであり法的拘束力はないので、非会員サロンなどが中身に乏しい30分の座学で”当サロンの資格”を与えても構いません(あとで相当モメるでしょうけどね)。 で、表面を撫でる程度なら特に資格は必要ありません(化粧品の美容部員も公的資格はないよね)。しかし、程度によっては美容師法だけではなく、マッサージや医療行為などいろいろな法に抵触する可能性はあります。 回答としては「美顔」だけでは「判りません」となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

エステティシャンは資格は無いので通常誰でも出来る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんなエステティシャンが

    こんばんは。美容専門学校のエステ科に通っているものです。いきなり質問なのですがエステティシャンは仕事が終わるのが遅い職種ですよね?メディカルエステティシャンやソシオエステティシャンは仕事が早く終わりますか?仕事が早く終わらないと彼氏に結婚しないと言われてしまっています。でも私はどんな形であれエステに関わっていたいのです。回答よろしくお願いします(>_<)

  • エステティシャンについて

    こんにちは。 私は、エステティシャンの仕事に興味があります。 近々、エステのスクールに申し込もうと思っていますが、現在は美容とは全く違う業種の仕事をしていて、実際エステティシャンがどれだけ大変なのかなどよく分かっていません。 そこで、今エステの仕事をしている方や、以前していた方にお聞きしたいのですが、エステの仕事をしていて嬉しかった事や大変だったことなど何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • エステティシャンになろうか迷っています

    先日、通っているエステの店長に「面接受けてみたら??」と言われ、エステに入社しようか悩んでいます。 前からエステに通っていて、エステティシャンに憧れるようになりました。美容の知識も広がるし、自分もきれいになれそうだからです。 でも 今のエステは通って半月しか経たないのに、わたしが社員候補の一人だと言うのです・・(そこは、従業員の9割が元お客さんです。) 社員を誘うには早すぎる気がします。 それにわたしは人見知りな方ですし、特に体力に自信があるわけではあるません。 こんなわたしはエステティシャンになるべきなのでしょうか?? 向き・不向き、仕事内容や経験者の方からの感想等、何でもかまいませんので、教えてください!!!!!!

  • エステティシャンが公務員になるためには?

    私は今エステの学校に通う学生です(^O^) エステとは直接お客様の肌に触れる重要な仕事です。 授業で習ったのですが『イタリア』『フランス』『イギリス』はエステティシャンは公務員なんだそうです! この様な国は美容室に行く回数よりエステに行くことが多いです。 約2週間に一回のペースで行く人が多いようです。 この様なエステ先進国と比べると日本は約10~20年遅れていると言われています。 やはりこの様な国に日本もなってくるのなら国家資格になって行くんじゃないかと思いました。 日本もエステティックの需要が伸びてメンズエステなどが増えいます。 エステティシャンも美容師のように国家資格になったら願っています。 けして簡単なことではないと思いますが・・・\(+×+)/ 法律なんかに詳しい人は国家資格に出来る条件など教えて下さい。 それとエステティシャンが公務員になるということに対してどう思うか意見をお願いします!

  • エステティシャンになるにはどうしたらいいですか?

    28歳、1児のママです。 結婚前は普通のOLで週1回はエステに通っていました。 以前からエステに興味があり、エステティシャンになりたいと思っていました。 いずれはひっそりと自宅でサロンを開きたいと思っています。 エステティシャンになるにはどうすればいいのでしょうか?? 何か資格などを取らなければいけないのでしょうか? 子持ちでもエステティシャンになることは可能ですか? 詳しく教えていただけると助かります。

  • 就活についてですが、私は美容系にいきたいのでエステティシャンになろうと

    就活についてですが、私は美容系にいきたいのでエステティシャンになろうと思います。選考としてテストに一般常識テストとあるのですが、一般常識テストとはどのような系統なのでしょうか。数学国語だけのようなspiなのか地理歴史などその他にも基本的な問題があるのでしょうか。どうしても受かりたいのですが知識が少ないです。エステ業界(TBCやたかのゆり)など試験経験者のかた何かお願いします。

  • 美容部員、エステティシャン(セラピストなど含む)について

    美容部員、エステティシャン(セラピストなど含む)について 皆様に質問します。 何の得にもならないアンケだと思いますが、 答えて頂けたら嬉しいです。 美容部員、エステティシャンは何kgまでOKだと思いますか? 1、40~50kg 2、50~60kg 3、60~70kg 4、70~80kg 5、80~90kg 宜しくお願いします

  • エステティシャン

    19歳の女です。美容専門学校に通っています。私は今就職に関してどうしたらいいか分からず悩んでいます。私はエステティシャンになる為学校に通っていますが、給料の面や離職率の多さなどでエステティシャンに就職したい気持ちがあまりありません。 手に職をつけて欲しいと願う母親に推されて決断しましたがエステティシャンには就職したくないなと正直思ってしまい魅力も感じられなくなりました。学校もあと1年ですが辞めたいと思う日々です。(学費を払ってもらってるので辞められないし卒業はしたいけどやる気が出ない) 同じクラスの友達で、何年かサロンで働いたら美容クリニックの受付とかに転職しようかなと話している子がいました。それで調べて見たら受付は給料もエステティシャンより高めで、こういう職もありだなと思いました。ですがもしエステティシャンになって、転職したら絶対親に「学校まで行ったのにもったいない」と言われることが予想できます。(なんなら口も聞いてくれないかも) 私は思えば親の言うことが絶対で親の言うままに育ちました。自分の意見を言っても一切理解してくれませんでした。でもこれから働く上で私の人生なので私が決めたことをしたいです。私はあまり友達が居なくほぼ毎日バイトです。お金を稼ぐことだけが生き甲斐です。なので給料面がとても大事です。 そういう意味でもエステティシャンに就職したくないのですが親にどう伝えればいいか分からないし(卒業したら早く自活したく手っ取り早くお金を稼げるキャバクラで働こうかなと思っています)キャバで働くなんて絶対に怒られるし言えません。 でもほかの友達がキャバ嬢でブランド物を買えるくらいすごく稼いでるのを見て、魅力的だと思いました 稼ぐのが生き甲斐だし自分が挑戦したいと思うことをしたいので現時点エステに就職する気は無いのですが、親に今後どう伝えればいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • エステティシャン、看護士

    こんばんは。 私は高校三年生で進路 に迷っています。 私は美容、ダイエット などの事が大好きです ジムにも通ったり、 いつでも綺麗で居たい と思っています。 エステティシャンに 凄い興味があります。 自分も綺麗で居られる し、綺麗な方の周りで 仕事出来るし美意識が 上がると思います。 また美容に関すること 沢山知りたいです。 だが今現在就職難で、 大学卒業しても自分の 希望には通らない方が 沢山居ると思います。 そんな中、 エステティシャンは 就職あるのでしょうか? また給料はどのくらい なのでしょうか? 看護士は給料がいいし …、 など言われますが正直 一生はきついです(:_;) まあお金にはなるし 医療に関して学べるし 家庭持ったときに 役立つと思います エステの専門にいくか 看護の専門にいくか 迷い中です。 看護士とエステは 給料どのくらい違うの ですか?(:_;) やはり趣味は仕事に しないで、 看護士などの手に職を つけた方がいいのです かね? アドバイスお願いします

  • エステティシャン

    クリックありがとうございます。 私は今年、高校2年生で(今、高校留学をしているので、正確にはGrade10、9月から11になります。)将来の職業について悩んでいるところです。 そこで、興味が沸いた職業のひとつがエステティシャンです。 けれど、エステティシャンは給料が少ないと聞きました。それに、”未経験者も歓迎”などのエステのショップを見かけて、どうなんだろう?と思いました。 私はちゃんとした職業につきたいです。エステティシャンがちゃんとしていないと言うわけではありませんが、私はその職業について、全く知識がないのもので。。。 もし、本気でその道に進むとしたら、海外で、たくさんの専門知識を学び、技術を学び、自分でショップを経営したいです。 それでも、年収は低いでしょうか? エステティシャンはそんなに甘いものではないですか? 世間の厳しさ、エステティシャンの厳しさを知らない私に、辛口意見おねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 子供の夜泣きと癇虫によいとされる漢方の抑肝散が配合された樋屋奇應丸の効果について、実際に使用した方の感想をまとめました。
  • 樋屋奇應丸は子供の夜泣きや癇虫に効果があると言われていますが、個人差があるため効果の程度は異なる可能性があります。
  • 樋屋奇應丸は漢方の抑肝散が配合されており、その成分によって子供の夜泣きや癇虫の症状を和らげる効果が期待されます。
回答を見る