• ベストアンサー

エステティシャンと美容師の違い

エステティシャンと美容師の違いがわかりません。 エステで美顔とかするのは美容師法に引っかからないのでしょうか。 簡単な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

法的には「エステティシャン」なるものは存在しません。 「エステ資格」とか言ってますが、公的に認められた存在ではないので、勝手に基準を作っているだけです。 もちろん、日本エステティック協会などでは高度なガイドラインを設けていますが団体独自のガイドラインであり法的拘束力はないので、非会員サロンなどが中身に乏しい30分の座学で”当サロンの資格”を与えても構いません(あとで相当モメるでしょうけどね)。 で、表面を撫でる程度なら特に資格は必要ありません(化粧品の美容部員も公的資格はないよね)。しかし、程度によっては美容師法だけではなく、マッサージや医療行為などいろいろな法に抵触する可能性はあります。 回答としては「美顔」だけでは「判りません」となります。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

エステティシャンは資格は無いので通常誰でも出来る。