• ベストアンサー

街づくり・都市計画

高校3年生で大学に進学しようと思います。 大学では、都市計画や街づくり(具体的には、最近でいうと赤坂サカスやミッドタウン・スカイツリーなど)そういったものの計画に携わりたいのですが、どの学部を選ぶべきか、オープンキャンパスにはたくさん行ったのですが、よく分かりません。 というか、ガイダンスを聞いても何か自分のイメージしているものと違うと感じます。 そういった仕事に携わっている方は、建築学部なのでしょうか?それとも土木工学やデザイン工学なのでしょうか。 大学のレベル的には芝浦~MARCH~東理大くらいで考えています。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

yos0323さん こんばんは  yos0323さんの希望している仕事に就くためには、最低条件として「1級建築士」の資格が必要になります。したがって「1級建築士」の資格取得が出来る学部なら、言ってしまえば学部名なんて気にしないで良いですね。  以下のHPが「1級建築士」受験資格です。  http://www.jaeic.or.jp/1k-youryou.htm  これからも解る通り、建築学科でも土木工学科でも良い事が解ると思います。  デザイン工学科に行ってしまうと、たとえば赤坂サカス等の巨大建築物の内装を考える事は出来ても、一級建築士と同様の設計図面を作る能力が有っても公的には通用しません。そう言う方が仕事上設計図面を書いたとしても役所の許可を取るために誰かの「1級建築士」の有資格者の資格が必要になります。つまり一級建築士の資格が無いyos0323さんが作った設計図面でも「1級建築士」の有資格者が作った(つまりyos0323さん以外の人が作った)物と言う事になってしまいます。それでいいのかどうかです。  以上より学部名ではなくて「1級建築士」の資格が取れる学部に進学すべきです。  以上何かの参考になれば幸いです。

yos0323
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですか! てっきり学部が重要なのかと思っていました。 一級建築士ですね! とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

xxの「勉強をしたい」のなら、それらの大学でも良いと思いますが、 xxの計画に「携わりたい」のであれば、私立なら早慶以上、国立なら千葉大以上をお勧めしておきます。 ジャンル的には、都市工学や、ひょっとすると社会工学科も知れません。

yos0323
質問者

お礼

そうですか~・・・ あまり低い大学では駄目ということですね。 ありがとうございます!

• tanuki4u
回答No.1

建築です。 コンセプトワークとかなると、アート系も入ってきますが、個人の資質に大きく依存しますので、大学が!とかは関係ない。安藤忠雄氏のように。

yos0323
質問者

お礼

建築ですか! とても助かりました。 ありがとうございます!