• ベストアンサー

街づくり・都市計画

高校3年生で大学に進学しようと思います。 大学では、都市計画や街づくり(具体的には、最近でいうと赤坂サカスやミッドタウン・スカイツリーなど)そういったものの計画に携わりたいのですが、どの学部を選ぶべきか、オープンキャンパスにはたくさん行ったのですが、よく分かりません。 というか、ガイダンスを聞いても何か自分のイメージしているものと違うと感じます。 そういった仕事に携わっている方は、建築学部なのでしょうか?それとも土木工学やデザイン工学なのでしょうか。 大学のレベル的には芝浦~MARCH~東理大くらいで考えています。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 yos0323さん こんばんは  yos0323さんの希望している仕事に就くためには、最低条件として「1級建築士」の資格が必要になります。したがって「1級建築士」の資格取得が出来る学部なら、言ってしまえば学部名なんて気にしないで良いですね。  以下のHPが「1級建築士」受験資格です。  http://www.jaeic.or.jp/1k-youryou.htm  これからも解る通り、建築学科でも土木工学科でも良い事が解ると思います。  デザイン工学科に行ってしまうと、たとえば赤坂サカス等の巨大建築物の内装を考える事は出来ても、一級建築士と同様の設計図面を作る能力が有っても公的には通用しません。そう言う方が仕事上設計図面を書いたとしても役所の許可を取るために誰かの「1級建築士」の有資格者の資格が必要になります。つまり一級建築士の資格が無いyos0323さんが作った設計図面でも「1級建築士」の有資格者が作った(つまりyos0323さん以外の人が作った)物と言う事になってしまいます。それでいいのかどうかです。  以上より学部名ではなくて「1級建築士」の資格が取れる学部に進学すべきです。  以上何かの参考になれば幸いです。

yos0323
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですか! てっきり学部が重要なのかと思っていました。 一級建築士ですね! とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

xxの「勉強をしたい」のなら、それらの大学でも良いと思いますが、 xxの計画に「携わりたい」のであれば、私立なら早慶以上、国立なら千葉大以上をお勧めしておきます。 ジャンル的には、都市工学や、ひょっとすると社会工学科も知れません。

yos0323
質問者

お礼

そうですか~・・・ あまり低い大学では駄目ということですね。 ありがとうございます!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

建築です。 コンセプトワークとかなると、アート系も入ってきますが、個人の資質に大きく依存しますので、大学が!とかは関係ない。安藤忠雄氏のように。

yos0323
質問者

お礼

建築ですか! とても助かりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 土木系ではなく、交通やまちづくり系の学科は何ですか

    橋とか道路みたいな土木系についてではなく、 交通の仕組みとか、まちづくり・都市計画とか、インテリアとか、家の間取りとか、そういう系のことを学べる大学または学科はどのようなものがありますか。 できれば偏差値が55以上のところを知りたいです。 回答よろしくお願いします

  • 日本大学?工学院大学?それとも浪人?

    大学の合否判定を待つ高校生です。 第一志望が芝浦工業なのですが、受からなかった時のことを考えて確実に受かりそうな日本大学と工学院大学について悩んでいます。わたしは、まちづくりに関わる仕事がしたいと思い、まちづくり事業の勉強ができるところに進学したいと考えています。日本大学(以下、日大)と工学院大学(以下、工学院)の名前を並べるだけなら間違いなく日大を取るのですが、日大には都市環境科などのまちづくりを専門とした学科がなく、土木工学科や建築学科の一部に組み込まれているだけで、また、取得可能な資格の一覧にまちづくり関係の資格がほとんど取れないところから見ても内容的にはかなり薄い事が感じられます。 一方、工学院には「まちづくり学科」という学科があり、授業や研究内容から見てもわたしが学びたいことに”ピッタリ”当てはまっているのです。 日大は大手企業の就職に強い代わりに内容が薄い、工学院は内容が濃いが就職に関しては弱い.... 浪人して芝浦にまた挑戦するという手も考えています。 このような状況にあるとき皆さんならどのように考えますか? あくまで決めるのは自分であり、皆さんのご意見は参考として利用させていただく次第です。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 文理選択で困っています。できれば文系でまちづくりを学びたいのですが…(長文です)

    僕は兵庫県に住んでいる4月から高2になる者です。 先日学校で文理選択の調査がありました。 僕は景観保存,ニュータウン開発,再開発などまちづくり(都市工学)に興味があり, 学力や家から通えるという点も考慮して京都大学工学部地球工学科が一番希望に近いと思ったので調査で理系と回答しました。 しかし,最近親の何気ない一言がきっかけで, まちづくりは都市工学という枠を超えたもので,歴史や経済などあらゆる観点からアプローチできるほど奥が深いということを知りました。 また,新聞に近畿大学の広告が出ていて,そこにもまちづくりは文理が融合して云々と書いてありました。 勘違いがあるかもしれませんが,まちづくりは大きく分けて建築関係(構造計算など),企画立案(都市計画のつもりです) の2つに分かれるのではないかと考えています。 僕は特に後者に興味があったので,理系という選択が間違っているのかもしれないと思うようになりました。 もともと文系科目(英語,国語,社会)が得意で理科(特に物理)が苦手です。 それでも理系を選んだのは,当時は他に選択肢がないと思っていたからで, もし文系でまちづくりに関わるという選択肢があるのなら文転しようと思っています。 しかしそうは言っても実際調べてみると,まちづくりは工学部の1つの専攻という大学が多く,なかなか文系で見つかりません。 そこで皆さんの力を借りたいのですが, 1.文系でまちづくりに関わることのできる大学,学部はあるのでしょうか? 2.ないとすれば,どのような学部を選ぶのがいいと思われますか? (先ほどの近畿大学では総合社会学部という名前でした。政策を学ぶのでしょうか? 2010年4月に新たに開設されるそうです。) いずれの質問も授業の内容など回答に詳しい説明があればなおうれしいです。 ちなみに,まちづくり以外では経済学商学系に興味があります。 できるだけたくさん紹介してもらい,情報を仕入れたいと思っているので,大学や学部は国公立私立,どこの都道府県にあるかは問いません。

  • まちづくりという仕事

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 当方、工学部にて都市計画を専攻している某国立大学(地方の二流三流です)のM1♂です。 将来は都市計画という分野での地域貢献、大雑把に言えばまちづくりに携わりたいと考えています。 就職活動の時期に入り、現在色んな企業を調べている状況ですが、 博士課程に進学したいという気持ちもあり、迷っています。 就職難が叫ばれている昨今、 博士課程に進学すると就職はますます困難になります。 おそらく教員以外の進路は無いでしょう。 自分自身、やってきた卒論・修論についてまだまだ興味(未練?)があり、 研究を続けたいと強く思っていますし、 将来まちづくりに携わるにあたって、教授というある程度ネームバリューのあるポジションの方が 間接的であれ地域に貢献できるのでは?と最近は思っています。 都市計画の書籍で紹介されているような先進的な計画にはだいたい大学教授、あるいは博士号を取得した研究員が関わっています。 もちろん自身の研究活動の傍ら、という前提でしょうけど… 知識人にとどまるレベルの集まりであるNPOを引っ張るのもそういった人間です。 大きい声では言えませんが、地域によっては行政との談合じみたこともやっているという噂も聞きます。 専門に特化した人間は、それほど発言権も強いのでしょう。 今まではコンサルor研究所就職、あるいは博士進学の二択だったのですが、 コンサルだと自由度が低い気がしてならないので、 最近は教授を目指して博士に進みたい気持ちの方が強い…という状況です。 長々と書いてしまいましたが、質問したいことは、 まちづくりという分野において、一番自由度の高い職業についてです。 開発し尽くされた日本では、質問自体に無理があるかもしれませんが。。 やはり大学教授でしょうか。

  • 芝浦・都市大とMARCH理工系 の就職先

    私立大学の受験校を迷っています。 理工系に進みたいのですが、 偏差値で見ると 明治 青山 中央 芝浦&法政 都市大 ・・・ の順に大体なっています。 第一志望は国公立なので、抑えとして受けるので 軽く学部学科を見て、行きたいとこを選んだのですが、 「MARCHは文系が強いだけで、芝浦・都市大のほうが就職面では強かったりするのか?」 と不安になってきました。 偏差値は募集人数を減らしたり、ネームバリューで受ける人が多ければ高くなってしまうので、 郊外である大宮にキャンパスが位置する芝浦などはその点若干不人気で偏差値は低いだけで、 理系単科の大学として、企業には信用がされていて、就職がいいのかな、と。 どこの大学でもほぼやりたいことはやれそうですが、 やりたいことだけやって就職はあんまり知らないところに、って言うのも嫌なので・・・。 上で言っていた「就職がいい」というのは、一流企業・有名企業に近いところに入れるかどうかです。 上流企業への就職もほとんど偏差値の順と言っていいのでしょうか? それとも芝浦・都市大のほうがMARCHよりも就職できるのでしょうか? 解答お願いします。

  • 工学部の大学(専門学校)について

    工学部の大学(専門学校)について 今 *中央工学校(土木建築科) *芝浦工業大学(土木工学科) *東海大学(土木工学科) *関東学院大学(土木公務員コース/建築コース) で迷っています おすすめとかありますか? それか各学校の良い点・悪い点が知りたいです

  • 進路のことで悩んでいます。(法政か、芝浦工業か、成蹊か)

    進路のことで悩んでいます。(法政か、芝浦工業か、成蹊か) 私は大学への進学を希望している高校3年です。 志望校を探す中で、人が使う物をよりよい物にデザインする「デザイン工学」という分野に興味を持ち、 法政大学:デザイン工学部:システムデザイン学科 芝浦工業大学:デザイン工学部:デザイン工学科 成蹊大学:理工学部:エレクトロメカニクス学科 の3校を候補として選びました。成蹊大学は学部・学科名に「デザイン」の文字がないのですが、カリキュラムを調べたところ他2校と同じような内容も学べるようなので、候補に入れてあります。 この中から第一志望の大学を決めたいと思っているのですが、やはりどの大学にも長所・短所がそれぞれあり決めかねています。そこで皆さんからのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 大学の資料を取り寄せたりオープンキャンパスに参加したりしたのですが、学びに関しては3校ともそれほど大きな差があるようには感じられず、具体的に何が違うのかがよくわかりません。強いて言えば、成蹊大学が少人数教育かつデザイン以外のことも幅広く学ぶというところでしょうか。(他2校がデザインしか学ばないという意味ではありません) また、入学した後の学生生活や世間からの評判(イメージ)、就職のことなども見えてきません。(就職に関しては3校とも強いと謳っています) 一応、私が特に気になっている部分を書いておきます。 法政:同じキャンパスなのにデザイン工学部だけ建物が離れている。オープンキャンパスの時に聞いた話だとまるで隔離されているようだとか。また、MARCHの中の1校であるが、それは就職などに関係してくるのか。 芝浦工業:文系の学部がないため、文系の学生との交流がない。また、3,4年次にはデザイン工学部だけが芝浦キャンパスに移動となる。(法政と同じように隔離されるような形となる) 成蹊:付属の小・中・高校があり大学のキャンパスとくっついている。(小・中学生が大学キャンパス内を走り回っている?)また、お嬢様学校というイメージがある。自宅から通うと片道2時間ほどかかる。(大学生ともなると、このくらいの時間は普通なのでしょうか?) なので、それぞれの大学で学べることの違いや世間からの評判(イメージ)、就職のこと、実際の学生生活のことなどについて教えていただけると嬉しいです。 もちろん、これらのこと以外についての意見やアドバイスも大歓迎です。 自分の将来のことなので真剣に考えたいという思いから、決定がずるずると先延ばしになってしまい、とても焦っている状態です。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 芝浦工業大学の電子工学科のキャンパスについて

    今度芝工の電子工学科を志願予定の受験生です。 HPでいろいろと探したのですが、電子工学科がどこのキャンパスに当てはまるのかが載っていませんでした。 そこで質問なのですが、芝浦工業大学の電子工学科は豊洲キャンパス、大宮キャンパス、もしくはその両方のどれなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。 あと、芝工や芝工の電子工学科についての事で一言助言があれば幸いです。

  • 東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

    早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。 MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・ で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか? あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

  • 私立の情報工学・経営工学の大学

    自分は国立大学志望の3年生です。今までは国立一本と決めていたので、私立大学のことは全く考えていませんでした。しかし私立も何校か受けてみようと思いました。(センター利用も含めて) 現在情報工学,経営工学を考えています。 私立の有名な文系の大学(早慶は別としてMARCHなど) はよく文系がメインとしている大学なので偏差値は高いけど工学部 などはあまり良くない(どういう点が良くないのかは分かりませんが・・・)と聞きます。なのでどういう大学が工学部で良いのか教えてください。 早慶は化学IIが必要で自分は化学IIを履修してないので(授業は受けていますが内職してます)無理です・・・。センター利用も工学部はしていませんでした。 そこでそれ以外の私立として工学部に力を入れている(工学部などがメインの大学ですが)東京理科大とちょっとランクは下がって芝浦工大・近畿大学くらいしか分かりません。 関関同立・MARCH・日東駒専などこれらの有名大学は文系がメインだと思います。考えてみると理系がメインの大学は少なくどこを受けいて良いのか分かりません。偏差値だけで受けるのもどうかと思いますし。 ●関関同立,MARCH,日東駒専などは偏差値は高いが理系工学部と  してはどうなのか? ●東京理科大・芝浦工大以外に情報工学・経営工学を学べる大学(偏差値はある程度高い大学で)は他にどういう大学があるか? これら2つについて知りたいのでお願いいたします。