• ベストアンサー

未成年の喫煙を見逃す親の罰則

ryupyonの回答

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.1

警察は何か事件がおきないと動きませんよ。パトロール中に見かけたら職務質問などはするかもしれませんが、残念な事に小さな事には首を突っ込まないのが今の警察の現状です。

mo12312312
質問者

補足

早々なるご回答頂きまして、ありがとうございます。 私の質問文が要領を得なかったと思いますが、 「通報したら」 が条件です。 あと、罰則などはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 喫煙者に聞きたいだけどどうして車や原付バイクを運転してる人は自分の吸っ

    喫煙者に聞きたいだけどどうして車や原付バイクを運転してる人は自分の吸ってるたばこの灰を車なら灰皿、バイクなら止まって吸って携帯灰皿に捨てない人が多いの?車は窓から腕を出し灰と吸い殻をポイ捨てするしバイクは吸いながら運転し灰やたばこをはやりポイ捨て!自分で出したゴミ位、持ち帰り処理が出来ないなら吸うなよ?吸わない人や周りの人の迷惑になっているのが分からない?だから喫煙者は監禁場所みたいな部屋で隔離された見たいに吸うようになるんだよ、丸で吸わない方から見たら隔離された囚人みたいだ、だけどそれだけマナーが悪い奴らが居て犯罪を犯しているからなるんだから仕方がないよね?車やバイクで運転中に外に灰や吸い殻を捨てないで貰える?見ていて頭に来るよね?

  • 未成年者の喫煙

    私の家の近所には中学校と高校があります。 非常に多いのが自転車に乗りながらの喫煙です!制服を着たまま。 一番悪いのは親だと思いますが、学校でも指導はされているんですかね?今の学校って持ち物検査とかするんですかね? 注意して変に絡まれたら嫌だし・・・。 でも、彼らの自転車の後ろにいると、小さな子供を乗せているし煙草を吸わない私はイライラして仕方ありません。 もちろん吸った後はポイ捨です! タスポなんて全然効果ないじゃん!と思います。 学校の直ぐそばでこの様な状況です。 これって、学校に抗議の電話してマシになると思いますか? 実際された方いますか?

  • 未成年の喫煙をやめさせる

    お世話になります。 昨今、未成年の喫煙率が増えているようですがもしみなさんのお子様が未成年で喫煙をしていたらどのように注意しますか? 私自身高校1年15歳から吸っていました。 親にはその時「体に害があるから辞めなさい」と言われ続けましたが「自分の体なんだから親には関係ない」と思い無視し続けていました。 その後、17歳で子供を妊娠した事をきっかけに「子供を守りたい」一心でたばこを卒業しました。 何か守るべきものができ、自分の体は自分だけの物ではないと感じたのだと思います。 産後も、 【子供の母親は私しかいないんだ】 【子供が成人するまでは私は健康でいないと】 といった責任感からたばこには手をつけていません。 しかし未成年時吸っていたのは事実。 もし我が子が未成年でたばこに手を出した時何と言って説得して良いか思いつきません。 自分も実際やっていたしなぁ~ 「体に害がある」と言われても自分の体だし~と納得いかない部分がありますし説得力がないです。 私は妊娠といった特殊?な機会があって辞める良いきっかけを与えられましたがみんながみんなそうとは限りません。 何か心にくるきっかけがあれば良いのでしょうけど・・・ みなさんならどうしますか? どう説得しますか?

  • 喫煙現場を見てしまった

    公立高校三年のものです。 私の学校では先生たちから、近くの公園で喫煙現場を見た。吸い殻があったと近所の人から苦情が来ている。と何度か聞かされ、実際に喫煙現場は見たことはなかったのですが、私のクラスの前にもタバコの吸い殻が落ちていたりしました。 ところが最近、部活帰りに後輩と二人で下校中に目の前にいた二人の女の子が口に何か白いものをくわえていて、カチッというライターを点けたような音も聞こえ、煙が出て明らかにタバコを吸っていたのです。 実際にいるとは聞いていましたがショックでした。 しかも明らかに私の学校の生徒で、ですが一学年下の後輩でした。 二人とは話したことも関わったこともありませんが、登下校の電車が同じです。 一人の子は、顔も名前も知っています。もう一人は名前までは知りません。 どうすればいいでしょうか?先生に伝えた方が良いでしょうか? 私は現場を見ておいて見て見ぬ振りはしたくありません。 本人たちにも学校のわずか50メートルも満たない通学路でタバコなんか吸っていたら誰かが必ず見ていて、それ相応の罰がある。ということを知ってもらいたいのです。それで喫煙を止めるとは思いませんが…。 それと、もし先生に告げ口したときの報復が怖いので少々躊躇っています。 私自身への報復は低いと思いますが、もう一人の部活の後輩が喫煙者二人と同級生で、おとなしい子なので何か色々言われたりする可能性も無くはないと思うのです。 私の余計なおせっかいのせいで、後輩に余計な面倒ごとに巻き込ませたくないという気持ちもあるのですが…。 あと、喫煙現場を見たあとに私たちが追い抜かすときに、その二人組がはじに避けた感じだったので現場を誰かに目撃されたというのは向こうも分かっているかもしれないです。 この場合、黙って見ていた方が良いのでしょうか?

  • 未成年だから飲酒喫煙をしない人

    私はもう未成年ではありませんがまだ未成年だった頃に私も含め知ってる人の100%は飲酒をしてました。 家でも飲めたので罪の意識なんてさっぱりでした。 今この時代、自分は未成年だから飲酒も喫煙もしません。 20歳になってからです。 と、思ってる人っているんでしょうか。 なんか別に人に迷惑かけてないから良いしいつ飲酒しようと自分の勝手という考えが私にはあります。 だからこそ遵守している人がいるというのが信じられません。 実際周りにそういう友達がいたとか自分がそうだというかたいますか? 誤解のない様に。 私はいわゆる世間一般的に見て別に不良でもない普通の10代でした。 周りの友達も普通の子たちです。

  • 喫煙中毒

    父親が異常な喫煙中毒者で困っています。1日1箱は必ず吸っており、家の中が常に煙草臭いです。私は非喫煙者ですが、服に煙草の臭いが付くため私まで喫煙者だと勘違いされます。 家族の中で煙草を吸うのは父親だけです。煙草を吸わない他の家族は皆迷惑しており、少しでも禁煙をと呼び掛けていますが全く効果はありません。吸うなと言えばわざと吸うくらいです。 その上喫煙マナーも甚だ悪いです。 吸殻はいつもその辺にポイ捨て、山盛りになった灰皿を片付けるのはいつも私の役目(自分でやろうとしない)、くわえ煙草をしながらその辺をうろつく、台所や洗面所などの清潔にしておきたい場所でも吸う…ここまで吸うのは異常です。これは緩やかな自殺行為だと思っています。 ポックリ逝ってくれれば楽ですが、肺癌等の病気にかかると厄介です。父親に煙草を止めさせるには、どうすればよいと思いますか? 禁煙外来に行くような人間でもなく、病院でも外出先でも常に喫煙所を探し煙草を吸うくらいの中毒者です。ほとほと困っています。 どうすればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 自治体の路上喫煙禁止政策で何か変わりましたか?

    千代田区や渋谷区など、「路上禁煙地区」を設けている地域は数多くありますが、タバコの絵にバッテンがついた大きな看板があるところでもタバコを吸う人(歩きタバコですね)は後を絶ちません。吸い殻もあちらこちらに転がっています。 この条例が出来て、何か変わったことは有るのでしょうか?路上喫煙してる人が減った、ポイ捨てタバコの数が減ったなどの成果は出ているのでしょうか?大体、取り締まりはしているのでしょうか? 人様に掛ける迷惑が分かっている人は、とっくに路上喫煙をしていないと思うんですよ。自分の欲望優先の自分勝手な人にいくら看板やらCMやらで訴えても全く効果ないと思うのですが。

  • 不動産屋が喫煙しに不法侵入

    わたしは喫煙しない性質なので喫煙者の気持ちはわかりません。 しかし、あまりに目に余るマナー違反はどの地域でも見られると思いますが特にポイ捨て・禁止地区で喫煙、歩きタバコなど、毎日これらを必ず目にします。そこでここ1ヵ月前に、わたしが住む賃貸のエントランスで吸殻が毎日数本落ちていることに気づき、近所の方が朝きれいに掃いてくれても、夜にはまた落ちているんです。この間、談笑しながら喫煙している男性3人がたまたま帰宅時に居て、目の前のパン屋からわたしがなんとなく見ると、どうも隣の建物の不動産屋の従業員らしいことに気づきました。数日後もまた目撃し、通話しながら喫煙したり、唾たまりがあったり、あきらかに不動産屋の仕業だと思いました。大家さんに電話してこのことを伝えると、隣の不動産屋は業務委託もなく、全くの無関係で一切関与がなく、ただ隣というだけなんだそうです。要する、喫煙スペースがないから、丁度目張りになるもなるエントランスで一服というわけです。大家さんは自らが掃除するからそのままでいいとおっしゃっていましたが、とても腹が立つと思いませんか?これだから喫煙者=マナーのない人間と捉えられるんですよね。さっきもまた喫煙してました。

  • 歩きタバコやポイ捨て、なぜなくならない?

    こんにちは。 2歳の娘は散歩中によくゴミを拾って渡してくれます。それで気がついたのですが、ポイ捨てされたタバコの吸殻の多いこと多いこと…。緑道のように草や枯葉がたくさんあるところにもポイ捨てしてあり、いつか火事になるんではないかと心配です。 また歩きタバコをしている人も未だに昼夜、老若男女問わず見かけます。 近年、喫煙場所の激減、相次ぐタバコの値上げ、非喫煙者からの冷たい目など喫煙者には肩身の狭い時代になってきたと思います。 私は非喫煙者ですが、かつて吸っていたこともありマナーさえ守ってくれれば喫煙は個人の自由だと思います。しかし、歩きタバコやポイ捨ては許せません。危ないし、臭いし大迷惑です。 そこで、疑問なのですが、なぜ喫煙者自らが喫煙者のイメージをさらに悪くするような迷惑行為をするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。