• ベストアンサー

在庫処分を効率的に行いたい。

お世話になります。ネットを使って主に小売業を営んでおりますが、方向性の変更をしまして、今まで扱っていた商品の一部の販売を止める事にしました。そこで、今まで扱っていた商品を効率的に行う方法を模索しております。 主な商品はアクセサリーや彫刻品等になります。これから扱う商品とは一貫していないため、セール品等としてホームページ上で紹介することは避けたいと思っています。また小売業のため、卸等をしておらず卸先などもありません。 在庫の商品は、商品として問題は無く、十分販売できるものです。また、各商品のロットは少なく、または一点物になります。 このような状況ですが、何かよい対策があればアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techneco
回答No.3

個人名でヤフーオークションなどで目立たないように売るという方法もあります。 ただ、全国ブランド物でないとなかなか売れないのと、1つ1つ売る手間は結構かかるでしょう。

Crystalize
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。個人名でオークションを使うのが現実的な方法なのかなと思いました。早速、試しにやってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.2

取扱商品変更による現品限りの特価セールとして販売することもダメなのでしょうか?

Crystalize
質問者

補足

新たに販売する商品と矛盾してしまい、お客様に不信感を与えてしまう可能性もあるので特価セールも行うことは避けたいと思います。在庫商品はこれから販売する商品とは矛盾してしまい会社の運営方針とも矛盾してしまうため、お客様にとっては「なんでまだ売ってるの?」という事になる可能性があります。

• mat983
回答No.1

・別にアクセサリーのネットショップを作り安価で売りさばく。 ・メーカーに相談し、安価で買取可能な店か問屋を紹介してもらう。 この辺が考えられます。

Crystalize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに別サイトを立ち上げる方法も考えられますが、会社名が同じになってしまったり代表者名が同じになっていしまい会社の方針と合いませんし、数的に新しいショップを立ち上げる予算や時間も取る事ができないのでこの方法は止めたいと思います。最終的には原価割れしてしまいますが、卸元に引き取ってもらう方法も検討することにします。