• 締切済み

複合機でのCDのラベル作り(ダイレクトプリント)

CD-Rに音楽を録音しているのですが、似たようなCDが散乱し、中に何が入っているか一目では分らない状態になってしまっています・・・。 そこでラベルを作成したいと思っているのですが、どうやら貼るタイプは避けた方がいいようです。 少し調べてみたところ、ダイレクトにCD-Rに印刷する方法もあるようなのですが、自宅の複合機で可能かが分りません・・・。 使っている複合機はキャノンのMP460です。 この複合機でもダイレクトにプリントすることは可能でしょうか? もし出来ない場合はインターネットカフェなのでもプリントすることは可能でしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、それでもダメな場合は複合機の購入も考えているのですが、1万円以内で購入することは可能でしょうか? 複合機自体はあるので、CDラベル作り用の代物でも全く構いません。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.3

ダイレクトプリントのトレイが付いていました? その複合機買ったものでしょ。それならわかるはずです。 ただ、トレイだけではできません。それ用のソフトがないと。困った時は取扱説明書です。捨てちゃった?どこかに行っちゃった?ってか。 レーベルプリンター専用機器も売られています。普通のインクジェットプリンターとは違います。複合機があるのに普通のプリンター買うこともない。

marie6256
質問者

お礼

この複合機は家にあったもので自分で買ったわけではないのでわかりません。 レーベルプリンター専用機器の情報はありがとうございます♪

回答No.2

たぶんできないのでは、ないでしょうか? USB接続のDVDドライブで、レーザーで焼くタイプが ありますよ。これなら、インク使わないのでいいですよ。 Labelflash対応メディアのラベル面に、 DVDドライブのレーザーで印刷します。 ヨドバシドットコムでは バッファローのDVSM-LF20U2 が9980円でありました。

marie6256
質問者

お礼

詳しい情報・アドバイスをありがとうございます!! 早速ヨドバシドットコムを見させていただきますね!

回答No.1

MP460はラベルダイレクトプリントには対応していません。  キヤノン製ではMP610が今のところ一番低価格だと思います。 http://kakaku.com/item/00601011404/ インターネットカフェなのでもプリントすることは可能でしょうか?  ほとんど利用したことないので解りません。  

marie6256
質問者

お礼

お答いただきましてありがとうございます♪ とりあえず今回は専用機器の購入を検討したいと思います★