• 締切済み

I-94w について。

急いでいます。どなたか、お分かりになる方、至急回答をお願いいたします。 I-94w についてなのですが・・・ 私は、去年の年末の12月29日から、1日までニューヨークに行ったのですが、その時、カナダのトロントからバスに乗りアメリカに入国しました。トロントの旅行会社のツアーという形で。 そして、1日に入国管理間を通り、出国しました。 そして、今月の末日、9月の26日にアメリカに行くことになりました。 旅行会社に手続きのため、パスポートを見せると、緑色の半券、I-94w と言うものがホッチキスでパスポートに留めてありました。 このままでは、アメリカに入国できないかもしれないと言われ、急遽、大阪の在日本アメリカ大使館に電話したのですが、ウエブサイトを見て下さいとだけ言われました。 そして見たのですが、入国してから3ヶ月を過ぎれば、アメリカにそのカードを送り返し手続きをしなければいけないとのことでした。証明出来る航空チケットもいるとのことなのですが、ツアーバスだったために、そのようなものはありません。(パスポートに2月20日にカナダから日本に入国したスタンプはあるのですが・・・) 送っても、アメリカ側からの確認の通知が遅ければ半年ぐらいかかることがあるそうです。今月末に渡米したいので、そんなに待ってはいられません。 いてもたってもいられなくなり、関西空港のパスポートの案内の人に話をお伺いしたところ、「旅行会社の人は言っては悪いですが、その点に関しては彼らは詳しくないので・・・そのような人(3ヶ月以上たって、さらに渡米)はた~~~~くさん、おられる、でも拒否されることはないと思いますよ。入国管理の時に自分から緑の券を見せて説明すれば大丈夫だと思います。英語に自信が無ければ、指をさして何か言えば、向こうで処理してくれると思います。ただ、詳しく知りたいのであれば、月曜日に東京の領事館に聞いて見てください。」とのことでした。 ですが、月曜日まで不安で待てないので、どなたか、経験したことのある人や、詳しい方、どのような方法を取るのがベストなのか教えていただけないでしょうか?? その緑のカードを先にアメリカに送付し、その送ったという証拠をコピーし、入国審査でその旨を説明すべきでしょうか? それとも、直接入国審査に行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。 補足 カナダから日本に帰国したことの証明であるスタンプがパスポートにあるので(2008年 2月20日)、3ヶ月以内にアメリカを出国していると言うことは、入国検査の段階で証明できると思うのですが・・・(アメリカ入国は2007年12月29日)

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

私、かなり昔に同じようなことがあり、深く考えずに返却どころかそのまま捨ててしまった(!)経験があります。 が、その後何度もアメリカ入国/出国していますし、その後に申請した学生ビザも問題なくおりました。 私は、関西空港のパスポートの案内の方の話を信用してよいと思います。 質問者さんが、明らかに不審者に見える容貌でない限り、アメリカ入国のときに「ごめんなさい、前回返すの忘れちゃったの」とか言って返却すればそれで問題ないと思いますが・・・ アメリカってかなりアバウト(失礼)なので、逆に、入国のときに現物(返却すべきだったI-94w)が手元になくて、送った証明とか詳しい説明をいろいろしても、入国審査官が対処方法を知らなくて、困ってしまって時間がかかったりするのではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

回答No.1

確かによくあることなんですよね。 最近は空路だとあまり取り忘れもありませんが、陸路ならあるのかもしれないですね~。 わたしの夫も一度ありました。 一応、I-94は郵送で返却しなくてはならないことになっているので、わたしはそれに従った方が良いと思います。 アメリカ入国時に「コンピューター上では、前回あなたがアメリカを出国したことが正しく記録されていない」と言われたら、「政府のウェブサイトの指示に従い郵送で返却済みです」と答えれば大丈夫だと思います。 もちろん、郵送する前にすべてコピーを取っておいて、求められればそれを提示してください。 できれば、郵便ではなく、FedExなど確実な方法で送った方が良いと思います。 返却の手順についてはリンク先をご参照ください。 http://help.cbp.gov/cgi-bin/customs.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=752&p_created=1077641280&p_sid=RGQ8g3Hh&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9OCZwX3Byb2RzPTAmcF9jYXRzPTAmcF9wdj0mcF9jdj0mcF9zZWFyY 一応、カナダのツアー会社に問い合わせて、質問者さんがツアーに参加した記録が残っているか問い合わせてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 教えて下さい!!不安です。I-94Wについて。

    私は去年の3月上旬~4月上旬の1ヶ月、カナダ(バンクーバー)へ短期留学をしました。 カナダ滞在中の内、3日間、バンクーバーからアメリカのシアトルへ車で国境を越え、旅行をしました。その時にパスポートにI-94Wをホッチキスで止められたのですが、今パスポートにまだ付いたままなのです。 来月6月の上旬から1年間アメリカの大学へ留学することになり、アメリカ領事館でF1ビザの申請の際に、気付きました。F1ビザは無事におりましたが、領事館で注意されたことが不安で不安で...。 領事館の人には「アメリカ入国の際にI-94Wを取ってもらうように言いなさいね!!」と。 私のパスポートには日本ーカナダの出入国のスタンプがきっちり押されているから、アメリカの入国審査の時に説明すれば大丈夫かな?っと思っているのですが... 別室送りになる可能性はありますか? 6月5日の出発ですので、アメリカに郵送で返納するべきなのでしょうか? 長々と書きまして申し訳ないです。 読んで下さってありがとうございます。 非常に不安です。助けて下さい。

  • アメリカ出国時のパスポートへのスタンプ

    出国と入国時に審査官によるパスポートへのスタンプがあるのがふつうだと思ってたんですが、 9月にハワイに行った際、出国時(日本へ帰る時)にパスポートに押されませんでした。 アメリカってそういうものなんですか? 今までカナダしか行ったことないんですが、カナダは出入国両方押されました。

  • 米国で出国の際、「緑の紙(I-94)」を係員が取らなかった。

    前回5月中旬から6月頭まで米国に行きました。 そして、明々後日にまた米国に行くのですが今日になって「緑の紙(I-94)」がパスポートに入ったままなことに気づきました。 聞いた所によるとこれを持ったままだと次回渡米するときに入国できないかもしれないと聞きました。 もちろん、前回の出国時にはパスポートに印もあるので出国したことは証明されると思います。 この場合どのように対処すれば良いのでしょうか?

  • お金とI-94wについて

    3月の上旬にアメリカに10日程旅行に行きます。 もう8年くらい前にはじめてアメリカに行き、今回の渡米にあたり当然期限が切れていたパスポートを申請しようと思ったら返しそびれたI-94wが・・。私は当時11歳とか12歳とかだったのでそれを返さなきゃいけない!ということすら知らなかったと思います。でも見つけてしまったので旅行会社とアメリカ大使館で働いていたことのある知人に相談したところ、移民局に返還するには時間がないし、2人とも、特に問題はないはないと思うけどもし別室に連れていかれたら一応古いパスポートも持っていって出国した印を見せれば大丈夫と言われました。アメリカ大使館で働いていた知人は、そんなことで一々入国拒否をしていたら、一体誰がアメリカに入国出来るの?とジョークまで言っていたので安心していますが、こちらで入国拒否になった友人がいるなどと書いてあったので少し不安になっています。実際に友人などではなくご本人やもしくは同行者がそのことが原因で入国拒否になった方はいらっしゃいますか? また運悪く先日財布を落としました。クレジットカードを再発行するには最低2週間は掛かると言われクレジットなしで渡米しなくてはなりません。10日ほどのStayでいくらくらい持っていけばいいんでしょうか? ちなみに友人の家に泊まるのでホテル代とかは必要ではないです。 また、トラベラーズチェックを使用しようかと思ったんですが、旅行先でstayさせてもらう友人に「トラベラーズチェックは不便で使えない。だったら現金を持ってきた方がいい」と言われました。でも落としたりなくしたりしたら不安なので、やっぱりトラベラーズチェックを持っていこうと思いますが、現金とトラベラーズチェックとの割合はどれくらいでしょうか?また友人の言うように全て現金の方がいいんでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • I-94W出国記録ミス?

    I-94W出国記録ミス? アメリカを出国する際、航空会社がI-94Wを回収しますが、その後の何らかの事務手続きミスにより、アメリカを出国した記録が残らず、ずっと滞在している状態となってしまった場合、本人はそのことを何も知らずに次回またI-94Wでアメリカに入国しようとしますよね。 その際に入国拒否になってしまうんでしょうか? また、事前に自分の状態がちゃんと出国したことになっているかどうかを確認することってできるんでしょうか? それとも本人のパスポートから日本での出入国記録のスタンプが残るので、何も問題なく入国できるんでしょうか?

  • 助けて下さい!!(I-94Wにつて)

    去年、NY→トロント(カナダ)という順で旅行をしました。私はアメリカ経由で帰国する予定でした。トロントから帰国する際、なんと私が乗るはずの便が欠航になってしまったのです。次の便も満席で振り返られませんでした。しかし、なんとかしてもらえて私はトロントからの直行便で帰国することができました。しかし、これが問題でした。本来ならアメリカを経由してくるはずでしたので、私のパスポートにはビザ免除プログラムによる出発記録の紙が着いたままになっています。経由した際に回収されるはずでした。ですので、私は形の上ではアメリカに滞在したままになっているのです!!一緒に旅行した友人がロスに行くことになってこの事態に気づきました。恥ずかしいながらこんなことはさっぱり知りませんでした。 困ったことに私は来週14日にグアムに行くことになっています(到着日は15日の早朝ですが)。友人はそのことを知っていて「グアムに入国できないかもしれない!」と教えてくれたのです。大使館のHPを見て対処方法はなんとかわかりましたが、いまいち不安です。出発記録を郵送するそうですが、14日に間に合うのでしょうか?やはりグアムで止められて説明しなければならないでしょうか?? 果たして私はグアムに行けるのでしょうか(>_<。)?同じ経験をしている方がいましたら是非教えて下さい!経験してなくても知っていたら教えて下さい!!!

  • I-94Wの返却について

    どなたか わかれば教えていただけませんでしょうか。 2000年頃の 米国出入国に関する質問です。 (現在のシステムの話ではなく  昔の頃の話です。ESTAもありませんでした) 当時、学会聴講・工場見学・観光で 7日間ほど出張で米国に行きました。 I-94Wを米国出国時に返却したはずですが 特に記憶にはありません。 (深く意識してなかったので(汗)) I-94Wを米国に返却した事を証明できる痕跡 みたいなものって、パスポのどこかに 残っているのでしょうか? 紙を返すだけで記憶以外は本人に 何も残らないでしょうか。 米国スタンプのそばに 9x2cmの半券の残骸がホッチキスで 綴じられてあり、日本語で 「帰国時にカード(2)にすべて記入の上  入国審査官へ提出ください」 と書いてありますが、これはI-94Wの 残骸ではなく、日本帰国時の提出紙の 何かですよね・・ 自分のパスポート履歴を読むと 米国外の国(日本・韓国・豪・タイ) はすべて入国時と出国時のそれぞれに対して 日付を記載したスタンプが押されています。 要するにに一回につき二つのスタンプ。 しっかりしてますね しかし 米国だけは入国時の日付スタンプ一つのみですよね。 (過去の数回、すべてそうでした) よって自分の米国出国日を証明するスタンプは 成田入国時のスタンプしかありません。 ちゃんと私が米国出国したことに なっているのかな、と思いまして。。。

  • I-94w の郵送について。

    I-94w の郵送においての返却について。急いでいますので、お判りになられるかた、どうか宜しくお願いします。 パスポートに貼られたままのI-94wを昨日発見しました。 カナダから陸路でアメリカに入り、4日ほどでカナダに戻り、アメリカ入国の日付から、2ヶ月ほど経った時に日本に飛行機で帰ってきました。ですが、今、すでにアメリカ入国の日付から8ヶ月ほど経過しています。そして、今月の26日から2週間ほど観光目的で渡米します。今、I-94wの対処について考えています。 知恵袋などで他の記事などをチェックし、自身も質問をして考えたのですが、アメリカの指定の機関に郵送で返却しようと思います。でも、空港の入国審査で「入国したまま」などと言われると思うので、「アメリカにすでに送った」と言い、送った全ての書類のコピーを見せ、全てに英語で説明の文章を添えて、説明しようと思っています。これで、大丈夫でしょうか?? あと、アメリカに送る文書なのですが、幸い、カナダから日本への航空チケットは残っていました。ですが、クレジットの明細(クレジットを使わないため)、給与明細(諸事情により働いていなかったので)、銀行の取引の明細がありません・・・・ パスポートのスタンプ(日本に帰国しているという証明である)のコピーと、航空チケット、銀行の通帳(普通にATMなどを使った)はあるのですが、それらだけでもいいのでしょうか??日本に着いた時に空港で別送品の申告書を書いたので、その控えであるコピーはあります。 あと、航空チケットなのですが、1年オープンだったので、帰るチケットを1度変更し、帰りのカナダの空港で変更用のチケットを発見してもらったので白黒です。ですが、オリジナルでキチンとしたチケットです。そのチケットでも問題ないですよね? 乱文、長文で誠に申し訳ないのですが、どうか、なにとぞ宜しくお願いします.

  • アメリカ-カナダ間での入国・出国審査について(特に陸路の場合)

    アメリカ留学中ですが、1~2ヶ月の予定でカナダの学校に通います。アメリカに再び学生(F-1ビザで)として戻って来られるようにしなければならないので、 1.アメリカからカナダに出国した際に確実にI-94が回収され、アメリカ出国、カナダ入国のスタンプがパスポートに押されること。 2.カナダからアメリカに入国する際に確実にカナダ出国のスタンプがパスポートに押され、アメリカ入国審査(F-1ビザ保持者として)が行われること。 この2点に注意が必要です。 しかし、飛行機ではなく陸路(GreyhoundやAMTRAK)での入出国となる可能性が高いので、これらの入出国審査が確実に行われるかどうか、不安に感じています。 陸路で国境を越えた経験が今までないのと、アメリカとカナダが交通機関の面でも緩やかに提携して、国境を越えるという感じのシステムになっていないことから、陸路でアメリカとカナダを行き来した時に、どのような審査システムになっているのか、飛行機の場合とどんなところが違うのか、あらかじめ知っておきたいです。 経験者の方、ぜひお教えいただきたく、よろしくお願い致します。

  • 米国を出国したのに、I-94Wが手元にあります!

     こんにちは。  先週末にカナダからアメリカへ陸路へ日帰りの旅をしました。 出国カードの返却のことは、国境直前まで覚えていたのですが、 審査で「アメリカで何を買ってきたのか?」を聞かれた時にそればかりに集中してしまい、出国カード(I-94W)を渡さずにカナダへ帰ってきてしまいました。カナダへは短期留学できており、今週末に日本へ帰国します。  で、来月上旬からは日本からアメリカへ入国します。今度は観光ですが、約2ヶ月間滞在予定です。  出国カードの件で色々調べた(返還先等)際に、ある方の意見で90日経つ前にもう一度入国してしまえばいいという書き込みをネット上で見つけたのですが、私の場合、前回の入国(先週)と、次回の出国(7月下旬)では90日をオーバーしてしまうので、かなり心配になってきました・・・。このような場合はやはり返送(返還)する必要があるでしょうか?  現在、カナダにいますが米国大使館等では回収してくれないのでしょうか?陸路だったので航空会社へ送付したりも出来ないので、やはり自分で処理しないといけないでしょうか?  ネットでも色々検索してしまいましたが、いろんな意見がありますね。同じようなことを経験された方、詳細をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。