• 締切済み

I-94w について。

急いでいます。どなたか、お分かりになる方、至急回答をお願いいたします。 I-94w についてなのですが・・・ 私は、去年の年末の12月29日から、1日までニューヨークに行ったのですが、その時、カナダのトロントからバスに乗りアメリカに入国しました。トロントの旅行会社のツアーという形で。 そして、1日に入国管理間を通り、出国しました。 そして、今月の末日、9月の26日にアメリカに行くことになりました。 旅行会社に手続きのため、パスポートを見せると、緑色の半券、I-94w と言うものがホッチキスでパスポートに留めてありました。 このままでは、アメリカに入国できないかもしれないと言われ、急遽、大阪の在日本アメリカ大使館に電話したのですが、ウエブサイトを見て下さいとだけ言われました。 そして見たのですが、入国してから3ヶ月を過ぎれば、アメリカにそのカードを送り返し手続きをしなければいけないとのことでした。証明出来る航空チケットもいるとのことなのですが、ツアーバスだったために、そのようなものはありません。(パスポートに2月20日にカナダから日本に入国したスタンプはあるのですが・・・) 送っても、アメリカ側からの確認の通知が遅ければ半年ぐらいかかることがあるそうです。今月末に渡米したいので、そんなに待ってはいられません。 いてもたってもいられなくなり、関西空港のパスポートの案内の人に話をお伺いしたところ、「旅行会社の人は言っては悪いですが、その点に関しては彼らは詳しくないので・・・そのような人(3ヶ月以上たって、さらに渡米)はた~~~~くさん、おられる、でも拒否されることはないと思いますよ。入国管理の時に自分から緑の券を見せて説明すれば大丈夫だと思います。英語に自信が無ければ、指をさして何か言えば、向こうで処理してくれると思います。ただ、詳しく知りたいのであれば、月曜日に東京の領事館に聞いて見てください。」とのことでした。 ですが、月曜日まで不安で待てないので、どなたか、経験したことのある人や、詳しい方、どのような方法を取るのがベストなのか教えていただけないでしょうか?? その緑のカードを先にアメリカに送付し、その送ったという証拠をコピーし、入国審査でその旨を説明すべきでしょうか? それとも、直接入国審査に行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。 補足 カナダから日本に帰国したことの証明であるスタンプがパスポートにあるので(2008年 2月20日)、3ヶ月以内にアメリカを出国していると言うことは、入国検査の段階で証明できると思うのですが・・・(アメリカ入国は2007年12月29日)

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.2

私、かなり昔に同じようなことがあり、深く考えずに返却どころかそのまま捨ててしまった(!)経験があります。 が、その後何度もアメリカ入国/出国していますし、その後に申請した学生ビザも問題なくおりました。 私は、関西空港のパスポートの案内の方の話を信用してよいと思います。 質問者さんが、明らかに不審者に見える容貌でない限り、アメリカ入国のときに「ごめんなさい、前回返すの忘れちゃったの」とか言って返却すればそれで問題ないと思いますが・・・ アメリカってかなりアバウト(失礼)なので、逆に、入国のときに現物(返却すべきだったI-94w)が手元になくて、送った証明とか詳しい説明をいろいろしても、入国審査官が対処方法を知らなくて、困ってしまって時間がかかったりするのではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

回答No.1

確かによくあることなんですよね。 最近は空路だとあまり取り忘れもありませんが、陸路ならあるのかもしれないですね~。 わたしの夫も一度ありました。 一応、I-94は郵送で返却しなくてはならないことになっているので、わたしはそれに従った方が良いと思います。 アメリカ入国時に「コンピューター上では、前回あなたがアメリカを出国したことが正しく記録されていない」と言われたら、「政府のウェブサイトの指示に従い郵送で返却済みです」と答えれば大丈夫だと思います。 もちろん、郵送する前にすべてコピーを取っておいて、求められればそれを提示してください。 できれば、郵便ではなく、FedExなど確実な方法で送った方が良いと思います。 返却の手順についてはリンク先をご参照ください。 http://help.cbp.gov/cgi-bin/customs.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=752&p_created=1077641280&p_sid=RGQ8g3Hh&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9OCZwX3Byb2RzPTAmcF9jYXRzPTAmcF9wdj0mcF9jdj0mcF9zZWFyY 一応、カナダのツアー会社に問い合わせて、質問者さんがツアーに参加した記録が残っているか問い合わせてみてはいかがでしょうか?