• 締切済み

真理値表について

XNOR(XORの否定)を真理値表とAND,OR、NOTのみを使用したブール代数で表し、算出した回路をAND,OR,NOTのみを使って構成しなさい。 という問題があるのですが、教科書を見てもいまいち意味がわかりません・・ どなたかご回答お願いいたします<(_ _)>

みんなの回答

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

丸投げだな。 A B A' B' AB A'B' AB+A'B' 0 0 1 1 0 1 1 0 1 1 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 0 1 1 0 0 1 0 1

関連するQ&A

  • 排他的論理和のみを用いて回路を表現

    排他的論理和回路(X-OR)のみを用いて、他の回路(AND、OR、NOTなど)を表現するという問題を解いています。 ブール代数からの変換等を用いてX-ORの形になるように色々と変換していますが、変換の通りだけでも種類がたくさんあるので、どうもうまくいきません。 類似問題として、NAND回路、NOR回路への変換は、教科書に記載されており、否定要素もあったのですぐにNOTから変換でき、AND、ORへつなげることができました。 せめてNOTの変換だけでもわかれば、AND、ORもすぐに理解できそうなのですが、X-ORのみの構成では、入力が0のときに1が出力される組み合わせが思いつきません。 ヒント、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • CMOS XOR回路の実現

    pMOS nMOSを組み合わせたCMOSゲートで XOR回路を作成するという課題でつまづいています。 AND,OR,NOTゲート等を組み合わせるのではなく、 単一のCMOSゲートとして構成するというものです。 NANDゲート,NORゲートの組み方などは各所で紹介されているのですが、 XORゲートの組み方がわかりません。 ご教授お願いします。

  • これはブール代数の完全系ですか?

    これはブール代数の完全系ですか? 授業でもらったプリントに 「論理関数においてExclusiveORとANDの組み合わせは,完全系である.」 と書いてありました. 確かにこの組み合わせでORを再現することはできたのですがNOTが再現できません. どうすればNOTと同じ働きをさせられるのですか?

  • 基本情報ー真理値表

    基本情報ー真理値表 平成22年度の過去問に出ている真理値表を選んで回答する問題で (X□Y)とあるんですが、これってどういう意味ですか? 四角の意味がわかりません。。。 問題の全容はこれです。 http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/22S_L2/22S_L2_02.html よろしくお願いします。

  • ブール代数の因数分解

    お世話になります。 ブール代数の因数分解で次の3問の解を教えて頂きたく願います。 ( ’はNOT)(・はAND)(+はOR) 1)A'・B'・C'・D+A'・B・C'・D'+A'・B・C・D 2)A’・B’・C’・D’+A’・B’・C・D’+A’・B・C・D’+A・B’・C’・D’ 3)A’・B’・C’・D’+A’・B’・C’・D+A’・B・C・D 以上の3問です。 ちなみにこれは7セグメント表示を、 専用のICを使わずにAND、NOT、OR、XOR回路のICだけでやってみようというお遊びで、 (d)、(e)、(g)の表示の回路をできるだけスマートにさせたくて質問させていただきました。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 2進数の問題についての質問です。

    以下の問題の解答・解説をしてください。 よろしくお願い致します。 負数を2の補数で表すとき、3桁の2進数 n に対し -n を求める計算器について、(1)~(4)の問に答えましょう。 (1) この計算器の真理値表を作りましょう。 (2) この計算器の積和標準形を求めましょう。 (3) (2)で求めた積和標準形を使い、カルノー図及びブール代数を使い簡潔にしましょう。 (4) 積和標準形やカルノー図、ブール代数のを使い、この計算器の論理回路を作りましょう。

  • レポート考察 緊急です

    学校のレポートの考察がわからないので質問させていただきます 各回路の結果より、出力が何【V】のとき発光ダイオード(黄色)が点灯しているかを読取り 真理値表の「1」の範囲と「0」の範囲が、それぞれ何【V】~何【V】であるかを文章 で書きなさい。(文献などを調べて、それと対比するのと、なお良い。) 電圧を測定した回路はAND、OR、NOT、NANDです。長くなってしまうのですが、回路の電圧結果、LEDの消灯の結果をかかせてもらいます。 AND回路 00 0.52V LEDの状態(消) 01 0.53V 消 10 0.53V 消 11 1.8V 灯 OR回路 00 0V 消 01 1.7V 灯 10 1.7V 灯 11 1.8V 灯 NOT回路 0 1.8V 灯 1 0V 消 NAND回路 00 1.85V 灯 01 1.85V 灯 10 1.85V 灯 11 0V 消 以上が、真理値表の結果です。見づらくてすいません 上の考察の意味がよくわからないのですが、どう書いたらよいのでしょうか。 早い回答をお待ちしています。

  • 記号論理学 真理表

    命題論理の件でも質問させていただいております。 今回は真理表についてわからなくて、大変困ってしまっています。「記号論理入門(新装版)前田昭二」と言う大学の教科書を見て、下記のような回答を私なりに考えたのですが。。。どなたか、わかる方、どうぞ教えてください。宜しくお願いいたします。 問題 次の論理式の真理表をかけ (a) A→(B→A)の真理表 A、B、B→A、A→(B→A) ∨、∨、∨、∨ ∨、∧、∨、∨ ∧、∨、∧、∧ ∧、∧、∨、∧ (b){¬A→(A→B)}⇔B の真理表 A 、B、¬A、A→B、¬A→(A→B)、{¬A→(A→B)}⇔B ∨、∨、∧、∨、∨、∨ ∨、∧、∧、∧、∧、∧ ∧、∨、∨、∨、∨、∨ ∧、∧、∨、∨、∧、∧ 罫線をこの投稿欄で使えないため、表の中の 点(、)の場所が罫線が引いてあるものと思っていただけますと、幸いです。 大変読みづらくて、申し訳ありません。

  • 論理式 真理値表

    Aの否定は~Aと表記する。 4入力(A,B,C,D)1出力(O)の論理関数?があります。 論理関数O=○×▽(何問かある) ただし、A・B・~C・~DとA・C・~Dは don't careとすると書いてあり真理値表を書かされるのですがA・B・~C・~DとA・C・~Dは真理値表のどこを示しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 論理回路 レポート考察  緊急です

    学校の論理回路レポートの考察がわからないので質問させていただきます 各回路の結果より、出力が何【V】のとき発光ダイオード(黄色)が点灯しているかを読取り 真理値表の「1」の範囲と「0」の範囲が、それぞれ何【V】~何【V】であるかを文章 で書きなさい。(文献などを調べて、それと対比するのと、なお良い。) 電圧を測定した回路はAND、OR、NOT、NANDです。長くなってしまうのですが、回路の電圧結果、LEDの消灯の結果をかかせてもらいます。 AND回路 00 0.52V LEDの状態(消) 01 0.53V 消 10 0.53V 消 11 1.8V 灯 OR回路 00 0V 消 01 1.7V 灯 10 1.7V 灯 11 1.8V 灯 NOT回路 0 1.8V 灯 1 0V 消 NAND回路 00 1.85V 灯 01 1.85V 灯 10 1.85V 灯 11 0V 消 以上が、真理値表の結果です。見づらくてすいません 上の考察の意味がよくわからないのですが、どう書いたらよいのでしょうか。 早い回答をお待ちしています。