• 締切済み

写真撮影に必要な道具は?

当方小さい新築、リホームの建設業者ですが、最近施工例の写真をのせたカタログを作りましたが、写真がいまひとつで、パットしません。もう少しいい写真を撮りたいのですが、プロの写真屋をその都度頼めば一番いいのですが、そこまではちょっと経費の面で難しいのです。 今は200万画素のデジカメで簡単に撮っていますが、もう少しよいカメラと道具を一式購入しようかと考えています。 - もちろん撮影の技術も勉強しようと思っています。 そこで質問ですが最低必要なものはどんなものでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「パッとしない」というのは具体的には何がどういう具合なんでしょうか。 質問者が写真に何を求めるのか、わかりません。とりあえず新しい高性能なカメラを買っても、従来通りのやり方なら、現状と大差のないカタログになってしまうと思います。 また撮影機材の費用は、かけようと思えばナンボでも(百万単位で)かけられますから、充当可能な予算限度額を示した方がいいと思います。 「パッとしない」というのが… ・暗い ・内蔵ストロボで遠くが明るくならない ・内蔵ストロボではどぎつい影が出来てしまう ・ゾワゾワとノイズが浮いて画像がキレイに見えない ・カメラの画角が狭くて室内のごく一部しか写らない ・いつも写真がぶれてしまう ・ピンぼけが多い ・住宅外観を撮ると上すぼまりで、きちんと垂直に写らない …など、何を改善したいかに依って、必要なカメラや機材の構成が(コストも)変わってきます。

nonnbee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。百万単位ではなく最低限とことわったつもりでしたが、質問があいまいでした。もう少しネット上で調べて見ます。

• ojisan-man
回答No.1

撮影、印刷、製本すべて自分でするという前提で最低限必要なものは、 ・まずカメラは1千万画素程度のもの、できれば一眼レフ ・印刷用のプリンタ(家庭用の廉価のものでなくA3印刷可能なもの) ・補正、編集用のソフトウェア

nonnbee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。もう少しネット上で調べて見ます。