• 締切済み

写真撮影に必要な道具は?

当方小さい新築、リホームの建設業者ですが、最近施工例の写真をのせたカタログを作りましたが、写真がいまひとつで、パットしません。もう少しいい写真を撮りたいのですが、プロの写真屋をその都度頼めば一番いいのですが、そこまではちょっと経費の面で難しいのです。 今は200万画素のデジカメで簡単に撮っていますが、もう少しよいカメラと道具を一式購入しようかと考えています。 - もちろん撮影の技術も勉強しようと思っています。 そこで質問ですが最低必要なものはどんなものでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「パッとしない」というのは具体的には何がどういう具合なんでしょうか。 質問者が写真に何を求めるのか、わかりません。とりあえず新しい高性能なカメラを買っても、従来通りのやり方なら、現状と大差のないカタログになってしまうと思います。 また撮影機材の費用は、かけようと思えばナンボでも(百万単位で)かけられますから、充当可能な予算限度額を示した方がいいと思います。 「パッとしない」というのが… ・暗い ・内蔵ストロボで遠くが明るくならない ・内蔵ストロボではどぎつい影が出来てしまう ・ゾワゾワとノイズが浮いて画像がキレイに見えない ・カメラの画角が狭くて室内のごく一部しか写らない ・いつも写真がぶれてしまう ・ピンぼけが多い ・住宅外観を撮ると上すぼまりで、きちんと垂直に写らない …など、何を改善したいかに依って、必要なカメラや機材の構成が(コストも)変わってきます。

nonnbee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。百万単位ではなく最低限とことわったつもりでしたが、質問があいまいでした。もう少しネット上で調べて見ます。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

撮影、印刷、製本すべて自分でするという前提で最低限必要なものは、 ・まずカメラは1千万画素程度のもの、できれば一眼レフ ・印刷用のプリンタ(家庭用の廉価のものでなくA3印刷可能なもの) ・補正、編集用のソフトウェア

nonnbee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。もう少しネット上で調べて見ます。

関連するQ&A

  • ホームページに載せる写真(小物)なんですが、写真撮影には昼と夜で、どちらがいいのでしょうか?

    ホームページに載せる写真(商品写真・比較的小物)なんですけど、 デジカメで撮影しますが 昼と夜で、どちらがいいのでしょうか? 一応、撮影に関する道具は一式、揃えました。 そこで、ふと、疑問に思ったのですが、昼と夜、 どちらがいいのか?「光の加減」については神経を使わなければなりません。 アドバイスをお願い致します。

  • カタログ用の画像撮影に使用したい デジカメ選び

    おすすめのデジカメを教えてください。 用途は、カタログに使用するための画像の撮影です。その他スナップ写真撮りにも使います。 1万~3万円くらいで、おすすめのデジカメを教えてください。 今のデジカメは画素数が大きくても安かったり、選び方がよくわからないので、アドバイス宜しくお願いします!

  • 建物内部の撮影でお勧めは?

    建築の仕事をしています。 現在使用中のFinePix4700Zが不調で買い替えを考えています。 デジカメの使用理由は、新築・リフォーム時に感性写真を撮影し、HPにUPしたり、自社物件実例集としてカタログ風にプリント(インクジエットにて)する為に使っています。 希望条件として、 (1)トイレ等狭い空間を撮りたいので広角が可能なもの (2)撮影時間の長いもの(電池) 以上2点と、できればということで (3)あまり大きくないもの (4)予算的には5万円位まで という感じで考えています。 素人考えですが、画素数としては300万クラスでも十分ではないかと思っています。 お勧めの機種を教えてください。

  • デジカメの画素数と撮影サイズ

    どうしてもうまく理解出来ないのです。(^-^; 例えば・・・ 私は現在211万画素のデジカメを持っているのですが、 いつも撮影する時には、枚数を多く撮りたいのと PC画面で見るのにちょうどいい大きさという理由で、 1024*768のサイズで保存しています。 これって、1024×768=786,432 なので 実際は80万画素以下の写真ってことなのでしょうか?? だとすると、デジカメでうたわれてる有効画素数の写真を 撮るためには、最大サイズで撮らなければダメということでしょうか? 画素数が撮影サイズによるものだとしたら、200万画素と300万画素の デジカメで、全く同じ大きさのサイズで保存した場合、キレイさが同じってこと?? ・・・そんなはずないですよね?(;^-^Aフキフキ 単純に『有効画素数=撮影サイズ』ではないってことでしょうか?(・_・? どなたか分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。  

  • SH001でデジカメでの写真は見れるのですか?

    SH001に機種交換をしようと考えていますが、デジカメで撮影した写真は携帯画面で見れるのでしょうか? <8メガ相当とカタログに記載していますのでそれと同等もしくはそれ以下の画素数で撮影したデジカメデータは見れるのでしょうか?> <もしくはその逆で携帯で撮影したデータはデジカメ画面で見れるのでしょうか?> 店員に聞くと、データの種類が違うかもしれないので実際にしてみないとわからない。との事でした。 同機種をお持ちの方もしくは詳しい方おられましたらご教授願います。

    • ベストアンサー
    • au
  • ビデオカメラで文字を撮影

     資料として保存してあった、本や雑誌を処分することにしました。  ですが、長年かけて集めたものですので、愛着があります。せめて中身を撮影しておきたいと思いました。  200万画素のデジカメ(ニコンCOOLPIX2100)で、見開きの本全体を撮影すると、本文の文字が読めるほど綺麗に写すことが出来ました。ですがそこで、ひょっとしてビデオカメラで動画撮影すれば、より簡単に保存できるのでは? と思ったのです。 ●1、そこで、お聞きしたいのですが、はたして家庭向けのビデオカメラで、デジカメのような鮮明な画像(動画状態で)が撮影出来ますでしょうか。  鮮明というのは、ページ全体を撮影した場合に、本文が読めるほどというレベルです(パソコンのモニター使用)  ビデオカメラのカタログを見ますと、有効画素数が69万とか書いてあるので、不安なのです。  ためしに、携帯電話のカメラで撮影してみますと(ドコモ F505i=ネットで調べたところ、有効画素数128万画素(記録画素数123万画素)とありました)数行分を接写するのにはいいのですが、一頁丸ごとを鮮明に写し取るのは無理のようでした ●2、メモリーカードを使った廉価なビデオカメラ(アイ・オー・データ VMC321等)のカタログには、有効画素:約310万画素などどありますが、これって、動画撮影で、デジカメレベルの鮮明画像を期待できるのでしょうか?  なにとぞお教え下さいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 風景写真

    デジカメを買おうと思っているのですが、どの会社が風景に強いのかわからずに困っています。 コンパクトタイプのデジカメで1000万画素以上、風景写真の撮影に向いているものを教えてください。 また、夜景の撮影についても知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮影した写真の容量の落とし方教えて!!

    ホームページを作成しているのですが、デジカメで以前に撮影した写真が最高画素数で撮影したので容量が700KBをオーバーしてしまってとてもホームページには向かない物になってしまっています。色々なホームページに掲載されている写真をダウンロードして容量をみると20KBだったりめちゃめちゃ軽くなっています。でもその写真はホームページ用にわざわざ撮影した物では無いようなのですが、何か容量を落せるソフトがあるのでしょうか?一度友人の持ってるフォトショップで700KBを120KBぐらいまで落としたのは落としたのですが、50KBとかにしようとするともうそれは写真じゃなくモザイクみたいになってしまいました。何か良いソフトはありますでしょうか?できたらフリーが良いのですが、なければ市販のソフトを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った紅葉の写真が不鮮明

    デジカメで紅葉の写真を撮り、プリンターでプリントするのですが、画質が鮮明ではありません。その他の撮影では全く問題ありません。デジカメ・プリンターとも、新しいタイプではなく、デジカメの画素数は500万画素です。デジカメを1000万画素のものに買い替えようか、はたまたプリンターを買い替えた方がいいのか…と悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 写真を

    デジタルカメラから、撮影した写真をパソコンに入れました、パソコンに入れた写真を、CDに落とすことは、できますか、一つのCDで、何枚くらいの写真が入りますか、ちなみに、400万画素のデジカメです、CDは一枚の値段は、どの程度ですか、写真店で現像するのと、コストはどのように、違いますか、一ギアバイトでは、400万画素で、最高画質にして、写真は、何枚くらい、入りますか、

専門家に質問してみよう