• 締切済み

直線と1コースや8コースのコーナーを走るのではどれぐらい差がありますか

4×100mリレーではカーブのきつい1コースは不利だといわれますが どれぐらい不利になるのでしょうか? 直線を100m走る場合 1コースを走る場合 8コースを走る場合でどれくらい変わるか わかりませんか?

  • 48946
  • お礼率54% (480/878)

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

実際には、ちゃんとした競技場(1コース内側がラインではなく、縁石になっている)の場合、1コースは他のコースより距離が短くなります。2-9コースは内側ラインから20cmのところでの距離ですが、1コースに限っては、縁石から30cmの距離で設定されますから、ギリギリのインベタで走った場合は、1コースだけ他のコースより31.4cm短いのです(スタート位置はそのように設定されています)。 2-8コースでは、コーナーが緩い方が有利と言えば有利でしょうが、現在の陸上のトラックやシューズのグリップを考えると大きな差はないと思います。一般には、追って走る方が心理的には優位といわれていますね。 なお、直線は変わりないでしょう、向かい風がある場合、スタンドに近い側の方が風速は弱くなりますが、追い風なら逆でスタンドから遠い方が強くなりますから、実質プラマイ無しでしょう。 あと、コーナーの形状の規定というのはありません、円弧以外でも、楕円弧やハイパー楕円の採用も可能です。形状によっては記録に影響する可能性はあります。実例もありますが、今のところ、記録に結びついてはいないようで素。むしろ、フィールド競技(球技も含め)の設定しやすさがメリットになっているようですね。

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.2

「どれぐらい変わる」というのは、タイムの事でしょうか? それに差が出る様ではコース設定自体に不利が生じてしまいますし、 「どれくらい不利」は量的に測れないと思うので明確には出来ないでしょう。 ただ、物理的な要素を見ると ・1レーンはカーブがきつくて技術がいる。 ・8レーンはカーブが緩やかで走りやすい。 選手の心理的な要素は、No.1の方も仰っていますが ・1レーンは全ての選手が見える ・8レーンは視界に選手が入らない これを+に捉えるか、-に捉えるかはその選手の受け取り方次第。 さらに昔、高校の先輩が言っていた事なんですが、 ・8レーンは風の影響を一番受ける …との事らしいです。私はトラック競技は専門外でしたので?な印象がありますが、 前を走る選手の巻き込む風が後ろの選手を引っ張る力になるとかならないとか (8レーンは誰も外側を走っていないので巻き込み風の影響を受けない =自然の風がもろに吹き付けるだけ)。 トラックの横や後ろをバイクで走ると引っ張られるんですが、 そんな感覚なんでしょうかね?あったとしても、微々たるものだとは思いますが。 かといって1レーンは風の影響を受けるにしろ、レーンそのものを走る難しさがありますから どっちがお得かどうかは…? ちなみに国内レースなんかでは、タイムが上位の選手は3~5レーンに 集まるような傾向が多いみたいですが、実は一番有利なのは 真ん中辺りのレーンなのかもしれませんね。

回答No.1

すみません。科学的に証明された説明ではないのですが、陸上部時代に顧問に聞いたときの説明です。 内側と外側では、コースの曲がりやすさの点では当然径が大きくなる外側が有利になる。しかし内側の人にとって外側の人を目線で確認でき、見かけ上追いかける立場になるので心理的に内側が有利になり、径のハンデが相殺される。 どこまで正しいかはわかりませんけどね。

関連するQ&A

  • コーナーのブレーキ

    自動車レースで直線コースからコーナーに入る時にフルブレーキングすると漫画かなんかで読みましたが、感覚から行くとすごくスピードが落ちて20~30km/hぐらいでコーナーに入るようなイメージがあるのですが、実際のところどうなんでしょうか。  また、上記の件をふまえてコーナー手前の直線でどれくらいのスピードがでていて、何メートルぐらい手前でフルブレーキングして、何キロぐらいのスピードに落としてコーナーを曲がるのでしょうか。場所、状況によって違うでしょうが、だいたいで結構です教えてください。

  • 陸上のトラック競技で・・・

    お世話になります。あのですね、陸上のトラック競技で400m走とか、トラックを一周する競技がありますよね? その場合の、コースのことなんですが、インコースとアウトコースでどちらが有利なんでしょうか? インコースだと、カーブがきついから不利なんでしょうか? また、コース決めはどのようにするのですか?水泳なんかではタイムのいい人が真ん中にいるような気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 陸上の悩み・・・

    僕は中3の陸上部員男子です。種目は短距離をしています。 さて、突然ですが4月29日に大会があります。その大会で4×100mリレーの一走をすることになりました。 ですが、カーブの走りがあまりよくありません。今日400mトラックで午前中に計った結果・・・ カーブ 15'5 直線の100m 13'1 でした。先生からは、足が後ろに行ってるといわれました。 なんとか29日の本番までにあげたいと思っていますが、何かいい練習方法があれば教えてください。 また、このような相談がもちかけられるHPを教えていただくことでもOKです。

  • ブラインドコーナーのコツ

    ブラインドコーナーをうまく曲がるコツを教えてください というのも 先日ブラインドコーナーで曲りきれずに2度、対向車線に膨らんでしまいヒヤッとしました 2度とも似たようなコーナーで 直線から見えるのは緩やかなカーブで その先は急なカーブになっており 緩やかなカーブと見越して突撃しているので急なカーブに対応できなかったのです 進入速度が速すぎたと思い、十分に速度を落として曲ってみれば なんということはないカーブ・・・だったりとバタバタでした わたしは走り屋ではないので攻めるつもりはないのですが 安全にカッコ良く曲りたいので 皆さんのブラインドコーナーでのコツを教えて頂きたく思いました よろしくお願いします

  • ~の直線に垂直な直線の方程式

    点(6,3)を通り、直線x+2y+3=0に垂直な直線の方程式を求めなさい。 という問題があるのですが、解き方の手順として (1)展開する (2)2直線の垂直の条件 mm’=-1 により傾きmを求める。 (3)傾きmの直線の方程式の公式 y-y1=m(x-x1) に当てはめる。 という手順で解いたのでいいんでしょうか?答えが2x-9となったのですが合っているのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 直線で宇宙一速いバイクとは何ですか?

    カーブとか坂道とかは度外視して、直線のみで一番速い バイクといったらなんになりますか? もう一瞬で見えなくなるくらい速くて、運転している人がすっとばされそうになるくらい速いバイク。

  • 直線lに関して直線mと対称な直線nについて

    2直線l,mが並行でないとき、 一点で交わるのは分かるのですが、 直線nもその点を通ることをどう証明すれば良いのか分かりません

  • 直線と円

    点(3,1)を通り、円(x^2)+(y^2)=2に接する直線の方程式をを求めたいのですが分かりません。 直線の傾きをmとおくと 直線はy-=m(x-3) 点と直線との距離の求めかたは h=|ax+by+c|/√(a^2+b^2) を利用するらしいのですがよく分かりません。 誰か教えていただけないでしょうか?

  • 直線の方程式教えてください

    問1 直線L:y=2x+1と点A(4,2)の条件で、 (1)点Aを通り、直線Lに垂直な直線Mの方程式を求める。 (2)2直線L,Mの交点Hの座標を求める。 という問題で、 問題を解いてみたんですけど、 (1)がMM´=-1などを使って出たのが y=-(x/2)+4 なんですけど、「Mの方程式を求めよ」だから「M=」の かたちにならないといけないのでしょうか? (2)は連立方程式で解くのは間違いないと思うのですが、 H(-6/5,17/3)で合ってますか? 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • コーナーでのステアリングのコツを教えて下さい(><)-GT3

     文字通りです。PS2版グランツーリスモ3ですが、曲がるのが下手なんです。  私が免許を持っていないのもあると思いますが(と思いたい)、カーブのどこでブレーキを踏み、どのぐらい減速してどこから加速すればいいのかいま一つ掴めません。おかげでカーブではつっこみで負け、曲がっている最中にどつかれ、立ち上がりで負け・・・という具合です。たとえばアウト→イン→アウトと進むべきところを、私はアウト→イン(カーブ前で)→アウトに膨らみ→インといった感じで・・・S字カーブがあれば一人特大Z型で進んでいます。  今勝てるレースはすべて姑息な手段大爆発+馬力にものをいわせる式。頭文字Dというゲームで、「直線でアクセルふむだけなら猿でもできる」と言うセリフがあるのですが、まさにその猿以下です。直線で引き離して、カーブで追いつかれる・・・というレースぶりなので、舵取りの微妙なカーブが多くゴール前の直線が短いレースではいつも苦戦します。  メインで乗っている車はアルトワークス(4WD)+プレゼントカーのスプリンタートレノ。  トレノはさっきまではある程度手中にあったと思ったのに、出力が284rpmまで上がったら扱いにくい車になってしまいました。  曲がるコツを教えて下さい。

専門家に質問してみよう