• 締切済み

サービスパックIIIとは?

現在パソコンはウィンドウズサービスパックIIを使用しておりますが、本日サービスパックIIIにインストールするように自動的に右下のバーにアイコンが出ました。インストールする前にネットで見ましたら現在調子良く使用しているのであれば、インストールする必要はないとの事でした。あわててキャンセル致しました。サービスパックIIIとはどんなソフトですか?教えて下さい。

noname#85510
noname#85510

みんなの回答

• minollinn
回答No.3

サービスパックとはOSの機能変更や修正パッチをセットにしたものです、XPになってから3番目のものです。 SP3の内容については他の方の回答通りです。 小幅な機能アップと安全性がメインで、OS使い勝手が特にアップするわけではないようです。 ですから、今が安定してるなら特にいらない・・というのも言えます。 しかしながら、PCが対応していない、どうしてもイヤダ・・などの理由がはっきりある場合以外はできるだけインストールすべきもののようです。 一応、SP3で不具合が出たらSP2に戻せるということになっています。 (うまく戻らないトラブルもあるようですが) 今のSP2はサポートが2010年に切れるとアナウンスされています。 XP全体としては2014年まで延長サポートされることになっていますので それがどういう意味を持つのかは、今のところ不明です。 (すでにSP1はサポート終了扱いになっているようです、サポートのメインがSP3になるということかもしれません) ウイルス駆除ソフトなどでSP2以前のXPは不可などという物が即SP3でないとダメというように変わるとは思えません、そのうちSP3が前提のソフトが出てきたらイヤでも入れることになりますが。 また、自動更新でIE7に変えろ・・という更新が来た場合、SP2にIE7を摘要すると安全性の問題からIE6に戻せなくなる仕様のようです。 SP2にIE7でトラブルになった場合、面倒になるということです。 (もちろん直す方法はあります。) SP3環境にIE7を入れて不具合の場合はIE6に戻せる仕様のようです。 (もちろん、戻すトラブルもあり) ちなみに私はSP3を入れて様子見ですが、特に問題は起きていません。 もう少し様子を見てからIE7にしようと思っています。 SP2が出た時は大幅な変更だったので対応できないPCやトラブルも多かったようですが、今回のSP3は小幅な変更なので、比較的トラブルが少ないだろう・・という希望的観測もあるようです。 SP3の対応状況についてお使いのPCのメーカーサイトで確認が必要かと思います。 最悪、リカバリーする知識、覚悟があれば怖くありません。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

SP3の詳細は下記ページなどを参照してください。 http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/ http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITzr000007052008 個人的見解を言わせて貰えば、特別な理由がない限りSP3はインストールしたほうがいいと思います。 インストールして不具合が出るようなら、削除すればいいかと。 私自身IntelCPUパソコンにSP3をインストールしてますが、不具合は起きてません。 各種修正パッチの集合体ですが、セキュリティを高めるためにはインストールするべきだと思います。

回答No.1

恐らくWindowsXPのサービスパックの事を指してると思います WindowsXPも最初に発表されてから、様々なセキュリティ対策、バグ(マイクロソフト社側のミス)の修正、新機能搭載をしてきました。 これらをまとめたものをサービスパックと呼び、ユーザーに安心して使ってもらうためにマイクロソフト社が無償で提供しているものです。