• 締切済み

サービスパックIIIとは?

現在パソコンはウィンドウズサービスパックIIを使用しておりますが、本日サービスパックIIIにインストールするように自動的に右下のバーにアイコンが出ました。インストールする前にネットで見ましたら現在調子良く使用しているのであれば、インストールする必要はないとの事でした。あわててキャンセル致しました。サービスパックIIIとはどんなソフトですか?教えて下さい。

noname#85510
noname#85510

みんなの回答

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

サービスパックとはOSの機能変更や修正パッチをセットにしたものです、XPになってから3番目のものです。 SP3の内容については他の方の回答通りです。 小幅な機能アップと安全性がメインで、OS使い勝手が特にアップするわけではないようです。 ですから、今が安定してるなら特にいらない・・というのも言えます。 しかしながら、PCが対応していない、どうしてもイヤダ・・などの理由がはっきりある場合以外はできるだけインストールすべきもののようです。 一応、SP3で不具合が出たらSP2に戻せるということになっています。 (うまく戻らないトラブルもあるようですが) 今のSP2はサポートが2010年に切れるとアナウンスされています。 XP全体としては2014年まで延長サポートされることになっていますので それがどういう意味を持つのかは、今のところ不明です。 (すでにSP1はサポート終了扱いになっているようです、サポートのメインがSP3になるということかもしれません) ウイルス駆除ソフトなどでSP2以前のXPは不可などという物が即SP3でないとダメというように変わるとは思えません、そのうちSP3が前提のソフトが出てきたらイヤでも入れることになりますが。 また、自動更新でIE7に変えろ・・という更新が来た場合、SP2にIE7を摘要すると安全性の問題からIE6に戻せなくなる仕様のようです。 SP2にIE7でトラブルになった場合、面倒になるということです。 (もちろん直す方法はあります。) SP3環境にIE7を入れて不具合の場合はIE6に戻せる仕様のようです。 (もちろん、戻すトラブルもあり) ちなみに私はSP3を入れて様子見ですが、特に問題は起きていません。 もう少し様子を見てからIE7にしようと思っています。 SP2が出た時は大幅な変更だったので対応できないPCやトラブルも多かったようですが、今回のSP3は小幅な変更なので、比較的トラブルが少ないだろう・・という希望的観測もあるようです。 SP3の対応状況についてお使いのPCのメーカーサイトで確認が必要かと思います。 最悪、リカバリーする知識、覚悟があれば怖くありません。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

SP3の詳細は下記ページなどを参照してください。 http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/ http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITzr000007052008 個人的見解を言わせて貰えば、特別な理由がない限りSP3はインストールしたほうがいいと思います。 インストールして不具合が出るようなら、削除すればいいかと。 私自身IntelCPUパソコンにSP3をインストールしてますが、不具合は起きてません。 各種修正パッチの集合体ですが、セキュリティを高めるためにはインストールするべきだと思います。

回答No.1

恐らくWindowsXPのサービスパックの事を指してると思います WindowsXPも最初に発表されてから、様々なセキュリティ対策、バグ(マイクロソフト社側のミス)の修正、新機能搭載をしてきました。 これらをまとめたものをサービスパックと呼び、ユーザーに安心して使ってもらうためにマイクロソフト社が無償で提供しているものです。

関連するQ&A

  • 右下にあった自動更新のアイコンが消えてしまいました&Service Pack2をインストールしたいです

    2つ質問があります。 (1)自動更新のアイコンが右下に必ずあったんですが、現在アイコンが表示されていません。 自動更新の中にある、まだインストールしてないのがあります。 どうすれば表示出来るんでしょうか? (2)自動更新のカスタムインストールの中にあった(昨日)、Service Pack2というのが1個ありました。 これは重要なものなんですか? マイコンピュータ右クリック→プロパティ→全般→システム欄でService Pack1はありましたが、Service Pack2はありませんでした。 Service Pack2をインストールしていないと、ipod(全機種)に曲が入らないらしいので困っています。 教えて下さい。回答宜しくお願いします。

  • ウインドウズ サービスパック3(SP3)について

    ウィンドウズXP(SP2)使用。(NECノート) ウインドウズ自動更新でサービスパック3(SP3)がダウンロードされ インストールのメッセージが出るのですが 今はインストールはしたくはないのです。 ダウンロードしたファイルを削除したいのですが 何をどうすれば右下の黄色のビックリマークが消えるのか? 全くわかりません。 *インストールはしてません。 教えてください・・・よろしくお願いします。 また、SP3はインストールした方が良いでしょうか? *セキュリティーソフトは「ウイルスバスター2008」使用です。

  • サービスパック2のインストール表示が出ます

    富士通WindowsVistaですが下のバー デジタル時計の所に 新しいプログラムのインストールとして表示されていてクリックすると サービスパック2のようです。 普通のアップデートはここには表示されなくてスタート→スタンバイの電源マークの所に赤くびっくりマークのように出ます。 ですから右下に出てるのがインストールが必要なのかどうなのか分かりません。 vistaはサービスパック2をインストールした方がいいのでしょうか? キャンセルしても定期的に表示されます。 教えてください。よろしくお願いします

  • Windows XP Service Pack 2のインストールに失敗しました

    自動更新をしていたため、Windows XP Service Pack 2をインストールしたのですが、「クリーンアップ」という段階で1時間以上しても動かなくなり、電源を落としました。 翌日、起動すると、「Windows XP Service Pack 2をダウンロードいただき、ありがとうございます」と出ました。また、システムの情報を見ても、OSはWindows XP Service Pack 2となっています。 しかし、ウインドウズメッセンジャーのアイコンは右下に出なくなり、自動更新のマークも変わりました。 どうしたらいいか分からず、マイクロソフトのページを見たのですが、パソコンに詳しくない私には何を言ってるのかさっぱり分かりません。 どうしたらいいのでしょうか?分かりやすく教えていただけると助かります。 情報が不十分であれば、補足説明をしますので、聞いていただけると幸いです。 とても困っているので、よろしくお願いいたします。

  • サービスパック2について

    DELL WindowsXP homeeditionを使ってます。 メモリ512MB PCの調子が悪く初期化したのですが、その後サービスパック2をインストールするととても動作が遅くなってしまいます。 (システムの復元でインストールする前に戻しました) 初期化する前はサービスパック2はインストールしていましたが、普通に使用できていました。 質問1 サービスパック2をインストールしないと不具合はでますか。 質問2 サービスパック2をインストールしなければWindowsupdateはどうなるのでしょうか。 質問3 サービスパック2をインストールしても動きが遅くならないようにすることはできますか。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズ7 サービスパック1について

    ウィンドウズ7 サービスパック1について 回線の調子が悪いためウィンドウズ7 サービスパック1に上手く更新出来ないので ウィンドウズ7 サービスパック1CD取り寄せたいのですが どうやって取り寄せ出来るでしょうか・・・ 無料でしようか・・

  • Windows UpdateでService Pack2

    画面右下にWindowsの自動更新アイコンが出ました。 今回はいつもより時間がかかったのでService Pack2がダウンロードされたのでは?と思い、先へ進むのをためらっております。 セキュリティが強化されるとは聞きましたが、同時に「不具合が出たのでアンインストールした。」「PCが重くなった」などという話も耳にしてるので... 私はPCの知識が中途半端なもので、多少混乱気味です。 どうかアドバイスお願いします。 (1)Service Pack2はインストールすべきですか? (2)Service Pack1をインストールした時とても容量が大きくて驚きましたが、さらに大量に追加されてしまうのですか?それとも上書きされるのでしょうか? (ドライブCの空容量が23.5GBですが心配。) (3)もしこれをインストールしなかった場合、今後の自動Updateは行われなくなってしまうのですか?

  • サービスパック2がインストールできません

    オリジナルパソコンなのですが最近調子が悪くなりリカバリーしました。自動更新を全部済ませ、サービスパック1からサービスパック2に更新中に途中(ほとんど終わりかけ状態)で、正常にインストールできませんでした。アンインストールして下さいと出ました。アンインストールしようと思ったら、サービスパック2を削除するとその中に含まれるセキュリティ保護の更新が削除される可能性があるとか、その他の機能が使えなくなるとか? 怖くて削除もできませんが、正常にインストールできなかったのですから今後何らかの支障がでるのでしょうね。画面の右下にでるタクスバーの更新のマーク(!)をクリックしてもエラーメッセージ「問題が発生したため・・・」で、更新もできなくなりました。自作パソコンの場合の技術的な問い合わせ場所もわかりません。どうかよいアドバイスを分かり易くご回答お願いします。

  • Service Pack?

    パソコンにあまり詳しくない者です。 windows xpを使っていてここのところ調子が悪くなったので昨日、初期化しました。 しかし、その後Service Pack2を含むいろいろなプログラム?を入れていったところ、反応が悪くなってしまいました。 なので先ほどもう一度初期化したのですが、Service Packというものはインストールする必要があるのでしょうか。今はインストールしてあるのはスパイウェアドクターのみで、パソコンの調子はいいのですが、入れるとまた反応が悪くなってしまうような気がします。。 スパイウェアドクターのようなウイルス対策ソフトをいれていてもservice packは必要なのでしょうか。また、service pack3というのがあるらしいのですが、それはservice pack2よりも優れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィンドウズ サービスパック3へのアップデートについての質問です。

    ウィンドウズ サービスパック3へのアップデートについての質問です。 機械音痴でPCのことは全くわかっていません。 SP3になっていなかったことが最近わかり、アップデートに挑戦しました。 しかし、最近そのデスクトップPCが立ち上がりが異常に遅いなど調子が悪かったためか、 「更新プログラムがインストールされています」の表示がでて、インストール状態を示すバーがあと1.5センチで完了というところで止まった状態が3週間続き、いくらなんでもとキャンセルをしたら、「更新プログラムの取消中」となったまま2週間が経過しています。 このまま強制終了してもいいのか悩んでいます。 壊れてしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう