• ベストアンサー

清水寺から四条烏丸まで

以前京都観光のことで、こちらで大変お世話になりました。情報を提供してくださった方、ありがとうございます。 またお聞きしたいことがあって、やってきました。 30代です。 10月の平日、9時に清水寺へ行き散策後、二年坂・三年坂→八坂神社→四条河原町→錦市場→四条烏丸 と、歩きながら観光と思っています。できれば14時までに烏丸に着きたいと思っていますが、のんびり歩いて現実的な内容でしょうか? 途中昼食で休憩が入ると思いますが・・・。 河原町→烏丸までは歩くとどのくらいの時間がかかりますか?10から15分くらいでしょうか? そのあと101か205のバスに乗る予定なのですが、人が多く混んでいると思っていたほうがいいでしょうか? ちょっと細かい内容ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

京都在住の者です。 5時間あるので大丈夫だとは思います。清水寺1時間、二年坂・三年坂45分、八坂神社45分、錦市場45分、昼食45分として合計4時間です。残りの1時間あれば、八坂神社前後と四条烏丸までの移動は可能です。ただし、四条通は店が並んでるのでその辺りもゆっくり見てまわったり、寺社に上記以上の時間が掛かれば間に合いません。あくまでも目安として考えてください。買い物しながらの移動は結構時間が掛かったりしますし。ちなみに、寺社の中を除いた総移動距離は3~3.5km位です。 河原町→烏丸までは歩くとどのくらいの時間がかかりますか?10から15分くらいでしょうか?> 1km弱なので15~20分位です。ただ、錦市場を通るのでそこで速度は落ちるため、実際はもっと時間が掛かります。 そのあと101か205のバスに乗る予定なのですが、人が多く混んでいると思っていたほうがいいでしょうか?> 平日の混み具合が全く分からないのですが、本数が少なく観光客が多い101系統は時間によっては混むかもしれません。少し時間は掛かりますが、本数が多い205系統があるので気にすることはないと思います。行かれるのは金閣寺ですよね?金閣寺道から金閣寺まではすぐですから、どちらに乗ってもそんなに変わるもんではないと思います。 休日昼間に金閣寺道のバス停に数十人待っていて、積み残しを見ることはありますが、平日はそれほどでもないと思います。もし、時間を節約したいならタクシーで金閣寺まで2,000円位で行けると思います。または、市営地下鉄烏丸線で北大路まで行き、そこからタクシーに乗れば1,000円位です。

kerokero33
質問者

お礼

目的地は金閣寺です。 なるべくバスでと思っていましたが、くたくたになったら タクシーも考えたいと思います。 こちらは北国人なので、暑さには慣れていず、気温でへこたれそうです。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• milkcream
回答No.5

わたしはよくこちらのコースを用いる者として どちらか半分ずつを 一日におすすめしたいのですが 観光にいらしているのでしょうから せめて 天候もご体調も万全だといいですね♪ 八坂神社までは問題ないと思います。 八坂神社前のスタバから錦市場の手前までタクシーを使うという選択もあることを お知らせします。 清水寺を 観て 魅力的な坂を 経て、八坂神社 でしたら時計を気にしながらなんて なんとなく気分も抑えて抑えてで半減しそうです、 もうちょっと京都観光を楽しんでいただきたいです。 もっと開放的な気分で愉しいひとときを是非もっていただきたいです。 錦市場もですが、 もっと本格的に旅の喜びを味わっていただきたいです... あまり時間のスケジューリングに悩まれず、京都は国内ですし 少しでも毎年(隔年とか?)いらっしゃれるのではないですか。。。 もっと過ぎるお時間忘れて楽しんでくださいね バスのことはお調べになれば私が知らないことを お調べして回答さしあげるよりは ずっと正確におわかりになる と思いますので。。。スミマセン *^^*

kerokero33
質問者

お礼

そうですよね。 京都は今回で3回目になりますが、個人旅行ははじめてで・・ 北海道なので、たまにしかいけない旅をついつい欲張ってしまいます。 こんなすてきな所に住んでいるのがとてもうらやましいですよ。 なるべく、キツキツにならずに、楽しみながら歩いてきます。 ありごとうございました。

• PPKA1911
回答No.4

>そのあと101か205のバスに乗る予定なのですが 乗車は四条烏丸からという事ですよね? 205系統は四条烏丸を通りません 205系統に乗るには河原町まで戻るか地下鉄で北大路バスターミナルまで移動するか 阪急で西院まで移動する必要があります 金閣寺へバスのみで移動でしたら直通は12系統になります 101系統は観光地を回る利便性を考慮してますから いくつかの停留所を飛ばして運行されてます そのため移動は早いのですが乗車率は普通の市バスと比べて高くなりがちです 始発が京都駅ですから場合によってはパスされるかもしれません

kerokero33
質問者

お礼

体力があれば烏丸から101 無理であれば河原町から205と思っていました。 乗ったら座れることを夢見ていたのですが、 現実派は厳しいことを知り・・ その時の状況を見ながら、考えようと思います。 ありがとうございました。

• swakiti
回答No.2

9時から14時の5時間なら可能だと思います。 四条河原町から四条烏丸ですが、四条通りを直進ならば10分ですが、 錦市場を歩かれるなら30分は見た方が良いですね。 道幅が狭く、自分のペースでは歩けないし、色々と店も気になりますしね。 市バスですが、101と205は乗車区間にもよりますが、平日ならばそんなには混んではいないと思います。 ただ市バスはご老人の乗車が多いので、なかなか座れませんね。

kerokero33
質問者

お礼

時間帯によっても混み方が違うんでしょうか? 場合によってはに錦市場はあきらめようかと思っています。 お昼をそのあたりで食べようかと思っていたんですが・・ 予定通りいかないのも、旅の思い出ですよね。 ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.1

清水→四条烏丸 素直に歩いて1時間半程度てとこです。 普通にぶらぶら、ちょっと観光してという程度なら問題ありません。 もっとも、ここもみたい、あそこもみたい。と絶対なってくるので、 時間配分を忘れると、後半の見ものはすべてパスする羽目になります。 河原町-烏丸は1キロ程度ですが、混雑具合や信号によってひっかかりますので、 20分程度はみておいたほうがいいでしょう。 バスは混んでいるというより、乗るバス、乗るバス、 じさまにばさまが乗り込んできて、全席シルバーシート状態と 考えると、よほど空いていない限りは座れないと割り切ったほうが気楽です。 まあその頃なら定員オーバーのためスルーされるということはないでしょう。

kerokero33
質問者

お礼

気温や天気でも左右されますよね。目移りもしますしね・・ あらためて見るとこいっぱいだなって思いました。 沢山歩くので、せめて座りたいとの思いがありましたが、 あきらめます。乗れなくて置いていかれることもあるんですか? びっくりです。 覚悟して観光します。 ありがとうございました。