• 締切済み

しその葉の栽培について

しその葉を家の庭で育てていますが、硬くて苦くて(香りは良いです)、どうもスーパーなどで売っているしその葉のようにならないのですが、植える場所とか肥料とか気をつけることなどがありましたら、教えてください。ちなみに日当たりの良い赤土の場所に植えています。あと、バッタのような虫に葉っぱを食べられてしまっています。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

みんなの回答

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。紫蘇は私も育てていますが、硬いのは多分日当たりが良いせいだと思います。半日陰の方が柔らかい紫蘇になります。スーパー等で売られている紫蘇は遮光素材のようなもので、ある程度光をコントロールしていると思います。  また乾燥が続くと葉っぱが分厚くなりますので、気をつけて下さい。湿り気味の感じが良いと思います。ただしプランターの場合はいつも湿っていると根腐れをおこしますので、乾いたらタップリと与えるようにして下さい。  肥料は特に与えていません。ハーブ類(紫蘇は日本のハーブですので)は肥料を与えない方が匂いが強くなりますので、紫蘇なら必要ないと思います。  バッタはどうしてもいますね(^_^;)。手で取るのが一番の方法だと思います。イモムシ系ほど食害が酷くないと思うので、とりあえず見つけたら取って下さい。  尚枯れてもそのまま放置しておけば来年こぼれダネで沢山発芽します。 http://www.myherb.jp/main/library/herb/sonota/sa/siso.html  ご参考までにm(__)m。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。