• ベストアンサー

お礼(コメント)を書く時に苦痛を感じたことはありませんか

一度でもこのOKWave で質問をした事のある経験者の人にお聞きします。 あなたは、お礼(コメント)を書く時に苦痛を感じたことはありませんか。    ・この回答に対してのお礼(コメント)がうまく表現できない、浮かばない。    ・書くのが面倒 などなど 苦痛と言うのか苦悩なのか、あるいはプレッシャーなのか判りませんが、 それをうまく乗り切る方法は見つける事できましたか。 あなたがお礼文を書くに当たって、日ごろ感じていること、心がけている事、自分との戦い等を教えてください          注:第三者への要望は、またの機会にお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

あります! 「浮かばない」というのが一番です。 感謝の気持ちはみなさんに対してあるのですよ。 しかし、「ありがとうございました」だけでいいのか、 それぞれに対して違ったことを書かなければならないのではないか、 などと考えると、どんどんプレッシャーになってきます。 そうして時間が経つとますますプレッシャーが増大するという悪循環です。 最近はもう、「みなさんに対してそれぞれ」というのはある程度あきらめました。 「ありがとうございました」だけで済ませることもあります。 失礼だと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、 悪循環を招くよりはいいと思うようになりました。

Xmen_taikO
質問者

お礼

なるほど、同じです。 感謝の気持ちがあっても、何も書けない時ありますよね。 そして、時間が経つとますますプレッシャーが増大します。 お礼コメント、考えれば考えるほど難しいですね。 回答者さんの選択賢明だと思います 悪循環を招くより、よほど良いと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.19

再度NO16です。 私の愚痴のような回答に丁寧にお礼してくださって恐縮です。 質問者様が仰るとおりです。私の文章力の無さで誤解をあたえてしまったやも知れませんね。 言いたかったことも分かった上でのお礼文ありがとうございます。が、私からも補足させてください。 質問者ありきのQ&Aだと言ったのは、もちろん回答者(A)がいないと成立しないとの前提も含んでいます。ただ、順序としてまず質問者(Q)があるので、善意もしくは普通の意見を持ったAがそれに臨み、Q&Aを成立させるのがこのコミュニティーの趣旨というか当たり前のことであると言いたかったのです。なにもQ側が偉く、上目線でA側を見ているわけではありません。(質問者様がもちろんそれを十分ご承知なのは分かっていますが敢えて補足させてください) なのに悪意のAが発生することで、Qが出しづらくなる、もしくは直ぐにQを閉めざるを得ない状況がたまにあるということです。これが悪意のQであれば無視すれば済みます。悪意のAも同じじゃないか、お礼をしないで無視すればいいじゃないか、と思われるかもしれません。 しかし一部の悪質A(アンサー)はQ(質問者)を罵倒し、IDを変えてはまた、同じQを狙うの繰り返しです。これではQ側の参加意欲も失せる、つまり精神的ダメージ狙いなのでしょう。Q側はお礼なしの即締め切りでしか対抗できませんが、結果は同じことの繰り返しのようです。質問者の中にはIDにこだわりがあって簡単には変えたくない方もいるのではないでしょうか。 その質問者のIDを見て、この方なら安心してQ&Aを成立させることが出来る、そう思って答える方も多いのではないでしょうか。それを逆手に取られて付きまとわれてはもうお手上げです。コダワリのあるIDといえども放棄もしくは脱会せざるを得ません。 繰り返しますが、これがA側なら嫌な質問は答えなければ済みますが、Q側はそうはいかない。お礼なしで締め切ることで返って自己に罪悪感すら感じてしまう。悪質な回答者の為に、真面目な質問者ほど苦悩する、と思いますがどうでしょうか。

Xmen_taikO
質問者

お礼

お待たせ致しました、まとまった時間が取れず、御礼が遅れましたことをお詫びいたします。 先のお礼でも申し上げましたが こういう時、どういう言葉を差し上げたら良いのか、 恥ずかしい事ですが、私にはわかりません。 私は以前、ここである方とトラぶっていました。 解決の打開策も見つからず、精神の安定を図るのもままならない状態でした。 そこで、質問を立て、皆さんに救いを求めました。 その時もらった回答の中に、こんな言葉があります。 「私は私でありたい」 私のために用意された言葉ではなく、ご自分が願っていらっしゃる事だそうです。 ほかには何も書いてありませんでした。 この言葉の意味も恥ずかしい事ですが私には分かりません、 しかし、この言葉に私は惹かれました。 意味を自分なりに考え、この言葉にで私は救われました、立ち直りのきっかけがつかめました。 それが、どこのどなたなのか分かりません、私に回答するためだけの一夜限りの会員さんでした。 「私は私でありたい」良い言葉だと思いませんか。 失礼ですが#さんのIDをクリックしてみました。 新たな回答も何件かされ、質問も既に再開されているようですね。 もう、ご自分で道を見つけられたのですね。進んでおられるのですね。 安心しました。ご活躍ください。 回答ありがとうございました。  08/09/10 12:33

noname#77303
noname#77303
回答No.18

こんにちは。 お礼の苦痛というか、相手に感謝の気持ちが伝わるか、などと考えると表現にとても時間がかかることがあります。 例えば、辛い体験談などを話してくれる方には、どう感想をいえばいいのか、とか・・・。 そういう時は、とりあえず感謝の気持ちを伝えられるように書いているつもりです。 お礼に書く内容は大体この3つくらいです。 ・感謝の言葉 ・回答を読んで、自分はどう思ったか ・回答を読んで、自分は何をしたか 文が長いと読むのが面倒なので短くまとめたいので、この3点に絞って書くようにしています。 自分の質問に答えてくれる人に、感謝の気持ちで一杯です。

Xmen_taikO
質問者

お礼

なるほど、欲張らずに、内容をいくつかに絞ってゆけば、掴み易いかもしれませんね。 その3つの他に、上手く行きそうだとか、ある程度の見通しが書ければもっといいでしょうね、 今度試してみます。 私は文章を組み立てるのがすごく遅いので、短くまとめることが出来たら助かります。 よい事を教えていただきました ありがとうございます。  感謝

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5635)
回答No.17

苦痛とまで言うものは感じた事はありません。 書きたくない時には、書きたくないを理由に、書きません。 このような事で、無理したり、自分と戦ったりしません。

Xmen_taikO
質問者

お礼

よくわかりました。 回答に感謝いたします。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.16

主にアンカテにて質問者をやっています。いややっていました。 苦痛だらけですね、最近は・・・ 意味不明あり、回答でない回答あり。質問趣旨を理解せずに外れた回答をしてくださる方の多いこと。 そんなこんなで今後は質問を控えるようにします。 質問者側にもお礼、コメントを入れない理由というものがあるのを知っていただきたい。 それは回答を見ればよく分かることであり、一概に質問者だけのせいではないパターンもあるということです。 私は何も「お礼をしないのを擁護する派」ではありません。質問者も人ですので、心無いお礼を装った個人攻撃を目にするたびにショックをうけています。(私の質問でも、他の方の質問でもです) 質問者がいることでまず始まるQ&Aであるのに攻撃して潰してしまっては、元も子もないのにと思っています。

Xmen_taikO
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私の想像のつかない、大変な経験をされたのですね。 こういう時、どういう言葉を差し上げたら良いのか、 恥ずかしい事ですが、私にはわかりません。 ここでは、愉快犯的な回答も時々見受けられます、真意を測りかねる回答も見かけます。 時々、それにどう対応すればよいか、質問にあがります。 一番多い回答は、「そんな回答は無視してコメントを入れない」これではないでしょうか。 私もそれが一番良い方法だと思います。 お礼は感謝ですから、善意のかけらも無い、悪意の回答にお礼する必要は無いと思います。        (ただし、その判断は大変難しいので注意が必要です) すみません、回答者様の最後の一行、気になりましたので勝手に補足いたします。 (善意の回答者がいる事で、質問者は安心して投稿できます。善意の回答なら辛口もお受けできます) 質問者がいる事でまず始まるQ&Aであるのに(無意味に)攻撃して潰してしまっては、元も子もないのにと思っています おっしゃっている意味は良くわかりますが、 勘違いされる方がいらっしゃるかもしれません 回答者と質問者、双方がそろわないとQ&Aは成り立たない。 これを言いたくて勝手に補足しました お許しください。

noname#77585
noname#77585
回答No.15

初めてこのカテで回答させていただきます。m(__)m たわいもない質問した直後にmyパソコンがお釈迦になりました。 そこから軽く2か月弱はパソコンのない生活。 早速のご回答を下さった方の存在だけは確認しておりましたので、本当に心苦しく。。 何しろ、翌々日にはお礼締切をするつもりで宣言(?)してましたから。。 引き続きご回答を寄せてくださった方がいらしたら・・と申し訳ない気持ちで一杯。 いわゆる放置という状態になったのです。 しかし・・たとえ放置だ。いい加減。と思われても自分なりのお礼を書かせていただくのが、質問を立てたものの責任だと思いました。 ネットカフェの利用法が分かれば、いっそ行きたいくらいの焦燥感でした。 恥ずかしさのあまり、このまま退会しようかと思いましたが・・ お礼を書くために再び臆面もなく本サイトを拝見させていただいた後・・やはり?ついつい?アレコレ見てしまって・・ 質問をたてたおかげで、ネット社会の早い時間の流れの中で、気に入っていた窓に戻る事ができたと言えます。 ご回答者様の皆様に・・本サイトの参加者皆様に感謝しています。 こんなにハマってよいのかしら・・?と思いつつ、どうにか自分で気持の調整をつけながら参加してます。 表現が下手なので、何度も読み返して不快感をもたれないように・・と気をつけてます。 (回答の方で申し訳ない経験あり。恥) *まだ他のご回答を拝読しておりません。 私もゆっくりと勉強させていただきます。

Xmen_taikO
質問者

お礼

そんな事が有ったのですね、 私は再登録会員です。 去年、私のパソコンも壊れました、ハードデスクの故障です。 あの時ほどここ、「OKWaveに質問を立てたい」と思った事はありません。 【パソコン壊れました、立ち上がりません、どうしたら回復しますか】 初期設定に戻せば回復の可能性があることがわかり、本を頼りに挑戦し、 何とか再開しましたが、その後も同じ故障を繰り返します。 私の場合は幸いにも質問中ではありませんでしたが、もし、質問中だったら、回復しなかったら、 冷や汗物です。その時の気持ちは回答者様となんら変わりません、同じです。 高額な修理費用出せませんし、新しい物もおいそれと買えません。 しかたなく、きっと放置していたと思います。 今はハードデスクを新しいものに取替えましたから、一応の安心だと思います。 あの質問では、実は私も回答させていただきました。 その後IDを変えましたので、お礼を頂いたのをこの回答で初めて知る事が出来ました。 ありがとうございます。大変でしたね。 何度か、私の質問にも答えていただいていると思います。 これからもよろしくお願いします。

  • mk1121
  • ベストアンサー率50% (43/85)
回答No.14

はじめまして。 自分は回答者としての参加が多く、質問は1回しかしたことはありません。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ ただ、ご質問者様の質問の回答内容に対して、「補足」を求められることがたまにありますので、その立場からということで・・・・。 まずは、回答者の方に対するお礼を一言書くこと。 貴重な時間を割いて見ず知らずの縁の無い方が、ご質問者様の為に、回答を寄せて頂いているので・・・・。 ただ、あまりにも「不愉快、あるいは挑発的な回答」に関しては、その必要は無いと思います。 同様の回答が複数付いた場合は、「貴重なご意見、誠にありがとうございました。参考にさせて頂きます。」でいいと思います。 無理に、話を合わさなくてもいいですよ。 この質問に対し、なんらかの「道筋」がついた時点で、回答者の方への感謝の意を示すのは大切です。 返答が「面倒」だから・・・とか考えていると、質問どころか、ここの利用なんか到底出来ません。ある程度のコミュニケーションは必要とされますから。

Xmen_taikO
質問者

お礼

頂いた回答に「はい」、「はい」と、うなずきながら、読まさせていただきました。 なるほどですね、その一つ一つが私にとって貴重なアドバイスです。 大切にしたいと思います ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.13

こんにちは。 ご存知かと思いますが私はアンカテのみの質問者です。 ここのカテでの回答も恐らく初めてだったような気がします。 はい、正直申しますと・・・ 苦痛に近い苦悩を感じつつお礼を書くこともあります。 これは自分の知識の低さくる苦痛(苦悩)なのでもちろんご回答者さまのせいではありません。 特に自分の苦手分野のご回答(野球関係)をいただくと本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。 何とか検索し・・・知っている風を装うかとも思いますが 詳しい方からみればすぐにわかるはず・・・^^; 知識のなさをお詫びしつつその話題に絡めた感謝の気持ちを・・・と思っているのですが中々難しいです。 でも結局はそうやり取りさえも楽しいと思える自分がいるのでまた懲りずに質問をしてしまうのでしょうね・・・。 質問者さまの日頃からの丁寧なお礼を拝見していますので つい「私も同じです~~!!」と手を挙げたくなってしまいました。 「ありがとうございました」だけで良いと思っているとしたらこの苦痛(苦悩)も無縁のものだと思います。

Xmen_taikO
質問者

お礼

なるほど、回答者様も苦悩し努力されているのですね 私こそ#13さまの質問やお礼は大好きです。 いつも、心癒されています。 私の元気の源です。(ほんとうですよ) 昨日、あるお礼文を読み返して「このコメント何怒っているんだろう、当てつけ皮肉かな」と びっくりしました。それは私が書いたお礼です。 感謝を込めて書いたはずのお礼コメントが、怒りコメントに感じてしまう。 自分が書いた物さえそう感じるのですから、 受け取ってくださった皆様がどう感じられるか、少し不安です。 私の文章は早口で読むと怒りに変わるようです。 もともと文章を書くのが苦手な私です。 書き方に問題があるのでしょう。 >〔質問者さまの日頃からの丁寧なお礼を拝見しています〕  これ私の事ですか? そうですよね。 ありがとうございます。 その大部分がおせいじだとしてもうれしいです。 また元気をもらえました。 回答ありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.12

 早めにお礼をすることが礼儀ですが、回答の意図や回答を書かれた背景事情を考えるのに時間がかかり、焦ったことは多くあります。    今のところ、このプレッシャー(?)を逃れる方法は見つけることはできていません。

Xmen_taikO
質問者

お礼

そうですか、回答者様もまだ見つける事出来ていませんか。 でも、私と同じような気持ちの方の存在を知り、妙な安心感を感じました。 回答ありがとうございます。

noname#70306
noname#70306
回答No.11

私の文章力が無いために、肝心の所が伝わってなくて私にとって(失礼ですが)的ハズレな回答をいただいた時に、どうリアクションすればいいのかな・・と悩みます。的はずれていても丁寧で親身になってくれた方の回答ですと更に悩みます。 苦痛というより苦悩ですよね。わかりますよ。 >お礼文を書くに当たって、日ごろ感じていること、心がけている事、自分との戦い等を教えてください 1 聞きたかった事とずれていても、そのいただいた回答に合わせてコメントを考えます。 2 基本的にお礼は短くしています。ここは回答に対して反論する場でもないし、議論する場でもないので、(勘違いしてる方、多いですよね。)「なるほど・・回答者さんはそうなんですね~」ぐらいのリアクションに収めるようにします。  (しかし、悩み相談だとついつい長くなってしまうのが現状です。) 余談ですが、「お礼」をするしないで時々Q&Aが荒れるじゃないですか。質問者さんが素直にこの質問を投げかけてきた事、勇気あるなーとか純粋だなーと感じました。  大概の回答者さんは苦痛ではなく苦悩だと理解してくれているから、よかったですね。

Xmen_taikO
質問者

お礼

私が嫌いなのは、いかにも「私はお礼しますよ」的な臭いを振りまきながら御礼をしない人。 これには怒りを覚えます。 でも単に、お礼をもらえない事に対しては気にしないで済むようになりました。 私も短いお礼の方が好きなのですが、うまくまとめるって言うのもこれまた難しいですね。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.10

こん○○は. >あなたは、お礼(コメント)を書く時に苦痛を感じたことはありませんか。 あります. まさに質問者様の言う例と同じような感じです. まあ,書くのが面倒というのは最近あまり質問をしないので大丈夫ですね… コメントが浮かばないというのはこれまで40件質問してきていつもです.(それでも頑張ってお礼を書きますが) >あなたがお礼文を書くに当たって、日ごろ感じていること、心がけている事、自分との戦い等を教えてください やはり失礼な文章を書かないことですね… …と,ここで回答を終わらせていただきます.

Xmen_taikO
質問者

お礼

面倒イコール「書かない」では無いと思うのです。 面倒くさくても一家の主婦は家事全般をこなしますし、 時には嫌なやつにも頭を下げ、男性は黙々と家族の糧を調達します。 でも、「書けない」は有るかもしれません 書く意思はあってもいろんな理由により書けない時があります コメントが浮かばない、辛いです。 何か一つでも糸口が見つかれば書けるのですが、見つからない。 そんな時はほんとうに困りますね。 回答者さんは頑張っていらっしゃるのですね。 書く意思があるのなら、気分転換を図り頑張るしかないのですが、 頑張っているのにうまくいかない人、 これ以上頑張れない人にガンバレとは言ってはいけないのだそうです。 追い込んで余計なプレッシャーを掛ける事になるそうです。 失礼な文章と言う事になります。 悪気は無くても読み手の受け取り方で違ってくる、一方通行の文章で表現するのは難しいです。 私のこの質問やお礼文が、誰かに不快な気分を与えていなければ良いのですが… 如何こう言っても、 出来るだけ失礼な文章を書かないように注意し、 何事においても頑張るほかなさそうですね。 お互い頑張りましょう 回答ありがとうございました。         ***この場を借りて*** 9月7日  7時13分  まだ6名様にお待ちいただいていますが 申し訳ありません 本日予定が入っています、暫くお時間を頂きます。

関連するQ&A

  • お礼が反映されません。サーバーエラーでしょうか?

    質問を投稿し、ご回答を頂きました。 それにお礼をしました。しかし、下記内容の表示があり、お礼が反映されません。 「現在、このお礼はサポートで内容を確認中です。 ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。」 お礼が反映されているのを見てベストアンサーを決めたいのですがそれが出来ません。 お礼の文面には不適切な表現も個人情報も一切含まれていません。 だいたいご質問内容がブラウザFirefoxに関する事なので不適切な表現も個人情報も入る余地はないです。 果たしてこれはどういう事なのでしょうか? この様な経験が一度もないので意味が分かりません。 OKWaveのサーバーに中国からサイバー攻撃でも仕掛けられているのでしょうか? 同じ経験をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。

  • okwave お礼は相手の方は気づいてくれてますか

    Okwaveでありがとうの所を押した事や お礼の言葉を書いたら相手は気づいてくれてますか? お礼の言葉は正直書くのが面倒くさくて 気づいてくれてないなら書くの止めようか。

  • お礼について

    お礼の仕方で考え出すと???な事があります。 「直接言うべきなのか?」「メールで良いものなのか?」と言うことです。 人からご祝儀等を頂いたら、大半の方はお礼を伝える事と思います。 手渡しであればその場で言うと思いますが、郵送や誰かを介して受け取った場合はどうされますか? 例えば、親戚の方から親を経由して頂いたり、会社の上司から送られてきたり…なんて事がありましたが、私は必ず直接電話で伝えるようにしてきました。 それが礼儀であると思っているからです。 ここ数年、何かと義弟夫婦にご祝儀や物を譲ったり・あげたりする機会がありました。 直接手渡しの時は普通にお礼を言われました。 しかし、郵送で送った時はメールだけです。 メールをダラダラ書く時間があるなら、電話1本かければ1分もかからないのに…と思ってしまいます。 義両親にお願いして渡してもらった時は何の連絡もありません。 ですが、ご祝儀を渡した時は後日必ず内祝いは届きます。 とは言っても、カタログギフトです。 私はそれに対しても電話で受け取った旨・お礼を伝えています。 私の常識が他人の常識でないことくらいはわかっていますので「そういう事が普通の夫婦なのね…」と割り切るようにしているつもりなのですが、やはり、それなりの出費になるわけですからお礼の一言くらい欲しいと思ってしまいます。 (ちなみに家が義弟夫婦から何かを頂くような機会はありません。) そんな最中、義弟夫婦に赤ちゃんが産まれました。 当然、ご祝儀を贈る事(送る事)になったわけですが、「またお礼の電話なんてないんだろうな~」と思っていたら、案の定メールが届きました。 弟嫁は実家にいるようで義弟が受け取ったようです。 そんな内容が書いてありました。 であれば、「受け取った本人が実兄にお礼を言えば」とも思います。 義弟から夫にはお礼の連絡はありません。 日頃から、私がこのような不満がある事を知っている夫は「仕方ないよ。そういう世代なんだから…」と言います。 でも、“そういう世代”って、義弟夫婦共に40歳なんですけど。。。 私は外に仕事に出ているわけではありませんので、“相手の都合を考慮してメールにしている”という事ではないと思います。 メールなんて、基本的には相手に届いたかどうか、読んだかどうかがわからないですよね。 私はそんなツールを使ってお礼をしたつもりにはなれないのです。 以上は私の常識・価値観になるのですが、やはり、今は“メールでお礼”なんてのも極々当たり前の事なのでしょうか? そうであれば、とても寂しい事と思いますが、その感覚にもっと慣れなければなりません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • お礼をしたいのですが

    友人の兄が時計店を経営していて、私の時計を無料でオーバーホールしていただく事になりました。 現在は預けてある状態です。 時計をみたところかなり激しく汚れていて部品交換も必要みたいですが、 それでも無料でしてくれるそうです。 何かお礼がしたいのですが、友人の兄には一度も会った事はなく、 この先も会う機会はないだろうなという状況です。 (友人は一人暮らしで、兄のいる実家にはほとんど帰らないそうなので。) かと言って友人にお礼をするのもちょっと筋違いかと思い悩んでいます。 何か菓子折りを渡せばいいのでしょうか。 みなさんならどうされますか。 ご意見ください。

  • 「お礼作成の時、2000文字を超えると突然に全文消去」

    「お礼作成の時、2000文字を超えると突然に全文消去」 「同じく、2000文字近い長文のお礼がコミュニティの混み合いとの事で送信が不可」 これって、一番の原因や問題は、作成者(私自身)の論点整理・推敲・表現力の問題ではありますが・・・ パソコンやメール等の操作に不慣れな世代・利用者にも、コミュニティのより発展の為、可能な限りの配慮を要望したいのです。 要望 ◇2000文字に近付いたら警告のマークなりメッセージを→目立つ大きさ・色・音声等で出して欲しい。 (欄外に、あと〇〇文字入力できます。と小さく出ているのを、昨日、初めて発見)                ↓ 質問は、自覚と心構えの問題であり、新しくなったシステムや表示に他の方は支障が無いのでしょうか? (私に場合は、残念ながら操作や確認が従来と変わり、閲覧も質問&回答も殆どしなくなりました。) PS(推定原因と経過・結果) ◇推定原因 私の作成分の文字数とパソコン知識に起因 投稿する時→エラーのお知らせがコミュニティが混み合っているとの画面表示だったので、私としては時間をずらし、混み具合の合間を探り何度も何度も繰り返し送信を試みました。 今回、私の場合は→2日間を、まるまる1つの回答へのお礼が送信出来ず30数回トライ、何度もお礼文が消去されてしまい、作成-送信(エラー)-再送信-(再作成)-送信(エラー)状態で、心身ともに憔悴してしまいました。 ◇その後の経過と結果 事務局への問い合わせ、他の質問やお礼をしての問題の原因推察・対処方法を実施しましたが、他の操作は出来、送信もされた。 その為、原因を長文と推定→文字数を減らし、補足欄とお礼欄に分割して送信をした所、それが適切な対策だったのか、それともコミュニティの混み具合が解消した為か、やっとの思いで無事に送信が出来ました。

  • 限界を感じるのですが…学校に行くのが苦痛です

    限界を感じるのですが…学校に行くのが苦痛です 泣きながらなのでなるだけ簡潔に書きます 現在 高校二年生で私立高校に通っている女子です もうどうしようもないトコロまで苦痛が押し迫ってきています 行動がおかしくなってきています 一人のときに自分を痛めつけまくっています  最近では自殺の事しか考えていない始末です 思考が偏っています 皆様のご回答を拝見する前に 私の糸が切れる可能性も踏まえて お礼を迅速に書けない事を先にお詫び申し上げます 私の五年間の積もりに積もったストレスを 周囲に漏らしてはいけない 状況になり 大変な苦痛の元となっております クラスで憂鬱な気分になる子が増加の一途をたどっており 罪悪感を感じ 苦しみを友達に漏らすことさえ難しい精神状態になりました その子たちはただの五月病かもしれません しかしそれを移してしまった事に 多大な罪悪感と絶望感を感じてしまい もうどうしようもありません 学校に行くことが辛くて仕方ないです しかし学校に行かなければならない こんな状態になったのは 非常識で幼稚なクラスメイトのひとりの影響です その子とは五年の付き合いになりますが 私は慕っておりません 日ごろのその子の非常識的な言動・行動に振り回され 親友と話す暇を 与えてくれません どうでもいい話題で反応を取られるなんて無理です 先日 この五年間のストレスが限界点に近付き 奇行を起こしてしまいました 強烈な復讐心が胸を駆けましたが 抑えました いかような理由であっても 復讐はしてはならないと思っているからです しかし もう本当に限界です 涙が止まらず 耐え難い苦しみです 私はこれからどのような考え方で学校に通えば良いのでしょうか? このストレスはどこへやれば良いのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません ご回答のほどよろしくお願い申し上げます

  • 彼とのセックスが苦痛。

    自分一人だと苦しくなってきたのでここで質問させていただきます。 3年付き合ってる彼氏がいます。お互い20代前半です。 もう2年くらい前から彼とのセックスが苦痛で苦痛でしかたないんです。 2年くらい前は、そうは言ってもイチャイチャしだすと少しは気持ちいいと思ったのですが、 1年くらい前から本当に苦痛しかなくなりました。 今は一ヶ月に一度くらいの頻度でしています。 彼はけっこうエッチが好きみたいなので、渋々応じる、という形です。 最近では嫌で嫌で、彼のが大きくなって私が少し愛撫してすぐに「入れて」と自分から言って早く終わらせました。 彼は「まだ(私の)アソコ何も触ってないよ!?」と驚いていましたが、いいのと言って入れました。 もちろん苦痛だと思ってるので濡れてるわけもなく痛かったのですが。。。 彼とエッチ以外はとても仲が良く、本当に大好きなです。 エッチだけが不満なんです。 なんで苦痛なのかは私にもよくわからないのですが、 何個か要因を自分なりに考えてみました。 1、挿入が痛い(長時間は痛くていれてられない)、今は痛さを我慢してる状態 2、エッチした後に必ず体調に変化がおきる(子宮が痛くなったり、急に生理になったり、性器が切れておしっこがしみたり) 3、彼に性的な魅力・男らしさを感じられない 4、挿入が痛く入れられないというのが前にあり、彼に途中でやめてと言って、自分のダメさにエッチの最中泣いてしまう事があった。(彼は大丈夫だよと言ってくれます) 5、彼に淫らな姿を見られることに抵抗がある。(後々、あの日すごかったね、などと言われるから) 6、自分は完璧でいなくちゃいけないという思いがあってエッチに集中できない。(感じ方が変じゃないか?彼を悦ばせてあげられてるか?彼の要望にこたえてあげられてるか?毛の処理は入念に行われているか?など) どうしてここまでセックスが嫌なのか、自分でもわからなく、 彼とはこの先も続けていきたいのでどうにか改善したいです。 私に性欲がないわけではなく、一人ではしますし、むしろ他の女の子よりも性欲は強いと思います。 最近では、他の男の人で素敵な人がいると、すっごくセックスしたいと体だけの関係を望んでしまいます。 今は自分を抑えていますが、もしこのまま彼とのセックスに満足できなければ、他の男の人と体だけの関係をもってしまいそうで怖いです。 私は浮気は絶対嫌です。 どうしたら彼との関係がよくなるでしょうか? 必要ならば補足などしますので、よかったらアドバイスお願いします。

  • 人と会うのが苦痛なのに頻繁な電話が…

    現在あまり人と会いたくない状態の人間です(半ひきこもり状態です;) そんな中、知人から聞いたといって知らない男の人から突然電話があり、 「せっかくの機会なので一度会いませんか?」とのことでした。 (田舎なのでお節介な近所の方が勝手に話をして電話番号を教えたそうです;) お互い30代で周りから早く結婚しろと圧力のある状況ですが、 私は人に会いたくない状態だし、 今人とつきあうとか結婚など考えていないので何回か断っていたのですが 頻繁に電話がくるので一度だけお茶をしました。 それからも何度か食事等のおさそいの電話がかかります。 正直言って苦痛なので、断ったり居留守(電話)をするのですが頻繁に電話がかかってきます。 つきあう気は無いという事を電話でも言ったのですが、相手の方は重く考えず気楽に会いましょうといいます。 その人がいうように気軽に会って理解を深めればいいのでしょうが、今の私には人と会うこと自体苦痛です。 その人も悪い人なわけではないと思うのですが…。 (ちなみに趣味や生活習慣などはあまり合ってないみたいです;) こんなふうに押しが強いのは普通の事なのでしょうか? 悪いとは思いますが居留守などで適当に流してしまえばいいのか…。 自分の状況を説明してはっきり断った方がいいでしょうか? (自分でも悩んでいる内面の事なのであまり知らない人に言いたくはないですが;) 何か良い見方やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 振られた元彼に送ったお礼のメール。どう思われますか?

    振られた元彼に送ったお礼のメール。どう思われますか? 彼氏いない歴=年齢だったのですがやっと彼氏ができたものの、知り合って1年、付き合って5カ月で別れました(お互い30歳同士) 土日もほぼ休みがない彼氏でデートも月1~2回、多忙とはわかって付き合い始めたものの、徐々に不安になってしまい、彼に要望を伝えたところ、特に忙しい時期に言ったので彼も限界だと思ってしまったようです。 「他人を思いやれるだけの余裕がない」「忙しいのが今後もしばらく続くのでまだ誰とも付き合えない」「まだ一人でいたいのかもしれない」とメールがきて、結局別れました。 最後、会う時間もとってもらえずじまいだったのですが(メールで別れたいと。しばらく時間も取れなさそうだし、引き延ばすのも悪いのでとのことでしたが、めんどくさくなったのかな・・・)彼と付き合ったことは楽しかったし、よい経験でした。 めんどくさいと思われるかもしれないけどいいや、と思い、一度、わかった、ありがとうと送ったのですが、その後、改めて最後に長いメールを送りました。 「初めて付き合った相手だったから自分自身も不安で」「~は楽しかったし嬉しいこともいっぱいでした、ありがとう」「~でごめんなさい」といった内容です。 ちなみに彼自身も奥手だったようで、実質4カ月の付き合いでキスもしませんでした。 が、その話を既婚の男友達にしたところ「その男、今頃すごい後悔してるんじゃない」「こんなメールがきてめんどくさいって思ってるよ~」「仕事が落ち着いたときに戻ってくるかもよ」と意見が色々でした。 振った元カノから1週間後に上記のようなメールが来た場合、どう思われますか?

  • 面接のお礼に対する返信

    本日、面接がありました。 礼儀を重んじる企業だと聞いたので以下のようなお礼状を書きました。 ~略(面接に対するお礼・お話しに感銘を受けたという内容)~ しかし面接では緊張のあまり、うまく自分を表現できなかったように思えます。 まことに勝手かとは思いますが、 是非もう一度お会いする機会をいただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。 これに対し、以下のような返信が来ました。 ~略~ 残念ながら、選考の公平性という点からご期待に沿うことはできません(云々 ●●への強いお気持ちは、大変嬉しい限りなのですが 以上の点、ご理解いただければ幸いです。 私としては、就活用の本に載っていた例文を少しアレンジして書いた 社交辞令のつもりだったので、意欲さえ汲み取っていただければよかったのですが…。 これに対し、フォローのメールは改めていれたほうがいいのでしょうか。 また、そうならどのように書けばいいでしょうか。 どうか教えてください。