• ベストアンサー

奨学金について

奨学金って、専門学校や短大でも使えますか?また、奨学金は、卒業してから、本人が、毎月少しづつ返していくものなんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinohana
回答No.1

どういった機関から奨学金を受けるかによって様々です。 おそらく、もっともポピュラーであろう日本学生支援機構の奨学金であれば、 学校経由で申し込みますので、学校側が受け付けていれば利用可能です それ以外にも企業や自治体、学校自体が行っている奨学金制度もあります。 どれも採用条件や利用可能な対象は様々です。 また、返還ですが、日本学生支援機構の奨学金については、自分自身で返還する必要があります。 奨学金によっては、返還の必要のないものもあります。ただし、その分、採用条件が厳しかったりします。

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.2

奨学金はお金を貸す団体ごとに規定が違います.ご自分でお調べになってください. もっとも大手(?)の学生支援機構(旧「育英会」)のURLはこれ. http://www.jasso.go.jp/ 支給条件や返済についてすべて掲載されています. 僕借りていた頃は半年ごとに返していたような記憶がありますが,今では「原則として月賦又は月賦・半年賦併用(貸与総額の1/2が月賦、残りの1/2が半年賦)のどちらか」で返済することになっています. あと,○○県奨学金とか,○○記念(○○はエライ人の名前)奨学金とかいっぱいありますが,これらは個別に探して調べるしか有りません.○○県出身者に限るとか,いろいろ学生支援機構の奨学金より条件が絞られることが多いです.