- ベストアンサー
自動車評論家の用語って
自動車評論家の文章に、言語学的には?間違っていないかも 知れないような言葉で、世間ではあまり使われないものが しばしば登場します。 たとえば、「フェイスリフト」とか「プラスチッキー」とか。 このような言葉に遭遇するたびに、自分の知識のなさを感じる のですが、ほかにどのような言葉があるのか教えていただければ 幸いです。(「トルクステア」とか自動車専門用語は除いて) 覚えてマネしたら、「なんだこいつ」って思われるような。 あるいはこのくらいは社会人として知ってて当然というような。 脱線しますが、ちょっとインテリっぽい人は、日常会話で 「リテラシー」とか「ドラスティック」なんていう言葉を 使いますが、不快ですよね? 「デリカシー」なら使っても 嫌がられないけど、「リテラシー」は嫌味ですよね。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 自動車関係の単語を教えてください
以下の自動車関係の言葉を一般的な英語で言うとどうなりますか?またこんな言い方はしないと言う物があれば教えてください。 1.「マイナーチェンジ」・・・minor changeでいいのでしょうか? 2.「ラインアップ」・・・line-up? line up? lineup? 3.「一つ前の型」・・・これは現行型の前(フルモデルチェンジ前)の型という意味です。たとえば「私は一つ前の型のNSXを持っている」などです。 4.「フェイスリフト」・・・これは日本語でもよく意味がわからないのですが、最近雑誌等でよく目にします。恐らく1のマイナーチェンジに近い意味だと思います。 このような単語はありますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 自動車の評論家さんについて。
いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 自動車の評論家の方っていっぱいいらっしゃいますけれど、皆さんの印象で いいですから、この方はこんな評論をする、とか、こういう見方をしている、 というのがあれば教えてください。 私は徳大寺有恒さんの「間違いだらけ」以外、ほとんど読まないのですが、 徳大寺さんはトヨタやスバルやメルセデスを褒め、ホンダやマツダには 厳しいなあ、という印象があります。 自由なご意見を聞かせていただきたいと思います。おねがいします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車評論家になるには?
こんにちは。こちらのカテゴリで良いかわかりませんが、 質問します。 サイト管理や、その他サポート等々をしているサラリーマン、27歳です。 今さらという感じなのですが、最近になって小さい頃から の夢でもある自動車関連の仕事がしたいと思ってきました。それが表題の自動車評論家です。 そこで、自動車評論家になるにはどうすれば良いのか? 自分で“自動車評論家だ”といえばそれまでなのかもしれませんが。。。食べて行けるレベルの評論家ということで。 物事に近道は無いとはわかってはいるのですが、もし何らかの良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- いまさら自動車評論家になりたい。
車を運転すること、見る事、ウンチクを述べることが大好きで、 自動車評論家になりたいなと思う。 しかし、30歳ちょっと手前、現在の仕事は建築、コネ無し! こんな私でもなれるかな?自動車評論家に・・・・ なれるはずないか・・・・。 もしなれる方法や、今の自動車評論家はどうやってなった人がいるのか 教えて下さい。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車評論家はリッチだろ
自動車評論家って徳大寺有恒のように いい生活を送ってると思っていました。 輸入車数台持って、都内に自宅兼事務所 みたいな。あと顎付き足つき試乗会。 車だって試乗車を長期貸与してもらえる。 本当に貧乏ですか。嘘ついても仕方ないですが。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2005/26/news072.html
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車評論家のインプレッション
こんにちは。 私は、自動車雑誌等のインプレッション等も好きで目を通しますが、 同一のスタンスで評価しながらも、評論家によって何故180度も違う 意見になるのでしょうか? 人が違えば、評価の重点が、環境であったり、操安性であったり、エン ジンであったり違うので評価する車が違うのは理解できますが、同一の 項目での評価... 例えば、日産のFMプラットフォームを使用した車種のハンドリングに 対する評価では、非常にバランスが良くBMWに並ぶと評する方もいれば、 基本的に欠点があり各車種とも足が突っ張ったようで、リアの踏ん張りも 足りないと表する方もいます。 これが、評価のレベルの差で全般的に同じ傾向なら理解できますが、車種 が変わると両者で意見が180度反転する場合も見受けられます。 静粛性、エンジンパワー等は誰が乗ってもわかりやすいので、似たような 意見が多いように感じますが、特に操安性、ハンドリングに関しては意見が バラバラのように感じます。 自分で購入する際には、試乗して自分なりに納得して購入するので良いの ですが、明らかな提灯記事以外の雑誌の評論家の評価軸は何なんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車評論家はなぜあんなに財力があるのか
雑誌などの何十人(もっとかな?)自称も含めると自動車評論家がいます。皆さんなぜ、あんなに沢山の車が買えるのでしょうか?実際 実際記者とかそんなにリッチとは思えませんが、別にメーカーから車をもらえるわけではないでしょうし、何でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 現実的な自動車評論家とは
あなたにとって現実的な自動車評論家とは誰でしょうか? また、外車信奉がそれほど強くない・生活に根差した使い勝手の良いコストパフォーマンスの良いクルマを評価している傾向の強い評論家についてお教え下さいませ。
- ベストアンサー
- 国産車
- 最近の香川さんの銀座の件であったり、痴漢やセクハラ、わいせつ等で逮捕されたなどのニュースに対し庇護するような男は類友なのでしょうか?
- 道徳性のある男性なら被害者の女性を責めるなんて絶対しませんよね。「可哀想」「お気の毒だ」「女は大変だな」みたいに受け止めるのが健全な男性だと思います。
- わざわざ加害者を庇護して被害者を誹謗中傷する人って何かやましいことか男尊女卑思考の昭和おじさんなのか…相当女性に恨みを持っている(自分がお金を払わないと女から相手にしてもらえないから)としか思えません。
お礼
ありがとうございます。 あまり覚えるつもりはないのですが、ムダ知識として・・・。 ただあまりにもフツーに使われると、自分が無知なのかと 思ってしまったりするので。自動車雑誌などは読まないので、 「不勉強」といえば不勉強ですが、読む価値のないものといえば いえますからね。 「フェイスリフト」なんて、いままで通り「マイナーチェンジ」で いいはずなのに、次々マネして使われてます。ついには結構 大きなニュースサイトまで。 もうひとつわけのわからない言葉を思い出しました。 「塊感」。車なんて鉄の塊なのに。