• ベストアンサー

自動車評論家の用語って

自動車評論家の文章に、言語学的には?間違っていないかも 知れないような言葉で、世間ではあまり使われないものが しばしば登場します。 たとえば、「フェイスリフト」とか「プラスチッキー」とか。 このような言葉に遭遇するたびに、自分の知識のなさを感じる のですが、ほかにどのような言葉があるのか教えていただければ 幸いです。(「トルクステア」とか自動車専門用語は除いて) 覚えてマネしたら、「なんだこいつ」って思われるような。 あるいはこのくらいは社会人として知ってて当然というような。 脱線しますが、ちょっとインテリっぽい人は、日常会話で 「リテラシー」とか「ドラスティック」なんていう言葉を 使いますが、不快ですよね? 「デリカシー」なら使っても 嫌がられないけど、「リテラシー」は嫌味ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

こんなのは覚える必要もないし、変に使わない方がいいと思いますよ。 ある程度の(技術的な)専門用語は知っていても損はないけど。 ちゃんと仕事している人には申し訳ありませんが、自動車評論家なんて、大半がカタログの延長のようなヨイショ記事しか書かない、メーカーの提灯持ちみたいなものですし、そんな人たちの使うおかしなカタカナ言葉覚えても得はないと思いませんか。 中にはしっかりとした真面目な仕事している人もいます。 そういう人はあまりおかしな言葉使っていませんよ。 日本人は、変に格好を付けようとしたり、本質を誤摩化すのに、カタカナ言葉を使いたがる傾向にあります。 自称なんとか専門家とか政治家先生、ある程度地位があり年いっている人とか得に。

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり覚えるつもりはないのですが、ムダ知識として・・・。 ただあまりにもフツーに使われると、自分が無知なのかと 思ってしまったりするので。自動車雑誌などは読まないので、 「不勉強」といえば不勉強ですが、読む価値のないものといえば いえますからね。 「フェイスリフト」なんて、いままで通り「マイナーチェンジ」で いいはずなのに、次々マネして使われてます。ついには結構 大きなニュースサイトまで。 もうひとつわけのわからない言葉を思い出しました。 「塊感」。車なんて鉄の塊なのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>このような言葉に遭遇するたびに、自分の知識のなさを感じる のですが・・・ ↑違います。 彼らは自分は分かっているんだぞという感覚で言っているだけです。 メーカーのエンジニアが言うのなら分かりますが、所詮評論家で、エンジニアの受け売りです。 また、英語を連発する人は信用されません。 日本人の相手に伝わる事が会話ですから、英単語の場合は細部まで伝わらず、何となくイメージでしかありません。 下記に用語があります。 http://www.1techicon.com/yougo/

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 よかったです。 以前やや高尚なメーリングリストに参加したことがあるのですが、 学術用語でなく、例に挙げたような「リテラシー」、 「ドラスティック」など普通の人が使わないような言葉を 連発する人がいました。意味がわからなくても、いちいち 調べる気もしないので適当に読んでしまい、正しい理解が できませんでした。そのことを指摘したら、了解はしたものの、 「リテラシー(パソコンを使いこなすなどの能力のこと)」と 来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、現総理大臣の名言「貴方とは違うんです」 をやらないと、評論家先生というのは、ご飯が食べられません。 ですから、新しい言葉を求めていって、貴方とは違うんです!をやってるわけです。 元々フェイスリフトなんて、以前の車の殆どはフロントグリルは垂直に切り立っていました。 それが流線型にさせるためにと寝かせたり立てたりしてるだけの話。 対して影響もありません。 メーカーとしても、何か変えるときお金が掛からずに変えられるのはグリル回りですから、その部分をいじってくるんですよ。 フェイスダウンしてcdが幾つになったといった後、フェイスリフトして、cdが悪くなったとは言わないのも面白い話なんですけどね。 まぁ、日本でしか通じない言葉も沢山あるものですから、あんまり気にしないほうが良いかと思いますよ。

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか鋭い喩えですね。 フェイスリフトとは、フロント周りの手直しとかと書いて あったような気がしますが、ほとんどマイナーチェンジと 同様に使われています。 評論家先生の言葉は気にしないことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車関係の単語を教えてください

    以下の自動車関係の言葉を一般的な英語で言うとどうなりますか?またこんな言い方はしないと言う物があれば教えてください。 1.「マイナーチェンジ」・・・minor changeでいいのでしょうか? 2.「ラインアップ」・・・line-up? line up? lineup? 3.「一つ前の型」・・・これは現行型の前(フルモデルチェンジ前)の型という意味です。たとえば「私は一つ前の型のNSXを持っている」などです。 4.「フェイスリフト」・・・これは日本語でもよく意味がわからないのですが、最近雑誌等でよく目にします。恐らく1のマイナーチェンジに近い意味だと思います。 このような単語はありますか? よろしくお願いします。

  • 評論用語・・・・

    頻出評論用語をマスターすれば即戦力になると聞いたんですけど、そういう問題集、参考書教えていただけませんか??

  • 自動車の評論家さんについて。

    いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 自動車の評論家の方っていっぱいいらっしゃいますけれど、皆さんの印象で いいですから、この方はこんな評論をする、とか、こういう見方をしている、 というのがあれば教えてください。 私は徳大寺有恒さんの「間違いだらけ」以外、ほとんど読まないのですが、 徳大寺さんはトヨタやスバルやメルセデスを褒め、ホンダやマツダには 厳しいなあ、という印象があります。 自由なご意見を聞かせていただきたいと思います。おねがいします。

  • 自動車評論家になるには?

    こんにちは。こちらのカテゴリで良いかわかりませんが、 質問します。 サイト管理や、その他サポート等々をしているサラリーマン、27歳です。 今さらという感じなのですが、最近になって小さい頃から の夢でもある自動車関連の仕事がしたいと思ってきました。それが表題の自動車評論家です。 そこで、自動車評論家になるにはどうすれば良いのか? 自分で“自動車評論家だ”といえばそれまでなのかもしれませんが。。。食べて行けるレベルの評論家ということで。 物事に近道は無いとはわかってはいるのですが、もし何らかの良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • いまさら自動車評論家になりたい。

    車を運転すること、見る事、ウンチクを述べることが大好きで、 自動車評論家になりたいなと思う。 しかし、30歳ちょっと手前、現在の仕事は建築、コネ無し! こんな私でもなれるかな?自動車評論家に・・・・ なれるはずないか・・・・。 もしなれる方法や、今の自動車評論家はどうやってなった人がいるのか 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自動車評論家はリッチだろ

    自動車評論家って徳大寺有恒のように いい生活を送ってると思っていました。 輸入車数台持って、都内に自宅兼事務所 みたいな。あと顎付き足つき試乗会。 車だって試乗車を長期貸与してもらえる。 本当に貧乏ですか。嘘ついても仕方ないですが。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2005/26/news072.html

  • 自動車評論家のインプレッション

    こんにちは。 私は、自動車雑誌等のインプレッション等も好きで目を通しますが、 同一のスタンスで評価しながらも、評論家によって何故180度も違う 意見になるのでしょうか? 人が違えば、評価の重点が、環境であったり、操安性であったり、エン ジンであったり違うので評価する車が違うのは理解できますが、同一の 項目での評価... 例えば、日産のFMプラットフォームを使用した車種のハンドリングに 対する評価では、非常にバランスが良くBMWに並ぶと評する方もいれば、 基本的に欠点があり各車種とも足が突っ張ったようで、リアの踏ん張りも 足りないと表する方もいます。 これが、評価のレベルの差で全般的に同じ傾向なら理解できますが、車種 が変わると両者で意見が180度反転する場合も見受けられます。 静粛性、エンジンパワー等は誰が乗ってもわかりやすいので、似たような 意見が多いように感じますが、特に操安性、ハンドリングに関しては意見が バラバラのように感じます。 自分で購入する際には、試乗して自分なりに納得して購入するので良いの ですが、明らかな提灯記事以外の雑誌の評論家の評価軸は何なんでしょうか?

  • 自動車評論家はなぜあんなに財力があるのか

    雑誌などの何十人(もっとかな?)自称も含めると自動車評論家がいます。皆さんなぜ、あんなに沢山の車が買えるのでしょうか?実際 実際記者とかそんなにリッチとは思えませんが、別にメーカーから車をもらえるわけではないでしょうし、何でしょうか?

  • 自動車評論家の論点

    新型車発売後に大体必ずと言ってもいいくらい、カー雑誌で新型車の実車チェック・試乗インプレッション・ライバル車との比較等の記事がありますが、自動車評論家は論点がずれているのでは?なんて感じたことも。 特にレーサー出身の自動車評論家は、使い勝手・燃費が重視されるコンパクトカーで走り・エンジン性能ばかり評価しますが、レーサー出身の自動車評論家は、走り・性能しか評価出来ないのでしょうか?消費者が知りたい情報と大きくかけ離れていますよね?

  • 現実的な自動車評論家とは

    あなたにとって現実的な自動車評論家とは誰でしょうか? また、外車信奉がそれほど強くない・生活に根差した使い勝手の良いコストパフォーマンスの良いクルマを評価している傾向の強い評論家についてお教え下さいませ。

このQ&Aのポイント
  • 最近の香川さんの銀座の件であったり、痴漢やセクハラ、わいせつ等で逮捕されたなどのニュースに対し庇護するような男は類友なのでしょうか?
  • 道徳性のある男性なら被害者の女性を責めるなんて絶対しませんよね。「可哀想」「お気の毒だ」「女は大変だな」みたいに受け止めるのが健全な男性だと思います。
  • わざわざ加害者を庇護して被害者を誹謗中傷する人って何かやましいことか男尊女卑思考の昭和おじさんなのか…相当女性に恨みを持っている(自分がお金を払わないと女から相手にしてもらえないから)としか思えません。
回答を見る