• ベストアンサー

印鑑証明

KYOI_91304USAの回答

回答No.1

印鑑登録は,住民基本台帳法などの法律ではなく,市区町村が独自で定める「印鑑条例」に基づいて行政事務を行っていますので,各自治体によって取扱は様々です。 ここへ質問の際には,どこにお住いかを明記されないと,的確な返答ができないと思われます。

senna13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、地域差があるという事を忘れていました。 これからは解答者が答えやすいように、注意します。

関連するQ&A

  • 印鑑証明についてわかりません

    印鑑証明についてわからないことだらけで、是非アドバイスください。 (1)印鑑証明というのは、今、私が持っている実印を証明する書類の事でしょうか?それは役所で簡単にもらえるのでしょうか? (2)例えば、引っ越しした場合、印鑑証明は作り直す必要があるのでしょうか?実印自体はそのまま変わりませんよね??? (3)引越ししてからなるべく早めに役所に行って作ってもらうんでしょうか?完成・発行してもらえるのに何日くらいかかるんでしょうか? (4)例えばクルマを買う時、印鑑証明がいると思うんですが、それよりも1ヶ月前に引越ししますので、新居の役所より印鑑証明をあらかじめ取っておいて、クルマ購入時にそれをディーラーに渡せばいいんでしょうか?

  • 印鑑証明について

    印鑑証明について質問です。 父親が勝手に離婚届を提出した為(妻の欄は愛人に書かせたみたいです)、現在弁護士さんと離婚無効申し立ての調停の真っ最中です。離婚届が勝手に出された際に、家に母の印鑑登録が無効になります、という内容の書類が送られてきたのですが、そこでいろいろと手続きをしてしまうと離婚を認めた事になるので、書類の変更等はしない方がいいです、と弁護士さんに言われています。なので、書類等はそのままの状態なのですが、区役所などで書類を取り寄せる際に度々母の名字について聞かれてしまいます。 今までは戸籍に関する書類の取り寄せだったので、事情を説明すれば大丈夫だったのですが、印鑑証明の場合はどうなんでしょうか? 事情を説明して以前のままの印鑑証明を交付してもらえるのでしょうか? それとも旧姓で新たに印鑑登録からやり直さなければいけないのでしょうか? 至急に印鑑証明が必要な状況にあり、早速明日仕事を早退して親の代理(母の体が不自由な為)で役所に行こうと思うのですが、万が一駄目だった場合にいろいろと取り揃えて行かないと二度手間になると思い、こちらで質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 印鑑証明について

    土地の売買(私は買い手)を行います。すでに自分で登記関係書類を作成し、所有権移転登記の準備をしています。残りは、売り手の書類への押印(実印)及び、印鑑証明書を提出していただくだけです。ただ、売り手が高齢及び遠方のため、できるだけ売り手の負担を減らしてあげたいと考えています。具体的には、売り手が印鑑証明書を役所に取りに行く手間をなくせないか考えています。その他は郵送で解決しそうです。 例えば、登記について、司法書士は権限で依頼者の印鑑証明書や住民票を取得できるのでしょうか。その場合、依頼者の委任状も不要ですか。 せっかく登記関係書類を作成したのに司法書士に依頼するのはしゃくですが、司法書士に依頼した方がよいのか悩んでいます。ただし、司法書士も権限で印鑑証明書を取得できず、売り手が自分で役所に出向き印鑑証明書を取得するのであれば、私がしても司法書士がしても登記手続きは同じなので自分でしようと思います。 アドバイスをお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 印鑑証明書の紛失

    身元保証人の提出の際に印鑑登録証明書の提出が必要との事で、義弟より、 頂いた、印鑑登録証明書を紛失してしまいました。印鑑登録証明書はなにかに悪用されることはないのでしょうか。 ちなみに義弟が現在出張中で市役所に出向くことが出来ず、心配しています。

  • 印鑑証明の印鑑の見分け方について

    こんにちわ。印鑑証明の印鑑がわからなくなってしまったのですが、市役所で印鑑証明をとれば必ず実印を見つけることができますか?見分け方が難しければ市役所にいって確認した方がよいのでしょうか?時間がないもので近くで印鑑証明がとれればそれで済ませたいと思ってるのですが・・よろしく(^ー゜)ノおねがいします。

  • 印鑑証明の発行について

    印鑑証明ってどうやって発行したらいいんでしょうか? 印鑑証明カードみたいのが必要で、市役所にいけば作ってもらえるそうですが、そんなカード見たことも有りません。 今まで必要としなかったのですが、ちょっとある書類を提出するのにできれば印鑑証明もあったほうがいいということなので作ってみようかと思っているのですが。 どうかご助言お願いします。

  • 印鑑証明について。

    車を購入したり、家を買ったり、 何か大きな買い物のときは、 必ず印鑑証明が必要になりますが、 役所へ自分の印鑑証明を取りに行った場合、 取得後、印鑑証明の有効期間はあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 印鑑証明書について

    賃貸物件の契約時に保証人(親)の印鑑証明書が必要だと 不動産会社に言われたのですが、これって市役所に行って 申込書を書けばくれるものなんですか? 印鑑登録をした本人が申請をしなければ証明書を 発行してくれないとか、何か必要な書類があって、 それを持たずに行ってもダメとかありますか? よろしくおねがいいたします。

  • 印鑑証明について

    当方自営業(個人)をしていて、代理店契約の為に 「印鑑証明を同封して郵送ください」と先方に言われましたが、法人登記していないので、個人の場合は「印鑑証明で可」との事でしたので、役所でもらった印鑑登録証明書を先方に郵送しても問題ないのでしょうか? それともコピーをして送った方がよいのでしょうか? おうかがいしたいのは印鑑登録証明書で悪用されたり何らかのトラブルが起こる可能性があるか教えて欲しいのです。 いかんせん契約ごとに関して無知ですみません。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 「印鑑証明」について

    横浜の港北区に住んでいますが、区役所に「印鑑証明書」を取りに行ったら、「未登録です」と言われました。 登録してあるから、ここに「印鑑証明カード」があるわけで、それはどういうこと、と言ったら、抹消手続きが成されているというのです。 もう20年以上前に取得した「印鑑証明」ですが、抹消手続きなどした覚えがありません。 それをいうと、そんなことを言われても困ります、確かに抹消手続きがされているのですからの一点張りです。 詳細を調べてくれといったら、規定で、3年前に書類は廃棄してしまってあり、その詳細は不明、そちらで抹消手続きが成されたとしか、原因は考えられないとのことです。 こんなことがあるのでしょうか?・・・そうして、泣き寝入りしかないのでしょうか? 役所の不明朗な態度は、なんともはらただしい限りです。どうしたものでしょうか?!・・・