• ベストアンサー

親に住宅ローンを・・・

こんにちは。 質問させて下さい。 私の両親は、今借家に住んでいます。 その借家は来年の夏に建て直すらしく、それ以降はそこには住めません。 そこで両親は、この機会に中古のマンションを買う事を決めたらしいのです。 (2000万~3000万らしいです。) ただ、私の父は10年程前にお店を開業しており、 その約2年後にお店を廃業させ、事故破産をしました。 (その当時は、持ち家もあったのですが、夜逃げ同然で家族で逃げ出しました。) 父曰く、 「家を買おうと思うけど、後2年は住宅ローンを借りれない。」 「代わりにお前の名義で借りてくれ。」 「だから、暇な時に区役所に行って、実印登録をしてきてくれ。」 との事です。 母もそれが当たり前の様に、 「我がままかもしれないけど、お母さんは自分の家に住みたい。」 「だから、協力して。」 と言っています。 それを言われて、どうも私は釈然としませんでした。 理由は下記の3つになります。 ・後2年待てばいいのでは?(2年待っても、父は52歳です。) ・そもそも、『住宅ローン』を借りれないのは、父が原因なのでは? ・社会人2年目の私では、借りれないんじゃないの? 勿論、親ですから親孝行の一環として助けてあげたい気持ちもありますが、 名義を貸すとなると複雑です。 (ボーナス時に親のローンを少し支払ってあげる等ならいいのですが・・・) 皆さんは、このシチュエーションならどうするでしょうか? (私は、いつもお茶を濁して誤魔化しています。) また、何かアドバイス、お叱り等ありましたら、どうかお願い致します。 乱文、大変失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edgw
回答No.6

親孝行の一環として援助・・・の姿勢や考え方はとても立派ですが、 名義貸しは絶対にNGです。 過去に事業に失敗してしまったのは仕方のない事ですが、借金に関して何も学んでいない様子です。 借りる事の難しさよりも返す難しさの方が遥かに難しいと経験しているにも関わらず。 借金は決して悪い事ばかりではありませんが、目的と能力(支払能力)を誤ると当事者のみならず関係者は不幸になります。 毎回お茶を濁しているのでは、両親も期待だけが膨らみ、 後々断った場合、抵抗や失望が大きくなってしまうと思います。 早い時期に、「名義貸しは出来ないが、金銭的サポートは考えている」とはっきり伝えれば良いと思います。 ここからは数年後の予測ですが、 今回名義貸しは避けられても、恐らく2年後、あなたの両親は住宅ローンを組んで購入すると思います(審査が通ればですが)。 共有名義や保証人・・・などの話もきっと出てくると思いますので、 状況判断を誤らず冷静に対応して下さい。

playa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の事も踏まえて、両親とはお金の事をゆっくり話し合っていきたいと思います。 「名義貸しは出来ないが、金銭的サポートは考えている」と言う予定です。

その他の回答 (6)

• 6akaaka9
回答No.7

ローンを組めたとしても。 また夜逃げして借金踏み倒すんですね。 先が見えているじゃないですか。 返せなくなったらまた逃げればいいやくらいの考えなんですか! 両親は、きっとそうですよ慣れって怖いですね。 どうしても自分の家に住みたいんなら河川敷の林の中に自分で 家を建てて住んで下さい。頑張れ!

playa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私の両親は、昔から2人揃ってかなりの楽観主義なんです。 今回も、「じゃ、娘に借りればいいか!」位しか考えてないと思います。 お金に関しても、ここまで何も考えていないとは思いませんでした・・・。

playa28
質問者

補足

6akaaka9さんの補足内容覧をお借りして、改めて皆さんにお礼を言わせて下さい。 ご回答、本当に有難うございます。 「住宅ローンの名義を親に貸さないのは、親不孝なの?」 という不安から、趣旨のつかめない文章を書いてしまいました。 大変失礼致しました。 皆さんのご回答をゆっくり読ませて頂き、きっぱり断れる勇気が出来ました。 来週親と会う機会が出来ましたので、その時に自分の気持ちと皆さんのアドバイスを参考に、きちんと言うつもりです。

• m_inoue222
回答No.5

質問は >皆さんは、このシチュエーションならどうするでしょうか? で良いのかな? わたしなら違法行為承知で協力します ただし、それなりの覚悟で... ・本人が居住しない住宅ローンは契約違反 しかも最初から住まないなら詐欺に等しい行為でしょうね (事実と異なる理由で銀行からお金を引き出すのですから...) ・貴方の住民票をその物件にする必要が有るでしょう ・最悪その物件のローンは貴方が責任を持って支払うことになります ・勤務先に住まいの変更などの話をする必要があるでしょうがどうしますか? まさか違法行為をするとも言えませんね 「名義貸し」なんて言葉はまともな社会では一切使いません ここからは質問では無いかも知れませんが単なる私の見解です >中古のマンション(2000万~3000万らしいです。) 新築と異なり物件価格の60-70%くらいしか融資してくれないのが普通です 返済期間も短くなります(30年返済とかは無理でしょう) >『住宅ローン』を借りれないのは、父が原因なのでは? 当たり前の事実でしょう >後2年待てばいいのでは? 待てないのでしょう >社会人2年目の私では、借りれないんじゃないの? 難しいかも知れませんがお父さんが契約者になるよりマシなのかも? >(ボーナス時に親のローンを少し支払ってあげる等ならいいのですが・・・) 最終責任は貴方です >10年程前にお店を開業しており、その約2年後にお店を廃業させ、事故破産をしました。 自営業が順調であった一時期を覚えているのでしょうね 失敗したのに「自分に能力が無いこと」を自覚されていないのでしょう このような話を貴方にする事でも証明されています いずれにしろ社会人2年の貴方だけの考えでは判断に迷うところですね 親戚・上司などに頼りになる年配者がいれば相談すべきでしょう

playa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自営業が順調であった一時期を覚えているのでしょうね そうなんです。 「頑張れば2000万位一瞬で返せるから!」って言っていたのを思い出しました。 >親戚・上司などに頼りになる年配者がいれば相談すべきでしょう 会社の上司にも相談したのですが、やはり皆さんと全く同様の意見でした。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業で二児の父です(まだ小学生ですが) ご質問者が受け入れた場合のデメリットは他の回答通りですが・・・。 失礼を承知で申し上げますが、正直ご両親の発言には「あんた達それでも親?」と申し上げたいですね。 普通、親なら自分が我慢してでも子供の幸せを願うものでしょう。それを当り前のようにこのような違法行為を持ちかけるとは、あいた口がふさがりません。 悪い事は言いません。きっぱりと断りましょう。 ご両親にはおとなしく賃貸住宅に住んでもらいましょう。それが「分相応」です。

playa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正直ご両親の発言には「あんた達それでも親?」と申し上げたいですね。 来週親と会いますので、話がどうしても平行線を辿る様ならば、 「あんた達それでも親?」と言うつもりです。 >悪い事は言いません。きっぱりと断りましょう。 そうですね。 やはり実の両親なので、悲しませたくはありませんが、 この話に関してはそうは言っていられませんね。

回答No.3

名義貸しは違法ですよ。その辺を親とキッチリ話し合いましょう。 親の言われるままにローンを組むと・・・ ・そのローンを完済するまで、あなた自身が将来家を購入したくてもローンを組めない ・親が52歳ということは、今後20年以上の収入のアテがなければ確実に破綻します ・そもそも違法行為 ・自己破産した人は、借金をあまり深く考えない傾向にある(苦しくなったらまた自己破産すればいいという考え) ・住宅ローンはローンを組んだ本人が入居している必要がある  もし、ばれたら契約違反として全額一括返済を求められる可能性がある ・2000万クラスの住宅を購入する場合、登記などの諸費用で現金で100~200万が必要  中古物件の場合、物件価格のせいぜい50~80%くらいしか貸してくれない  そのため2000万のローンを組むには別途500万くらいの現金がないと購入そのものができません といったデメリットがあります。

playa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2000万のローンを組むには別途500万くらいの現金がないと購入そのものができません すみません。 無知なので、全く知りませんでした。 私の実家に500万もの貯えがあるとも思えませんが・・・。 >名義貸しは違法ですよ。その辺を親とキッチリ話し合いましょう。 ですね。 来週キッチリ話してきます。

• -phantom2-
回答No.2

親子間の事ですから、基本的に親子で解決すべきことではありますが・・・まあ常識で考えればやらない方が良いに決ってますよ。 まず住宅ローンを借りるという事は、本人が居住することが条件ですので、質問者さんはローンを払い終わるまで両親と同居し続けるのですね。 ローンの名義人が住んでないのが、銀行にばれたら残金一括返済を求められますよ。 また親が滞納した場合は、与信情報上は質問者さんが滞納したことになりブラックになりますから、質問者さんはローンも組めなけりゃカードも使えなくなりますよ。 まあ言いにくいことですが、過去に会社をこかした事があるような人は、また滞納する可能性がありますよ。 とデメリットばかりなのは、質問者さんも言われるまでもなくお判りの事と思います。 後は親子でよく話し合ってください。

playa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ローンの名義人が住んでないのが、銀行にばれたら残金一括返済を求められますよ。 すみません。 全く知りませんでした。 こういう事を知ると、なおさら名義貸しをする気持ちが無くなりました。 残金一括返済を求められたら、それこそ私も終わりですね。

• upple
回答No.1

その辺の詐欺師の言い分と大差ないですね。 親は親と思ったほうがよろしいですよ。  あなたまで借金地獄の中に入れ込もうとするのはまともな親の行動とは思えません。   払うのはあなただよ?。わかるよね。 あなたに還すのは最初だけですよ。

playa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >払うのはあなただよ?。わかるよね。 あなたに還すのは最初だけですよ。 そうですね。 何処かで両親を信じてあげたい気持ちがあったのですが、 皆さんのご回答や、自分の気持ちを整理すると、 やはり名義を貸してはいけないと再認識しています。 >その辺の詐欺師の言い分と大差ないですね 子供としては残念ですが、そうかもしれません。 私の上司も全く同じ事を言っていました。