• ベストアンサー

親に住宅ローンを・・・

こんにちは。 質問させて下さい。 私の両親は、今借家に住んでいます。 その借家は来年の夏に建て直すらしく、それ以降はそこには住めません。 そこで両親は、この機会に中古のマンションを買う事を決めたらしいのです。 (2000万~3000万らしいです。) ただ、私の父は10年程前にお店を開業しており、 その約2年後にお店を廃業させ、事故破産をしました。 (その当時は、持ち家もあったのですが、夜逃げ同然で家族で逃げ出しました。) 父曰く、 「家を買おうと思うけど、後2年は住宅ローンを借りれない。」 「代わりにお前の名義で借りてくれ。」 「だから、暇な時に区役所に行って、実印登録をしてきてくれ。」 との事です。 母もそれが当たり前の様に、 「我がままかもしれないけど、お母さんは自分の家に住みたい。」 「だから、協力して。」 と言っています。 それを言われて、どうも私は釈然としませんでした。 理由は下記の3つになります。 ・後2年待てばいいのでは?(2年待っても、父は52歳です。) ・そもそも、『住宅ローン』を借りれないのは、父が原因なのでは? ・社会人2年目の私では、借りれないんじゃないの? 勿論、親ですから親孝行の一環として助けてあげたい気持ちもありますが、 名義を貸すとなると複雑です。 (ボーナス時に親のローンを少し支払ってあげる等ならいいのですが・・・) 皆さんは、このシチュエーションならどうするでしょうか? (私は、いつもお茶を濁して誤魔化しています。) また、何かアドバイス、お叱り等ありましたら、どうかお願い致します。 乱文、大変失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edgw
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.6

親孝行の一環として援助・・・の姿勢や考え方はとても立派ですが、 名義貸しは絶対にNGです。 過去に事業に失敗してしまったのは仕方のない事ですが、借金に関して何も学んでいない様子です。 借りる事の難しさよりも返す難しさの方が遥かに難しいと経験しているにも関わらず。 借金は決して悪い事ばかりではありませんが、目的と能力(支払能力)を誤ると当事者のみならず関係者は不幸になります。 毎回お茶を濁しているのでは、両親も期待だけが膨らみ、 後々断った場合、抵抗や失望が大きくなってしまうと思います。 早い時期に、「名義貸しは出来ないが、金銭的サポートは考えている」とはっきり伝えれば良いと思います。 ここからは数年後の予測ですが、 今回名義貸しは避けられても、恐らく2年後、あなたの両親は住宅ローンを組んで購入すると思います(審査が通ればですが)。 共有名義や保証人・・・などの話もきっと出てくると思いますので、 状況判断を誤らず冷静に対応して下さい。

playa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の事も踏まえて、両親とはお金の事をゆっくり話し合っていきたいと思います。 「名義貸しは出来ないが、金銭的サポートは考えている」と言う予定です。

その他の回答 (6)

  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.7

ローンを組めたとしても。 また夜逃げして借金踏み倒すんですね。 先が見えているじゃないですか。 返せなくなったらまた逃げればいいやくらいの考えなんですか! 両親は、きっとそうですよ慣れって怖いですね。 どうしても自分の家に住みたいんなら河川敷の林の中に自分で 家を建てて住んで下さい。頑張れ!

playa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私の両親は、昔から2人揃ってかなりの楽観主義なんです。 今回も、「じゃ、娘に借りればいいか!」位しか考えてないと思います。 お金に関しても、ここまで何も考えていないとは思いませんでした・・・。

playa28
質問者

補足

6akaaka9さんの補足内容覧をお借りして、改めて皆さんにお礼を言わせて下さい。 ご回答、本当に有難うございます。 「住宅ローンの名義を親に貸さないのは、親不孝なの?」 という不安から、趣旨のつかめない文章を書いてしまいました。 大変失礼致しました。 皆さんのご回答をゆっくり読ませて頂き、きっぱり断れる勇気が出来ました。 来週親と会う機会が出来ましたので、その時に自分の気持ちと皆さんのアドバイスを参考に、きちんと言うつもりです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

質問は >皆さんは、このシチュエーションならどうするでしょうか? で良いのかな? わたしなら違法行為承知で協力します ただし、それなりの覚悟で... ・本人が居住しない住宅ローンは契約違反 しかも最初から住まないなら詐欺に等しい行為でしょうね (事実と異なる理由で銀行からお金を引き出すのですから...) ・貴方の住民票をその物件にする必要が有るでしょう ・最悪その物件のローンは貴方が責任を持って支払うことになります ・勤務先に住まいの変更などの話をする必要があるでしょうがどうしますか? まさか違法行為をするとも言えませんね 「名義貸し」なんて言葉はまともな社会では一切使いません ここからは質問では無いかも知れませんが単なる私の見解です >中古のマンション(2000万~3000万らしいです。) 新築と異なり物件価格の60-70%くらいしか融資してくれないのが普通です 返済期間も短くなります(30年返済とかは無理でしょう) >『住宅ローン』を借りれないのは、父が原因なのでは? 当たり前の事実でしょう >後2年待てばいいのでは? 待てないのでしょう >社会人2年目の私では、借りれないんじゃないの? 難しいかも知れませんがお父さんが契約者になるよりマシなのかも? >(ボーナス時に親のローンを少し支払ってあげる等ならいいのですが・・・) 最終責任は貴方です >10年程前にお店を開業しており、その約2年後にお店を廃業させ、事故破産をしました。 自営業が順調であった一時期を覚えているのでしょうね 失敗したのに「自分に能力が無いこと」を自覚されていないのでしょう このような話を貴方にする事でも証明されています いずれにしろ社会人2年の貴方だけの考えでは判断に迷うところですね 親戚・上司などに頼りになる年配者がいれば相談すべきでしょう

playa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自営業が順調であった一時期を覚えているのでしょうね そうなんです。 「頑張れば2000万位一瞬で返せるから!」って言っていたのを思い出しました。 >親戚・上司などに頼りになる年配者がいれば相談すべきでしょう 会社の上司にも相談したのですが、やはり皆さんと全く同様の意見でした。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業で二児の父です(まだ小学生ですが) ご質問者が受け入れた場合のデメリットは他の回答通りですが・・・。 失礼を承知で申し上げますが、正直ご両親の発言には「あんた達それでも親?」と申し上げたいですね。 普通、親なら自分が我慢してでも子供の幸せを願うものでしょう。それを当り前のようにこのような違法行為を持ちかけるとは、あいた口がふさがりません。 悪い事は言いません。きっぱりと断りましょう。 ご両親にはおとなしく賃貸住宅に住んでもらいましょう。それが「分相応」です。

playa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正直ご両親の発言には「あんた達それでも親?」と申し上げたいですね。 来週親と会いますので、話がどうしても平行線を辿る様ならば、 「あんた達それでも親?」と言うつもりです。 >悪い事は言いません。きっぱりと断りましょう。 そうですね。 やはり実の両親なので、悲しませたくはありませんが、 この話に関してはそうは言っていられませんね。

回答No.3

名義貸しは違法ですよ。その辺を親とキッチリ話し合いましょう。 親の言われるままにローンを組むと・・・ ・そのローンを完済するまで、あなた自身が将来家を購入したくてもローンを組めない ・親が52歳ということは、今後20年以上の収入のアテがなければ確実に破綻します ・そもそも違法行為 ・自己破産した人は、借金をあまり深く考えない傾向にある(苦しくなったらまた自己破産すればいいという考え) ・住宅ローンはローンを組んだ本人が入居している必要がある  もし、ばれたら契約違反として全額一括返済を求められる可能性がある ・2000万クラスの住宅を購入する場合、登記などの諸費用で現金で100~200万が必要  中古物件の場合、物件価格のせいぜい50~80%くらいしか貸してくれない  そのため2000万のローンを組むには別途500万くらいの現金がないと購入そのものができません といったデメリットがあります。

playa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2000万のローンを組むには別途500万くらいの現金がないと購入そのものができません すみません。 無知なので、全く知りませんでした。 私の実家に500万もの貯えがあるとも思えませんが・・・。 >名義貸しは違法ですよ。その辺を親とキッチリ話し合いましょう。 ですね。 来週キッチリ話してきます。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

親子間の事ですから、基本的に親子で解決すべきことではありますが・・・まあ常識で考えればやらない方が良いに決ってますよ。 まず住宅ローンを借りるという事は、本人が居住することが条件ですので、質問者さんはローンを払い終わるまで両親と同居し続けるのですね。 ローンの名義人が住んでないのが、銀行にばれたら残金一括返済を求められますよ。 また親が滞納した場合は、与信情報上は質問者さんが滞納したことになりブラックになりますから、質問者さんはローンも組めなけりゃカードも使えなくなりますよ。 まあ言いにくいことですが、過去に会社をこかした事があるような人は、また滞納する可能性がありますよ。 とデメリットばかりなのは、質問者さんも言われるまでもなくお判りの事と思います。 後は親子でよく話し合ってください。

playa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ローンの名義人が住んでないのが、銀行にばれたら残金一括返済を求められますよ。 すみません。 全く知りませんでした。 こういう事を知ると、なおさら名義貸しをする気持ちが無くなりました。 残金一括返済を求められたら、それこそ私も終わりですね。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 その辺の詐欺師の言い分と大差ないですね。 親は親と思ったほうがよろしいですよ。  あなたまで借金地獄の中に入れ込もうとするのはまともな親の行動とは思えません。   払うのはあなただよ?。わかるよね。 あなたに還すのは最初だけですよ。

playa28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >払うのはあなただよ?。わかるよね。 あなたに還すのは最初だけですよ。 そうですね。 何処かで両親を信じてあげたい気持ちがあったのですが、 皆さんのご回答や、自分の気持ちを整理すると、 やはり名義を貸してはいけないと再認識しています。 >その辺の詐欺師の言い分と大差ないですね 子供としては残念ですが、そうかもしれません。 私の上司も全く同じ事を言っていました。

関連するQ&A

  • 年収200万で、住宅ローン出来ますか?

    私は、37歳の会社員、主人は39歳です。 事情で、同居していた主人の実家を出て、借家に住んでいます。 いずれ実家に帰るつもりですが、子供の将来のために、借家でなく、中古でも家を買って住みたいと思います。 でも、主人は実家の住宅ローンを組んでいて、新たにローンは組めないといわれました。(実家名義は主人です。) 実家を出るまでは、実家のローンは主人が払っていたのですが、今現在、主人の実家には両親だけが住んでいて、主人の両親が本人たちの希望で、住宅ローンの支払いをしています。ローンは、残り12年です。 主人は現在、ローンの支払いをしていないので、新たに住宅ローンを組んでも支払いは可能です。 でも、主人名義で、借り入れはできないので、私が住宅ローンを組めたらと思います。 私の年収は、200万しかないのですが、1500万ほどの住宅ローンを組むことは可能でしょうか。

  • 旦那名義で旦那の親の家の住宅ローンがあります。

    旦那名義で旦那の親の家の住宅ローンがあります。 今度自分たちの家を購入することになり、ローンを組まずに私の父名義で土地を購入、家の名義は父の名義で3ぶんの2、私の名義で3ぶんの1にしようと思っています。(実際に父は自分の家を持っているので、そこに住むわけではないのですが…) 贈与税など発生しませんか? また、旦那の親がローンを払えなくなったときに、自分たちの家が差し押さえられることはありますか? どなたか教えてください。

  • 住宅ローンに関して

    現在、私の実家で、弟が住宅ローンの名義(つまり、実家の所有者)となっております。実は、事情があって、もともとは、自己財産だったのですが、父の借金の為、一時、父の知人の名義になって(父の名義から)その人から、借家という形で、住んでいました。それが、その知人の方の事情から、他へ転売する事になり、それなら、元から住んでいる私の家族に買って欲しいということになり、、その家に住んでいた母と弟も離れたくないとの事で、弟名義でローンを組み、返済していく事になりました。(本来ならば、自分の家なのに、父のせいで、へんな話になっていますが)ところが、その後、弟が結婚し、奥さんも同居する事になったのですが、母と折り合いが悪く、弟夫婦は、家を出て、新居を買いたいそうです。 そこで、問題なのは、弟が、新たにローンを組めるかです。 現在のローンは、900万ほど残っています。 そして、家は、母が残る為、売る事はできません。 ローンに関しては、別居している父に少しでも、払ってもらい、遠方に住んでいる私の方から援助しようと思っております。 よって、現在の家のローンは、何とかなるかもしれませんが、 弟が家を出て、すぐに新居に住みたいとの事ですが、家のローンの名義上、 新たなローンが組めないと言っているのです。 何か、良い方法はありませんか? ちなみに、家の名義を私にすることは、事情があってできませんし、父の名義の戻す事も無理です。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    10年前に元ダンナと共同名義で家を建てた際、私の年金からも借り入れをしました。 借りれ分を返していたのは元ダンナです。 その5年後に別れた後、私の名義分を放棄しました。 ところが元ダンナが、住宅ローンを借り換えるにあたって私の実印が必要だ、と言ってきました。 なぜ、私の実印が必要なのか全くわかりません。 どうしてでしょうか?

  • 親の住宅ローンを払うことになった場合

    親の住宅ローンを次男が負担することになった場合について 教えてほしいことがあります。 詳しい状況は以下のとおりです ・家族は次男から見て祖父・祖母・父親・母親・兄・本人とその妻と子です。  住宅ローンがある建物は父親名義で残債500万円 ・ローン対象の住宅には、現在次男家族が3人で住んでいて、次男に返済能力が  あることもあり、今後の支払いを次男が全て負担することになり、すでに2か月分は  親名義のまま立て替えたことになってます。 ・長男は支払能力はあるのですが「家の権利いらないから  ローンの負担はしない」と言っています。 ・父親は退職金で消費者金融の借金返済にあてたので貯金なし。  まだ他の借金が出てくるのが不安ですが本人はないと言ってます。  年金は父と母が暮らしていくのに最低限必要です。 そこで、以下の質問があります くわしく教えていただきたいです(どれか一つでも結構です) 1、今後、誰の名義でどんな支払い方をすれば一番トクなのか? 2、家の権利とローン名義をそれぞれ次男に変更したほうがよいか      or   父親名義のまま、父への貸付金として立替払いし続けるべきか 3、名義変更して負担付き贈与となった場合、全て相続時に精算するとして  相続時に他に隠し借金があった場合、どうなるのか? 4、親の住宅ローン減税を引き継げるのか? いろいろ調べてみたのですがこのケースにあてはまるかどうかが よくわからないのです。よろしく御願いいたします。

  • 親の住宅ローン

    海外に在住しています。私の住民票は日本にはありません。 私は一人っ子な為、日本に住む高齢な両親を色々とサポートしていきたく、書類の事がよくわからない親の為に、これからの事のことを考えて行く為、皆様のお力をお貸しいただけたら幸いです。 日本の実家はバブル時代に購入したマンションで、まだローンが10年程? 残っています。父は79歳で、来年住宅団信の保証期間も切れてしまうのもわかっています。現在もわたしからの仕送りを両親はローンに回している為、もし父に何かあっても、なんとかやって行けると思います。 そこで質問なのですが、、、 例1:もし父が亡くなった場合、マンションの相続は母と一人娘の私で半分ずつということにな  ると理解しました。そのとき、まだ残っているローンは、誰の名義にすることができるの    でしょうか。母は86歳で、勿論彼女自身には返済能力はありません。 例2:お金にルーズだった父は、私たちの知らない借金がある可能性もとても多いので、私はマンションの相続拒否をしても良いと思っています。その場合、残りのローン処理も含め     て、どのような段取りになるのか、教えて頂けますでしょうか。母がそこに住み続けるの    は無理なのですよね、、、、 色々考える事が多くてまとまっていませんが、皆さんのお力を貸して頂ければとても嬉しいです。      よろしくお願いします。

  • 私が悪い?主人の親との住宅ローンについて

    結婚2年目の専業主婦です。 結婚前に主人が購入した家と土地のことで夫婦ゲンカが絶えません。 結婚前に主人が義父と共同名義でローンを組み、家と土地を購入しました。内訳は主人:義父=2:1で名義もその割合です。ただ、主人は転勤族であと30年近くはその家には住めません。30年間は両親が住み、いずれは長男である主人と私(と子供?)が同居し世話をする予定で、土地と金利が安いうちにということで主人が28歳の時(4年前)に購入しました。だけど、今すぐ住みもしない家にわざわざ多額のローン(月々9万、ボーナス時40万の35年間ローンです)を組むことはあまりにも不安で不自然だと思ったので、購入時私は猛反対をしました。しかし、まだ結婚も決まっていない状態だったので購入を断念させるほど強くは反対出来ず結局購入してしまいました。 住みもしないのにローンを組んで1500万ほど余分に払ってまで購入したのは、主人が「親にどうしても一軒家に住ませたい」という親孝行の気持ちからでした。 現在、私たちは別の土地で賃貸マンションに住みながらローンの返済もしています。ローンの家には義両親と義妹夫婦が住んでいます。義妹たちは経済的に苦しいからという理由で私たちの結婚式の2ヶ月前に引っ越してきて、月2万を家賃として私たちに振り込んできていますがいつ出て行くのか分かりません。義両親は自分の息子のことを親孝行な息子だと言っていますが、私には一度も家のことでそういった感謝の気持ちを言われたことはありません。妹夫婦も引越しの際も今でも一言もそのような事は言ってくれません。経済的に苦しいと言いながら外車を買ったりよく外食に行ったりしています。私たち夫婦はどちらかというと節約家で(特に私は)、ローンがなくても派手な生活はしていないと思うけど、なんだか自分ばっかり我慢しているような気持ちになって毎日つらいです。 いずれは自分たちのものになると言っても3分の1は義父の名義が残っっているし、普通に貯金をしていたら30年後同じぐらいの金額で自分たちの家は買えるのに・・・といろいろ考えているとやりきれない気持ちになり、主人に不満をぶちまけると、「家を買ったことは間違ったとは思っていない、親に感謝を求めるのはおかしい、自分(主人)のことが好きなら親や妹に感謝して欲しいなんていう言葉は出てこない」と言います。 結婚を決める時に、この家のことが頭によぎり迷ったのですが、やっていけない金額ではないし大きな問題ではないと判断し、結婚に至りましが、今となっては、これが大問題になっています。主人は32歳で年収700万、ローンがあっても私に苦労はさせてないからと上記のような事を言いますが、結婚後ローンのことで不満を言う私の方が悪いのでしょうか。 長々となり申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • 親のために購入する場合の住宅ローン

    夫の親が長年住んでいた賃貸住宅を立ち退くことになりました。 この機会に、我が家の近くに呼び寄せようと話が進んでいます。 タイミング良く、私たちの住む近くに、中古マンションの手頃な物件が出ました。 両親が老後を二人で暮らすのにちょうど良い物件で、両親も気に入ってくれました。 ところが両親はすでに年金生活なため、新たに住宅ローンを組む事が出来ません。 そこで夫が住宅ローンを組む事にしたのですが、私たちはすでに住宅を取得しているので、セカンドハウスとして扱われ、金利が高くなるようです。 (私たちが住んでいる住宅のローンは完済しています。) そこで現在の住まいを配偶者間の贈与税がかからない制度(結婚20年以上)を使って、夫名義から私名義に変更し、新たに夫名義で両親の住む物件の住宅ローンを組めないかと考えているのですが、このようなことは実際可能なのでしょうか。 もちろん、物件取得後は夫の住民票は両親の住む物件に移して、週に何日かは親の元に住む予定です。(近隣なので可能) 住宅ローン控除まで使わせて戴こうなどと厚かましい事は考えておりません。 金利の低い一般の住宅ローンが使えないかどうか思案しているところです。 どなたかご助言戴ければ有り難いです。 不適切な発言でしたら後ほど削除させて戴きます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン

    2年前、私名義で住宅ローンを組みました。結婚を機に転居して、現在は両親が住んでいます。 兄へ、住宅ローン名義を変更したいのですが、兄はその家に住んでいませんし、当面住む予定がありません。 このような場合、セカンドハウスローン扱いになり通常のローンは組めないのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 住宅ローンの組み換え?について

    再婚を考えています。 私は現在、パート勤めの34歳、69歳の父と、築16年の父名義の実家暮らしで、金融公庫の住宅ローンが22年ほど残っています。(銀行の住宅ローンは残4年) 彼もバツ1で、築3年の持ち家があります。(ローン残は恐らく32年) 父の年齢などを考慮した上で同居を考えていますが、再婚後、子供ができた時の事を考えると、お互いの家では手狭です。 まだ具体的に彼とは話し合っているわけではないですが、できれば、2世帯とはいかなくても、新たに家を購入する事を考えています。 家を買い換えた友人の話だと、ローンの審査で限度額が下がるとの事。 そして、彼は親の自営会社の社員ですが、今の彼の家も、元は公務員だった先妻の名義で購入し、離婚前に彼の名義に変更するのに、ローンの審査が通りにくかったとの事です。 ローンの残りや父の年齢を考えると、私の実家を今売却するのはもったいないような気がします。 私の実家を借家にして、家賃収入で実家のローンの返済に充て、彼の今の家を売却し、私の実家を担保に、新たにローンを組めますか? 彼の家を建て替える事も考えたのですが、解体費用諸々を考えると、売却した方が良いと思うのですが… 現在、貯蓄という貯蓄はありませんが、お互いの収入と父の収入で、ローンの返済は問題ないと思います。 如何せん金融的な事は素人で知識が足りず、説明不足で申し訳ないですが、このような経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたら、助言いただければ、ありがたいです。 足りない情報があれば、できるだけ補足します。 よろしくお願いします。