• ベストアンサー

冷蔵庫について教えてください。幅50cmのスペースに、幅47.5cmの冷蔵庫は入りますか?

幅50cmのスペースに、幅47.5cmの冷蔵庫は入るものですか?47.5cmというのは、冷蔵庫の裏に書いているサイズです。扉は全開できなくても、物の出し入れに支障がなければ構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.4

冷蔵庫の中が冷えるというのは、コンプレッサーで圧縮されたフロンガスを冷蔵庫内を張り巡らされたパイプの中を通る時に ガスの働きで内部の熱を外部に放出する働きで冷やされているのです。 そ熱はどこから室外に放出されるかと云うとほとんどが左右の壁からです。 冷蔵庫が一生懸命冷やそうとしているとき、冷蔵庫の左右の壁を触ると結構熱くなっているでしょう。 だから左右の壁をふさぐということは冷蔵庫の冷えを悪くし、電気代も高くなってしまいます。 どのくらいの空きがあれば広いほど良いわけですが、メーカーは左右最低2cmずつ以上としています。 だから1cmというのはかなり効率は悪くなるといえます。 もう少し狭い冷蔵庫を探されてはいかがでしょう。

その他の回答 (3)

• souji77
回答No.3

幅475の冷蔵庫だと左右放熱スペースは20ミリ以上必要なものがほとんどです。 もっと大きな冷蔵庫になると左右放熱スペースが5ミリ以上で設置可能なものもあります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは この夏新冷蔵庫を購入しましたが 左右1センチ有ればいいですよとお店の方から言われました パンフレットでは0.5mmと書いてありましたがそれは最低レベルでだそうです ご参考までに

回答No.1

冷蔵庫の扉の構造と設置場所によりますので何とも言えませんが、 物理的に扉を開けることができたとしても、設置場所が左右共壁の場合はやめた方が良いと思います。 冷蔵庫は設置するときに放熱スペースが必要になります。 カタログや取扱説明書に書いてあると思いますが、背面のスペースが不要な機種でも側面は5cm~10cm程度必要だと思います。 放熱スペースが無いと性能の低下や故障の原因になりかねませんので・・・。