• ベストアンサー

ホテルでの宿泊料その他の支払いについて

カテゴリに自信が無いのですが・・・・ 実は、両親をとある温泉のホテルに招待したいと考えて居ます。 でも、私たちは平日で、仕事の都合があって行けないのでホテルに予約の電話を入れ、そのときに 1.宿泊代金・追加のお料理等今判っている分は事前に(今日中に)振込みます。 2.宿泊当日に発生した費用(ビール代や電話代など)は後日こちらに請求いただいて、追って振込みたい とお願いしたところ、2については、承知できないと言われました。 ですんで、案3として、 3.宿泊代プラス当日必要費用分を見越して振込みをし、余剰分はこちらへ振り込んで欲しい。(1の金額が10万円なら、2の分としてさらに5万で合計15万の振込みをし、1万余ったら、1万はこちらの口座へ戻す、もちろん振手は引いてもらってOK) と交渉したいのですが、これも無理でしょうか? また、2を承知してもらえないのは、何か法律で決まっているのでしょうか? 訳あって、事前に 「はい、これお小遣い」と言って渡せないので、その方法はとれません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.1

役務の提供(宿泊と飲食)と対価の支払いの時期は、 契約によって定めます。(口頭で申し込んで了解してもらえば契約です) で、契約の内容は原則当事者間の自由ですので、 >また、2を承知してもらえないのは、何か法律で決まっているのでしょうか? 法律で決まっているわけではなくて、ホテル側が そのような契約はしたくないと思っているということでしょう。 あ、別に質問者の方が信用されてないというわけではないです。 一般論として、一見の客にツケで飲み食いさせる店は少ないですよね。 それと同じで、後払いは承知しないことを原則としているのでしょう。 #請求書を送ってもしなしのつぶてになったら困りますものね…… 案3については、ホテル側がその手間(振り込みを確認し、差額を計算し、 銀行に行って振り込みなおす)を承知してくれればやってくれるかもしれません。 交渉次第でしょうね…… ホテル側も、数万円レベルの小口の債権回収に手間をかけたくないと考えて いるのでしょうから、無理はいえないでしょうけれど。 担当者の人に事情を(可能な範囲で)説明して、好意にすがる、というくらいの スタンスになると思います。 いずれにせよ、法律上争いになるたぐいの話ではなく、 通常と異なる特別扱いが受け入れられるか、という話だと思います。

moukeru_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律で、必ずチェックアウト時に支払いをキレイに済まさないといけない!とか決められてるのかなぁと心配だったので心丈夫になりました。 まぁ、冷蔵庫の中身をごまかしたり、宿泊人数ごまかしたり、ホテル側もいろいろ痛い目にあってるので、イレギュラーな申出はなるべく受けたくないのでしょうね・・・ 一度、お願いモードをもっと全面に出して電話してみます。 ありがとうございました。

moukeru_kun
質問者

補足

今、もいちど電話してみました。 お願いモードも出しつつ、「昨日の担当者では無く別の人を!」とここは強気で。 結果、初めてのお取引で、相手は個人ということですが、主人の会社の名刺をFAXすることで、2.についても承知してもらうことができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 ホテルというところはドタキャンや料金の踏み倒しなどリスクの高い商売なんですね。 ですから『信用されていない』と心外に思われるかもしれませんが、ホテル側としてもリスクを背負うことはできませんので、企業レベルでの契約ならともかく、個人でのこのような契約は難しいと思われます。 また一旦入金されたものを出金することの方が手間暇の問題ばかりではなく、経理上も面倒だと思われます。 可能かどうかわかりませんが、以下のようなことをホテル側に相談されてみてはいかがでしょうか。 宿泊施設にもよりますが、大型チェーン系のホテルでは『お食事券』や『ホテル券』などの金券類を用意してあるところがあります。 まずは金券類をを事前に購入する旨をホテル側に伝え、支払いはmoukeru_kunが銀行振込にし、金券はチェックインの際にでも『館内でご自由にお使い下さい』とご両親に渡してもらうということが可能かどうか確認してみては? そしてチェックアウトの時にその金券類を使って精算してもらうということはいかがでしょうか? 私の思いつきですので、ホテル側より断られてしまったら申し訳ありませんが・・・。

moukeru_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、代理店も通さず、自分でもおかしな事してるかなぁ・・・とちょっぴり不安でした。 お食事券や金券・・・とは思いつきませんでした。 両親の事なので、そんなにそんなに、何もかも部屋付けで飲み食い・散財するとも 思えないんですが・・・・・。 一度かけあってみます。

関連するQ&A

  • 招待客の宿泊ホテルについて

    招待客の人数も確定し、宿泊ホテルを手配しようと思います。 羽田~北海道まで飛行機を利用し、2~3泊でホテルと航空券のパックツアーで予約する予定です。 ツアーを利用するのは両親と親戚で、8名程度と少なく、費用の負担は親戚分も全て両親が負担することになりました。 手配はこちらですることになったのですが、安いツアーだとビジネスホテル泊のプランがほとんどです。 個人的には特別な日でもあるので、もう少しランクの高いホテルをと考えているのですが・・・。 両親はビジネスホテルで十分だと言っています。 ただ、招待する親戚もビジネスホテルというのは失礼にあたらないでしょうか? また、失礼にあたるからといって、両親だけビジネスホテル、親戚はランクを上げたホテルというのも、手配する私としては疑問を感じます。 みなさんはどう思いますか?

  • 招待客の宿泊について

    お世話になってます。 親族と友人中心の結婚式を予定しています。 遠方からの招待客が多く疑問が多々あるので教えて頂けたらと思います。 1.招待状の返信欄に宿泊が必要かどうかの文面を載せるのはどうでしょうか? (その場合、泊まると思ってなかった人達が泊まる事になったら・・・と思ってしまいます><) 2.宿泊が必要になりそうのは当日になるのですが、 前泊する(当日と計2泊)という友人がいるのですが宿泊はどうすべきでしょうか。 せっかく遠くまできたのだからゆっくりしていくという事です。 ちなみに友人には宿泊を用意することはまだ伝えてません。 当日分は用意するつもりだったけど、1人で2泊は・・・。 3.親族と友人のホテルを分けようと思うのですがどうでしょうか? 友人には申し訳ないけどビジネスホテル、親族は少しランクの上のホテルにしようと思っています。 ただ式場までのバスが出ているのですが、親族側用としているホテル前から出ているのです。 そこからビジネスホテルも遠くはないのですが、そのバスに乗る為に戻るハメになります。 ホテルを分けるのも面倒だから1つにした方がいいかな・・・ 精一杯のおもてなしをしたいと思うのと、削れる部分は削りたいと思ってしまう気持ちが混合してます。 同じようなご経験された方アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚式を挙げるホテル以外で宿泊してもらってもよいですか?

    結婚式を挙げるホテル以外で宿泊してもらってもよいですか? 大阪で結婚式を挙げることとなりました。 私たちや家族の希望、そして足が悪い親族がいることもあり、 大阪のホテルで挙式・披露宴を考えています。 そして、遠方から招待する友人十数名の前泊先を手配することになるのですが、 挙式するホテル以外での宿泊をお願いしたいと考えています(理由は下記)。 失礼にあたらないでしょうか? 当日、宿泊ホテル→挙式するホテルまではタクシーかバスを手配する予定です。 【理由】 (1)大阪観光を満喫してもらいたいが、希望するホテルからだと観光はちょっと不便。 (2)予定している式場の宿泊金額が思ったよりも高く(多少は割り引いてくれましたが)、  この人数だとお車代を含めて考えた場合、予算オーバー→完全に自分都合で申し訳ないです。 上記より、梅田地区のビジネスホテルを考えています。 如何でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ホテル代金の支払いに時間制はあるのですか?

    ちょっとおバカみたいな質問ですが、当日の夜、例えば20時以降にホテルに到着した場合、その当日分は1宿泊分の料金を支払はなければいけないのでしょうか?ホテルによるのでしょうか?一般論としてご教授願いたいのですが、よろしくお願いします。ちなみに当方は個人で12月、上海のホテルを予約しており到着時間が予定では20時ごろになります。

  • ホテル宿泊の人数オーバーについて

    ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。 家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。 人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。 ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。 定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。 ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・ ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。 浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

  • 宿泊&エステ付き宿泊券

    仕事で頑張る彼女へのプレゼントとして、有名ホテルでの一泊宿泊券(エステ付き)を送りたいと思っています。私はよく知らないのですが、こういうものがあるのでしょうか?勿論直接電話で予約したらいいのでしょうが・・・。それではプレゼントの意味が無くなるし。ホテルでそういうチケット(招待券)みたいのは販売しているのでしょうか?

  • 宿泊予定のホテルが倒産!

    友達がネットオークションで、ホテルの宿泊チケット(一人分)を 落札したということで、一緒に旅行に行くことになりました。 ホテルの予約が取れ、飛行機のチケットを予約し決済した3日後、 ホテルから「倒産します」と連絡があったそうです。 ⇒飛行機のチケットの取消代金は立替えてもらえるのでしょうか? ちなみに旅行代理店でなく、個人で飛行機の手配をしました。

  • 未成年者と成人を迎えた男女がホテルに宿泊することは

    来月東京へ彼女と旅行に行こうと思うのですが、ホテルへはカップルでとろうと思っています。 既に僕名義でじゃらんを利用し、予約はとったのですが、年齢のところが10代(親の了承を得ている)みたいなのしかなく、正確な年齢を記入する場所がありませんでした。 事前にホテルから最終的な連絡はくると思うのですが、未成年者の予約、男女の宿泊は可能なのでしょうか? 着いたその日、チェックインの際に断れるという事はないのでしょうか? もし、当日にその場で断られてしまった場合は年齢が年齢なので泊まる場所に困ります。 当方16歳で彼女は21歳です。 両親には隠さず、了承も得ているので連絡されるのは構わないのですが、16歳がホテルを予約し、男女で宿泊することは可能なのか少し不安に思い、質問させていただきました。 ホテルは「レジデンシャルホテル ビーコンテ浅草」です。 回答よろしくお願いします。

  • 披露宴参加者への宿泊・美容の案内

    いつもお世話になっています。 7月に挙式披露宴を行う予定です。 以前に遠方からいらっしゃる親戚、友人には事前に電話で宿泊の案内をしています。 また、出席者の美容・着付けも私が手配することになっています。 事前に宿泊の案内を招待状には入れておらず、美容等についても電話で伝えてきただけなのですが、もれがないか、出席する方たちがちゃんと覚えているか(←失礼な言い方ですが)心配です。 (宿泊の件ではなかったのですが、友人の結婚式の際に、私だけ事前に伝えられていなかった事柄があり、焦った経験があるので・・・) そこで改めて手紙でご案内を出そうか、もしくは電話で改めて念押しするかを迷っていますが、皆さんはどちらが良いと思いますか? ちなみに伝えたい事項は下記の内容で、宿泊だけの方、美容だけの方、両方の方と人によってまちまちですが、その方に必要な内容だけをお伝えするつもりです。(全員で約十数名) 宿泊について ・宿泊日(式の日の前泊になります) ・ホテルのチャックイン・アウト時間 ・朝食付き 美容、着付けについて ・着付けで用意していただく物 ・着付け、美容予約時間(15分単位でホテルから指定されています) もちろん私はこのようなご案内を頂いたことはありません。 なので、わざわざこのような内容を文章にまとめて送るのが、適切なのかどうか不安です。 また、宿泊や美容について事前にお知らせしておいたほうが良い点などありましたら教えてください。

  • ホテル宿泊時のリクエストについて

    先日、結構高級な某シティリゾートホテルにリクエストメールをしてみました。 <質問・リクエスト> ご質問ですが、○○ルームはビューバスのお部屋になりますでしょうか? 記念日を兼ねての宿泊ですので、リクエストとして海が正面に見えるお部屋だと嬉しいです。 <回答> ××様 ○○ルームのお風呂からは外の景色がご覧頂けます。お部屋は角部屋にございますので、景色はよろしいかと思います。 上記のやり取りで感じたことは「海が見えるお部屋」というリクエストに対して、リクエストとしてお預り頂いたのか不明瞭で、「景色はよろしいかと思います」との文面からリクエストは無視されてしまったのか・・・と感じてしまいました。 いつも要望がある際は事前にメール等でリクエストしているのですが(あくまでホテルのご厚意は承知のうえです)、回答が返ってきてからこのホテルに泊まるのを止めようか悩んでます。今回は癒しが目的なので、ホテルスタッフの対応面を重視しようかと思っていたからです。 メールと実際にお話するのでは感じが違うはわかりますが、宿泊前からがっかりさせられてしまいました・・・。 受け取る側によって感じ方もまちまちだと思いますので、私の考えすぎなのでしょうか? またホテルに宿泊し慣れてる方や、過去にアップグレードやリクエストが叶った経験のいらっしゃる方、どうかコツがあれば伝授願います。