• ベストアンサー

ホテルでの宿泊料その他の支払いについて

カテゴリに自信が無いのですが・・・・ 実は、両親をとある温泉のホテルに招待したいと考えて居ます。 でも、私たちは平日で、仕事の都合があって行けないのでホテルに予約の電話を入れ、そのときに 1.宿泊代金・追加のお料理等今判っている分は事前に(今日中に)振込みます。 2.宿泊当日に発生した費用(ビール代や電話代など)は後日こちらに請求いただいて、追って振込みたい とお願いしたところ、2については、承知できないと言われました。 ですんで、案3として、 3.宿泊代プラス当日必要費用分を見越して振込みをし、余剰分はこちらへ振り込んで欲しい。(1の金額が10万円なら、2の分としてさらに5万で合計15万の振込みをし、1万余ったら、1万はこちらの口座へ戻す、もちろん振手は引いてもらってOK) と交渉したいのですが、これも無理でしょうか? また、2を承知してもらえないのは、何か法律で決まっているのでしょうか? 訳あって、事前に 「はい、これお小遣い」と言って渡せないので、その方法はとれません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.1

役務の提供(宿泊と飲食)と対価の支払いの時期は、 契約によって定めます。(口頭で申し込んで了解してもらえば契約です) で、契約の内容は原則当事者間の自由ですので、 >また、2を承知してもらえないのは、何か法律で決まっているのでしょうか? 法律で決まっているわけではなくて、ホテル側が そのような契約はしたくないと思っているということでしょう。 あ、別に質問者の方が信用されてないというわけではないです。 一般論として、一見の客にツケで飲み食いさせる店は少ないですよね。 それと同じで、後払いは承知しないことを原則としているのでしょう。 #請求書を送ってもしなしのつぶてになったら困りますものね…… 案3については、ホテル側がその手間(振り込みを確認し、差額を計算し、 銀行に行って振り込みなおす)を承知してくれればやってくれるかもしれません。 交渉次第でしょうね…… ホテル側も、数万円レベルの小口の債権回収に手間をかけたくないと考えて いるのでしょうから、無理はいえないでしょうけれど。 担当者の人に事情を(可能な範囲で)説明して、好意にすがる、というくらいの スタンスになると思います。 いずれにせよ、法律上争いになるたぐいの話ではなく、 通常と異なる特別扱いが受け入れられるか、という話だと思います。

moukeru_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律で、必ずチェックアウト時に支払いをキレイに済まさないといけない!とか決められてるのかなぁと心配だったので心丈夫になりました。 まぁ、冷蔵庫の中身をごまかしたり、宿泊人数ごまかしたり、ホテル側もいろいろ痛い目にあってるので、イレギュラーな申出はなるべく受けたくないのでしょうね・・・ 一度、お願いモードをもっと全面に出して電話してみます。 ありがとうございました。

moukeru_kun
質問者

補足

今、もいちど電話してみました。 お願いモードも出しつつ、「昨日の担当者では無く別の人を!」とここは強気で。 結果、初めてのお取引で、相手は個人ということですが、主人の会社の名刺をFAXすることで、2.についても承知してもらうことができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.2

こんにちは。 ホテルというところはドタキャンや料金の踏み倒しなどリスクの高い商売なんですね。 ですから『信用されていない』と心外に思われるかもしれませんが、ホテル側としてもリスクを背負うことはできませんので、企業レベルでの契約ならともかく、個人でのこのような契約は難しいと思われます。 また一旦入金されたものを出金することの方が手間暇の問題ばかりではなく、経理上も面倒だと思われます。 可能かどうかわかりませんが、以下のようなことをホテル側に相談されてみてはいかがでしょうか。 宿泊施設にもよりますが、大型チェーン系のホテルでは『お食事券』や『ホテル券』などの金券類を用意してあるところがあります。 まずは金券類をを事前に購入する旨をホテル側に伝え、支払いはmoukeru_kunが銀行振込にし、金券はチェックインの際にでも『館内でご自由にお使い下さい』とご両親に渡してもらうということが可能かどうか確認してみては? そしてチェックアウトの時にその金券類を使って精算してもらうということはいかがでしょうか? 私の思いつきですので、ホテル側より断られてしまったら申し訳ありませんが・・・。

moukeru_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、代理店も通さず、自分でもおかしな事してるかなぁ・・・とちょっぴり不安でした。 お食事券や金券・・・とは思いつきませんでした。 両親の事なので、そんなにそんなに、何もかも部屋付けで飲み食い・散財するとも 思えないんですが・・・・・。 一度かけあってみます。