• 締切済み

マザーボードの選択

パソコンを自作するのですが、初めてなものでどうか知識を貸してください。 自作といっても、今使ってるDELLのパソコン(Precision WorkStation 390)を改造するという感じなのですが。 マザーボードをどんなものにすればいいのかわかりません・・。 今持ってるパーツは ・CPU Intel(R)Core(TM)2 CPU 6600@2.40GHz(2 CPUs) ・HDD 250GBで接続形式がSATA ・クーラー DELLのをそのまま ・電源 DELLのをそのまま ・グラフィックボード inno3D GEFORCE8600 ・キャプチャーボード I-O DATA GV-MVP/GX2 ・DVDドライブ 接続形式がIDE というのを持っています。 メモリはDDR2 SDRAM PC2-6400 ADATA 2GBx2 HEAT SINK付き というのを購入しようと思っています。 PCケースは今使ってるDELLのミドルタワーのをそのまま使おうと 思っています。無理なら買いなおそうと思います。 オンラインゲームのMHFやWMMでの動画編集などを サクサクやりたいと思っています。 それとキャプチャーボードでPS3をやるつもりです。 やはり電源も買い替えなければいけないのでしょうか・・。 どうかこのパーツに最も合うマザーボードを教えてください。 予算は二万~三万ぐらいまでなら大丈夫です。 OSは今XP Proを使ってるのですが、新しいパソコンにするにはOSを買い換えなければならないのでしょうか? 一応今使ってるPCの再インストールCDを持っているのですが、これを使うのではダメなのですかね・・。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.2

OSはデルに元々ついていた物ですか? それならだめです。 技術的には使えるかもしれないけど、使ってはいけないルールです。 別途パッケージ版やライセンスをお持ちでしたら問題はありません。 (但し、当然、入れ替えに限る。前のPCからは削除。) 後、デルのマシンを改造とのことですが、 補足情報を。 デルは結構、独自のパーツを入れていますので、 市販のマザーがつかない。(つけられない。)事もあり得ます。 また、コストダウンのため電源部分もギリギリラインの場合があります。 グラボによっては買い換えも必要かもしれません。 まあやってみてからでも良いかとは思いますが、 そういうこともあると言うこと程度で・・・。 これまたマザーボードとは無関係ですみませんが、 気になったところで、光学ドライブは今時のマザーだとS-ATAが 普通になっていますので、IDEとの相性があまり良くない場合があるようです。 (これも相性なのでなんとも。)

masaya53
質問者

お礼

OSはデルに元々ついていた物です、使ってはダメなんですね。すいません知りませんでした。 XPなら一万円ぐらいで買えるみたいなのでそうしようと思います。 独自のパーツを付けてるんですか、厄介ですね。 買ってから付けれないとかなると少し困ります・・。 とりあえずATXサイズのマザーを買ってみようかと思います。付けれなかったら来月の給料でPCケース買います(笑) 電源は一応違うパソコンで試したところなんとかグラボを使っても動いてるみたいです。 ただ実際にオンラインゲームをやった訳ではないので正直わかりません。 これを機に550Wぐらいの電源を買った方が無難かな・・。 そうなんですよ・・IDEのは極力使いたくないのですがコストダウンの為にこれにしてます。 SATAの光学ドライブを使いたいのが本音ですが我慢しようと思います。マザーに配線して動かなかったら買い替えを検討したいと思います。 どうも親切にありがとうございました。

• cosmos-kt
回答No.1

とりあえず、価格.comとかkoneko.net辺りで調べてみた方がいいかも知れませんよ。 多分、大抵の場合にはケースに収まるでしょう。電源も大丈夫でしょう。CPUクーラー辺りは、変更が必要でしょう。 OSも多分、大丈夫でしょう。

masaya53
質問者

お礼

ありがとうございます。価格.comで調べたところ二万ぐらいで買えるみたいです。 あとは今のパーツが使用できないマザーボードを選ばないように注意したいです。 CPUクーラーダメですか!? CPUクーラーだけは大丈夫だろうと思ってたので驚きです。 買い替えも検討しようと思います。