• 締切済み

マザーボードの選択

パソコンを自作するのですが、初めてなものでどうか知識を貸してください。 自作といっても、今使ってるDELLのパソコン(Precision WorkStation 390)を改造するという感じなのですが。 マザーボードをどんなものにすればいいのかわかりません・・。 今持ってるパーツは ・CPU Intel(R)Core(TM)2 CPU 6600@2.40GHz(2 CPUs) ・HDD 250GBで接続形式がSATA ・クーラー DELLのをそのまま ・電源 DELLのをそのまま ・グラフィックボード inno3D GEFORCE8600 ・キャプチャーボード I-O DATA GV-MVP/GX2 ・DVDドライブ 接続形式がIDE というのを持っています。 メモリはDDR2 SDRAM PC2-6400 ADATA 2GBx2 HEAT SINK付き というのを購入しようと思っています。 PCケースは今使ってるDELLのミドルタワーのをそのまま使おうと 思っています。無理なら買いなおそうと思います。 オンラインゲームのMHFやWMMでの動画編集などを サクサクやりたいと思っています。 それとキャプチャーボードでPS3をやるつもりです。 やはり電源も買い替えなければいけないのでしょうか・・。 どうかこのパーツに最も合うマザーボードを教えてください。 予算は二万~三万ぐらいまでなら大丈夫です。 OSは今XP Proを使ってるのですが、新しいパソコンにするにはOSを買い換えなければならないのでしょうか? 一応今使ってるPCの再インストールCDを持っているのですが、これを使うのではダメなのですかね・・。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

OSはデルに元々ついていた物ですか? それならだめです。 技術的には使えるかもしれないけど、使ってはいけないルールです。 別途パッケージ版やライセンスをお持ちでしたら問題はありません。 (但し、当然、入れ替えに限る。前のPCからは削除。) 後、デルのマシンを改造とのことですが、 補足情報を。 デルは結構、独自のパーツを入れていますので、 市販のマザーがつかない。(つけられない。)事もあり得ます。 また、コストダウンのため電源部分もギリギリラインの場合があります。 グラボによっては買い換えも必要かもしれません。 まあやってみてからでも良いかとは思いますが、 そういうこともあると言うこと程度で・・・。 これまたマザーボードとは無関係ですみませんが、 気になったところで、光学ドライブは今時のマザーだとS-ATAが 普通になっていますので、IDEとの相性があまり良くない場合があるようです。 (これも相性なのでなんとも。)

masaya53
質問者

お礼

OSはデルに元々ついていた物です、使ってはダメなんですね。すいません知りませんでした。 XPなら一万円ぐらいで買えるみたいなのでそうしようと思います。 独自のパーツを付けてるんですか、厄介ですね。 買ってから付けれないとかなると少し困ります・・。 とりあえずATXサイズのマザーを買ってみようかと思います。付けれなかったら来月の給料でPCケース買います(笑) 電源は一応違うパソコンで試したところなんとかグラボを使っても動いてるみたいです。 ただ実際にオンラインゲームをやった訳ではないので正直わかりません。 これを機に550Wぐらいの電源を買った方が無難かな・・。 そうなんですよ・・IDEのは極力使いたくないのですがコストダウンの為にこれにしてます。 SATAの光学ドライブを使いたいのが本音ですが我慢しようと思います。マザーに配線して動かなかったら買い替えを検討したいと思います。 どうも親切にありがとうございました。

  • cosmos-kt
  • ベストアンサー率29% (43/147)
回答No.1

とりあえず、価格.comとかkoneko.net辺りで調べてみた方がいいかも知れませんよ。 多分、大抵の場合にはケースに収まるでしょう。電源も大丈夫でしょう。CPUクーラー辺りは、変更が必要でしょう。 OSも多分、大丈夫でしょう。

masaya53
質問者

お礼

ありがとうございます。価格.comで調べたところ二万ぐらいで買えるみたいです。 あとは今のパーツが使用できないマザーボードを選ばないように注意したいです。 CPUクーラーダメですか!? CPUクーラーだけは大丈夫だろうと思ってたので驚きです。 買い替えも検討しようと思います。

関連するQ&A

  • マザーボードの選び方

    e-machines J-6424を使用していて、先日故障したのですが色々調べた所マザーボードの故障の様です。 そこで教えて頂きたいのですが、J‐6424で使っているパーツを使用して自作してみようと考えています。 CPUやメモリ(2GBに増設済み)をそのまま使える、マザーボードを教えて頂けませんか? あまりお金を掛けずに組みたいと考えてます。 宜しくお願い致します。

  • マザーボードの性能について

    パソコンを自作する場合、基本構成パーツ(CPU,メモリー、ビデオカードなど)は、大体決めたとします。これらに対応するマザーボードを検討する場合、金額的にもピンからキリまであるようですが、パーツは一定として、マザーボードによっても、パソコンの性能(特に速度的なもの)はかわってくるものなのでしょうか?マザーボードの性能を見るときに重要なポイントはどこなのでしょうか。よろしくご教授おねがいいたします。

  • マザーボードが動かない( ̄□ ̄;)!!

    マザーボードが動かない( ̄□ ̄;)!! おはようございます!! 先日、自作のパソコンのパーツを揃えまして 以下の構成で組み立てるところまで終わりました。 マザー・・・P55搭載ATX CPU・・・・コア i7 860 メモリー・・DDR 1333 2G×2 グラボ・・・RD HD5770 PCI-Ex2.0 BD・・・・・パイオニア S-ATA BD DVD CD ライター 電源BOX・・500W ところがいざ電源をつけようとしたところ マザーボードが動きませんでした・・・ 一応動こうとはするのですけど 本体・CPU・グラボのクーラーが途中で止まって また動き出そうとする、の繰り返しです マザボ・グラボの基盤はしっかりと光ってます 知り合いに聞いたところ 何かマザーボードに接続する 配線を間違ったのでは?というお話でしたので 一度、全て解体してもう一度組み立て直しました ですが結果は全く一緒です 当方は自作は初めてでして 非常にテンパってますww どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • マザーボードの変更について

    マザーボードを変更しようと思っていますが、どのぐらいの電源ユニットに すればよいかって、どこで調べればよいのでしょうか? メーカーページを見ても見当たりません。 ちなみに、今は、Athon3000+のCPUがあまっているので、それを使って 自作PCを遊びで作ってみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの選択

    先週末、DELL Precision 450が壊れてしまいました。 どうやらマザーボードの不具合のようで、CPUやHDDを生かして自作パソコンを作ろうと近所のショップを見に行ったのですけど、そもそもCPUを2つ載せるボードが極めて少ない上に、中古でも目を疑うようなプライスで、諦めて中古の本体をパーツ取りに買いました。 週明けに届いたので、壊れたパソコンを解体しようとスイッチを入れたら何事も無く起動して、極めて調子がよいので、土日の苦労はなんだったと唖然呆然としているところです。 買ったパソコンは返品できないので、先ほどメモリを注文して、お遊びパソコンにします。 さて、今後のためにアドバイスいただきたいのですけど、次回ボードが逝った時には何がよいと思いますか。 安いのが出ていたら確保しようと思います。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ws650/ja/ug/info.htm 本体自体は2万円台で売っていますから、ボードは1万円台を考えてます。 また、電圧を安定させるVRMが比較的高額ですけど、通常自作のボードには付属してますか? http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n58553428

  • マザーボードの選択で

    パソコンの自作を考えています。 用途は、インターネット、メール、撮りためたビデオの編集とDVD化がほとんどです。 OSはXPでCPUはAMDでAMD Phenom II X2 550あたりを考えています。 CPU、マザーボード、メモリー、HD1T、DVD、ケース、電源で8万程度の予算です。 なかなか決まらないのがマザーボードとメモリーなのですが・・ DDR2とDDR3のどちらがいいのか? マザーボードはAM3かAM2&AM3対応のボードがいいのか? 将来的なことも考えるとどちらがいいのでしょう。。。 具体的におすすめがあれば、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードが故障しているのか調べたい

    最近まで使っていた自作PCを、 中身をそのままに、ケースだけ換えましたら 電源が入らなくなりました。 最初、電源パーツの故障を疑いましたが、 ネットで調べた方法により動作確認がとれました。 (電源パーツ内のファンが回り、 接続していたケースファンも回転したので、 電源パーツは生きている。) よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、 使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、 通電確認方法が分からず、困っています。 ケースの電気系統の故障も疑いましたが、 こちらも、ネットで調べた方法 (マザーボード上のPOWERスイッチPINの+と-をドライバーで短絡して 電源をONとしてもピクリとも動かないため)により、 ケースの電気系統の故障でも無さそうです。 (もちろん、マザーボードをケースから取り外して、 動作チェックをしています。) さて、ここからが質問ですが、 電源ONとした時に、ほぼ100%故障していないと思われるCPUファンが 回転していない時点で、マザーボードの故障は決定的と言えますでしょうか。 ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードを交換するときしなくちゃいけないこと

    マザーボードとCPUを交換したいと思っています。そのまま使いたいパーツはメモリとSSDとHDDとGPUと電源とケースです。ここでいくつか質問です。 Windows10がSSDにインストールされていますがそれは引き継げますか?このパソコンはドスパラで買ったものでOSはSSDにあらかじめインストールされていました。なにか引き継ぐために必要なことがあれば教えてください。ディスクやコードなどは持っていないです。回復ドライブは作りました。 現在内蔵HDDを複数マザーボードにさして使いraid5で使っています。マザーボードを変えてしまうとこれらHDDのデータはどうなってしまうんでしょう?これも引き継ぐ方法があれば教えてください。 PCはケースの取り換えしかやったことがなくわからないことが多いです。上記のことを教えてください。

  • マザーボードを交換しようと思っているのですが・・・。

    EVEREX IMPACT GM3200J というパソコンを使っています。 「モンスターハンターフロンティアオンライン」をやりたいのですが、動きが遅くてなかなか楽しめないので、CPUを交換しようと思って、PC自作の本を熟読したら、ソケットがAM2だとインテル系のCPUをつけられないらしく、CORE2Duoをつけたかったので、マザーボードを交換しようと思っています。それで、その買った本は一から自作する本なので、今のPCのマザーボードとCPUだけを換えることは可能なのかわかりません。マザーボードとCPUだけを交換することは可能なのでしょうか?わかれば回答お願いします。 パソコンのスペックは、 Windows XP SP2 HDD:160GB(U-ATA) メインメモリ:1.5GB(デフォルトでは512MB) CPU:Athlon64 3500+ グラフィックボード:GeForce6100GPU(マザーボードに搭載)

  • マザーボードの選択

    今回、今ある自作PCのマザーボード、CPUなどを新しくしようと考えています。 現在のスペックは OS WINDOWS7 Ultimate 64bit CPU インテルQ9400 2.66Ghz Quad core メモリ 4GB グラボ HD6850 電源 コルセア750W ↓ CPU i7 3770k メモリ 8GB マザーボード ASUS P8Z77-V PRO もしくは P8Z68-V PRO/GEN にする予定です。 マザーボードの違いを詳しく教えてほしいです。 一応、自分なりにメーカー製品ページとか見るけど、専門知識はそれほど多くはないので よくわかりません。 使用用途は、ゲーム、動画編集などです。 Q9400 2.66GhzのCPUを3.2Ghzにオーバークロックしてますが ゲームが遅く、グラボの速度に負けているので i7 3770Kにして4Ghzくらいのオーバークロックする予定です。