• ベストアンサー

残業手当について

残業手当について教えて下さい。 (1)残業手当は基本給(月給)以外に職務手当て、資格手当て、勤続手当てを含むのでしょうか? 現在は基本給のみの計算になっています。 (2)ちなみに精勤手当もあるのですが残業代に含むのでしょうか? (3)精勤手当ては有給休暇を取得した場合その月の精勤手当てはなくなるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ございません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

> (1)残業手当は基本給(月給)以外に職務手当て、資格手当て、 > 勤続手当てを含むのでしょうか? > 現在は基本給のみの計算になっています。 > (2)ちなみに精勤手当もあるのですが残業代に含むのでしょうか?  御社の賃金体系や各種手当ての内容が不明なので、明確な答えは書けませんが、労働基準法第37条第4項及び同法施行規則第21条に定めがあり、次の性格を持つ賃金は含まなくても良いことになっております。   ・家族手当   ・通勤手当(通勤費用として支払うものは当然に除かれているので注意)   ・別居手当   ・子女教育手当   ・住宅手当(入居者数や広さに応じた額を定めた規定に基づく場合に限定)   ・臨時に支払われた賃金   ・1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金 よって、「職務手当」「資格手当」「勤続手当」「精勤手当」は含まれるモノと推測いたします。 > (3)精勤手当ては有給休暇を取得した場合その月の精勤手当ては > なくなるのでしょうか?  労働基準法第39条関係の行政通達【63.1.1 基発1号】の中に、次の文章が御座います。   『精勤手当及び賞与の額の算定等に際して、年次有給休暇を   取得した日を欠勤として、又は欠勤に準じて取り扱うこと   その他労働基準法上労働者の権利として認められている   年次有給休暇の取得を抑制するすべての不利益な取り扱いは   しないようにしなければならない』  法律論が好きな方は、強制力がないから企業に都合の悪い通達は無視しても大丈夫と書く可能性があります(別のサイトではよく見かける)が、私は、行政の法解釈に添った取り扱いをすべきだと思いますので、「精勤手当は支給すべき」。

OSIETE88
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。 とても参考になりました。 会社に相談することにしました。

関連するQ&A

  • 精勤手当額について

    はじめて質問します。 この春、体調を崩し、病院で仕事のしすぎと言われ、この旨を会社に報告し、体調が優れない時は無理せず会社を有給で休むことにしました。 当然、有給を全て消化し、以後の休みは欠勤になりました。 それで、給料の中に精勤手当があり、 欠勤1日:半額支給 欠勤2日:支給なし 欠勤3日以降:基本給、諸手当を日割り計算で減額 となります。 給料の内訳(通常時の月給)は 基本給 :173,300ー 精勤手当: 86,700ー 住宅手当: 15,000- 資格手当:  4,000- 通勤手当:実費 残業手当:(基本給+精勤手当+住宅手当+資格手当)×割増率×残業時間 となっています。 現在も体調不良で月に3日以上休み、欠勤してしまうため、 精勤手当と欠勤分の日割り分が減額され支給されます。 この精勤手当支給基準・欠勤分の日割り分の減額には納得できるのですが (就業規則にもこのとおり記載。)、 精勤手当の金額、月給支給額内での割合が大きすぎると思うのですが、サイトで調べてもこの辺のことがわからずにいます。 精勤手当が支給されないので、残業代もさがりました。 法律的なもので、精勤手当額の基準と月給内での割合等があるならば教えてください。 お願いします。

  • 日給月給制の残業手当の計算の仕方について

    日給月給制の残業手当の計算の仕方について教えてください。 私の勤務する会社には、日給月給制の方がおられます。 この方たちの残業手当の計算方法は、 残業手当=基本日額÷7.5時間×残業時間 としていましたが、最近どうも違っているような気がしています。 前月1ヶ月間の給与支給額がつぎのようだったとしたら残業手当の計算は どのようになるのでしょうか? 基本日額=10,000(円/日) 出勤日数=24(日) 班長手当=5,000(円/月) 皆勤手当=10,000(月) 有給手当=20,000(円/月) 残業手当=35,000(円/月) 公休手当=13,500(円/月) 通勤手当=500(円/日) よろしくお願いします。 時間があれば、有給手当や公休手当の計算方法もお教えください。

  • 精勤手当てと有給休暇について質問です。

    現在勤めている会社で勤続一年以上にも関わらず有給が出ず、休むと精勤手当てを削られる状況に居り、これから経営者との話し合いを持ちたいと思っているものです。 ので、色々と調べてはみているのですが、いまいち解らないので、質問させて頂きたいと思います。 精勤手当てとは欠勤しなければ手当てとしてつくものなのは解りますが、その場合、有給の有無には関係ないのでしょうか? 有給はあくまで基本給にかかるもので、精勤手当てはたとえ有給があったとしても、やはり欠勤はしているので手当てとしてつかないものなのでしょうか? その辺りの考え方がいまいちわからず困惑してます。 宜しければご意見、お願い致します。

  • 残業手当について

    こんばんは。 個人事業をしていて今、従業員の給与計算をしているのですが、 なにぶん事業を始めたばかりで法律に疎く、知らないことばかりなので ここで質問させてください。 社員は1日8時間勤務で、それを超えた場合、残業手当を出しますが、 一カ月の勤務日数が22日で、勤務時間がトータル198時間の場合、 (198時間)-(22日×8時間)=22時間に対して残業手当を出せばよいのでしょうか? この従業員は、この月に有給休暇を2日とっているのですが、その2日分の基本勤務時間(8時間×2日)=16時間を 超過勤務に加えるべきなのでしょうか? どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 残業手当が少ないのですが

    私は、基本給10万、  諸手当(技能、皆勤、住宅)  残業手当(0~3,500円くらい。何十時間しても)  就業時間 平日08:30~12:00         12:45~17:30               (休憩15:00~15:15)         土曜08:30~12:30  一ヶ月就業日数 平均22日  年間休日 100日(盆、正月もいれて) 1、月給制とは? 土曜の残業は、平日と同じ17:45~しか出ないと、使用者が言った。土曜日は、一か月分の平日と見なしてはいるが,半日分使用者が労働者にサービスして、帰ってもよいとしているだけだと。月給制ってそういうものなのですか?でも休日日数の数に入っているのです 2、残業賃金? 上記の条件で、最低、残業賃金っていくらになりますか?かなり大雑把な計算のようで、いままで1000円~3500円(10時間~30時間くらい働いて?)くらいもらっていますが、基本給が上がると、残業手当ての方が、下がって行くようです.15年ベテランの人が、全く付いていなかったと、嘆いていました。通常就業賃金の25パーセントと聞いたように思いますが、この就業賃金の計算もわかりません。 3、残業手当の請求は? もし、残業手当が最低賃金より、少ない場合、その差額を辞めた後からでも、請求できると聞いたのですが,本当ですか?本当なら、どうすればよいのでしょう?また、請求期限というのがあるのですか?10年も勤めていたらどうなるのですか? 4、遅刻の時 遅刻の時は、不就労控除として、30分毎に666円とか、735円とか、引かれています。その計算もよくわからないのです。遅刻は遅刻なので、引かれるのは仕方ないとして、残業手当も同じ計算でつけるのが、当たり前なのではないかと思うのですが?

  • 残業手当について教えてください!

    主人の残業手当について疑問があり、教えてください。 現在、三直交代で勤務しております。 完全週休2日(土日)です。 給与は月給制です。 基本給の他に、交通費・皆勤手当・努力手当・家族手当・責任者手当があり、夜勤、準夜勤の時は一日につき手当てが付きます。 残業手当なのですが、まず、時間給が安すぎると思うのです。 手取りで20万以上あるのに1000円です。 しかも夜勤、準夜勤の時の残業でも同じです。 休日出勤すると、時間給で手当てが支給されますがそれも1h/1000円。 従業員10人ほどですが有限会社です。 私も結婚前OLで主人より安い給料でしたが残業代はもう少しもらっていました。 残業手当は基本給と手当てを基準に計算されるものだと思っていました(私はそうでした)が会社がバイトの時給を決めるみたいに正社員の残業手当を決められるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 残業手当の計算方法

    残業手当の計算方法がイマイチわからないので教えてください。 例えば月給で、基本給16万、10:00~22:00で休憩1.5時間、実働10.5時間を週6で働いたとき、残業手当はいくらになりますか? 一日の残業手当が2.5時間分というのと、25%というのはわかるのですが。 週40時間とかになると、一日分は丸々残業手当?? 残業手当が月にいくらになるのか知りたいです。 会社によって違うようですが、労基で定められている最低限の計算で結構です。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 残業手当がもらえないのはあたりまえ?

    私が働いている会社では残業手当がつきません。 でも定時で帰るとチクリチクリと社長に文句を言われます・・ 有給休暇を使うとボーナスから日当分が引かれます。 さらに出勤率を計算し低いとボーナス査定は激減・・・(めったに出ないですけど) 今のご時世では、働けるだけでも良しとしなくてはならないのかもしれませんが、何か納得いかないです。 こういう事って良くある事なんでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • 職務手当に残業代は含まれる?

    私の勤めている会社の給与の細目に職務手当が あり、残業代はその中に含まれていると会社から言われています。 現在、毎日の残業時間は、2~3時間で職務手当は 5万円貰っています。基本給が安い為、手取額は多いと言えません。 職種は配送で、荷物の多い日は残業になります。 残業代は職務手当のほかでは貰えないのでしょうか。 教えてください。

  • 残業手当の基礎となるもの

    残業手当の基礎となるものについて教えてください。 住宅手当や、皆勤手当は残業手当算出の基礎にはならないというのは調べてわかったのですが、 ”職務手当”は残業手当の単価算出に含まれるのでしょうか? 基本給のみが残業手当の対象になるのでしょうか・・・? 教えてください。 宜しくお願いします。